ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 29日

水ぬるむ

今月の初めの事です。
たまたま通りかかった金沢区の海。
お昼休みくらいの時間でしたが、ワカメを取っていましたよ。
鉤を投げて、救い上げる、という方法です。
e0021129_0284896.jpg



こちらは昼休みのお昼ね。
こんなところに寝転んだら気持よさそう!!!
残念ながら私には出来ませんでしたが。
e0021129_0295137.jpg



近くには風車があります。
これは今年の冬の写真。
すっごく風が強くて寒かった日でした。
アップしそびれてた写真の一枚です。
e0021129_031271.jpg

冬は海の色も青く、晴れていても寒そうな色。
イソップの「北風と太陽」を思い出すような寒さで、ゆっくりと写真も写せません。

今は海と空と溶け合ったようにかすんでいます。
あっという間の2ヶ月ですが、情景は確実に変化してきますね。
[PR]

by sonatine-album | 2008-04-29 00:35 | 横浜 | Comments(0)
2008年 04月 28日

花の国より

いよいよゴールデンウィーク。
私はカレンダーどおりだし、特別の予定も無いのであまりピンと来ません。
今週末は写真を一枚も写せなかったし、以前のをアップします。

花の国での道端の花。
何だか分からないけれど、可愛い花。
e0021129_0233272.jpg


e0021129_0235095.jpg



こちらは何を食べているんでしょう。
しばらく芝生の中をつついていました。
e0021129_025818.jpg



1週間前のラベンダー。
今頃は見ごろかもしれません。
ラベンダーにも沢山種類があるようですが、わたしは詳しくないんです。
e0021129_029763.jpg

[PR]

by sonatine-album | 2008-04-28 00:30 | 横須賀 | Comments(4)
2008年 04月 26日

花の国は今・・・

先週の土曜日、久し振りに花の国まで行って見ました。
ポピーはまだだと思っていましたが、菜の花はどうかなって。

菜の花ももうおしまいでしたね、それに風が強い日で、どれもほとんど寝ていました。
ネモフィラがよく咲いていましたが、やっぱり強風で写すのが大変でした。
e0021129_374976.jpg



e0021129_38475.jpg

オオイヌノフグリを髣髴させるブルーが綺麗。



e0021129_3112033.jpg


e0021129_3121167.jpg

ノースポールの白が眩しい。



e0021129_3133114.jpg

ヤグルマギクももう少しですね。



e0021129_3142026.jpg

ポリジも咲き出しました。



e0021129_3145999.jpg

チューリップもところどころで咲いています。



e0021129_3152257.jpg

気の早い紫陽花!?
なぜか1輪、咲いていましたよ。
あと1ヶ月もするとまた沢山の紫陽花に会えるでしょう。



今週くらいからポピーも咲き出していると思います。
やっぱりゴールデンウィークがベストタイミングなんですね。
足湯は先客が多くて素通り、でも全体的には空いていました。
ただ風が強くて寒いくらい。
建物の中は暖かいけれど、外は肩をすぼめて歩いていました。
以前に比べて広くなっているので、疲れるほどに歩き回りましたよ。
いい運動でした(笑)
[PR]

by sonatine-album | 2008-04-26 03:22 | 横須賀 | Comments(8)
2008年 04月 21日

沢山の花

春はいろんな色の花が咲いています。

まず、目に付く紫色

紫菜花
e0021129_23444129.jpg



菫(すみれ)
e0021129_2345141.jpg

若い頃働いていた時の同僚、「すみれ」ちゃん、という名前でした。
最近は年賀状でしか接点がありませんが、いつも思い出しています。
そういえば4月生まれだったな、丁度咲いていたのかしら。


金瘡小草 (きらんそう)
e0021129_23462042.jpg

別名「地獄の釜の蓋」、凄い名前ですね。
でも愛らしいシソ科の花で、そんな感じはしません。


可愛いミツバツツジ
e0021129_23505663.jpg



石楠花(しゃくなげ)
今年は石楠花の咲き出したのも早かった気がします。
e0021129_23511188.jpg

[PR]

by sonatine-album | 2008-04-21 23:53 | 自然・花 | Comments(4)
2008年 04月 18日

白い花

桜もすっかり終わって葉桜になってきました。
最近ではボンボンのような八重桜を見かけています。

なかなかアップできなかった白い花。

馬酔木 バックはミツバツツジのピンク色。
e0021129_22501896.jpg



灯台躑躅(どうだんつつじ)
この花の形がなんともいえません。
スズランみたいな可愛い形。馬酔木の花に似ています。
e0021129_22513396.jpg



ひっそりとバイモソウ。
e0021129_2252838.jpg



変わった形のイカリソウ
e0021129_22522922.jpg



春になると心惹かれるハナニラ。
あちらこちらで咲いている清楚な白。
e0021129_22534657.jpg



e0021129_2254179.jpg



陶器のような肌合いの白い水仙。
e0021129_22545135.jpg



2週間前(4月5日)の浄妙寺にて。
桜の花をアップしていて遅くなりました。

春ですねぇ♪ 次から次へと花が咲いてきます。
[PR]

by sonatine-album | 2008-04-18 23:09 | 自然・花 | Comments(6)
2008年 04月 13日

春の野山

今日は寒くて、真冬みたいに感じました。
最高気温が20度の日もあるから、寒さが身に染みます。

こんなに気温が上下する年も珍しい気がします。

平塚市河川敷の芝桜
e0021129_2313293.jpg



e0021129_23132412.jpg



e0021129_23134039.jpg



芝桜はもちろん植えられていますが、そのほかにも野の花が沢山咲いていました。
ナズナ
e0021129_23144492.jpg



それはそれは、一面のナズナです。
e0021129_2315517.jpg



キュウリ草、2mm位の本当に小さい花ですが、それはそれは可愛らしいです。
e0021129_2316213.jpg



ホトケノザ
私はこの花を見ると、ご飯を待っている雛のような気がします。
e0021129_231997.jpg



菜の花とホトケノザ
写真が暗いけれど、実際はもっと華やかでした。
e0021129_23184832.jpg



花壇の花だけではなく、沢山の花が咲いています。
植えられたわけでもないのに、どの花も一生懸命にアピールしてます。
いつも下を見て、何だろうと思いながら歩いてしまうんですよ^^


4月5日、平塚市河川敷にて
[PR]

by sonatine-album | 2008-04-13 23:24 | 自然・花 | Comments(8)
2008年 04月 13日

今年の桜~3

今週は雨がよく降りました。
今日(13日)は鎌倉祭りでパレードがある予定ですが、こんな雨だとどうなるんでしょう。
今年は武者行列もある、と聞いていたのに。

というわけでほとんどの桜はおしまいです。
遅咲きの八重桜をたまに見かけるくらいです。


花見
e0021129_3113161.jpg



e0021129_3115828.jpg



e0021129_312282.jpg



e0021129_313130.jpg



4月5日、藤沢市公園にて
[PR]

by sonatine-album | 2008-04-13 03:18 | 自然・花 | Comments(4)
2008年 04月 11日

今年の桜~2

10日の雨は冷たくて、体感的には真冬でした。
朝、ダウンのコートにロングブーツの女性を見かけましたが、違和感がありません。

確か昭和の終わり頃でしたが、4月に入ったから雪が降ったこともあります。

1日で10度も気温の差があったりして、自然は不思議です。

この雨で、今年の桜はすべておしまいですね。

また来年の楽しみです。


5日朝8時の浄妙寺
e0021129_040361.jpg



e0021129_0404530.jpg



e0021129_0405985.jpg



e0021129_0413217.jpg



e0021129_044050.jpg

[PR]

by sonatine-album | 2008-04-11 00:44 | 自然・花 | Comments(6)
2008年 04月 09日

今年の桜~1

月曜夜からの驟雨、花散らしの雨となりました。
今日(火曜)は朝からの雷雨でびっくり!

今年の桜もこれでおしまいですね。


4月1日、通りかかった公園での桜。
e0021129_0553331.jpg

こんな風景、懐かしいなぁ。
おばあちゃんと孫娘。


e0021129_135552.jpg

花が多くて重たそうな枝ぶり。
桜色に圧倒されそう。


e0021129_145094.jpg

桜の樹の下にいるだけで幸せな気分になれそう。


e0021129_15284.jpg

孫ばえ
健気な感じで好きです。

遅くなっていますが、桜をもう少しご覧ください。
[PR]

by sonatine-album | 2008-04-09 01:12 | 自然・花 | Comments(6)
2008年 04月 05日

色んな花も咲いてます

鎌倉駅方面に向かう途中、托鉢僧に出会いました。
建長寺のお坊さんです。
足が速く、あっという間に視界から消えてしまいます。
暖かくなってきたとはいえ、まだ足元が寒そうです。
e0021129_23332515.jpg



お坊さんに出合ったあたりの滑川(なめりかわ)
鎌倉市内を流れて由比ガ浜にそそいでいます。
懐かしく、のどかな風景。
e0021129_23343710.jpg



e0021129_23345583.jpg

ヒマラヤユキノシタ

e0021129_2335784.jpg

パンジー

e0021129_23355012.jpg

雪柳

川の近くの花々。
どの花もお日様の下でキラキラとしています。

私は植物を育てるのが下手で、綺麗に咲かせられません。
よそ様のお庭で色んな花を見て楽しんでいます。

4月1日鎌倉市内にて
[PR]

by sonatine-album | 2008-04-05 23:39 | 自然・花 | Comments(2)