ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 31日

大晦日

あっという間に今年も終わりそうです。
例年以上に1年が短かった気がします。

秋に引越しして、心配したのは猫の事でした。
物言えぬ小動物で、ストレスは大変だったと思う。

猫は家に付く、というくらいですから違う土地はもう地球の裏側くらい思えるでしょう??

最初の頃はほとんど寝ていて、昼間も寝て、夜も寝て、どうなっているんだろう
と思うくらいでした。

最近になって、ようやくちょろちょろ動き出しています。

e0021129_17531365.jpg

ベランダでのお昼寝、ちょっと目を開けました。
猫って、本能的に暖かい場所を知っているんです。
これは発泡スチロールの箱の上。

何とか新しい環境にも慣れてくれたようでほっと一安心です。



ところで長男が日本料理店に勤めています。
暮れも押し詰まると店の営業は休止、全員でお節料理の準備に入り、
30日は徹夜で31日の朝まで続きます。

それで現物支給のボーナスとでもいうか、お重を持ってきてくれるんですよ。
e0021129_1755256.jpg


e0021129_17543827.jpg


e0021129_17552045.jpg

どれも手の込んでいる料理で、食べるのが惜しいほど。
それでも防腐剤などを使っていないために、早く食べてしまわないといけません。
皆で味わっていただきます。


今回で3度目ですが、とっても感謝しています。
おかげで私は暮れのお料理から解放され、ごく少しの準備で済みます。
というわけで、こんな時間にPCに向かっています。
まだ、家族が帰ってこないんですよ。

こういう職業、同じところに何時までいるか分かりません。
恐らく、転職しながら上を目指すと思っています。
 
ここのお節が何時まで続くか分かりませんが、今年のお節を楽しみます。
[PR]

by sonatine-album | 2008-12-31 17:59 | 日々雑感 | Comments(3)
2008年 12月 27日

春の色

『菜の花畑に、入り日薄れ 見渡す山の端霞深し・・・』

菜の花はやっぱり春の花だと思いますが、
e0021129_16434946.jpg

柿をバックにした菜の花。
これも乙なものです。
12月23日藤沢市内

e0021129_16444134.jpg

可愛らしい花です。

e0021129_164571.jpg

立派な柿の木です。

子どもの頃、小さな庭に柿の木がありました。
木も小さければ、実も小さい。
しかも小さい実に種だけは沢山!
でも、その柿が甘くて美味しいんですよ。
柿の実を見るたびに、その味を思い出しています。
果肉の色が濃くて、点々とゴマが入っています。
柿に限りませんが、木で熟れた果物は格別ですね。
流通の時間を考えると、スーパーの果物には望めません。

実家の建替えで、いつの間にか木もなくなりました。


菜の花といえば、やっぱり桜でしょう。
e0021129_1654173.jpg

2000年頃、フィルム写真からです。

今頃の菜の花は珍しいと思っていましたが、昨日の新聞には載っていました!
吾妻山公園の菜の花がよく咲いているそうです。
来月には菜の花祭りもあるそうですよ^^
[PR]

by sonatine-album | 2008-12-27 16:58 | 自然・花 | Comments(6)
2008年 12月 21日

95円!!!

先週の金曜日にガソリンを入れました。
なんと95円/Lです。

秋になってから、ガソリンを入れるたびに安くなっていました。
150円、130円、110円・・・・と、毎回です。

夏前だったかは170円、180円まで高くなっていました。
そのころに比べると半分近くです。

もちろん、ガソリンが安くなったのは大歓迎ですが、何となく不安も覚えます。
原油価格が下がっているのと、円高の影響だと思いますが、急な円高も心配です。

一時的には90円を切っています。
経済の冷え込みにも関係してくるし、身近な生活にも影響がでます。

その割りには輸入食品など、あんまり安くなったとは思いません。
お肉や果物など、もっと安くなったらいいのにね。

ガソリンスタンドではどこでも囲い込みをしていますね。
そこのカードを作ると、、2円引きとか。
友人の一人はエッソ、シェル、エネオス。。。とどこのスタンドでも対応できるだけの
カードを作っています。

私は今のところ1社だけ。
そのスタンドを探して給油しているところです。

でも、、、単純に値下がりは歓迎します!


e0021129_23454630.jpg

ふとしたときに、光の優しさに出会うことがあります。
本格的な寒さがくる前に、ほっとする暖かさです。

e0021129_2348621.jpg

それでも猫ちゃんは丸まっていますね^^
まだ子どもかな?
猫は暖かいところをよく知っています。
[PR]

by sonatine-album | 2008-12-21 23:50 | 日々雑感 | Comments(2)
2008年 12月 17日

冬の華

e0021129_0524960.jpg


いつも気になっていた住宅地の花です。
おしまいに近いけれど、千日紅でしょうか?

こんな花々を眺めていると、ゆったりとした気分になれます。
しばしの癒しですね。



先週末はフィギュアのファイナルグランプリがありました。
瞬間の視聴率は40%くらいだったとか、びっくりですね。
それだけ日本、韓国の注目を集めていたのでしょう。

何といっても真央ちゃんはすごいですね。
3年前の優勝の時はあどけなさが残っているくらいに可愛かったけれど、
今年はレディーの雰囲気があります。
背も高くなったし、手足が長くて存在感がありますね。
おりしも満月の夜に演じられた「月の光」の静と、
「仮面舞踏会」の動、どちらも素晴らしいです。
攻めの優勝、練習量に裏打ちされているのだと思いますが圧倒されます。
まだ18歳の真央ちゃんに教えられます。

小塚選手も攻めていました。
転んでも挑戦する姿勢が素晴らしい。
「Take Five」 の5拍子の乗るなんてそれだけでもすごいです。
今年は高橋選手が怪我で休養中ですが、男子の層の厚さを感じました。
これからが楽しみですね。

中野選手の笑顔も年々際立ってきました。
安藤選手のひたむきさにも拍手です。
4回転も決まることを期待しましょう。

12人の選手の中に、日本人が4人もいるなんて素晴らしいです。
いつの間にか日本はフィギュア大国になってきました。

私もすべてではありませんが、時間があるときはTVで楽しんでいます。
まだシーズンが続くし、これから先にも期待したいです。

韓国から帰国して、ちょっとほっとして、また練習でしょう。
怪我をしないようにって応援しています!
[PR]

by sonatine-album | 2008-12-17 01:14 | 日々雑感 | Comments(2)
2008年 12月 11日

お久し振りです^^

e0021129_003787.jpg

暫くご無沙汰しているうちに、季節もすっかり移り変わりました。
日にちの過ぎるのって、早いですね。
一日は長いようでも、過ぎてみると1ヶ月、2ヶ月といつの間にか時が経っています。

e0021129_011846.jpg

公孫樹も見事な黄金色。
でも、これは3週間も前の画像です、もう散ってしまったかな。


秋の真最中に引越しをしました。
仕事をしながらの荷物の整理、片付けと目が回りそうです。
猫の手を借りたいのですが、我が家の猫は一日中寝ています。
羨ましいほどに寝ているので、とても当てになりません。

それで、というわけじゃないのですが妹に手伝ってもらって片付け物をしていました。

年とともに荷物が増えると、整理が大変です。
捨てられない症候群?というものがあるとしたら、まさにその分類に入ります。

いつか着るだろうと思って取っておいた服、それも結局着れずに処分しました。
2年着なかったらもう着ない、と言われていますが本当ですね。

引越しをして、少しは整理できたはずなのにまだまだ片づけが終わりません。

というわけですっかりご無沙汰してしまいました。


引っ越したといっても生活環境は変わりませんので、また近くの写真をアップしたいと思ってます。

e0021129_0124354.jpg

黄金色の葉が暖かさを感じます。


e0021129_0132681.jpg

横浜南部の住宅地。
こういう眺めを見ていると、横浜って都会だなぁと思います。
遠くに見えるランドマークタワー。
どこからでも目星になります。
分かりやすいですね。



また拙ブログにお付き合いくださいね^^
[PR]

by sonatine-album | 2008-12-11 00:27 | 日々雑感 | Comments(7)