ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 29日

今年の紫陽花♪

28日は久し振りに寒かったですね。
雨の中、紫陽花の色が濃くなってきたように思いました。

27日、いつも通るお花畑で紫陽花を写しました。
今年初めての紫陽花、飽きもせず、また紫陽花を写しています。

e0021129_0474339.jpg


e0021129_04836.jpg


e0021129_048414.jpg

どれも初々しいです。


e0021129_0485686.jpg

柏葉紫陽花も1枝だけ咲いていました。


それにしてももう6月です。
何だか早すぎて、目が回っています。
こんな風にして、気がついたら一年が終わっていくんでしょうね。
もっともっと大事に時間を使わなくては、と思っているんですが。。。。

6月、というだけで鎌倉の街中は混んできます。
有名なお寺さんだけではなく、路地にも、よそ様のお庭にも咲いているので
目の保養になります。
梅雨時の楽しみです^^
[PR]

by sonatine-album | 2009-05-29 00:54 | 自然・花 | Comments(3)
2009年 05月 21日

沢山の花

れんげ畑に咲いてた花です。

きつねのボタン
e0021129_22495139.jpg

もう、ほとんど花が終わっていますね。
e0021129_2250203.jpg

ボタンが一杯!!

e0021129_22504479.jpg

2輪咲いていた昼顔
右の昼顔の右端に天道虫がいます^^

e0021129_22513946.jpg

風露草みたいだけど、何だか分かりません。

e0021129_22521033.jpg

母子草

e0021129_22523340.jpg

赤詰草


e0021129_22545676.jpg

これはれんげを見に行く途中で見た白詰草

e0021129_22563867.jpg

遠い昔、これで首飾りを作って遊びました。

e0021129_22573151.jpg

近くの川には鷺がいました。
白いから目立ちます。

小学校の頃は理科が好きでした。
春の花など、教科書に出ていたことを思い出します。

物理、化学がはいってきたころから、理科は苦手になり、そして嫌いになりました(笑)

今でもこんなところがあって、のどかです。

そろそろ、田植えも始まります。
[PR]

by sonatine-album | 2009-05-21 23:03 | 野の花 | Comments(2)
2009年 05月 21日

やはり野に置け れんげ草

れんげ草、綺麗なピンク色!
e0021129_2213473.jpg


やっぱり豆科の花ですね^^
e0021129_2222844.jpg


絨毯みたい。
e0021129_2234230.jpg


まだ、こんな風景が残っていて嬉しいです。

横浜市の田んぼです。
数年前に見つけましたが、今年も花が咲いていました。
同じ場所に同じ花が咲いていて、嬉しいですね^^
田んぼを耕すと、肥料になります。
お米の美味しさの元です。
e0021129_2274040.jpg

神奈川でも、こんな風景があります。


金子みすずさんの詩です。


げんげ
 
 ひばりききききつんでたら、
 にぎり切れなくなりました。
 
 持ってかえればしおれます、
 しおれりゃ、だれかがすてましょう。
 きのうのように、ごみ箱へ。
 
 わたしはかえるみちみちで、
 花のないとこみつけては、
 はらり、はらりと、まきました。
 ──春のつかいのするように。
[PR]

by sonatine-album | 2009-05-21 02:26 | 野の花 | Comments(2)
2009年 05月 16日

白い花

石楠花と同じ日に写した白い花です。

ナナカマド
e0021129_14384267.jpg


全体的にはこんな感じです。
土地が豊かなのか、山の中だからか、大きな木です。
e0021129_1439460.jpg


ミズキ
この季節、いろんなところで見ますが好きな樹です。
雪が積もっているかのよう。これからもっと沢山咲きます。
e0021129_14403233.jpg


朴の樹(多分)
一見、泰山木かと思いましたが、葉っぱが立派だから朴でしょうか?
この陶器のような質感がいいですね^^
e0021129_14422585.jpg


e0021129_1444150.jpg

光る風の中の葉っぱです。
一番、命を感じる季節ですね。
[PR]

by sonatine-album | 2009-05-16 14:45 | 自然・花 | Comments(4)
2009年 05月 13日

石楠花

ゴールデンウィークも終わり、また日常生活が戻ってきました。

一日、森林浴をかねて石楠花を見てきました。
鎌倉も緑が多いけれど、もっと山に近い厚木の方です。

e0021129_115546.jpg


いろんな色の石楠花が見ごろでした。
e0021129_1163423.jpg

アルバート・シュバイツアー


e0021129_116531.jpg

ブルー・ピーター


e0021129_1173419.jpg

ドツク


e0021129_1181744.jpg

白い石楠花は清楚


e0021129_1183665.jpg



e0021129_119962.jpg

これから咲くよ♪


e0021129_1193081.jpg

ワンちゃんものびのびと遊んでいます。


久し振りにいい空気を吸いました。
身体の中まで、爽やかになった一日でした。
[PR]

by sonatine-album | 2009-05-13 01:26 | 自然・花 | Comments(3)
2009年 05月 04日

お寺さんの薔薇

鎌倉は材木座海岸の近くに九品寺(くほんじ)というお寺さんがあります。
そこの近所に住まわれている方から、丁度薔薇の花が咲いていますよ、と教えていただき
行って見ました。

e0021129_9323069.jpg


新田義貞鎌倉攻めの本陣跡に、北條方の戦いで亡くなった多くの戦死者を弔うために、
新田義貞が創建したというこじんまりとしたお寺さんです。

山門を入ってすぐに、その薔薇はありました。
e0021129_934275.jpg

青空に白い一重の花びらが綺麗です。
「ナニワイバラ」、というそうです。
確かに見かけることはありますが、名前は知りませんでした。

全体はこんな感じです。
e0021129_935332.jpg

まるで花の壁、圧倒されました。

e0021129_9361344.jpg

シラー・ベルビアナ
境内に咲いていた花です。小さな花火みたいなユリ科の花です。
[PR]

by sonatine-album | 2009-05-04 09:38 | 自然・花 | Comments(4)
2009年 05月 01日

青空と黄色い薔薇

爽やかな五月晴れの季節となりました。

住宅地での木香薔薇(もっこうばら)
e0021129_1445428.jpg


よそ様のお庭から道路に向かって咲いていた花です。
青空にとても綺麗でした。

その隣ではタンポポの綿毛が沢山!
e0021129_1461165.jpg


もうちょっと早かったら一面に黄色いタンポポが広がっていたでしょう。
見たところ、日本タンポポのようです。
まだこんなに沢山、日本タンポポが咲いているところがあるんですね。
[PR]

by sonatine-album | 2009-05-01 01:48 | 自然・花 | Comments(4)