<   2009年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 30日

しなやかに、そして、たおやかに。

e0021129_2254532.jpg


ちょっと遅くなりましたが、レンゲショウマと同じところで写したコスモスです。
暑いさなかでも、コスモスを見ると秋を感じますね。
今年は、沢山のコスモスを探しに行ってみようかしら。

e0021129_22555514.jpg

公園の斜面に色とりどりのコスモスが咲いていたのです。


e0021129_22581468.jpg

キバナコスモスとは違うけれど、やっぱりコスモスの種類だと思います。

コスモスの葉っぱが糸状に細いのは強風の中でも倒れないように、ということだそうです。
自然の造形は不思議です。
明日は台風?が関東に近づくかもしれません。
台風の風雨が強くなっても、起き上がれますように。
[PR]

by sonatine-album | 2009-08-30 23:05 | 自然・花 | Comments(2)
2009年 08月 28日

夏の紫陽花

もう、紫陽花はとっくに終わったはず。
でも、今頃が旬の紫陽花。
e0021129_0443971.jpg

玉紫陽花です。

e0021129_0451041.jpg

蕾を見ると名前のいわれが分かります。

e0021129_0454086.jpg

これはレンゲショウマを見に行った時に、一つだけ咲いていた紫陽花。
日影だったからかしら。
ところで、紫陽花は花びらのようなところがガクで、真ん中が花ですよね。
そうすると、この一塊はなんと数えるのでしょうか。
分かりません。

e0021129_0484215.jpg

こちらはガクアジサイ。
七変化ともいわれるアジサイも、最後に近い色合いなんでしょう。
何となく、こういう風情も好きなんです。


すべて8月12日、厚木市内の公園にて



朝晩はめっきり涼しくなりました。
でも、金・土と残暑が厳しい予報です。
皆様、体調を崩されませんように。
そして、インフルエンザにかかりませんように。
[PR]

by sonatine-album | 2009-08-28 00:54 | 自然・花 | Comments(4)
2009年 08月 25日

甲子園の夏

e0021129_0323236.jpg

処暑も過ぎ、朝夕は少しだけ過ごしやすくなってきた気がします。
今年の夏も山を過ぎ、秋に向かっています。

こんな中、甲子園の決勝がありました。


もちろん、仕事をしているのでそうそう試合は見れません。
でも、今年の甲子園は熱くなりました。

新潟県の代表はなかなか1勝が出来ません。
雪の時期が長く、グラウンドでの練習が短いせいもあるでしょう。
他にも色々と理由があると思いますが、兎に角勝つことがほとんどありませんでした。


今年はどうでしょう!
日本文理高校がベスト8、ベスト4、準決勝と勝ち進んできたのです。
ベスト8になっただけでもすごいと思うのに、その先も勝つなんて奇跡的です。
それを彼らは可能にし、決勝まで行きました。

相手は何度も優勝している強豪です。
伝統のある中高大付属中京です。
大差を付けられて負けか、と誰もが諦めたところからの反撃。
追い上げ虚しく破れはしましたが、9回の5点で10-9 は立派です。
諦めずに食らいついて行く、って本当に出来るんだと教えてもらいました。
1点差で準優勝でしたが、優勝に匹敵する試合だったと思います。

真紅の薔薇を
e0021129_0345522.jpg



今回の大会、準決勝には関西勢が出ていませんでした。
それでも昨日も満員御礼になるくらいに、スタンドが一杯でした。
恐らく、中京高校、日本文理高校の関係者以外の方も沢山来られていたと思います。
両校の選手に暖かい声援、本当に感謝します。

熱い試合を沢山、ありがとう



暑い盛りに始まった甲子園。
決勝戦の頃には夏休みも終わりに近く、何となく淋しい気持になってきます。
[PR]

by sonatine-album | 2009-08-25 00:36 | 日々雑感 | Comments(2)
2009年 08月 21日

野草園の花 

とても印象的なレンゲショウマをアップしましたが、他にも魅力的な花が沢山咲いていました。
森の中は薄暗いけれど、所々が華やかでぱっと明るくなります。

ナツズイセン
e0021129_235813.jpg


キツネノカミソリ
e0021129_23582756.jpg

以前住んでいた家の近くにこのキツネノカミソリが咲いていました。
花を見ながら、そこでも咲いているかなぁと思いを馳せていました。
上の2種はヒガンバナ科です。
9月のお彼岸頃にはまた沢山咲くことでしょう。
暑くても、秋はそこまでです。

ギボウシ
e0021129_23595535.jpg

一つの花を見ると、ユリ科だと分かります。

ツリガネニンジン
e0021129_0123312.jpg

花がベルの形で可愛いです。
薄紫色で可憐ですね^^

吾亦紅
e0021129_03295.jpg

秋らしい色合いの花です。
一株だけ咲いていました。

e0021129_04083.jpg

キンミズヒキ
花の一つ一つが桜の形みたい、と思ったら薔薇科でした。

ヤマイモの花
e0021129_082251.jpg

秋になるとむかごを見かけますが、ヤマイモの花を見たのは初めてです。
葉っぱの形で分かります。花がピンボケになりました。

ヨウシュヤマゴボウ
e0021129_091991.jpg

一つ一つの白いのがお花です。
真ん中が緑色で涼やかです。

どの花も見ていて飽きません。
[PR]

by sonatine-album | 2009-08-21 00:15 | 自然・花 | Comments(4)
2009年 08月 15日

お洒落な花です♪

e0021129_21144290.jpg

とっても可憐な花を見に行ってきました。
「レンゲショウマ」といいます。
下向きに控えめに咲いていて、それでいて存在感があります。
森の妖精、と形容したいくらいです。
薄い花びらで、繊細で、瀟洒で、壊れそうなくらいに儚げで、愛しい形です。

e0021129_21172292.jpg

真ん丸い美のようなのが蕾、左上のが咲き終った後です。

e0021129_21183695.jpg

明るいところで咲いていて、それはそれで幻想的です。

e0021129_21192417.jpg

後姿も、また愛らしいです。

この花、見てみたかったんです。
花が開いているところを初めて見に行き、虜になりました。
春先のカタクリの花とともに心に染みます。

御岳山には群生しているようですが、ちょっと遠いので厚木市の野草園に行きました。

森の中の空気と愛らしい花たちにすっかり癒された一日でした。

8月12日 厚木市にて
[PR]

by sonatine-album | 2009-08-15 21:29 | 自然・花 | Comments(3)
2009年 08月 14日

8月も半ばです!

e0021129_2310033.jpg


残暑、お見舞い申し上げます。

いつまでも梅雨のようなお天気が続いていましたが、
ここに来て夏らしい晴れ間が広がっています。
そして、朝から蒸し暑く、これぞ日本の夏!って感じです。
会社も夏休みで、ちょっとゆっくりしています。
それでも、朝、家事をしただけで汗が出る毎日でフーフー言っていますよ(笑)

暑い中でも桔梗のように爽やかな顔をしていたい、と思っているのですが・・・・
ついつい疲れた顔をしてしまい、反省します。
あっという間の夏休みが終わると、すぐに9月ですね。
もう少し、この夏の香りを楽しみましょう^^

[PR]

by sonatine-album | 2009-08-14 23:21 | 日々雑感 | Comments(1)
2009年 08月 12日

地震

11日早朝の地震は怖かったですね。
神奈川で震度4ということですが、もっと大きく感じたくらいです。

ぱっと思い出したのが中越地震。
それだけではなく、阪神大震災にはじまり最近は地震が多いような気がします。

静岡で震度6弱ということですが、東名高速が崩落したりであわや大惨事でしたね。
阪神やロサンゼルスの高速道路が目に浮かびます。
それでも家屋の全半壊は無かったというし、東海地震が意識されていて防災の備えが
しっかりしていたのでしょう。

折からの台風の影響で、ここのところ大雨が続いていました。
地盤も緩んでいるし、2次災害が起こらないことを祈ります。

最近TVで大雨のニュースの時などに、地元のお年寄りが「60年住んでいてこんなことは初めてだ」、
というような話をされていることが多いです。

やっぱり異常気象なのかな、なんて思います。

今年は日照時間が少ないらしいですね。
太陽の黒点が少なくなり、寒くなる傾向にあるそうです。
お日様のパワーがないと、野菜もお米も心配になってきます。

もう10数年も前の事ですが、お米が不足でタイ米などを食べたことを思い出します。
そのときの冷夏に似ているとか。

やっぱり夏は暑いほうがいいです。

夏!といえば向日葵です。
e0021129_1404365.jpg


最近は小ぶりな向日葵をよく見かけます。
e0021129_1424817.jpg


本当は青い空に向かって咲く、背が高くて花も大きい向日葵を見たいです。
[PR]

by sonatine-album | 2009-08-12 01:44 | 自然・花 | Comments(2)
2009年 08月 10日

蓮の花

夏になると会いたくなる花です。
今年も8月に入ってすぐの日曜日に、鶴岡八幡宮まで行ってきました。

e0021129_0515663.jpg

朝の8時前、流石にまだ人も少ない時間です。
8月6日からのぼんぼり祭りに備えて、ぼんぼりの支柱が準備されていました。

e0021129_054851.jpg


e0021129_0542059.jpg


e0021129_0563546.jpg

天気の崩れが予報より早く、ポツポツと雨が落ちてきました。
花を撮り終ってから雨が本降りになり、まだ梅雨みたいだなぁと感じた朝でした。

まだ蕾も多かったし、もう少し楽しめると思います。

神社の方にお聞きした話ですが、今年の蓮は少しおかしいそうです。
蓮の花は4日間、続けて開きます。
それが、2日目に開かないのがあると言うのです。
雨が多かったせいかもしれませんが、来年は本来に戻って欲しいものです。

また、今年はピンク色の蓮が少ないとも言われていました。
[PR]

by sonatine-album | 2009-08-10 01:11 | 自然・花 | Comments(4)
2009年 08月 08日

お悔やみ

先日、大原麗子さんの訃報が届きました。
まだ62歳とのこと。

年上の女性に向かって失礼かもしれませんが、可愛らしくて素敵な方でした。
くりっとした瞳と華奢な身体と、やっぱり「綺麗」の「麗子」さんですから。
そして、お声も素敵な方でした。
まだまだ女優さんとして活躍していただきたかった。

ギランバレー症候群で闘病されていたなんて分かりませんから、びっくりです。

つい先日、平均寿命が発表されました。
日本の女性は世界一長生き、86,05歳です。
24年間連続して、世界一だそうですが、そういう時代に62歳は早すぎます。

心からご冥福をお祈りします。

e0021129_2121864.jpg

[PR]

by sonatine-album | 2009-08-08 02:13 | 日々雑感 | Comments(2)
2009年 08月 05日

秋の花!

今日は朝からどんよりと曇っていて、小雨もぱらついていました。
それでもお昼くらいには青空が広がって、暑いこと暑いこと。

最近は曇っていて涼しい日と、真夏日と差が激しくて疲れやすくなります。
家の中にいても熱中症になる、というくらいですから気をつけないといけませんね。。。
といっても、どうしたらいいんでしょう。
なるべく風通しをよくするとか、水分を補給するくらいしか思いつきません。

今年は梅雨明け後もはっきりしない日が多かったけれど、暦の上では今が大暑なんですね。
8月7日には立秋になります。

もう女郎花(おみなえし)が咲いていました。
秋の七草です。
e0021129_23521281.jpg

毎年写しても、下手な写真!!

e0021129_2353069.jpg

私は呑気に、コガネムシが蜜を吸っている、と思っていました。
家に帰り、PCで写真を見たら、カマキリに捕まっていたんですね。
葉っぱと同じ色で、カマキリに気づきませんでした。

自然の摂理ですからしょうがない、と思いながらも哀れに思います。
これもまた人生!?なんでしょう。

夏の盛りでセミの鳴き声をよく聞きます。
アブラゼミとともに、ヒグラシも鳴いています。
今朝、家を出た時に玄関先でヒグラシが息絶えていました。
短くても沢山鳴いて、全うできたのかしら。

小さい虫たちにもがんばれ、とエールを送りたくなります。
[PR]

by sonatine-album | 2009-08-05 00:04 | 自然・花 | Comments(2)