<   2008年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2008年 02月 26日

鳩さん♪

う~ん、カッコいいなぁと思ってみていると、
e0021129_0133122.jpg


ご夫婦のようでした。
e0021129_0135554.jpg


仲睦まじいですね。

足元にはオオイヌノフグリが。
e0021129_0155268.jpg


何枚か写したのにピンボケばかりで、、、
また今度、挑戦してみましょう^^
[PR]

by sonatine-album | 2008-02-26 00:17 | 自然・花 | Comments(6)
2008年 02月 22日

寒かったり暖かだったり・・・
これから暫くは寒暖の差が激しいと思います。

近所の梅
e0021129_23472912.jpg



e0021129_23475273.jpg



e0021129_2348998.jpg



日が当たっていると暖かいような気がします。
でも空気は冷たい。

9時頃ですが足元にはまだ霜柱が残っています。
e0021129_2349245.jpg



私の家では秋口に灯油をまとめて買っています。
それを配達してもらっていますが、今年の分はあと2缶しかありません。
ここのところの寒さで減りが早いんです。
なくなったら買いに行かなくっちゃ。。。
灯油を買うのは車に乗せるのもおろすのも大変だし、苦手です。
早く暖かくならないかな。

2月17日、近所にて
[PR]

by sonatine-album | 2008-02-22 23:53 | 自然・花 | Comments(6)
2008年 02月 18日

今日の富士山

久し振りに富士山を写しましたが、頭に雲がかかっています。
やっぱり冬の富士山、雪が多いです。
e0021129_0113165.jpg


丹沢方面?の山。
e0021129_0121334.jpg


冬の海。
穏やかな景色だけれど、まだまだ海水も冷たいでしょう。
e0021129_013667.jpg
 

道端に植えられていた水仙。
丈が20cmくらいです。
黄色い花が足元に咲いていると元気が出てきます。
e0021129_0141811.jpg



神奈川はのんびりしていますが、お隣の東京は大変でしたね。
東京国際マラソン、全員がスタートするのに20分もかかったとか。
大会関係者の準備に感心します。
それにもまして市民ランナーが5時間もかけて走っている姿、
それも笑顔で走っている人をみて感心していました。


17日、定点からの富士山
[PR]

by sonatine-album | 2008-02-18 00:18 | 定点よりの緑・富士 | Comments(4)
2008年 02月 14日

日の入り

11日の夕日

e0021129_23431681.jpg

これからだんだんと江ノ島方面に落陽する地点が移ってきます。
富士山へはいつころになるんでしょうか。
この日は富士山を拝めませんでした。

e0021129_23444615.jpg

静かな夕景。

e0021129_2345131.jpg

帰り際にシルエットになった樹を。

e0021129_23454740.jpg

葉山方面。

この日の日入りは5時15分頃。
最近、暗くなるのが遅くなってきました。
ちょっと前までは5時といえば真っ暗だったのに、いまはまだ明るいですね。
あと1ヶ月も我慢すれば寒さも緩んでくるでしょう。

披露山公園より
[PR]

by sonatine-album | 2008-02-14 23:51 | 逗子 | Comments(2)
2008年 02月 12日

今年の梅は、、

何度もお参りに行く荏柄天神。
受験には2月11日に詣でるとご利益がある、とラジオの放送で聞きました。
理由は分かりませんが、とにかく神頼み。
昨日も行ってきました。

門の梅紋、優しげです。
e0021129_22591553.jpg


祈りを込めた絵馬に梅の花が咲いてます。
e0021129_22593095.jpg


朱色に白が清楚な感じ。
e0021129_22594136.jpg


紅梅も咲いています。
e0021129_22595845.jpg



去年の夏は暑さが厳しかったですね。
温暖化の影響か、この冬は暖冬かと思っていました。
でもここに来て寒さが厳しく感じられます。
去年の2月11日にはこんな写真を写していました。
e0021129_23144153.jpg

目にする限りでは、梅は遅いように思います。

ガソリンも石油も今年は高いし、早く暖かくならないかと思うこのごろです。
家の中が冷え切っているせいか、ストーブをたいても暖まるのに時間がかかります。
春が待ち遠しいです。
[PR]

by sonatine-album | 2008-02-12 23:19 | 自然・花 | Comments(6)
2008年 02月 09日

梅は咲いたかな!

雪が降った前の日、久し振りに自転車に乗りました。
通りかかりの浄妙寺さん、梅はどんなくらいかなと思いでましたがまだチラホラです。

e0021129_0355994.jpg

梅一輪 一輪ほどの あたたかさかな
なんて浮かんできますが、まだまだ寒いですね。


e0021129_0432281.jpg

いつものお寺さんの猫ちゃん。
お水、冷たそうだなぁ。
猫って意外と脚が短いんだなぁ。
でも走るのは早いんですよね♪

そのまま長谷まで気持ちよくサイクリング、、、寒かったけどね。
海側のほうが梅も早いかなぁ、と見に行って見ました。
随分久し振りに光則寺に行って見ました。

何の撮影でしょう。
e0021129_0363474.jpg




e0021129_0365677.jpg


e0021129_0371254.jpg

本堂前の紅梅、裏の白梅はよく咲いていました。
でもあと半月位したらもっと色々と咲き出すでしょう。

e0021129_037299.jpg

色んなところで万両を見ましたが、ここのが一番つやつやとしていました。
サクランボみたいに大きな実です。


e0021129_0374836.jpg

寒い中に見つけた小さい春。
健気だね、愛らしいね。


2月2日
[PR]

by sonatine-album | 2008-02-09 00:43 | 寺社 | Comments(2)
2008年 02月 04日

久し振りの積雪

日曜日はやっぱり雪になってしまいました。
自分の仕事は休みですが、家族は仕事があるので心配です。
バスは動いているか、電車は遅れてないか、バイクは大丈夫かなどなど。

朝のうちに一回り。

いつもの浄妙寺。
ご住職自ら雪掻きをされていました。
e0021129_132431.jpg



e0021129_13149100.jpg



e0021129_1323023.jpg



e0021129_1324970.jpg

色のあるのはこれくらい。


報国寺にも行きましたが、ここの写真は暗くなりすぎ、ほとんどアップできません。
e0021129_133549.jpg



e0021129_1331754.jpg



杉本寺、階段を上るのはためらってしまいました。
e0021129_1335256.jpg



近所の山、こういう風景、好きなんです。
e0021129_1333239.jpg



もう少しまわろうと思いましたが、ブーツに水が染みてきてこれ以上歩くのを諦め。
家に帰ったら手が真っ赤です。
そして痒くてたまりません。
これがもうちょっとひどくなると霜焼けになっちゃうな、って感じでした。
なんとか落ち着きましたが、寒い中で仕事している人は大変ですね。

午後は雪掻きです。
明日、筋肉痛になるかもしれません。
毎日雪掻きをしている方には笑われてしまいますね。
[PR]

by sonatine-album | 2008-02-04 01:44 | 寺社 | Comments(4)