ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2008年 03月 28日

浄妙寺の花~2

浄妙寺さんには元気の出る黄色い花も沢山咲いていました。

山門近くのサンシュユ
e0021129_5494397.jpg



福寿草
e0021129_550914.jpg



柊南天
e0021129_5501975.jpg



土佐ミズキ
e0021129_550351.jpg



蒲公英
e0021129_551685.jpg




色んな花が咲き出して、本当に春が来た気分です。


3月22日 浄妙寺にて
[PR]

by sonatine-album | 2008-03-28 05:55 | 自然・花 | Comments(8)
2008年 03月 27日

浄妙寺の花~1

そこかしこで染井吉野が咲き出しました。

桜の名前は正直、分かりませんが浄妙寺さんでも数種類の桜が咲いていました。


寒緋桜
これは特徴があるので分かります。
e0021129_221082.jpg


e0021129_222392.jpg



これから先は何だか分かりません。
e0021129_232949.jpg



e0021129_254678.jpg



e0021129_234528.jpg



e0021129_243143.jpg



色んな桜が咲いていて、春爛漫になってきました。
今から咲いていると、小学校の入学式まで持つかしら。
やっぱり入学式というと初めてランドセルをしょって写した頃が思い出されます。
誰にとっても新鮮で思い出深い季節ですね^^
[PR]

by sonatine-album | 2008-03-27 02:14 | 自然・花 | Comments(4)
2008年 03月 25日

うららかな里山

e0021129_2326573.jpg

一見、まだ寒々しい風景。
でもよく見ると春が広がっています。

姫踊子草
e0021129_23273899.jpg


e0021129_2327509.jpg




ホトケノザ
e0021129_2328176.jpg



垣通
e0021129_23285882.jpg



オオイヌノフグリ
e0021129_23281889.jpg



ハコベ
e0021129_23291893.jpg



可愛い花
e0021129_23344882.jpg



競演
e0021129_23313516.jpg
 


春の小川
e0021129_23315294.jpg





もちろん桜は大好きだけれど、こんな花も大好きです。

3月16日 鎌倉市里山にて
そろそろここの桜も咲き出していることでしょう。
[PR]

by sonatine-album | 2008-03-25 23:38 | 自然・花 | Comments(2)
2008年 03月 23日

桜、咲く♪

お彼岸中日の木曜、そして金曜と冬みたいだったのに、今日はポカポカ陽気。

暖かさに誘われて桜も咲き出しました。

鎌倉段葛の桜がちらりほらりと。

豊島屋前の桜。
e0021129_112755.jpg


もう一枚
e0021129_114552.jpg


足元の植え込みにはツルニチニチソウが咲いています。
e0021129_12587.jpg


もう、春本番ですね♪




久し振りにフィギュアの大会があり、TVで見ています。

時間差があるから録画ですが、それでもドキドキしてます。

金曜夜に見た浅田真央選手には感動しました。
最初の転倒、客席から悲鳴が上がるほど。
思わずこちらも青くなります。
氷の上にたたきつけられ、痛さも相当だったろうにその後の演技が完璧です。
ジャンプも次々と決めていきます。
最初の失敗を引きずらす、見事としか言いようがありません。

2年前のオリンピック前の彼女は愛らしく、軽々とジャンプを決めていました。
でも手の動きなどの線が固い感じがしていました。
今はもう堂々としていて女王の貫禄があります。
しなやかに女性らしく、それがまだ17歳というのに驚きます。
これからもずっと楽しみにしていきます。

私は前回のオリンピックには出られませんでしたが、中野友加里選手を応援してます。
同じ日のフリー演技も見ている側としてはもっと点数が上がってもいいと思いました。
ジャンプにスピンにと華麗に滑る中野さんを見ていて、こちらまで嬉しくなります。
笑顔がとても印象的でした。
順位も昨年より上がって4位だったというのに、どうも取り上げられ方が小さい気がします。
浅田選手と安藤選手というビックスターの影にいるみたいで、土曜朝の番組でも
中野選手の映像がありません。
もっと注目してあげてください、って思いますよ。

安藤選手は途中棄権、直前の怪我で可哀想でしたが、また来年もきっと元気なミキティに
会えることでしょう。

フィギュアは好きでよく見ますが、細かいことは分かりません。
正直なところ、スケート靴のどちら側のエッジで踏み切ろうが、見ていて分からないし
綺麗にまとまった演技ならそれでいいと思うくらいです。
さて、これからの男子はどんな結果になるでしょう。
高橋選手、頑張って!
[PR]

by sonatine-album | 2008-03-23 01:04 | 自然・花 | Comments(2)
2008年 03月 21日

お彼岸

暑さ寒さも彼岸まで~~~でも今日は寒かったですね。
ちょっと前が暖かだったので、寒さが身にしみます。
今日はストーブも大活躍でした。

雨だし、お墓参りは土曜日にしようかなと思っていましたが、
お昼頃は小降りになったので思い切って行ってきました。
お花だけは買ってあったんです。
思ったより寒くて、凍えそうでした。

午前中には桜並木を通りましたが、枝の先が薄っすらとピンク色になっています。
やっぱり桜は咲く時を知っているのかな。
寒いと思っても、春はそこまで来ていますね。


e0021129_021542.jpg

これは鎌倉駅近くの本覚寺の河津桜。
個人のお宅でも見かけますし、色んなところで目にします。
この木が満開だと辺り一面、明るくなりますね。
それに花期が長いようで、沢山楽しめます。


e0021129_0222316.jpg

こちらは夷堂前の紅梅。
殺風景な空が明るくなります。
e0021129_0224393.jpg

紅梅がまだこれだけ咲いているのは、アップしていなかったから。
いつも遅くなります。

静かな境内。
e0021129_0225546.jpg



3月9日 本覚寺にて
[PR]

by sonatine-album | 2008-03-21 00:34 | 寺社 | Comments(6)
2008年 03月 16日

可愛い花

週末の金曜日、春雷の中での帰宅となりました。
横殴りの大雨です。
会社の外へ出た途端に靴の中までびしょ濡れです。

それでも確かに今までとは違っています。

冷たい雨、寒さが見に染みるという感じではありません。

雨が降っていて埃も花粉も洗い流され、気持いい感じがします。

駅のタクシー乗り場は長蛇の列。

それにしても久し振りによく濡れてしまいました。



先週の日曜、9日の来迎寺です。

ミモザを見に行きましたが、まだ開いている花は少しだけでした。
やっぱり春に黄色い花を見ると、ウキウキしてきます。
e0021129_1551691.jpg


e0021129_1554988.jpg



最近は河津桜が流行っているみたいですね。
あちこちで見かけます。
e0021129_1564714.jpg

本堂脇の河津桜。
去年は無かったのに、今年は植えられていました。
春を先取りしているかのように、何だか幸せな気分になります。


ムスカリ
何時見ても可愛いです。
e0021129_263138.jpg



クリスマスローズ
朝だったから、まだオヤスミのポーズかな。
e0021129_271147.jpg

[PR]

by sonatine-album | 2008-03-16 02:09 | 自然・花 | Comments(4)
2008年 03月 09日

荏柄天神

子供の学校が決まったので、いつもの天神様に報告に行ってきました。

子供たちの高校入試、資格試験、おまけに自分が試験を受ける時もお参りに行っています。

e0021129_23112670.jpg

沢山のおみくじに祈りが感じられます。


梅もよく咲いていました。
e0021129_23121580.jpg


e0021129_23123029.jpg


e0021129_23124176.jpg



三椏も可愛い花をつけています。
e0021129_23125619.jpg


千羽鶴に祈りを込めて。
e0021129_23155663.jpg


これから先、試験を受けることの無い年も、きっとこの可愛らしい神社に行くことでしょう
[PR]

by sonatine-album | 2008-03-09 23:17 | 寺社 | Comments(4)
2008年 03月 08日

卒業

e0021129_220672.jpg

末っ子が高校を卒業しました。
まだ学生生活は続くものの、一段落です。
一番上が幼稚園に入った時からの子育てもやっと一息つけます。
過ぎてみれば楽しい時間でしたが、長い時間でした。

実家の親にとっては私も子供。
幾つになっても親は心配しているようです。

私もきっと、これからも子供のことが気にかかると思います。

今は晴れ晴れとした気分です。

卒業式の準備で学校へ行った2月末に写した写真です。
e0021129_2205296.jpg

青空に気持のいい白梅


e0021129_221866.jpg

ユリオプスデージーは寒い中でも元気になる色


e0021129_2212014.jpg

木蓮、春の息吹


e0021129_2234369.jpg

帰りに学校から見えた富士山。
電線が邪魔なのはごめんなさい。
[PR]

by sonatine-album | 2008-03-08 02:27 | 行事 | Comments(6)
2008年 03月 04日

のどかです

ちょっと暖かいと思うと寒かったりで、春に向かっているなぁといった感じですね。

昼間はコートが要らないくらいに暖かでも、朝晩はまだまだ冷えています。

鎌倉の梅は見ごろだと思います。
アップできなくて遅くなりましたが、浄妙寺の梅です。

e0021129_2163697.jpg

人力車のお兄さん、朝から写真を写していました。

e0021129_2172736.jpg


e0021129_2173878.jpg


e0021129_2182157.jpg


e0021129_2183847.jpg

マンサクの花も見ごろです。


e0021129_2191964.jpg

カエルの卵。
ちょっと楕円形になってきています。
毎年、同じところに卵を生むんですね。



2月24日朝 浄妙寺にて
[PR]

by sonatine-album | 2008-03-04 02:29 | 自然・花 | Comments(4)