<   2008年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2008年 07月 31日

快挙

今日はイチロー選手が3000本安打を達成されたそうですね。
おめでとうございます!

クールなイメージのイチロー選手ですが、今日は笑顔を拝見しました。
3000本といっても、彼にとっては単なる通過点でしょう。
これからも一本、一本の安打が新たな記録へと繋がって行くと思います。

ホームランも打とうと思えば打てる。
バックでキャッチするのも自分なりの練習。見えないところでもキャッチできる。
わざと内野に飛ばして、足で安打にする。
などなどと聞いたことがあります。
練習に裏付けされた上での自信だと思うけど、ただただ感心します。

これからの活躍を見守っていきます♪



先日のフラワーセンターですが、蓮だけではなく薔薇園も素敵でした。
そこに一歩足を入れた途端に甘い薔薇の香りが迎えてくれました。
こんなに沢山の薔薇があると思っていなかったので、ラッキーでした。
e0021129_1323275.jpg

マチルダ


e0021129_1242470.jpg

桜貝


e0021129_1251625.jpg

バレリーナ


e0021129_1260100.jpg

ブルーライト


e0021129_1262513.jpg

黄昏


e0021129_1281677.jpg

月光


e0021129_1291431.jpg

ホワイト メディランド


e0021129_1301633.jpg

緑光


e0021129_1311323.jpg

花房


あんまり沢山の花に囲まれて、幸せでした。
見ごろは過ぎていましたが、それでも沢山咲いていました。

薔薇は春と秋の花だと思いましたが、夏薔薇も色々とあるんですね。
それに名前の付け方が絶妙です。
花を選べなくて沢山アップしました。
ご覧頂いて、ありがとうございます。


7月20日 大船フラワーセンター
[PR]

by sonatine-album | 2008-07-31 01:39 | 自然・花 | Comments(0)
2008年 07月 28日

日曜の夕焼け

e0021129_0232530.jpg


今日は夕飯の後で、空が異様な感じで明るいのに気づきました。
二階の窓からの写真です。

普通の夕焼けと違って、深いというか濃い色でした。
夕方からかなり曇っていたし、夕焼けは見れないと思っていたのに、
こんな色だったんですね。

もう太陽は沈んでいたので、あれよあれよという間に暗くなってしまいました。
綺麗、というより何となく落ち着かない感じの色だと思いました。

今日一日も無事に終わり、明日もまた元気に過ごせますように。



e0021129_0322834.jpg

こちらはヒキガエル君?
ウチ、おっきなカエルが居るんですよ。
雨の日などに、ごくたまに出てきます。
これとはまた違った種類のカエルです。

変色動物じゃないけれど、パッと見には気づきませんでした。

う~ん、カエルの写真を撮ったのは10数年ぶりでしょうか。
こどもが小さい時は、実家へ帰る度に雨ガエルを捕って遊んでいました。
何故か鎌倉で雨カエルを見たことはありません。
小さいカエルはいいけれど、大きなカエルはちょっと怖いな。
[PR]

by sonatine-album | 2008-07-28 00:37 | | Comments(1)
2008年 07月 26日

朝顔

最高気温が30度を超える真夏日が続いています。
13日とか14日とか連続だそうで、数字だけでも気が遠くなります。

こんなブルーはいかがでしょうか。
e0021129_2139692.jpg


e0021129_21393333.jpg

「西洋朝顔 ヘブンリー ブルー」だそうです。
フラワーセンターでの朝顔。
目に入るやいなや、心に染みるブルーでした。
もともと青色は好きですが、ピュアとでもいうか、透き通るような青に心奪われました。
実物は写真よりもっと印象的です。


e0021129_21435939.jpg

こちらは「オーシャン ブルー」だそうです。

朝顔は昔も今も小学校1年生の教材です。
今頃になると小学1年生が鉢を持って家に変える姿を目にします。
1学期に植えたのを、夏休みは家に持って帰るんでしょう。
小さな身体に大きな鉢を持っているのを見ると、思わず応援したくなります。

浴衣の絵柄になっているし、朝顔市もあるし、日本の夏を彩る花ですが
西洋朝顔もあるんですね。
しかも「天上の青」だなんて、神様に近いところの色かなと思ってしまいます。
暑い中で一服の清涼飲料みたいな感じでした。

今日当たりも真夏の暑さです。
皆様、お体をお大事に!

20日大船フラワーセンターにて
[PR]

by sonatine-album | 2008-07-26 21:54 | 自然・花 | Comments(4)
2008年 07月 24日

沢山の蓮

フラワーセンターの蓮の花ですが、蓮池の他に桶でも珍しい花が咲いていました。

大賀蓮
e0021129_1461691.jpg



輝呼
e0021129_148697.jpg



明美紅
e0021129_151995.jpg



漢連
e0021129_1514786.jpg



玉鸞
e0021129_1525655.jpg



彩雲華
e0021129_1541722.jpg



天照爪紅
e0021129_1555127.jpg



古を髣髴させる花、趣のある名前、どういう風に改良されたのかは分かりませんが
園芸種の花もとってもチャーミングです。

見ていて飽きない蓮の花でした。



東京・横浜では真夏日が12日間も続いているとのこと。
蓮の花は夏の太陽の下でも元気です。
まだまだ暑さに突入したばかりですが、元気な花に負けず、がんばらなくっちゃと思ってます。
[PR]

by sonatine-album | 2008-07-24 02:18 | 自然・花 | Comments(0)
2008年 07月 22日

蓮の花

梅雨も明けてお天気に恵まれた3連休でした。
この3日間は大船フラワーセンターの開園時間が早かったため、朝早くに出かけてきました。

私が着いたのが朝7時過ぎ。
駐車場はほぼ満車になっているくらいに、皆さん早くいらしていましたよ。

蓮の花を写しに行ったのですが、丁度見ごろでした。

同じ様な写真ですが、お付き合いください。

e0021129_0471440.jpg

フラワーセンターに着いた頃はまだ曇空でした。


e0021129_048324.jpg

いつも不思議な感じになる花の中


e0021129_0481730.jpg

そっと顔を出している花が可愛い。


e0021129_0493044.jpg

8時過ぎ頃から日が出てきて、花びらの透け具合がなんともいえません。


e0021129_0495056.jpg

なんだか双子ちゃんみたい。


e0021129_050172.jpg

これから咲き出す花、初々しいですね^^



7月20日朝 大船フラワーセンターにて
[PR]

by sonatine-album | 2008-07-22 00:57 | 自然・花 | Comments(4)
2008年 07月 20日

夏のオレンジ色

梅雨が明けたそうで、いよいよ夏本番ですね。
今年の夏も暑くなりそうな予感がします。
梅雨明け10日、の言葉通り暫くは晴天が続くと思います。
皆様、体調を崩されませんように。


夏を彩るオレンジ色、ノウゼンカズラも沢山見かけるようになりました。

妙本寺のノウゼンカズラです。

e0021129_1434313.jpg



e0021129_14426100.jpg



e0021129_145596.jpg



名残の紫陽花。
ここの紫陽花は子どもの頃から見慣れた紫陽花。
懐かしい気になってきます。
e0021129_1481351.jpg



e0021129_1482890.jpg



静かな境内。
昔よりは観光客が訪れることが多くなったとはいえ、まだまだひっそりとしています。
ここの空間が好きで、時々行きます。
山門左手のノウゼンカズラはまだ蕾でした。
今週くらいが見ごろかもしれません。


7月12日朝 妙本寺
e0021129_1495054.jpg

[PR]

by sonatine-album | 2008-07-20 01:54 | 寺社 | Comments(4)
2008年 07月 15日

朝の境内

蓮の花は鶴岡八幡宮の源平池で写しました。
e0021129_23115759.jpg

朝8時過ぎ、陽が昇っていますがまだまだ静かな境内です。
本当はもっと早くに家を出たかったのですが、家のことをしていたら遅くなりました。
一度、6時くらいに行ってみたいと思いながら実行したことがありません。
八幡宮の手入れをしていたおじさんには、もっと早く来るようにと言われたことがあります。

池の周りでは他の花も咲いています。
e0021129_23155215.jpg

インドハマユウ
毎年、藤棚の下に咲いています。
品のよさを感じる花です。


e0021129_2326412.jpg

小紫式部
思いがけず、池の端で見かけました。
紫色の実はもちろん可愛いけれど、この花もなかなか魅力的です。


先日、初めて車がパンクしました。
もちろんいつパンクしたかなんて分かりません。
タイヤの空気が抜けて、車が傾いでいました。
知り合いの方がスペアタイヤに交換してくれて事なきを得ましたが、
弱りましたね(><)

交換したタイヤを見たら、釘が一本刺さっています。
どこかで直してもらわなくては。
20年以上も運転していて、スペアタイヤを使ったのは初めてでした。
今年は大当たりの年かな!?
何か問題が起きませんように。
[PR]

by sonatine-album | 2008-07-15 23:26 | 寺社 | Comments(2)
2008年 07月 14日

蓮の花

e0021129_2001937.jpg

暑中お見舞い申し上げます!

ちょっと早いけれど、そう言いたいくらいの暑さでしたね。

土曜日の朝、鶴岡八幡宮の蓮の様子を見に行きました。
蕾は沢山あるけれど、あまり咲いていませんでした。
ピンク色の蓮は、見た限りでは池の真ん中に1輪咲いているくらいで写せません。

朝から暑い一日でしたが、水際での白い蓮は涼しさを運んでくれます。

これからまだまだ楽しめるでしょう。

e0021129_0533573.jpg

立派な蓮の葉っぱが沢山あります。


先週の中ごろ、今年初めてのアブラゼミの鳴き声を聞きました。
まだか細い感じ。
今年の夏も暑くなる予感がします。
そしてセミの鳴き声が暑さを倍増させてくれるでしょう。
夏は夏らしく暑いのがいいかな。

やっぱり昨日の事ですが、夕飯の支度をしてる時にヒグラシの「カナカナカナ・・・」、という鳴き声も聞こえてきました。
ちょっと気が早いヒグラシですね。
[PR]

by sonatine-album | 2008-07-14 01:02 | 自然・花 | Comments(5)
2008年 07月 09日

サボテン!

遠目には錦糸梅か未央柳のように見えましたが、ちょっと違うような・・・・
e0021129_137594.jpg


近くへ行ってみたら、なんとサボテンでした。
e0021129_1381412.jpg


金沢区で見かけたサボテンですが、こんなに大きくなってすごいですね!
何年かかって大きくなったのか分かりませんが、日本の寒さは大丈夫なんですね。
生命力の強さを感じます。

写りが悪くてすみません。
もう一度写したいと思っていましたが、中々行けないのでアップしました。


財津さんの「サボテンの花」のイメージとはかけ離れた、大きな大きなサボテンの木でした。
[PR]

by sonatine-album | 2008-07-09 01:44 | 自然・花 | Comments(0)
2008年 07月 05日

まだまだ紫陽花です♪

4日の金曜日の朝は大雨でした。
雷も鳴っているようだし、今日一日嫌だなぁと思っているうちに晴れてきましたね。
それも蒸し暑いと思っていたら、早々と真夏日だったようで、暑いわけです。

来週あたり、西のほうでは梅雨明けが聞こえてきそうです。

紫陽花もそろそろ終わりですが、もうちょっとお付き合いください。

前回のいろいろな花と同じ日に写した浄妙寺さんの紫陽花です。

e0021129_2283983.jpg

山門近くの涼しそうなガクアジサイ。


e0021129_2193766.jpg

石釜ガーデンテラス前のマリベル
ちょうど満開でした。


e0021129_2204287.jpg

濃い赤の山紫陽花。
ここまで濃い色が浮かび上がっているとドキっとしませんか。


e0021129_221543.jpg

浴衣の絵柄になりそうだと思いませんか?
これから花火のシーズンだし、浴衣姿が目立ってきますね。


e0021129_223472.jpg

この山紫陽花、白くて気品があります。


e0021129_2235922.jpg

王冠みたいで可愛いでしょ。


e0021129_2244479.jpg

毎年写していますが、これははずせません。
この深い青、私の中では一番紫陽花のイメージなんですよ。


e0021129_2262935.jpg

そろそろお疲れモード。
来年もまた楽しませてくださいね^^
あなたに会いに、また来ますから。


どの紫陽花にも惹かれて、沢山アップしてしまいました。
自己満足の世界ですが、ご覧頂けて嬉しいです。
ありがとうございました。

6月28日、浄妙寺にて
[PR]

by sonatine-album | 2008-07-05 02:31 | 自然・花 | Comments(2)