<   2008年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 28日

お花畑

e0021129_1105120.jpg

住宅地の一角にお花畑があります。
売るための花、というわけでもなさそうだし、花壇にしては広いところです。
宅地で空いているところを、花好きな地主さんが手入れしているのかな。

何だか分かりませんが、四季折々の花が咲いています。
通りかかるたびに楽しませていただいていますが、先日は写真を撮らせてもらいました。

今の季節、ポピーが主です。
e0021129_1115018.jpg



優しいシャーベットオレンジ色
e0021129_1122779.jpg



はっきりした色の赤
e0021129_1132630.jpg



矢車菊は分かりますが、ピンクの花は何だか分かりません。
ブルーとピンクの色合いが素敵です。
e0021129_1142868.jpg



そろそろ紫陽花の季節ですね。
こういう蕾を見るとわくわくしてきます。
どんな色の紫陽花が咲くでしょうか。
e0021129_116593.jpg



いつもは側を通るだけですが、沢山の花を眺めていると楽しくなりますね。
季節ごとにいろんな花が咲いているし、作られている方の愛情を感じます。

ポピーというと可愛らしいイメージ、
ひなげし、と書くとアグネスチャンの歌を思い出す、
雛罌粟と書くと可愛いはずなのに何となく罌粟(けし)を思い出し、
ちょっと怖い感じになる。
こういうところのポピーは罌粟と関係ないし、もちろんアヘンは取れません。
でも、呼び方によってイメージが作られるものですね。
もっとも私的な感想ですが。

今年の茨城県のフラワーフェステバルで、違法なアツミケシが咲いてしまったとか。
すべて刈り取られたそうですが、折角咲いた花にとってはかわいそうな気がしました。
でも毒性がある花ではしょうがないですね。
そんなニュースも思い出されます。



5月23日横浜市金沢区の住宅地にて
[PR]

by sonatine-album | 2008-05-28 01:34 | 自然・花 | Comments(4)
2008年 05月 26日

新緑

薔薇の様子を見に、華頂邸まで行ってみました。
それが、まだまだでほとんど咲いていません。
e0021129_0192876.jpg

数輪、咲いていただけでした。


本当はちょっとがっかりしましたが、緑で目の保養が出来ました。
e0021129_0202859.jpg

カエデの実
プロペラみたいで可愛いですね。
どこまで飛んで行くのでしょう。


e0021129_0211636.jpg

百日紅の新緑。
長い間、咲き誇る夏の花。
花ばかりに目が行っていましたが、この緑もなかなか素敵でしたよ。



非常に個人的なことですが、髪を切りました。
久し振りにロングにしようかな、なんて思って伸ばしてみましたが、
だんだん鬱陶しくなってきます。
このまま伸ばそうか、切っちゃおうか・・・・
折角伸ばしたから、このままにしようか、でも短くしようか。
こんなことばかり考えていました。

また伸ばしたくなった時に伸ばせばいいや、と切りました。
梅雨になると、長い髪の手入れは大変だし、洗髪も楽になります。
髪を切ると、心機一転、気持も新鮮になれます。
たわいないことですが、なかなかはっきりと決断できない性格で
暫く迷っていました。

こんな話に付き合っていただき、ありがとうございました^^


5月17日 華頂邸にて
[PR]

by sonatine-album | 2008-05-26 00:44 | 自然・花 | Comments(2)
2008年 05月 23日

白いじゅうたん

散歩していた時、遠目に白い絨毯が目に入ってきました。
e0021129_0592284.jpg


鷺苔ですね。
e0021129_113083.jpg

あっちを向いたり、こっちを向いたり、お喋りしているかのようです。

e0021129_121523.jpg

「おはようございます、今日は朝からいいお天気ですね」
「こんな日には、山の中を歩き、森林浴しながらお散歩したいですね」
「やっとお天気も安定して五月晴れ」
「早くお出かけしましょうよ」・・・・



☆5月17日の朝のことでした☆
[PR]

by sonatine-album | 2008-05-23 01:06 | 野の花 | Comments(9)
2008年 05月 16日

庭先で

家に咲いていた花
姫リンゴ
e0021129_0325039.jpg

何にも手入れをしてないのに、毎年愛らしい花を咲かせます。
薄ピンク色の蕾、白い花を見ていると心が落ち着いてきます。


e0021129_0342051.jpg

シロバナタンポポ
タンポポはお日様が出ている間だけ花が開いてます。
朝出かける時も、家に帰った時もつぼんでいるので、咲いているのは中々見れません。
だから、休日くらいですね^^


e0021129_0413877.jpg

エビネ
日陰に咲いていますが、毎年忘れずに花を付けてくれます。
小さいけれど、ラン科の可愛い花です。


4月末~5月 家にて
[PR]

by sonatine-album | 2008-05-16 00:46 | 自然・花 | Comments(4)
2008年 05月 13日

雑感

e0021129_23102293.jpg

母子草(ははこぐさ)
素朴な感じがする花、名前がいいです。


日曜日の新聞の投書欄に出ていた話しです。

里帰り出産で帰省していた娘さんの世話をしていたお母さんの投書が載っていました。

自分が子供を産んだ時に、世話をしてくれた母親を思い出し、
孫を持ってますます深くなる親の恩、という話でした。

「子を持って知る親の恩」、と言いますが
「孫を持って知る更に深き親の恩」だそうです。

幾つになっても子供は子供。
親にとっては心配の種でしょうね。
若い頃は1人で生きてるような思い上がりをしている時期もありました。
結局は目に見えないところで親に守られていたと思います。

今日も実家の母から手紙が届いていました。
子供や孫を心配している文面、ありがたいです。
ちょっとしたお土産なども同封されていました。

最近はメールの方が早くて便利ですが、やっぱり手紙をもらうと嬉しいものですね。
時折届く故郷からの宅急便にも感謝しています。

両親には何時までも健康でいて欲しいと願います。
[PR]

by sonatine-album | 2008-05-13 23:14 | 野の花 | Comments(2)
2008年 05月 10日

いろんな花

市民の森へ行く途中の道すがらで、
木香薔薇
青空の下で輝いています。
e0021129_17492986.jpg


豪華でしょ。
e0021129_17494492.jpg


ライラック(リラ)
小さな花が金木犀の花に似ているけれど、同じモクセイ科
若い頃、原田康子氏の「リラ冷えの街」、という小説を読んだけれど忘れてしまいました。
私にとっては北海道に咲く、静かな花のイメージです。
e0021129_17495864.jpg


紅花常盤満作
最近、垣根として使われている花。
e0021129_17514646.jpg


鈴蘭
何度見ても愛らしい形。
e0021129_17524641.jpg


ブロッコリー(多分)
沢山咲いていると壮観です。
e0021129_1753646.jpg



モンシロチョウも食事をしています。
e0021129_17533733.jpg



一度アップしようと思ったら消えてしまった分です。
遅くなったけれど4月29日、荒井沢市民の森付近と、森の中の畑です。

今日は寒くて、こんな写真を写した陽気が待ち遠しいですね^^
[PR]

by sonatine-album | 2008-05-10 17:57 | 自然・花 | Comments(6)
2008年 05月 08日

久し振りの夕陽

やっと晴れた連休最後の夕陽。
e0021129_1505355.jpg


外出していての帰り道、西の空が焼けてきたのでいつもの定点に寄り道してみました。
今にも山に沈みそうな太陽。
カメラを出して、、、なんてしているうちにどんどん隠れていきます。
あっという間に視界から消えてしまいました。

e0021129_1525442.jpg

静かな風景。
今日も無事に過ごせたことの感謝を感じます。


5月6日6時30分過ぎ、定点より
[PR]

by sonatine-album | 2008-05-08 01:56 | 定点よりの緑・富士 | Comments(4)
2008年 05月 05日

荒井沢市民の森

荒井沢市民の森での野の花。

楚々としたホウチャクソウがひっそりと咲いています。
e0021129_02444.jpg



こちらは随分と沢山の花を付けています。
e0021129_0244235.jpg



ここには二輪草が。。。
e0021129_0265149.jpg



ピントが合っていませんが、こんな感じで咲いていました。
今度はもっと綺麗に撮らないとかわいそうですね。
e0021129_0273064.jpg



ミズキも咲き出しました。
ひとつひとつが可愛い花。
e0021129_032536.jpg



いつの間にか泰山木の季節になっていたんですね。
この陶器の様な白い肌合いが好きです。
e0021129_034889.jpg



谷戸の昼下がりでした。
e0021129_0344316.jpg



おたまじゃくしもゆったりと泳いでいました。
もうカエルの鳴き声もしていましたが、このおたまじゃくしがみんなカエルになったら
凄いでしょうね!
e0021129_0361437.jpg

[PR]

by sonatine-album | 2008-05-05 00:41 | 野の花 | Comments(2)
2008年 05月 04日

山の中

後半のゴールデンウィークは雨で始まりました。
今年は4月から雨が多いような気がしています。

初夏を思わせるような29日、横浜市の「荒井沢市民の森」へ行ってきました。
以前、きのっぴいママさんにお聞きして、行ってみようと思っていたところです。

横浜といっても鎌倉市に隣接しているあたりで、まずは壮大な崖が目に入ってきます。
この当たりで特有の地層ですね。
e0021129_001915.jpg


小川に白くて小さな花が咲いています。
e0021129_01459.jpg


一面に咲いています。
アブラナ科の花だ思いますが、名前は分かりません。
水辺に咲いているし、クレソンの仲間かな?
e0021129_021722.jpg



山道に入り、まず目に入ったのが深いブルー。
e0021129_03049.jpg

蛍葛(ホタルカズラ)、暗い中にブルーの電球が光っているように目立ちました。
咲き出しそうは蕾、可愛いです。
e0021129_062675.jpg



ヒメウズ、消え入りそうなほどに儚げ。
細い茎に小さな花ですが、これも金鳳花科。
葉っぱが金鳳花科の花に似ていますね。
e0021129_0191184.jpg


下を向いているから、花の中はなかなか写せません。
e0021129_0211574.jpg



これも金鳳花科のキツネノボタン(多分)
緑の中で黄色い花に躍動感を感じます。
e0021129_0222456.jpg



ちょっと回り道をしてしまい、長い階段を上ったりで疲れたけれど、
可愛い花に出会えて感激です。
[PR]

by sonatine-album | 2008-05-04 00:26 | 野の花 | Comments(4)
2008年 05月 02日

春の花

最近目にした白い花。
どれも楚々としていて、目だっています。

e0021129_1255338.jpg

シラユキケシ
中国原産、見た目には儚げだけれど強いらしいです。
去年より大分増えています。


e0021129_128035.jpg

スミレ
この辺りでは白いスミレは珍しいです。


e0021129_1283581.jpg

白山吹
山吹も白だと静かな感じがします。
黄色い山吹は躍動感がありますね。


e0021129_1302136.jpg

藤も咲き出しました。
実は20日の画像、今頃は盛りを過ぎたかもしれません。


e0021129_1311731.jpg

躑躅も白くて目だっています。


e0021129_1321861.jpg


e0021129_1323790.jpg

淡いピンク色の八重桜、「鎌足桜」だそうです。
今年植えられました。
今年は花を咲かせないと思っていましたが、綺麗に咲いています。
上品なピンク色で、愛らしい桜です。


すべて4月20日撮影、浄妙寺にて
[PR]

by sonatine-album | 2008-05-02 01:36 | 自然・花 | Comments(2)