ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 26日

東慶寺の花たち

東慶寺のもう一つ、気になっていた花、岩煙草です。
e0021129_1563556.jpg

星型の花が可愛らしいです。
今年はもう、終わっているかと思いましたが、何とか間に合いました。
崖にへばり付くようにして咲いていますが、よく毎年花を咲かせると思います。
日影で湿度があって、と条件が揃っているのでしょうね。
鎌倉ではところどころで見かけます。

e0021129_159653.jpg

八重のドクダミです。
名前がちょっと可哀想な気がしますが、清楚です。
それでいて普通の花より、段々になっていて豪華ですね。

e0021129_204158.jpg

酔仙翁(すいせんのう)
ナデシコ科で何となく懐かしい感じがします。
子どもの頃に見た覚えがあるからかしら。

e0021129_215034.jpg

茶室で休憩も出来ます。
花菖蒲を眺めながらゆっくりしたら、日常を忘れてしまいそうですね。


e0021129_23289.jpg

東慶寺の帰り道にネムの木を見かけました。
もう、夏ですね^^
そろそろ今年も半分が終わるし、本当に時間が早く過ぎて行きます。
あっという間に夏になってしまいました。
[PR]

by sonatine-album | 2009-06-26 02:06 | 自然・花 | Comments(4)
2009年 06月 23日

東慶寺の紫陽花

東慶寺さんにもいろんな紫陽花が咲いています。

e0021129_151341.jpg


e0021129_1521956.jpg

この紫陽花の真ん中、王冠みたいです。
e0021129_152598.jpg


e0021129_1532588.jpg


e0021129_1533511.jpg


e0021129_1535963.jpg

これは奥のほうに大きな株がありました。
お墓を見渡していて、番をしているかのよう。
[PR]

by sonatine-album | 2009-06-23 01:59 | 自然・花 | Comments(4)
2009年 06月 21日

東慶寺にて

先週の日曜日、散歩がてらに東慶寺まで行ってきました。
e0021129_231595.jpg


ここも花を楽しめるお寺さんです。
北鎌倉では明月院の紫陽花が有名で、参道が人で一杯になるくらいです。
東慶寺も紫陽花を楽しめるけれど、そこまでは混んでいません。
という訳で、この季節の明月院はパスします。


山門をくぐって、まず目に入ったのがこのホタルブクロです。
e0021129_264792.jpg


ちょっと失礼して、花の中です。
e0021129_27312.jpg


可愛らしい提灯型の花の中。
本当に蛍を飼って見たい気分になりますね^^


思いがけず、いろんな色に出会えました。
e0021129_214313.jpg


e0021129_2141368.jpg


e0021129_2142195.jpg


形も色も、いつも愛らしいと思っています。
[PR]

by sonatine-album | 2009-06-21 02:17 | 寺社 | Comments(0)
2009年 06月 17日

色々な紫陽花

菖蒲と同じ日に写した紫陽花です。
e0021129_0192658.jpg


e0021129_0195138.jpg


e0021129_02017.jpg


e0021129_020863.jpg


e0021129_0201869.jpg


ここの公園には額紫陽花はあまりありませんでした。
ぼんぼり型?の紫陽花は懐かしい感じがします。
子どもの頃から、近所で見慣れていました。

ピンクに青に紫と、色とりどりです。
どの色も素敵で、選べません。

花屋さんの店先にも植木鉢の紫陽花が沢山並んでいます。
欲しいな、と思ってはみますが、育てるのに自信がないし、庭もないから
街中の紫陽花を楽しんでいます。

紫陽花は土壌が酸性かアルカリ性で花の色が変わると聞いています。
植木鉢の紫陽花は、地面に植えたりしたら色が変わるのかしら?

家に買ってきたとして、土の手入れが変わると色も変わるのかしら、
なんて素朴なことを考えてしまいます。

だったら、1本の木で、ピンク色と青い色の花が咲いているのはどうしてなんでしょう・・・
花の色も、だんだんと変わっていくし不思議です。


7日、二の宮にて
[PR]

by sonatine-album | 2009-06-17 00:31 | 自然・花 | Comments(2)
2009年 06月 12日

入梅

いよいよ梅雨入りですね。
これから約1ヵ月半、雨が多くなります。
空気も綺麗になるし、紫陽花も輝くし、雨が嫌なわけではありません。
嫌なのは、靴が濡れて足まで冷たくなることかな。。。

最近の長靴はお洒落ですね。
レインブーツ、とでも言うのかしら。
以前のものよりスリムで丈は長く、模様も綺麗です。
流石に私の仕事では長靴、というわけにもいかず、持っていませんが。

あめあめ 降れ降れ 母さんが~~~の世界です。
雨の日が待ち遠しくなります。

この前の日曜日は梅雨前の晴れでした。
二宮町の公園まで行きましたが、お天気がよすぎて花にはちょっとでした。

e0021129_034055.jpg

このくらいの年頃が一番いいですね。
親は夜も眠れず、落ち着いてご飯も食べれず、でも楽しい時間でした。
体力勝負で子どもに向き合っていた頃です。

e0021129_0354412.jpg


e0021129_050869.jpg

花菖蒲の花は、曇りか雨の日がいいようです。
お天気がいいとちょっとお疲れの感じがします。

e0021129_0425034.jpg

花の中に黄色いところがあるのが花菖蒲ということです。
正直なところ、アヤメも杜若も花菖蒲も、、、見分けるのが難しいです。

6月7日二宮町にて
[PR]

by sonatine-album | 2009-06-12 00:53 | 自然・花 | Comments(2)
2009年 06月 05日

虫歯の日

6月4日は『虫歯の日』でしたね。
私はほとんど風邪を引くこともなく、丈夫だと思っていますが『歯』は弱いんです・・・
単にケアが行き届いてないだけ?かもしれませんが。

虫歯になっているみたい、と思っても痛くないと歯医者へ行けません。
それで、何年も放置し重症に!!!
ひどい重症、というわけじゃありませんが、痛みがないと行かないですよね。

という訳で春先から歯医者へ通い、治療していました。
5月末に終わって、スッキリです♪
今の歯医者さんはBGMも流してくれるし、明るくて綺麗だし、怖いところではないんですが
あの機械の音には幾つになっても恐怖を感じます。
だから、行きたくないんですよね。

数年ぶりに歯医者さんへ行ったわけですが、今はレントゲンで取った写真を診察台に備えてある
PCのディスプレイですぐに見れます。
自分の虫歯なんか、見たくないわ!
と思うところですが、『ここに小さな虫歯があります』、と丁寧に説明してくれるので納得できます。
その小さいところでも、麻酔してくれるんです。
いいのか悪いのかは分かりませんが、注射の痛みだけで、治療の痛みは全くありません。
治療方法も変わったんだな、と感心しているところです。


虫歯に関係ないんですが、紫陽花の写真と同じところでのお花畑です。
通勤途中に通る横浜市ですが、何となく懐かしい感じがします。
e0021129_084152.jpg

山があって、家があって、その前に花が咲いていて・・・・子どもの頃に見た気がします。

e0021129_094228.jpg

こういうところにある電信柱さえ、郷愁を感じます。

e0021129_0105655.jpg

住宅地の空き地ですが、いつも季節の花で溢れています。
今はポピーにヤグルマソウ、ジキタリス、タチアオイにマーガレット、と色が溢れています。
そばを通るだけでも楽しんでいますよ。

5月27日撮影
[PR]

by sonatine-album | 2009-06-05 00:14 | 日々雑感 | Comments(2)
2009年 06月 03日

開港記念日

6月2日は横浜・開港記念日でした。
150周年です。
もう何年も前からカウントダウンをしていて、随分先だと思っていたのがあっという間でした。
もちろん、今日も仕事だったし、私は何のイベントにも参加していません。
でも、何となく浮き足立ってくるんです・・・何ででしょうか?

今の勤め先は横浜市内にあるし、大分前になりますがちょっとだけ横浜市内に住んだことがあります。
遠い人事のようで、何だか自分の事のような気がします。

誰かが「開港記念日ではなく、開国記念日にすればよかったのに」、と言っていました。
そうしたら「全国区」の話になるのに、って。
そういう面もあるかもしれないけれど、今年の横浜は盛り上がりそうです。
夏休みは全国からの観光客が来るから、今のうちがベストタイミングだ、って中田市長が宣伝していましたよ^^
子ども達も大きくなり、取り立てて会場に行くことはないと思うけど、何となく嬉しいんです。

横浜といえば、やっぱりMM21と海が浮かんできます。

そういえば、、、、ってアップしてなかったのが今年3月末の写真です。
長野からの友人が横浜に来たので、散策です。

e0021129_0192737.jpg

大桟橋から眺めたMM21。今度はもっとお天気がいい時にいきたいな^^

e0021129_0202129.jpg

シンボルのベイブリッジ。
たしか、1989年の横浜博覧会の頃に出来たと思います。
もう、すっかり横浜の顔です。

e0021129_022078.jpg

ホテル ニュー グランドで式を終え、記念写真を撮っていた新郎新婦。
入り口の屋根にも「祝開港150周年」と書かれています。

e0021129_024464.jpg

桜木町、ランドマークの側にある日本丸、帆を張っているのか、訓練か?
最後まで見る時間がなくて、残念!でした。

e0021129_037925.jpg

これは3年ほど前の写真。

e0021129_0402880.jpg

山下公園
ここが昔、遊郭だったなんて最近知りました。
火事で焼け、日本大通や山下公園の並木などを整備したそうです。
その後、1945年にはアメリカに接収された山下公園、日本に戻ったのは1959年だそうです。


横浜は古いところと新しいところが混在しています。
ハイカラな感じがする横浜、いつ回っていても、新鮮です。
[PR]

by sonatine-album | 2009-06-03 00:43 | 日々雑感 | Comments(6)