<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 27日

蒲公英

e0021129_23474890.jpg

今日、一輪だけタンポポの花を見つけました。
たった一輪、でもそこだけが明るく華やかな雰囲気です。
花が大きく見えます。

日も伸びてきたし、日一日と春に近づいているんですね。
黄色い花を見るとウキウキした気分になります。
22日にも書きましたが、黄色は元気の出る色です。

特にタンポポには力強さを感じます。

例年だと2月初めくらいに雪が降ります。
今年は大雪にならないといいのですが、地面の下では春の準備が進んでいます。
[PR]

by sonatine-album | 2009-01-27 23:53 | 自然・花 | Comments(2)
2009年 01月 24日

由比ガ浜

長谷寺といえば、高いところにあるので鎌倉の海を見渡すことが出来ます。

由比ガ浜から材木座にかけて綺麗な弧を描いています。
e0021129_050072.jpg


沢山の点はボディーボードなどを楽しんでいる人たち。
真冬の海、大丈夫なのかしら。
e0021129_0573427.jpg



反対方向は穏やかな海。
風に揺られて、どこへ行くんでしょう。
e0021129_0575450.jpg



長谷寺からの海の眺めも好きです。

この時期、日本海側ではまだまだ鉛色の厳しい海です。
やっぱり太平洋側は違いますね。
冬とはいえ、海を楽しむことが出来るから。
土曜日のゆったりとした時間の事でした。
[PR]

by sonatine-album | 2009-01-24 01:02 | | Comments(2)
2009年 01月 22日

香り高く♪

長谷寺の黄色い花、顔を近づけると芳香がします。
水仙
e0021129_21255337.jpg


八重の水仙
e0021129_21261739.jpg


蝋梅
e0021129_21321096.jpg



春は黄色い花が目に付きます。
「まんず咲く」、と言われる「マンサクの花」はまた蕾でした。
寒い中で黄色い花を見るとほっとします。
三椏の蕾も固かったけれど、これからいろんな花が咲き出すと思うと嬉しくなります。


話は飛躍しますが、米大統領婦人のミシェルさん、カッコいいなぁと思いました。
堂々としていて、安心感を与えてくれます。

そのミシェル婦人が大統領就任式に着用していた黄色いドレスが素敵でした。
ダークなスーツの中で一際目立っています。

黄色は「希望」と「再生」を象徴する色とされ、経済危機にあえぐ国民へのメッセージが込められているとみられる、ということですが着こなしが素敵です。

オバマ氏のお父さんの世代ではレストランでの食事も差別されていた、とありました。
まだそんなに遠い昔の事ではないでしょう。
新しい大統領の演説を生で聴きたいと集まった200万人の人々、
80%を越えるとも言われている支持率、求心力、心からすごいすごいなぁと思います。

サブプライム問題で経済問題が山積している時期に就任したオバマ氏、
イラクからの撤退を宣言したオバマ氏、これからも全世界が注目しますね。
世界への影響力が大きな国ですから、どう変わっていくか期待しています。

アメリカからの経済の回復、一番願っています。
[PR]

by sonatine-album | 2009-01-22 21:48 | 自然・花 | Comments(1)
2009年 01月 19日

町の中でも梅の花を見かけるようになり、長谷寺まで見に行ってきました。
e0021129_0141479.jpg

流石の長谷寺もこの時期は花が少ないですね。

e0021129_0151071.jpg

一番よく咲いていた白梅です。
これでも1分か2分くらいですね。


e0021129_0162939.jpg

白梅は青空に映えます。


e0021129_017172.jpg

紅梅も咲き始めていました。


e0021129_0174132.jpg

優しいピンク色。枝垂梅です。


e0021129_018222.jpg

後姿が可愛い裏梅。横顔もチャーミングです。
毎年、裏梅を見るのが好きです。

梅はこれからどんどん咲き出しますね。
明日は3月下旬並みの暖かさだ、ということで一気にほころぶことでしょう。

梅一輪 一輪ほどの 暖かさ    服部嵐雪
[PR]

by sonatine-album | 2009-01-19 00:23 | 自然・花 | Comments(4)
2009年 01月 13日

真っ白い富士山

寒の入りを過ぎた3連休は冬型のお天気でした。
日曜日、朝からよく晴れていたので新しい定点まで出かけて見ました。

途中、霜柱が照らされてキラキラしています。
足元では、サクッと霜柱を踏んでいます。
一年ぶりの感触です。
e0021129_0254122.jpg


道すがら、もう蝋梅が満開です。
この花、いい香りがするんですよね、春の香りです。
e0021129_0264581.jpg


坂道を登って行くと、思ったとおり富士山がくっきりしています。
e0021129_028028.jpg


真っ白で大きな富士山。
e0021129_0283811.jpg


富士山に向かって右手のほうには丹沢の山が連なっています。
冬らしい山、いつもより遠くに感じます。
e0021129_0295174.jpg


手前には花が一株
菜の花みたいだけれど、ちょっと違いますね。
e0021129_032766.jpg


自転車で、朝のお散歩でした。
1月11日撮影
[PR]

by sonatine-album | 2009-01-13 00:40 | 定点よりの緑・富士 | Comments(4)
2009年 01月 03日

新しい定点

元日には近所の神社へ初詣に行きました。
引越ししたときは、近所の神社へお参りするものだそうです。
引越しの挨拶をするものらしいですが、まだでしたのでまずはご挨拶です。
e0021129_0144932.jpg


e0021129_0151043.jpg

小さな神社ですが、ご近所さんと思われる方が途切れることなくお参りしていました。
私も一家の無事をお祈りして、形ばかりのお神酒に口をつけてきました。

そのまま自転車で散歩をしてきたのですが、とてもいい場所を見つけました。
e0021129_0182226.jpg

富士山を仰ぐことが出来たのです。
お昼近かったので霞んでいますが、もっと早い時間にははっきりと姿を現すでしょう。

前に住んでいたところでも、富士山が見えるスポットを定点として、時々出かけていました。
そこまではちょっと遠くなったので、今度はこちらを定点にします。
家からそれほど遠くないところで、富士山に出会えて感激です。

散歩途中の花壇で、蛇の目エリカ
e0021129_0215749.jpg


e0021129_0221743.jpg

ピンク色の小花が可愛いです。
でも、もう咲いているんですね^^
もうちょっと遅かったような気がしますが。

e0021129_0235538.jpg

唐辛子って空に向かって実るものなんですか?
この年になって、畑の唐辛子を初めて見ました。
赤いトンガリ帽子が可愛いです!
[PR]

by sonatine-album | 2009-01-03 00:27 | 定点よりの緑・富士 | Comments(6)
2009年 01月 02日

2009年

新年明けまして
   おめでとうございます
      今年もよろしくお願いいたします



e0021129_23561688.jpg
21.1.1 7:00

e0021129_23564586.jpg
21.1.1 7:20

自宅窓からの日の出です。
新しい家で向かえる新年ですから、今年は家からの初日を眺めていました。
電線は邪魔ですが、それもまたウチの景色です。

去年は100年に一度、と言われるくらいに経済が不安定で大変な年でした。
おまけにこれでもか、と思うほどにいろんな事件がありました。

1年で経済の回復は難しいかもしれませんが、少しずつでもいい方向へ向かって欲しいものです。
人の心はどうやったら安泰になれるのか、難しいけれど一人一人が幸せになれたら
世の中も変わって行くでしょう。

明るい一年になることを切に願います。

そして皆様も私も健康な一年を過ごせますように。。。
[PR]

by sonatine-album | 2009-01-02 00:07 | 日々雑感 | Comments(2)