ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 30日

カタクリの花

e0021129_21251664.jpg


薄紫色の花びら、うつむきがちに咲いていて、花びらはくるっと丸まっています。
なんともいえない色と形。
何を考えているのか、儚げにも淋しそうにも見える佇まい~~惹かれますね。

先日、思い立って見に行ってきた城山カタクリの里です。

言葉にならないので、羅列してみます。



e0021129_21332065.jpg


e0021129_21333671.jpg


e0021129_21424722.jpg


e0021129_21433462.jpg



カタクリは7~8年経たないと花を咲かせないそうです。
沢山のカタクリの花、愛情と手間隙がかかっているのでしょう。
斜面が紫色に染まるほどの花。
今年はもうおしまいですが、また会いに行きたいものです。
[PR]

by sonatine-album | 2009-03-30 21:46 | 自然・花 | Comments(8)
2009年 03月 29日

海蔵寺

桜が咲き出したと思ったら、寒い日が続いています。
今週末が満開になる、と言われていたのに、まだまだですね。
その分、長く楽しめていいかなと思っています。

昨日あたり、真冬のオーバーを着ている人、スプリングコートの人と色々でした。
冬の格好の人が多かったようですね。

ちょっと古くなったけれど、3月15日の海蔵寺です。
梅は終わっているし、桜はまだ、、、と珍しく色がありませんでした。

本堂後ろのお庭にも色がありません。
e0021129_8492875.jpg


三椏が咲き始めです。
e0021129_850215.jpg


可愛いね♪
e0021129_8504688.jpg



お寺の近くの姫踊子草
e0021129_8531423.jpg

手入れされているわけでもないのに、毎年同じところに咲いてくれて愛らしいです。

まだ眠そうなオオイヌノフグリ
e0021129_8525673.jpg


蒲公英も眠そうです
e0021129_8534124.jpg


朝早かったので、といっても10時くらいですが、まだ花が開ききっていません。
[PR]

by sonatine-album | 2009-03-29 08:55 | 寺社 | Comments(0)
2009年 03月 22日

街中で

最近、白い花が目に付くようになりました。
街路樹の辛夷。
青空に映えますね^^
e0021129_9153121.jpg


この花は・・・
e0021129_916813.jpg


黄梅が目立ちます。
e0021129_9164424.jpg


紫陽花もぐんぐん大きくなっています。
e0021129_9171061.jpg


下3枚は線路脇に植えられていました。
20日、横浜市港南区にて
[PR]

by sonatine-album | 2009-03-22 09:19 | 自然・花 | Comments(2)
2009年 03月 19日

やっと暖かくなりました♪

ここのところ、暖かくなりましたね。
桜もそこまで来ているようです。

アップしそびれた河津桜。
e0021129_2531343.jpg

3月1日港南区

e0021129_2534177.jpg

早めの大緋寒桜 3月8日鎌倉市

e0021129_2564660.jpg

馬酔木 3月8日鎌倉市


ピンク色の花も色々と咲き出し、春らしくなってきました。
「サクラサク」の通知も友人のところに届いています。
いちばんウキウキする季節ですね。

ところで先日、珍しい光景を見ました。
今は中学の卒業式でも女の子は袴をはくんですね。
車の中から見たので写真を写せませんでしたが、時代が変わったと思いました。
男子の羽織袴も見かけました。
15歳くらいでも袴も可愛いものですが、親御さんが大変だと思ったんです。
3月13日鎌倉市内でのことです。

こちらは14日、女子大近くです。
やっぱり車の中からのオオボケ写真です(笑)
e0021129_33316.jpg

春の嵐の翌日です。
13日の夜から14日にかけて大雨でしたが、この時間はほとんど小雨。
その後、雨も上がりました。
一番ひどい雨の時間でなくてよかった、って人ごとながらほっとしました。

これから新しい世界へ飛び出すことでしょうが、よそ様でも親の気持で応援します。
[PR]

by sonatine-album | 2009-03-19 03:08 | 日々雑感 | Comments(3)
2009年 03月 13日

スギナ

たまに暖かい日もありますが、私にはまだまだ冬の寒さを感じます。
でも、着実に春になっているのですね^^
e0021129_0184950.jpg

スギナの林です。
今年は土筆を見つけないうちに、全部スギナになっていました。
これだけあると見事です。
でも、可愛い土筆も見たかったな♪

e0021129_0201589.jpg

道端の蕗の薹。
一つ一つの花が可憐ですね。

来週末くらいには桜の開花が報じられるかもしれません。
早いところでは20日くらいには咲き出しそうです。
まだ寒い日もあるけれど、ウキウキしてきますね^^ 

3月10日北鎌倉にて
[PR]

by sonatine-album | 2009-03-13 00:27 | 自然・花 | Comments(6)
2009年 03月 10日

足元の花

何時までも寒い日が続いていて、春のイメージがわきません。

でも春の花は咲いているんですね^^

e0021129_0465741.jpg

ニラバナ
ここまで青っぽいのは久し振りに見ました。
たまに群生しているのを見ると、可憐ですよね。
今年はまたどこで出会えるか、楽しみです。

e0021129_049276.jpg

ホトケノザ
私はいつも鳥さんの頭に見えてきます。
もし、花が一つしかなかったら、きっとダチョウに見えてくるでしょう。
可愛いなぁ、と思いながらちょっとユーモラス♪

e0021129_0505195.jpg

ナズナ
ちっちゃな花が健気です。
地表近くに咲いています。

今年の桜は早いそうですが、先駆けて小さな花が春を告げています。
早く暖かくならないかな、お日様が恋しいな、と思う今日この頃です。
[PR]

by sonatine-album | 2009-03-10 01:01 | 自然・花 | Comments(2)