ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2007年 11月 26日

小菊

珍しい花びら。
e0021129_058313.jpg

花びらの先が丸まっています。
大きくすると、
e0021129_0584010.jpg



こちらは浄妙寺さんの小菊。
e0021129_0593788.jpg


同じ様な花でも色々です。


斑入りのツワブキ。
e0021129_10587.jpg


黄色を楽しんできましたが、そろそろおしまいでしょうか。
今日は暖かでしたが北のほうでは雪も降り出しているし、冬も近いですね。


ちょっと古いですが、11月11日、浄妙寺さんと近所のスナップです。
[PR]

by sonatine-album | 2007-11-26 01:03 | 自然・花 | Comments(2)
2007年 11月 25日

小春日和の中で

今年の11月は例年より暖かく感じます。
ちょっと前になりますが、平潟湾を通りかかったときの写真です。
水面がキラキラとしてあまりに綺麗だったので、写しました。
e0021129_0404374.jpg


感動しても家に帰って写真を見ると、なんだか違うんですよね。
もっとキラキラしていたはずなのに。
やっぱり空気まで運んで来れなかったからかな。


こちらは天使のラッパ。
またの名をエンジェル・トランペット
e0021129_0424880.jpg


花の中は思ったよりシンプル。
e0021129_0432382.jpg


もっと暖かい時期に咲く花のような気がしますが、まだまだ見かけますね。
名前に惹かれます。


11月15日金沢区にて
[PR]

by sonatine-album | 2007-11-25 00:48 | | Comments(4)
2007年 11月 18日

団地の紅葉・黄葉

今年の紅葉は遅いような気がします。
いつまでも残暑が続いたし、いつもとは違うでしょうね。

公孫樹もかなり差があるようです。
まだ緑色が濃い樹も見かけるけれど、ここは黄金色に輝いています。
右手はケヤキだと思うんですが。。
e0021129_23202284.jpg


e0021129_23211489.jpg



全体的にも鮮やかな感じ。
それぞれの樹の名前はわかりません。
e0021129_2322252.jpg



14日(水)に写しましたが、この日は楽しい雲を見かけました。
私は時間も無くて1枚しか写しませんでしたが、他の方のブログでも見かけましたよ。
e0021129_23233587.jpg

不思議で楽しい雲でした。

11月14日、横浜市港南区にて
[PR]

by sonatine-album | 2007-11-18 23:26 | 自然・花 | Comments(4)
2007年 11月 15日

沢山釣れるかな?

夏のような雲に誘われて、海を見ました。
e0021129_14277.jpg



やっぱり潮の空気が気持いい。
e0021129_15156.jpg



堤防で釣をしてたおじさん。
自転車でこられるそうです。
e0021129_16194.jpg



おじさんに釣られた鯖。
ホントは釣ってるところを写したかったけれど、急につれたからこの1枚だけ。
e0021129_162485.jpg



魚を見上げるネコちゃん。
じっと待ってたら、お魚にありつけるかな?
e0021129_17224.jpg



11月12日金沢区にて
[PR]

by sonatine-album | 2007-11-15 01:17 | | Comments(2)
2007年 11月 11日

立冬を過ぎて。。

立冬を過ぎて、少し寒くなりましたね。
でも例年よりは寒さが遅い気がします。

先週、久し振りに実家へ帰ってきました。
新潟県の長岡市ですが、やっぱり季節が違います。
いつも新幹線から降りると空気が違うんです。
東京駅で乗ったときに比べ、降りたときにはヒヤッとします。
e0021129_22464593.jpg

今回は用事があったせいでほとんど写真も写しませんでした。
実家の近くです。
もう鉛色の空が広がり、冬の様相です。

e0021129_22472953.jpg

田んぼも来春に備えて休憩中。

e0021129_2248375.jpg


e0021129_22485292.jpg

ミゾソバかな?
たった一つだけ花が開いていました。
可憐です。
[PR]

by sonatine-album | 2007-11-11 22:51 | 野の花 | Comments(2)
2007年 11月 08日

お騒がせしました。

メールの件ですが、今日二日ぶりに復活しました。
どうして直ったか分かりませんが、何なんでしょう。

とりあえず、ほっとしています。
実はPCのメールサポートに照会しましたが、分からないとのことでした。
エラーメッセージが出ないんですから、分かりませんよね。

全体的に容量を使いすぎてるのかもしれません。

色々教えていただき、ありがとうございました。


近所の石蕗(つわぶき)です。
花の少ないこの季節、あちらこちらで目立っています。
e0021129_014211.jpg

[PR]

by sonatine-album | 2007-11-08 00:15 | 日々雑感 | Comments(4)
2007年 11月 06日

困ったこと(>_<)

昨日からメールの受信が出来なくなりました。
送信は出来るんですよ。
ためしに自分の携帯に送ってみました。
でも、携帯→PCへは届きません。
特にインストールしたものもないし、変な操作もしてないはずなのに。。。

デフラグをしてみたり、セキュリティの確認をしてみたり、
でも分からないですね。

ブログを書くようになってから個人的なメールはめっきり減りました。
それでも、何のメールも届かないのは淋しいものですね。
こういうときに限って、大事なメールが来てても困るし。
サーバーにはメールを残してないし。

PCのヘルプを参照するのって面倒ですね。
あっちを探したり、こっちを開いてみたり、結局よく分かりません。

自分の知識のなさを露呈しているようですが、仕方ありません。

ひょんなことで元に戻るといいのですが。

というわけで、ちょっと落ちてます。

明日はこんな青空にならないかな?
e0021129_23101027.jpg



このきのこは食べられるのかどうか?
e0021129_23105132.jpg


つい最近、間違って毒キノコを食べてお亡くなりになったニュースを見ました。
食用キノコも毒キノコも私には見分けもつきません。

10月末、近所にて
[PR]

by sonatine-album | 2007-11-06 23:13 | 日々雑感 | Comments(4)
2007年 11月 06日

秋の光

また雨になりましたね。
これから一雨毎に寒くなっていくでしょう。
暑くて暑くて、身体が溶けそうなくらいだったのがついこの間のよう。
やっぱり地球は回っているんだなぁ、なんて思います。

e0021129_04238.jpg

秋の日は優しいですね。
「小春日和」とか、「インディアンサマー」とか。
ネコじゃないけれど、一日中でも日向ぼっこしたい気持です。
お気に入りの本を読みながら、眠くなったらちょっとまどろみ、
起きたらコーヒーでも飲んで~~
なんて日が来るでしょうか?

まだまだ先の話だと思います。
でも、たまにはちょっとだけそんな時間を持てたらリフレッシュできそうです。
e0021129_043558.jpg



そうそう、若い頃は編み物をしていました。
TVを見ながら針を動かしていると、目を間違えて解いたりしながら、
それでも洋裁と違ってやり直しもできるし、楽しかったですよ。
仕事を辞めたら、編み物もしたいなぁ。。。
手編みは手先を使うからボケ防止にいいらしい~と聞きました。
やっぱり退職後の楽しみに取っておきましょう。
[PR]

by sonatine-album | 2007-11-06 00:12 | 日々雑感 | Comments(2)
2007年 11月 02日

紫色の花

しっとりとした秋の深まりとともに、紫色の花を写しました。

e0021129_219274.jpg

竜胆(リンドウ)
地面すれすれに咲いている花は鮮やかな紫色です。


e0021129_2191528.jpg

これはキク科だとは分かりますが、名前は分かりません。 
紫苑の花みたいだけど、背は低いし、孔雀草とも違うし・・・

e0021129_023448.jpg

葉っぱはこのくらいしか写っていませんでした。
触ってないので、葉の裏がざらざらしているかどうか分かりません。


e0021129_2194884.jpg

山鳥兜(ヤマトリカブト)
本当に帽子みたいな花。鳥兜、というと名前からして怖いイメージです。
よくニュースに出ていたからですね。

28日浄妙寺にて



またガソリンが値上がりしたようですね。
今度は150円時代に入るようです。
燃料が上がると運搬費があがり、すべての物の値段に影響があるみたいです。
困ったものです(泣)
[PR]

by sonatine-album | 2007-11-02 02:29 | 自然・花 | Comments(6)