ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2009年 04月 23日

妙本寺の八重桜

桜も終わって新緑の季節になってきました。
緑の中で華やかなのが八重桜です。
ところどころでピンク色を眺めています。

ここは静かなお寺さん、たまに団体さんがいますが。。。
e0021129_0374067.jpg


八重桜が綺麗
e0021129_0473486.jpg


新緑に包まれています、その中のピンク色。
e0021129_0481486.jpg


珍しい黄色の八重桜、御衣黄(ぎょいこう)
e0021129_050794.jpg


モミジ
e0021129_0503666.jpg


名残の枝垂桜
e0021129_0505929.jpg



ここのお寺で空を見上げるのが好きです。
緑が綺麗だからいつも清々しい気持になれます。
時々、立ち寄りたくなるお寺です。

4月15日 妙本寺
[PR]

by sonatine-album | 2009-04-23 00:59 | 寺社 | Comments(6)
2009年 04月 18日

散歩道

北鎌倉界隈で出合った一こまです。

e0021129_0431729.jpg

桜をバックにしたベニカナメモチの葉っぱが輝いていました。

e0021129_0431121.jpg


e0021129_0432286.jpg

足元にはハナニラが沢山咲いています。
雪が積もったかのように真っ白です。

e0021129_0472218.jpg

ムスカリもここまで沢山咲いていると、迫力ありますね^^

時間に余裕がある時は、ちょっと一息入れて道端の写真を撮ったりしています。


それにしても、急に寒くなりましたね。
というより昨日までが暖かすぎたのかも知れません。
寒暖の差が激しいので、お風邪など引かれませんように・・・・・
[PR]

by sonatine-album | 2009-04-18 00:51 | 自然・花 | Comments(4)
2009年 04月 14日

金沢文庫の称名寺

2週間ぶりに雨が降りました。
今年の桜の時期にはほとんど雨が降らなかったのも、長く楽しめた原因だと思います。
花の時期が長かったから、いつも以上にお花見が出来ました。

これは横浜市金沢区の称名寺です。
e0021129_2214427.jpg

提灯が懐かしい雰囲気です。

e0021129_2223626.jpg


e0021129_2224860.jpg

いにしえの時代にタイムスリップしそうな雰囲気です。
鎌倉八幡宮の太鼓は通行止めですが、こちらは階段状になっていて渡ることが出来ます。

e0021129_2253693.jpg

枝垂桜が見ごろです。

e0021129_2261214.jpg

満開の桜が舞っています。
花吹雪の中でお弁当を広げたりして、のどかな時間です。

e0021129_2272192.jpg

新学期早々の子ども達が写生をしています。

e0021129_229547.jpg

山門近くにあった、源平枝垂桃。
なるほど、赤と白です。


ここは仕事場から近いのですが、今年はちょっとだけ昼間の時間に行って見ました。
霊園の写真と同じ、8日のお昼頃です。
[PR]

by sonatine-album | 2009-04-14 22:10 | 寺社 | Comments(4)
2009年 04月 12日

今年の桜は長い間楽しめました。
おかげで、いろんなところの桜を見れました。

今日は霊園の桜です。
いつも、通りから眺めるだけですが桜の季節に中へ入ってみました。
e0021129_23213346.jpg


e0021129_23214773.jpg


花曇の朝でしたが、沢山の桜の雰囲気だけは伝えられるでしょうか?
ここに知り合いが眠っています。
初めてきた時には、桜の樹がたくさんあって、淋しくないでしょうと思いましたよ。
桜の樹に、見守ってください、と祈ります。
写真では曇っていますが、いつもは明るいところなんですよ。
ピクニック気分でお墓参りにこれそうなところです。

霊園はその性格上、沢山の方が眠っていらっしゃいます。
お寺さんなどとは比較にならないくらいのお墓があります。
それだけに、訪れる人も多いし皆に気にかけてもらえるように思えてきます。

また来月の命日に、ここへ来る予定です。

e0021129_2326959.jpg


e0021129_23262229.jpg



ひらひらと舞う花びら、地面を桜色に染めている花びらを見ていると
自分の人生に幕を引くときは桜の季節がいいなと思ってしまいます。

今は健康だし、平均寿命まではまだ〇十年あるし、まだまだ先の事だと思っているけれど
桜に見送られたい私です。


4月8日 朝
[PR]

by sonatine-album | 2009-04-12 23:35 | 日々雑感 | Comments(4)
2009年 04月 10日

円覚寺の山野草

円覚寺のお庭で山野草を見れるところがあります。
ここは別料金で100円、、、今まで行った事がなかったけれど初めて入ってみました。

小さな花が植えられています。

エンレイソウ
葉っぱの上に花があって面白いです。
e0021129_2312488.jpg


イカリソウ
錨に似ている繊細な形です。
e0021129_23131625.jpg


一人静
風雅な名前です。
e0021129_23134941.jpg


タンチョウソウ
e0021129_23164656.jpg


オキナソウ
e0021129_23171130.jpg


黄花カタクリ
e0021129_2320033.jpg


小さき花を眺めながら山に登って行くと、お墓があります。
田中絹代さんを初め、開高腱さん、それから坂本弁護士のお墓もありました。
坂本弁護士の息子さんは生存されていたら20歳前後だと思います。
ウチの子どもと同年代ですが、考えるたびに無念さを感じます。
狂気の沙汰としか思えないような事件が風化されないよう、私も覚えていきます。

そのお墓からは円覚寺の山門辺りが見渡せます。
e0021129_2323534.jpg

いつもと違った角度からのお寺も新鮮でした。
山桜が優しい感じです。
[PR]

by sonatine-album | 2009-04-10 23:41 | 自然・花 | Comments(4)
2009年 04月 09日

円覚寺の花

昨日今日と、桜の花びらが舞っています。
今年は長い間、楽しむことが出来ました。
入園式や入学式を迎えた方々を、桜も祝福してくれていたようです。

円覚寺の中では桜以外の花もいろいろと咲いていました。

元気の出る黄色い連翹
e0021129_2313657.jpg


山吹
e0021129_23133379.jpg


モミジの花
e0021129_23165631.jpg


二輪草と木瓜
e0021129_23174669.jpg


花海棠
e0021129_2318077.jpg


e0021129_2320404.jpg

このサクランボのような蕾が本当に可愛いんです。
ピンク色もいいし、愛すべきお花です。

例年、桜が終わってから花海棠が満開になっていた気がします。
今年はほぼ一緒の咲き具合です。
花海棠が早い、というより桜の時間が長いような気がします。
[PR]

by sonatine-album | 2009-04-09 23:25 | 自然・花 | Comments(2)
2009年 04月 07日

北鎌倉の山桜と小さき花

円覚寺近くから見た北鎌倉の山です。
e0021129_0164755.jpg


e0021129_017325.jpg

この季節、山々が白っぽくなります。
白からピンク色の濃淡で染まり、まさに花霞です。
この山々を眺めるのが好きです。

そして、足元にはぱっと明るい黄色が。。。
クサノオウだと思うんですが、
e0021129_0204152.jpg


こちらは小さい小さいキュウリ草
小さすぎてピントが今ひとつですが、可愛さに免じてもらいましょう。
e0021129_0213833.jpg


オオイヌノフグリもまとまっています。
e0021129_022412.jpg


これは何だか分かりません。
e0021129_0222137.jpg


いろんな花が咲いていて、楽しいですね^^
[PR]

by sonatine-album | 2009-04-07 00:22 | 自然・花 | Comments(0)
2009年 04月 06日

円覚寺の桜

e0021129_23572195.jpg


なかなか咲きそろわなかった桜でしたが、週末にほぼ満開となりました。
上を見て、あっちもこっちも薄ピンク色に染まっています。

e0021129_23575334.jpg

奥は紅葉の新芽です。

e0021129_23584096.jpg


e0021129_2359139.jpg


e0021129_23592874.jpg



e0021129_23594518.jpg

北鎌倉・円覚寺の桜でした。
朝、10時半頃、まだまだ人が少ない時間でした。

e0021129_02473.jpg

どこの国からだか分かりませんでしたが、沢山の観光客がいらっしゃいました。
言葉を聞いても何語か分からなかったですよ。 

鎌倉ではやっぱり円覚寺、建長寺、鶴岡八幡宮、それと長谷の大仏がはずせないスポットでしょう。
広くて堂々としていて、それでいて静けさが似合います。


4月5日、円覚寺にて。
[PR]

by sonatine-album | 2009-04-06 00:07 | 寺社 | Comments(3)
2009年 04月 04日

城山の山野草

城山の里にはカタクリ以外にもいろんな山野草が咲いていました。
小さい花なので、上手く写せませんでしたが可憐な花をアップしました。

雪割草
e0021129_1353779.jpg


雪割草
e0021129_136457.jpg


アズマイチゲ
e0021129_132960.jpg


菊咲イチゲ
e0021129_1343039.jpg


イカリソウ
e0021129_1323629.jpg


ショウジョウバカマ
e0021129_1333695.jpg


キバナ節分草
e0021129_1395675.jpg


名前も趣きがあるし、なんたって控えめだけれど凛としています。
小さくてもここにいます、って咲いている花が好きです。
[PR]

by sonatine-album | 2009-04-04 01:44 | 自然・花 | Comments(0)
2009年 04月 03日

城山の桜

今年の桜は3月20日頃に咲き出しました。
その後、花冷えの日が続いて、なかなか満開になりません。

城山の里では、いくつかの種類の桜が咲いていました。

オカメ桜
e0021129_0102312.jpg

可愛いピンク色が目に飛び込んできます。

e0021129_0105663.jpg


暫くすると、メジロがやってきました。
あちこちの花の蜜を吸っていて、中々タイミングが合いませんでした。
e0021129_0115748.jpg


冨士桜
e0021129_0122288.jpg


豆桜
e0021129_0124753.jpg


長寿桜
e0021129_013346.jpg

どの種類も可愛くて、見とれてしまいます。


鎌倉の桜はまだ5分咲きくらいです。
かえって山の方が霞がかかったように、山桜が咲きだしています。
今週末くらいは見ごろになるでしょうね^^
[PR]

by sonatine-album | 2009-04-03 00:18 | 自然・花 | Comments(4)