ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2007年 12月 31日

暮の仕事

29日に障子張りをしました。

桟を水で濡らし、古い紙を剥ぎ、桟をきれいにしていきます。
こんなことをしながら、子どもの頃を思い出していました。

障子張りは父の仕事。
子どもは紙を剥ぐところまでします。
父は几帳面だし、仕事が丁寧です。
障子紙もきちっと切り、寸分たがわず張っていきます。

私はといえばあまり上手くないですね。
桟から糊がはみ出したりします。
それでも頑張って4枚仕上げました。

子どもに手伝ってもらえばいいのですが、日にちが合わないんですよね。
誰もいないので、一人でやってしまいました。
私は親と一緒に障子張りをしていたので、やり方などわかります。
ウチの子は出来ないだろうなぁ。
こういうことも次の世代に伝えていかないといけないけれど、ウチはこれからです。

今は障子戸の幅の障子紙があり、張るのも楽ですね。

子どもの頃は障子張りが終わるとお餅を切ります。
のし餅を切るのも力が要るから父の仕事。
もちろん今でものし餅は買えますが、個包装の餅にしています。
我が家では食べる量が減ってきて、のし餅だと多すぎます。
だんだん簡略化してきました。

そうこうしている間に外が明るくなってきました。
朝は雨だったけれど、晴れてきて夕焼けです。

e0021129_362761.jpg

ちょっと外へ出て写した1枚。
平和な年末の夕暮れ時でした。
[PR]

by sonatine-album | 2007-12-31 03:08 | 日々雑感 | Comments(2)
2007年 12月 30日

思い込み

夕べから強い雨、朝もやっぱり雨でした。

鎌倉のスーパーには屋根の付いてるところがないし、それではと思って
藤沢まで出かけました。

この時期、たいていのスーパーは開店時間を1時間繰り上げて、朝9時から
オープンしてます。
その時間に行かないと、駐車場に入れません。
そういう経験を何度もしているので、今日は朝8時半に家を出ました。

目的地には9時前に着いたけれど!!!なぜか車が一杯!

そのスーパーはこの時期は朝8時にオープンするんだそうです。

知らないところにいく時など、ネットで調べます。
どういう施設になってるかとか、営業時間は何時からかなど調べてみます。

今回は9時開店だと思い込んでいたから、調べもしませんでした。

やっぱり先入観だけで思い込んだらいけないですね。
こういうことは女性に多いと思います。
今度は、もっと慎重にしましょう。

結果、15分ほど待ってから駐車場に入れました。



e0021129_0415585.jpg

穏やかな冬の海

e0021129_0421670.jpg

枯芙蓉

e0021129_0424039.jpg

もう1枚
[PR]

by sonatine-album | 2007-12-30 00:44 | 日々雑感 | Comments(2)
2007年 12月 29日

年の瀬

今日は仕事納めでした。
午前中から皆で大掃除をして、その後仕事です。

早めに帰ってもいいといわれたけれど、仕事を始めるとキリが悪くて
結局いつもどおりです。

来年、また気持ちよく仕事を始められますように!

さて、明日からは家の大掃除に取り掛からなくては・・・
こちらのほうがとっても億劫。
「捨てる技術」、という本があったかどうか忘れたけれど、
物は増える一方です。

流石に子どもが障子を破ることはなくなったけれど、猫が穴を開けています。
押入れの襖にも穴があるんです。
お正月だし、これらの補修もしなければならないですね。


こちらは今年写した最後の紅葉。近所です。
e0021129_2358377.jpg


e0021129_23582468.jpg


今年はあまり綺麗じゃないと思っていたけれど、時としてドキッとします。

今はもう、みんな散ってしまいました。

クリスマスだからといってツリーを飾ることも無くなったし、お正月でも
あまり普段と変わりません。

やっぱりモミジの色づき、そして散って水仙が咲き出し、梅の蕾も膨らんでくる、
そういった周りの様子に季節を感じます。

季節の移り変わりを肌で感じることが出来、嬉しいですね^^

12月18日、近所にて
[PR]

by sonatine-album | 2007-12-29 00:06 | 日々雑感 | Comments(4)
2007年 12月 26日

ちょっと遅い夕焼け

12月23日、用事を済ませて外に出ると西の空がいい感じ。

この分だと落日も見られるかな、と思って高台に行ってみる。
e0021129_23565759.jpg


う~ん、ちょっと遅かったなぁ・・・

ホントは富士山が見える地点だけれど、この日は見えず、がっかり。
右のラインは飛行機雲ではないし、隕石かな?なんでしょう。

e0021129_23572231.jpg

山があって、鉄塔があり送電線が走ってる。
こんな風景も何だか懐かしいなぁ。

e0021129_2357344.jpg

この海は磯子方面かな。
休日でもきっと機械は動いていて、仕事をしている人もいるんだろうなぁ。

e0021129_23574926.jpg

空高く、優しいお月様。
満月の1日前。

e0021129_2358381.jpg

「ランドマーク」というくらいで、ここからも見えたMM21のビル群。

ビルのあたりでは、きっと華やかなクリスマスが広がっていることでしょう。

私はといえば、子どもも大きくなりほとんど関係ありません。

江ノ島のライトアップを見に行きたいと思いながら、今年も行きそびれてしまいました。
来年こそ、行ってみたい場所です。

12月23日 港南台の山にて
[PR]

by sonatine-album | 2007-12-26 00:01 | | Comments(4)
2007年 12月 24日

青空

お餅つきの日、葉山を歩いて、

e0021129_384514.jpg


冬らしい青空です。
お正月前の静けさか、人も少ない感じです。

e0021129_310136.jpg


最近、富士山を見てないんですよね。
この日は薄っすらとした富士山でした。

お天気がいい日に早起きすればいいんですが、こんな時間に起きてたら無理ですよね(笑)
夜中の3時ですから・・・

冬は寒いけれど、富士山に会えるのが楽しみです♪



[雑感]
土曜日の夕方、電車の中にいました。
若いママが赤ちゃんを連れています。
ところが眠いのか、飽きたのか、ぐずりっぱなし。。。
静かな車内に泣き声ばかりが響きます。
こういうときのママは焦るんですよね。

赤ちゃんの泣き声って以外に大きくて、疲れている人には耳障りだろうなと思いますが
周りの人は嫌な顔もしません。
「可愛いね」、とささやき合ってます。

60代くらいのおじさんはティッシュを渡してくれました。
私はよく見えなかったけれど、顔が涙で濡れてたんでしょう。

一枚使ってママさんが返すと、「いいよ」とおじさん。

ママ一人で赤ちゃん連れでの移動は大変なんですよ。
でも、そうしなければならない時もあるし、まわりも見守ってあげたいです。

たまたま降りる駅が一緒だったので、ベビーカーをおろすのを手伝いました。
ママさんは丁寧にお礼を言ってました。

大変な時期は誰にでもあるし、頑張ってとエールを送りたいです。
[PR]

by sonatine-album | 2007-12-24 03:23 | 三浦半島 | Comments(4)
2007年 12月 23日

お餅つき

先週の日曜日、葉山の料理屋さんでお餅つきがありました。
たまたま子どもと休みが一緒だったので、珍しく出かけてみました。

12時前に着くと、すごい混雑です。
e0021129_294658.jpg


お餅、お好み焼き、焼きそば、おうどんにお菓子類などなど、いろんな屋台があります。

どこも行列。

私たちはお餅とお好み焼きを頂きました。

e0021129_2105459.jpg


e0021129_211149.jpg

てくる杵を振り上げるようになると、周りに気を使っています。
興味津々の子ども達が寄ってくるからです。

男性数人でつくと、すぐに出来上がりますね。

お餅は「あんこ」と「からみもち」、つきたてを食べるのは何年ぶりだったか・・・
甘さ控えめの餡、鰹節の効いたからみ、両方とも美味でした。


e0021129_2173196.jpg

お好み焼きも具が多く、今まで屋台で食べた中で1番でしたよ。
皆さん、2枚、3枚と買われるのですぐに売り切れてしまいます。

それにしてもあまりの人の多さに、他に並ぶ元気がなくなりました。


e0021129_2144239.jpg

庭のススキ。
冬ですねぇ・・・
[PR]

by sonatine-album | 2007-12-23 02:21 | 行事 | Comments(2)
2007年 12月 18日

ご神木

またまた大銀杏です。
夏前から気になっていた大きな樹。
e0021129_1171862.jpg


国道16号を通っているとよく目立ちます。

横須賀市は追浜駅近くの雷神社の銀杏です。
小さな神社ですが、由緒がありますね。

私は「かみなり神社」だと思っていましたが「いかづち神社」と読むんですね^^
樹の全体はこんな感じです。
e0021129_1193137.jpg



今年も沢山の銀杏に出会いました。
e0021129_1261169.jpg

青空に映える黄金色。
モミジの赤と銀杏の黄色と、両方ともウキウキしてきます。
そろそろ見納め。
ちょっと強い風が吹くと、道路が黄色に染まっています。
ウチのあたりもどこからか、銀杏の葉っぱが沢山舞ってきます。
黄色の絨毯になっています。

12月6日雷神社
[PR]

by sonatine-album | 2007-12-18 01:32 | 横須賀 | Comments(2)
2007年 12月 13日

天神さま

鎌倉にある天神様、荏柄神社(えがら)へ行ってきました。
天神様というくらいで学問の神様、菅原道真が祀られています。
家族の中に12月受験する者がいるので、まずはおまいり。
e0021129_048454.jpg


苦しいときの神頼み・・・というわけで、
子どもの受験も、就職試験の時も、自分が試験を受ける時も、いつも参ります。
元旦にも毎年おまいりしてます。
いつも行っていると、行かないと落ち着かなくなりますね。
梅の花が咲きだす頃は、沢山の受験生がおまいりに来ます。

e0021129_057467.jpg

大銀杏も丁度見事に色づいていました。
e0021129_05825100.jpg


気になったのは「ぎんなんを拾わないでください」と書かれていたこと。
以前、別のお寺さんではレモンの木に「レモンを取らないでください」と札が下がっていました。
そのように書かれているということは、持って行く人がいるということで、
何だかなぁ・・・って思います。

e0021129_11734.jpg

万両の実が赤く色づいており、お正月が近いことを感じます。
年賀状の準備も全くしてないけれど、否応無しに時間が過ぎていきます。
先生も走る、「師走」ですね^^


12月8日
[PR]

by sonatine-album | 2007-12-13 01:05 | 寺社 | Comments(4)
2007年 12月 09日

妙本寺にて

今年の妙本寺は、紅葉が今ひとつです。
紅色に色づいているのがありません。
e0021129_2254554.jpg


e0021129_226099.jpg




鎌倉の山はどんなだろうと思い、見晴台まで登ってみる。
e0021129_2264661.jpg

思っていたのと違って、ちっとも色がありません。
ただ、見晴台にあった木が輝いてます。
e0021129_2275325.jpg



妙本寺に行くときには目的があります。
あのこに会いに・・・
あのこ、といっても女の子かどうか分からないのですが。

この日は観光客が多く、ネコちゃんの姿が見当たりません。

見晴台まで登り、降りてきたらお墓で日向ぼっこしていました。
e0021129_22932100.jpg


身づくろいして
e0021129_230245.jpg


お休みになりました。
e0021129_2302013.jpg

寝てはいるけれど、緊張感のある耳。
こんな感じの耳のときは回りに注意をめぐらしています。
撫でたいところだけれど、そうっと退散です。
小春日和の中のお昼寝、邪魔はしません。
ゆっくりとオヤスミナサイ・・・

12月1日
[PR]

by sonatine-album | 2007-12-09 02:39 | 自然・花 | Comments(2)
2007年 12月 05日

もみじ

浄妙寺さんのもみじ。
e0021129_23401657.jpg


黄色もまた綺麗。
e0021129_23405373.jpg


でも、こんな木もあります。
例年なら真っ赤に紅葉しているのに。
e0021129_23414090.jpg

ほんの一部だけが紅く染まっています。
紅葉は昼と夜の寒暖の差があったほうがいいらしいです。
それに、寒くなるのが遅いとあまり良くない気がします。

温暖化といわれて久しいですが、これから先どうなるんでしょう。
氷河が融けていると聞いたこともあるし、地球が心配!
(ちょっとオーバーでしょうか?)


e0021129_23465357.jpg

こちらのモミジはよく色づいていました。

今回は時間の関係でお寺の境内には入らず、外からの写真です。

12月2日
[PR]

by sonatine-album | 2007-12-05 23:48 | 寺社 | Comments(4)