ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 28日

定点あたりの花々

先日、夕焼けを写した辺りでの花です。
今頃は花が少ないのですが、コスモスが咲いていました。
コスモスの花を見ると、秋を感じますね。
e0021129_075758.jpg


この青虫君、コスモスの葉っぱを食べているよ!
e0021129_08576.jpg


瑠璃茉莉(るりまつり)、目の覚めるようなブルーが綺麗です。
e0021129_0122145.jpg


いろんなところで見かけますが、ここのは見事です。
e0021129_013228.jpg


こんな花も咲いていたよ。
e0021129_0132377.jpg


緑といろんな花と、ほっとできる空間です。



ところで「美少年」!!


ん?「美少年」?
熊本の日本酒の名前です。

先日、事故米が使われた疑いがあるということでTVで放送されていました。
酒造メーカーが悪いわけでもなく、事故米を流通させたほうが悪いのに大変なことです。
HPに『酒銘「美少年」は、杜甫の誌をこよなく愛していた2代目・緒方求太郎氏が、「飲中八仙歌」に詠われた愛酒家・催宗之(さいのそうし)を讃える一節にインスピレーションを得て命名。』
とありました。

自社の製品に愛情と誇りを持って世の中に送り出しているだろうに、それを根底から
揺らがした食品会社に憤りを感じます。

学校給食からお年寄りの給食にまで使われていたとの事。

今現在、身体に影響がないから大丈夫ではなく、あってはならないことです。

農産物を輸入に頼っている日本において、米だけは100%の自給率です。
お米の国で、伝統を崩すようなことがあってはいけません。
食に対する冒涜だとさえ思います。

でも、事故米を炊いても目に見えて分かるわけではないし、消費者はどうしたらいいんでしょう。

予告して検査に行くのではなく、やっぱり抜き打ちでも検査するべきだし、流通をチェックするしかないのでしょうか。

西日本での報告が多いため、対岸の火事みたいなところがありますが、消費者としてもっと気にしていきたいです。

去年もいろんな食物の偽装がありましたが、賞味期限以前の問題です。

前記の「美少年」、農薬は検出されなかったそうです。
でも念のため自主回収するとか。
製造会社にとっても、余計な仕事が増えてしまいました。

「美少年」、辛口で美味しいお酒なんですよね。
若い頃、味わったことがあるけれど、あんまり昔過ぎて味を忘れてしまいました。


勝手なことを長々と書いてしまいました。
最後までありがとうございます。
[PR]

by sonatine-album | 2008-09-28 23:59 | 定点よりの緑・富士 | Comments(2)
2008年 09月 25日

オレンジ色

たまに夕方、買い物に行くときがあります。
というより、夕陽の時間に合わせて買い物に行くんですね^^

23日(祝)の定点です。

間に合うかなぁ・・・・よかった、間に合った!
e0021129_049861.jpg


あたかも線香花火の最後みたいなオレンジ色。
富士山の裾近くに沈んでいきます。
e0021129_050114.jpg



金色色に輝く雲
e0021129_0541450.jpg



UFOみたいな雲
e0021129_0543675.jpg



富士山の左側の稜線に沿って影?が出来ています。
e0021129_0555893.jpg



今日も一日が静かに暮れていきます。
e0021129_0563837.jpg



こんな夕陽は見ていて飽きませんね。
雲が形を変え、色を変え、印象的です。
ちょっとだけ日常生活を忘れ、気持がスッキリしてきます。
自然のパワーですね、

明日へのエネルギーを蓄えた夕方でした。


9月23日定点より
[PR]

by sonatine-album | 2008-09-25 01:01 | 定点よりの緑・富士 | Comments(3)
2008年 09月 15日

静かな境内

先週のことですが、通りかかりに寄ってみた海蔵寺。

ノウゼンカズラも少し残っているだけ、あまりお花はありません。
そのせいか、久し振りにひっそりとしています。
e0021129_13968.jpg


まだ残暑が残る境内、青空が目に染みます。
こういうときの空は何だか悲しい。
無意識のうちにゆく夏を惜しんでいるせいかもしれません。
e0021129_152850.jpg



華やかな芙蓉の花が目を引きます。
e0021129_161816.jpg



こちらは秋の花。
萩のピンク色が風に揺れています。
e0021129_163631.jpg



ひっそりと玉紫陽花
玉のような蕾が割れて、ガク(花みたい)が顔を出してくる。
可愛いですね^^
e0021129_19559.jpg


繊細な感じがします。
e0021129_194532.jpg



ここのところ残暑を感じますが、夏と秋のせめぎあい。
今年の紅葉は何時頃が見ごろになるでしょうか。
e0021129_1105654.jpg



早いもので今月も中旬、そろそろ年末が見えてきました。
秋の夕暮れはつるべ落とし、と言われるくらいにだんだん早くなってきています。
もう少しゆっくりと時計が進んで欲しい、と思っています。


9月6日 海蔵寺にて
[PR]

by sonatine-album | 2008-09-15 01:16 | 寺社 | Comments(4)
2008年 09月 12日

可愛くて、、、

外を歩いていた時に見つけた猫ちゃん。
まだ子猫ですね^^
可愛くて、思わず写真を撮っちゃいました♪

e0021129_2115179.jpg



う~ん、眠いなぁ・・・ もうちょっと寝ようかな。
e0021129_213033.jpg



ん? 何かな?
e0021129_2133665.jpg



別にたいしたこと無いじゃん!
e0021129_2141185.jpg



そうそう、ちょっと爪のお手入れをしとこう♪
e0021129_2144815.jpg



恐らく生後半年位かしら。
何にでもじゃれ、可愛い時期です。

こういう猫ちゃん、鯖猫というのかな。

我が家の猫も同じ様な模様です。
もう8歳半くらい。
ウチの猫が子どもの頃に似ていて、暫く見ていました。
猫を見ていると飽きないですね^^


猫を見ていられる時間は平和です。
「ぐーぐー猫ちゃん」、を見たいと思っている私も平和です。


(日付は変わってしまいましたが)9.11
もう7年という歳月が過ぎ去ったんですね。
映画の一場面を見ているかのようなあの映像は忘れられません。
世界中の人の記憶に残っているでしょう。

物事の大きさはさておき、未だに世界のどこかでテロが起こっています。

オリンピック、パラリンピックという祭典も開催される同じ世の中で
理不尽な事件が起きています。

今、地球上の人口は35億人くらいだったでしょうか。
この皆が平和だと思えるような世の中にならなければなりません。
[PR]

by sonatine-album | 2008-09-12 02:27 | 日々雑感 | Comments(2)
2008年 09月 04日

夏でした!

あまりに雨ばかり続いて、「夏を惜しむ」、なんて投稿をしたら翌日から暑くなりましたね。

まだまだは終わらないよ、といいたげに。

日曜日にたまたま通りかかった葉山。
e0021129_0445976.jpg

青空に惹かれて、海辺に行ってみました。

e0021129_0454290.jpg

思っていた通り、富士山が頭を覗かせています。
もっとはっきりと見えたらよかったのですが、これでも久し振りに満足!

e0021129_0463521.jpg

富士山と江ノ島を望む光景は、何時見ても癒されます。

まだ朝早い時間で、散歩している人くらいしかいません。
海からの風も夏とはちょっと違って、心地いい。
こんな時は平和だなぁ、と思います。
世の中の出来事からも遠ざかり、のんびり出来た朝でした。


それから真夏日の連続が始まりました。


8月31日、葉山にて
[PR]

by sonatine-album | 2008-09-04 01:03 | | Comments(4)