<   2008年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2008年 01月 31日

托鉢

鎌倉に住んでいると時として托鉢僧に出会います。
以前は私の家にも来られました。
玄関先でお経を上げてくれます。
急いでお布施を用意して、、、そうしないと渡しそびれそうになります。
最近は仕事に出ているせいかお目にかかったことがありません。

私がたまに出会うのは円覚寺、建長寺の托鉢僧です。
ある冬の日、霙が降っていました。
そんな日でも裸足にぞうりで歩いています。
見ているほうがいたたまれないくらいに寒そうでした。
修行の一つで、皆さんが経験するのでしょう。
印象的な光景でした。


e0021129_0405353.jpg

27日の日曜日、鎌倉駅付近で見かけたお坊さん。
托鉢ですよね、でも初めてみた宗派です。


e0021129_0411574.jpg

その後、たまたま裏通りでもみかけました。
その時はご一行さんで歩かれていました。
この宗派は地下足袋を穿かれていますね。
[PR]

by sonatine-album | 2008-01-31 00:49 | その他 | Comments(6)
2008年 01月 28日

冬の海岸

この季節は冬晴れが多く、空は真っ青、富士山くっきりが見れる筈。
ところがここのところ、自分の時間と天候が合わなくて思うようにはいきません。

昨日(27日)の富士山。
e0021129_21362471.jpg



富士山が空に溶けちゃいそう。
e0021129_21371814.jpg



海が綺麗。
e0021129_2138925.jpg



空も綺麗。
e0021129_21393028.jpg



用事の途中で回り道、稲村ヶ崎の公園より。
[PR]

by sonatine-album | 2008-01-28 21:46 | | Comments(8)
2008年 01月 25日

近所にて

ちょっと前の写真です。今月初めの近所。

冬は赤い実が目に付きます。
e0021129_03025100.jpg

万両

e0021129_0305055.jpg

千両

e0021129_0311066.jpg

南天


周りに色がないせいもあり、赤い実を見ると暖かい気分になります。
実家には梅もどきの木がありますが、鳥がみんな食べてしまいます。
他に食べ物も少ないでしょうから、赤い実は目につきやすいんでしょうね。


秋の名残のモミジ。
e0021129_036398.jpg



e0021129_0361868.jpg

あったかいお布団のよう。


e0021129_0365212.jpg

ウチの猫。
外を歩いているとトコトコと着いてきます。
ちょっと石段で一休み。何故か舌を出してます!
[PR]

by sonatine-album | 2008-01-25 00:39 | その他 | Comments(4)
2008年 01月 22日

披露山にて

暦の上でも大寒、寒くなりました。
週明けの月曜は雪の予報。
電車もバスも遅れるだろうし、嫌だなぁと思っていたけれど
雪じゃなくて良かったですね^^

日曜は富士山が見えないかなと思ったけれど、まったく見えません。
披露山で雪を頂いた富士山を期待したのですが、、、
e0021129_0433284.jpg


まぁ、こういうこともあります。
披露山公園の池は凍っていましたよ。
そのくらい冷えていました。

e0021129_0455748.jpg

ヨットの講習会でもあったのか、沢山のヨットが沖に浮かんでいます。
最近はカラフルですね。


e0021129_046971.jpg

葉山方面の海。
穏やかな表情。


e0021129_0462678.jpg

披露山公園に咲いていた花。
タンポポに似てるけど葉っぱが違うし、何でしょう?
[PR]

by sonatine-album | 2008-01-22 00:48 | 逗子 | Comments(4)
2008年 01月 14日

本覚寺のお正月

お正月の1日~3日までは鎌倉市内の交通規制があります。
そのため県道を走る車も少なく、車道を人が歩いていたりします。
青空が広がるし、道も空いていていい気分で歩けます・・・・

その分、4日からの道路はかなり渋滞です。
気合を入れて午前中早くに家を出ればいいのですが、それができない時には
自転車で駅のほうまで行ったり、歩いたりします。

今年の4日も混んでいました。
久し振りに自転車でお出かけ。
今年のお正月はあまり寒くなかったから、自転車でも軽快です。
鎌倉駅付近での用を足してから、近くの本覚寺へ。

e0021129_0515459.jpg

皆さん、銅鑼をたたいておまいりをしています。
私も銅鑼をたたきました。
何だか平べったい金属の音が響きます。

こちらは商売繁盛の熊手や福笹などを売っていますが、私が行った時には
お店も閉まっていました。

やっぱり、1日・2日くらいに来ないとダメですね。
福娘さんが熊手などを売ります。

e0021129_0534086.jpg

栴檀の実が印象的。

e0021129_0545512.jpg

このうす紫色の可憐な花が金色の実になるんですねぇ。
(この写真は去年5月、本覚寺近くの栴檀の花です)

e0021129_0553913.jpg

このお寺の万両は白色でした。



1月4日 午後
[PR]

by sonatine-album | 2008-01-14 01:00 | 寺社 | Comments(2)
2008年 01月 07日

朝の冷え込み

お正月の昼間は青空の広がるいいお天気でした。
でも朝は寒かったですね。

e0021129_23343949.jpg

ヘンな写真ですね(笑)
私の車のフロントグラス・・・真ん中しかピントが合っていません。
こうなると大変なんですよ。
出かける前に時間がかかっちゃうから。

近所のツツジ
e0021129_23362774.jpg

白く縁取りされて綺麗でした。

e0021129_23365451.jpg
 
まもなく優しい光が溶かしてくれるでしょう。


e0021129_23374628.jpg

霜柱の結晶もガラスの繊維みたい。

e0021129_2338173.jpg

写真が上手くないのですが、綺麗だと思ったので。
一つだけ花が落ちているみたいでした。


1月4日
[PR]

by sonatine-album | 2008-01-07 23:41 | 自然・花 | Comments(8)
2008年 01月 06日

お正月の夕日

今年のお正月はお天気に恵まれていました。
ブロガーさんのところでも夕焼けや富士山の写真を沢山拝見しましたが、私も2日に写しました。
同じ様な写真ばかりだけれどご覧ください。

場所は逗子マリーナです。

全体的に夕日に照らされています。
e0021129_14934.jpg


e0021129_142471.jpg



富士山も照らされています。
e0021129_143991.jpg



ちょっと場所を移動。


こちらは10数人の方が落日を見守っていました。
e0021129_153219.jpg



大きな羽を広げた鳥のよう。
e0021129_16911.jpg


対岸の由比ガ浜、太陽の反射が海に映っています。
e0021129_19157.jpg



太陽は海の向こうの山に沈み、
e0021129_171179.jpg



暫くして、オレンジ色が濃くなります。
e0021129_173736.jpg



富士山も浮かび上がり、江ノ島にも灯がともります。
e0021129_1104412.jpg



おやすみなさい、また明日。
e0021129_1131660.jpg



2日4時20分から約1時間です。
日も沈み、一日が無事に過ぎたことに感謝です。
[PR]

by sonatine-album | 2008-01-06 01:18 | | Comments(8)
2008年 01月 04日

初詣

例年のごとく、元日には近所へ初詣に行ってきました。
ただ違っていたのは、家を出るのがお昼過ぎになってしまったこと。
このために、あちこちで順番待ちの列に並ぶ羽目になりました。

まずは荏柄天神へ。
暮にも行きましたが、また試験があるのでもう1回おまいりです。
それが、天神さまに登る階段から参拝の列が出来ています。
どうしようかな、と思いましたが折角だからと並びます。
e0021129_075299.jpg


皆さん、心をこめてお参りします。
e0021129_081714.jpg



次は大塔の宮へ。
ここもびっくりするくらいに並んでいました。
躊躇したけれど、列に並ぶこと30分。
無事に正式参拝をしてきました。
e0021129_083760.jpg

混んでいたせいか、ほとんど写真がありません。


その後は瑞泉寺へ水仙の様子を見に。
e0021129_092047.jpg


こちらは空いていましたが、水仙はポツポツ咲き出したところでした。
e0021129_09115.jpg


1本のモミジが寂しそうに空に向かっています。
e0021129_0144528.jpg



最後に浄妙寺へ寄ってみました。
蝋梅が咲き出していました。香り高い花です。
e0021129_0151226.jpg


その日は本堂で甘酒が振舞われていました。
e0021129_010011.jpg


気持よさそうな猫ちゃん、私も猫になりたいくらい!
e0021129_0101277.jpg


人に圧倒され、ほとんど写真も写さずに帰った1日でした。
八幡宮はもっともっと混んでるはずです。
4日からは交通規制も解除になるので、もっと混んでくるでしょう。
[PR]

by sonatine-album | 2008-01-04 00:22 | 寺社 | Comments(4)
2008年 01月 03日

横浜よりの富士山

横浜市栄区に「いの山」という交差点があります。
環状4号から栄区に桂台方面に入ったところです。
そこを通ると、時として大きな富士山に出会えます。

2日に通った時、思わず車を止めて降りました。
e0021129_155170.jpg



住宅街なので屋根や電線が邪魔をしますが、スッキリした富士山を見ると嬉しくなります。

他にも車を止めて、見ている人がいました。

たまたま一緒になった人と富士山を眺めながら、会話を交わします。
のんびり富士山を眺め、知らない人とも話ができ、平和だと思います。

この日は夕方も富士山を写しましたが、写真の整理が追いつかなくてまたアップします。

ところで「いの山」にはどんな謂れがあるのかわかりませんが、面白い名前です。
[PR]

by sonatine-album | 2008-01-03 01:09 | 横浜 | Comments(12)
2008年 01月 01日

新年、おめでとうございます。

e0021129_1592224.jpg


昨年は色々とお世話になりました。

つたないブログですが、ご覧頂嬉しく思っています。
コメントも励みになります、ありがとうございました。


私的には何かとバタバタとした一年でしたが、無事に過ごすことができました。
ほっとするとともに感謝しております。

今年も年明け早々試練が始まりますが、後で笑えるようにと思っています。 

今年もまた皆が健康に過ごせますように。

皆様のご多幸をお祈りいたします、

そしてよろしくお願いいたします。
[PR]

by sonatine-album | 2008-01-01 02:02 | その他 | Comments(10)