ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2007年 10月 28日

ガソリン

最近、一週間に2回の更新ペースになってしまいました。
何を書こうか、と考えているうちに眠たくなって・・・・というパターンです。
そのうちに写真は旬を過ぎてしまうし、ますますアップできなくなります。
考えすぎですかねぇ(笑)
e0021129_22365596.jpg

色づき始めた銀杏並木。
横浜市は金沢区です。




140、141、145・・・
走っているときに見かけるガソリンスタンドのレギュラーの値段。
高くなりましたねぇ~ちょっと前は120円くらいだったのに!?これっていつの話?

私が昨日入れたのは137円でした。
最近にしては安いほうかな。

ガソリンスタンドでもクレジットカードを発行してますよね。
そこでカードを作るといつでも2円引きになるんだって!
お財布の中のカードが増えるのは???と思うけれど、作ろうかなぁ。
現在思案中です。
勧められたのはENEOSのカードなんです。

こんなサイトを見つけました。
ガソリン価格比較サイト

いくらガソリンが安くても遠くまでは行けないし、やっぱり近場でいつも行くところがいいかな。


同じく金沢区で見かけた樹
e0021129_22503191.jpg

青空に気持いいなぁ。
e0021129_22505810.jpg

これ、なんの樹でしたっけ?
アメリカディゴ? 花びらがなくなっているとわからなくなるわ。
10月25日金沢区にて
[PR]

by sonatine-album | 2007-10-28 23:05 | 日々雑感 | Comments(6)
2007年 10月 24日

薄紫色

ちょっと前の写真ですが・・・

e0021129_0291831.jpg

海蔵寺の紫苑です。
背が高くてすらっとしています。
それだけに、写すのも難しい。

e0021129_0293773.jpg


百日紅の花も流石に終わり、秋の深まりを感じます。


e0021129_0312476.jpg

済んだ空に吸い込まれそう。

e0021129_0315141.jpg

今年の紅葉はどんなになるでしょう。。。

10月4日海蔵寺にて
[PR]

by sonatine-album | 2007-10-24 00:33 | 寺社 | Comments(2)
2007年 10月 21日

久し振りに夕焼けを見たよ♪

今日の夕焼け。。。同じ場所からの写真ですが時間を追って。

所用の帰り道、夕焼けに惹かれるように金沢区の野島まで行きました。

e0021129_1202776.jpg



e0021129_1214251.jpg



e0021129_1295824.jpg




今日の特徴は放射状に出ている雲と、層をなしている雲。
名前は分かりません。
e0021129_1263858.jpg



茜色がだんだんと濃くなり、また鉛色の空になっていきます。
この間、30分くらいでしょうか。

日が落ちるのが早くなり、5時でもこんな感じです。


e0021129_1282887.jpg

湾に映る空、、、もっと上手く写したかった。

前の川みたいに見えるのは平潟湾です。
(さっき、地図で調べました、今まで知らなかったよ)


e0021129_132346.jpg

ここからは富士山の頭だけ見えます。
七里ガ浜辺りからは綺麗なシルエットが見えただろうなぁ、と思いながら写していました。



昨日、会社近くでケーキを買いました。
クリスマスケーキの10%引き券が入っていて、焦りました。
今年も2ヶ月とちょっとですか!
暑い暑いと思っていたのはついこの間なのに、暮に向かって1日が過ぎているんですね。
もうちょっとゆっくりと時間が過ぎたらいいのに、って思います。
[PR]

by sonatine-album | 2007-10-21 01:33 | | Comments(12)
2007年 10月 15日

秋ですね!

今年の金木犀は遅いですね。
e0021129_2323213.jpg

13日、大船近くでの花です。
遠くからはよく分からないけれど、近くで見ると可愛らしい花ですね。

路地を歩いていてもどこからともなく香ってきて、幸せな気分になります。


e0021129_2325866.jpg

同じ日のすすき。
本当は箱根の仙石原にでも行きたいところですが、なかなか時間もないし、
たまたま見つけたススキです。

若い頃は目に入らなかったススキですが、今見ると美しいと思います。
やっぱり年を重ねたせいでしょうか。
[PR]

by sonatine-album | 2007-10-15 23:04 | 自然・花 | Comments(6)
2007年 10月 12日

おまえもか・・・

「赤福さん」、大好きなお菓子の一つです。
お伊勢さまの門前に店を構えていて、当日製造分を売っている伝統ある餅菓子やさんだと認識していました。

今日、家に帰ってニュースを見てびっくり!!です。
先ごろ問題になった「白い恋人たち」は「赤福」を目標にしていたとか。
そのお手本が偽装していたんですね。

当日出荷しなかった分を冷凍保存していたそうですが、それを表示すればよかったのに。

「当店の和菓子は急速冷凍しているので新鮮で味も変わりません」
と表示しているお菓子屋さんがあります。
売れ残りを出さずに済むし、お値段も割安で時々買っています。
今の冷凍技術は味を落とさないで保存することが出来るでしょう。
だったら、断ってお店に出せば消費者も怒らないのに。

おりしも横浜のあるデパートでおみやげ物のイベントをしています。
その広告の一面に「赤福」が載っていました。
今日当たりはどうしたんでしょうか、、、残念です。


うん、江ノ電の長谷と極楽寺の間にある「力餅」を食べましょう^^
美味しいですよ!いくつでも食べれますよ!



e0021129_23493078.jpg

先週の藤沢市の田んぼ~実りの秋ですね♪
稲の干し方は地方によって違います。
私にとっては珍しい干し方です。


e0021129_23501793.jpg

チラッと見えた夕焼け。車の中から。
真ん丸いお日様が見えたと思ったら、あっという間に沈んでしまいました。
つるべ落とし、とはよく言ったものです。
[PR]

by sonatine-album | 2007-10-12 23:52 | ニュースより | Comments(0)
2007年 10月 08日

日入り

ハイランド・パノラマ台よりの空
e0021129_22233756.jpg


夕方、買い物がてら立ち寄ってみると先客がいました。
e0021129_22235843.jpg



海に向かって左手の空
円を描くように雲が流れています。
e0021129_2224773.jpg



右手の空
同方向に流れる雲
e0021129_22241581.jpg



暑かった夏も終わり、やっぱり季節は秋に移っています。
毎日毎日は同じ様に過ぎているのに、季節は忘れずに変わっていきます。
その季節季節の花が咲き、枯れ、また次の花が咲き出します。
自然の摂理にはいつも感心していますが、四季を感じられる国に住んでいて
幸せに思っています。

2.3日前より金木犀も香ってきました。
秋の深まりを感じるとともに、昔のことを思い出す香りです。



3連休の二日目、昨日は珍しく朝から家におりました。
家にいるといっても、結局は家事が気になります。
久し振りに布団を干したり、夏物の洗濯をしたり。
冬の服も出しました。
仕事をしていても、一応主婦。
お休みもやることが一杯です。
下手をしたら、仕事をしているより大変なくらいです。

今、欲しいなとおもっているのが「食洗機」
食器洗いが嫌いなわけじゃないけれど、遅い時間になると億劫なんですよね。
家族の食事時間もバラバラで、結局洗う回数も多くなります。

買ってよかった電化製品の一位は食洗機、というニュースを耳にしました。
主婦の願いなんですね。。
ただ設置が難しそうだけど、そのうちに欲しいな♪


7日撮影
[PR]

by sonatine-album | 2007-10-08 22:29 | | Comments(4)
2007年 10月 07日

大巧寺さん

鎌倉駅近く、大巧寺(おんめさま)のコムラサキ。
e0021129_084046.jpg
門を入ると沢山の枝ぶりに圧倒されるくらいです。
毎年、何となく見たくなる紫色の小さな実です。
e0021129_085715.jpg



小さなお寺さんですが、お花がいつも咲いています。
e0021129_0104049.jpg

ピンク色の小さな花が可愛いですね。
ボタンクサギ・・・名前より可愛い花です。


e0021129_0113980.jpg

ガマズミの朱色の実。


e0021129_012237.jpg

オトコエシ
写すのが難しい花です。
この花は他では見かけないんですよ。


9月23日撮影。。。遅くなりました(≡^∇^≡)
[PR]

by sonatine-album | 2007-10-07 00:20 | 自然・花 | Comments(4)
2007年 10月 02日

青空が恋しい!

秋のお天気は変わりやすく、暑かったり寒かったりです。
今日みたいな日には、青空がみたくなります。

e0021129_2345679.jpg

何の変哲もない水平線。
通りかかった横浜の海です。
海に、そして空に吸い込まれていきそう。


e0021129_2347345.jpg

釣り船と自衛艦かしら?


夏を思わせるような暑い秋の一日。
時間があったら、何時までも眺めていたい風景です。


e0021129_23484351.jpg

海の反対側といえば、こんな雲が浮かんでいました。

最近、夕焼けをチラッと見ることがあります。
会社の窓からは見えないし、たまたま外に出たときなどに見ますが、
空が澄んできましたね。
見飽きない空です。
これからどんどん暗くなるのが早くなりそうです。


9月21日金沢区にて
[PR]

by sonatine-album | 2007-10-02 23:58 | | Comments(0)