ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 29日

夏空

e0021129_2358749.jpg


26日(日曜日)の横浜市の写真です。
こんな風景の時にはやっぱり梅雨明けしているのかなぁ、と思いますが、
今週の予報は暫く、曇と雨の予報です。

山口県、九州地方の大雨は大変ですね。
山が崩れ、道路が川の様になって車が流れていきます。
被害を受けられた地方にお見舞い申し上げます。

群馬では竜巻がありました。
地表から空に向かって渦を巻いている雲は見たことがありますが、竜巻はありません。
第一、日本ではこんなに大きな竜巻は滅多にないと思っていました。

理科の教科書と、物語の世界でしか知りませんでした。
「オズの魔法使い」、の世界です。

自然はやっぱり怖いです。
丁度2年前の今頃は、中越沖地震がありました。
柏崎市が中心でしたが、市内が二つに分かれたそうです。
昔からの町並みは全滅、新しく建替えられていたところは被害がなかったそうです。
大雨にしても地震にしても、家が無くなってしまうのですね。
たとえ空き巣に入られたとしても、家ごと持っていかれることはないのです。



e0021129_0222092.jpg

同じく日曜日、横浜市の小さな公園。
お昼近くの暑い時間帯、誰もいません。
まさしく、夏!!って感じです。

e0021129_0232375.jpg

公園には鬼百合が咲いていました。
今はスマートな百合が多いけれど、子どもの頃から親しんでいた鬼百合も好きです。
色のイメージから赤鬼を連想して鬼百合、と言うらしいですが、夏らしい色合いですね。
[PR]

by sonatine-album | 2009-07-29 00:28 | 自然・花 | Comments(2)
2009年 07月 24日

梅雨へ逆戻り?

先週梅雨明けしましたが、それもつかの間、ぐずついた空模様が続いています。
今日の朝の天気予報でも、「梅雨前線が停滞していて・・・・」 ですって!
梅雨明けしたんでしょう、って思います。

「今日の洗濯指数は10~20%、黴指数は90%」、と続きます。

これじゃ、まるっきり梅雨真最中みたいです。

昨日の部分日食は楽しみにしていたんです。
東京、神奈川でも見れる予定だったので空を見上げていましたがまるっきりでした。

そうそう、26年後を楽しみにしましょう!・・・・元気でいられるかしら?

藤沢市では部分日食が見れたとか。
それほど距離は離れていませんが、私は見れませんでした。


先週末は3連休だったので、実家へ行ってきました。
土曜日も雨、日曜日も雨、帰る日の月曜日だけ青空が見えました。
e0021129_0215963.jpg

山の頭は雲で隠れています。
青い空と山、そして緑色の田んぼを見るとほっとします。

e0021129_0232989.jpg

稲はまだまだです。
7月末に青々としていますが、9月にはお米になることを思うと、早いものです。

e0021129_02520100.jpg

ヒメジョオンの群生

e0021129_0254638.jpg

蕗の葉っぱで一休み、雨蛙。
実家のある長岡では、このような雨蛙をよく見ます。
体長は2cmくらいでしょうか。

こういうカエルは見ても可愛いらしいです。
でも、鎌倉で見かけたのは手のひらくらいのヒキガエルです。
雨の日なんかに遭遇すると、ちょっとドキッとしました。
地面と同じ様な色をしていて、近づくと急に跳ぶでしょ。
そばへ行くまで分からないので、びっくりするんです。

去年まで住んでいたところでは、よく見たんですよ(笑)
[PR]

by sonatine-album | 2009-07-24 00:35 | 自然・花 | Comments(1)
2009年 07月 18日

また雨になりました・・・

梅雨明けしたばかりですが、今日(17日)は逆戻りのようでした。
今のラジオ、親切なのかおせっかいなのか分かりませんが、いろんな指数を発表しています。

木曜日の洗濯指数は100%、金曜の洗濯指数は30%、
薄いものだけを洗濯し、家の中に干しましょう、ですって!

紫外線指数、アイスクリーム指数、熱中症指数などなど、この季節ならではです。

というわけで、金曜は時々雨が強く降っていました。
土曜日からの3連休は、お天気よさそうですね^^

散歩道の可愛い花たち
e0021129_011419.jpg

ヒメジョオン、繊細な花びらですね。
蕾が下向きだからハルジョオン?、時期はヒメジョオンだと思うんですが。

e0021129_0115695.jpg

ヘクソカズラ、ピンボケでごめんなさい。
秋になると茶色い実になります。

e0021129_0121366.jpg

常盤露草

e0021129_0122953.jpg

ブラックベリー、たぶんです。

e0021129_0124167.jpg

足元のキノコ
[PR]

by sonatine-album | 2009-07-18 00:15 | 自然・花 | Comments(2)
2009年 07月 17日

夏ですねぇ♪

今年はいつもより早く梅雨明けしました。
1週間ほど、夏が延びたような感じです。 
梅雨明け10日、というくらいで暫くは暑い日が続きそうです。
30度を越えると、もううだりそうですね^^

幸浦の海、7月15日です。
e0021129_349201.jpg


e0021129_3493485.jpg


人のいないところで、のんびりしたいものですが、なかなか余裕がありません。
たまたま通りかかったので、雰囲気だけ感じてきました。

風が強い日で、地面からの照り返しと海風とで夏満開です。
やっぱり夏になると、海を見たくなりますね。

道路際のランタナ
一部は実になっています。
e0021129_3522474.jpg

[PR]

by sonatine-album | 2009-07-17 03:52 | | Comments(4)