<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 30日

もう一つの’真赤な秋’


e0021129_0221863.jpg


      真赤な秋

      まっかだな まっかだな
      つたの 葉っぱが まっかだな
      もみじの 葉っぱも まっかだな
      沈む 夕日に てらされて
      まっかなほっぺたの 君と僕
      まっかな 秋に かこまれて いる

      まっかだな まっかだな
      からすうりって まっかだな
      とんぼのせなかも まっかだな
      夕焼雲(ゆうやけぐも)を ゆびさして
      まっかなほっぺたの 君と僕
      まっかな 秋に よびかけて いる

      まっかだな まっかだな
      ひがん花って まっかだな
      遠くの たき火も まっかだな
      お宮の 鳥居(とりい)を くぐりぬけ
      まっかなほっぺたの 君と僕
      まっかな 秋を たずねて まわる

秋ですねぇ。。。
今更なんですが・・・この年になって気づいたことがあります。
この曲、3番まであったんですね。
1番の「つた」、2番の「からすうり」が真赤なのは知っていました。
3番があって、「ひがん花」がでてくるのに最近気づいたんです。
あるとき、ラジオから流れていた歌で知りました。

たしかに、彼岸花も真赤です。
不思議とお彼岸の頃になると、茎がすーっと伸びてきて花が咲きます。
毎年、感心しています。

e0021129_030032.jpg


e0021129_0301247.jpg

咲き始めです。

e0021129_0304595.jpg

あちらこちらに咲いています。


鎌倉のお寺で彼岸花を写している時は、ちょっと暗いイメージがあります。
情念を感じる、といったら言い過ぎかもしれません。
「曼珠沙華」、と書きたくなる感じです。

今回は、明るい彼岸花でした。

9月20日 厚木市内にて。
[PR]

by sonatine-album | 2009-09-30 00:48 | 自然・花 | Comments(3)
2009年 09月 27日

横浜

同じく20日の写真です。

e0021129_912569.jpg

横浜税関とMM21地区
古い建物と新しい建物が混在していて、歴史を感じます。

e0021129_9125578.jpg

神奈川県庁
「キング」というだけあって、重厚な佇まい
e0021129_9142172.jpg

県庁前の公孫樹には銀杏が生っていました。(ピンボケですが。。。)


e0021129_9144217.jpg

大桟橋入り口の「波止場会館」、という名前が港町らしいですね。

e0021129_915321.jpg

同じく近くのレストラン。
ハイネケンビールが目を引きます。



e0021129_9163310.jpg

横浜の歩道には色々な絵のタイルが埋め込まれています。
「1859年」に開港した横浜、今年は150周年で大々的な行事がありました。
「Y150」として始まりましたが、前中田市長は辞任してしまうし盛り上がりに欠けたような気がします。
500万人の入場予想が120万人前後だったとか。
今朝の新聞に出ていた数字です。

1年半も前からカウントダウンしていたのは何だったんでしょう。
なんだか淋しい気持です。
横浜市民じゃないけれど、横浜はすぐ近くだし、よく行くので自分の事みたいに思います。
鎌倉も横浜も好きなんですよ^^
[PR]

by sonatine-album | 2009-09-27 09:41 | 横浜 | Comments(0)
2009年 09月 23日

9月20日 朝

今日は秋分の日で昼と夜の長さが同じです。
早いですね、これからはどんどん日暮れが早くなります。

5連休のうち、一番お天気がよさそうだった20日朝、横浜の大桟橋まで行って見ました。
朝日を見たい、と思っていたのですが予想より雲が多くてはっきりとしませんでした。

e0021129_2345767.jpg

5時40分、もうすぐ日の出


e0021129_2364411.jpg

段々になっている雲が面白いです。


e0021129_23134358.jpg

小さな富士山

e0021129_2381451.jpg

工事のアームが無粋だけれど、やっぱり富士山を見ると嬉しくなります。


e0021129_2391534.jpg

雲の上に日が昇ってこんな感じです。

e0021129_2395265.jpg

ランドマークが朝日で輝いています。


e0021129_23111675.jpg

あっという間に明るくなりました。6時35分です。


スマップに「朝日を見に行こうよ」、という歌があります。
歌詞は覚えてないけれど、「桟橋に朝日を見に行こう」というところが印象的。
夜空の向こうに明日があり、朝日を見て活力をもらいます。
[PR]

by sonatine-album | 2009-09-23 23:22 | 横浜 | Comments(1)
2009年 09月 19日

夏の名残

台風14号が小笠原に接近しているようですが、神奈川は爽やかです。
夏のような青空が広がっていても、やっぱり空気が違います。
秋の紫外線も気になりますが、つい、何のケアもしないまま外に出てしまいます。
お肌の曲がり角をとっくに過ぎているというのに、大胆ですね!!
e0021129_157782.jpg


こんな季節に、鮮やかな赤があります。
e0021129_211445.jpg

アメリカ梯梧(ディゴ)
いつ見ても面白い花の形です。
別名、海紅豆(カイコウズ)
木だけれど豆科、海を渡ってきた紅い豆、ですね。

e0021129_253674.jpg

金沢区の公園に咲いていました。


e0021129_255932.jpg

珊瑚樹(サンゴジュ)
赤い実が珊瑚みたいです。
私には美味しそうな色に見えるけれど、食べられるかどうかは知りません?

e0021129_272989.jpg

こちらも金沢区で見かけました。

どちらも赤が綺麗ですが、秋の初めに見かけるとちょっと淋しいような気になります。
この赤が終わると、夏の面影も消え、冬に向かうからかしら。
[PR]

by sonatine-album | 2009-09-19 02:10 | 自然・花 | Comments(3)
2009年 09月 12日

9月11日

今日は久々の雨になりました。
これからは一雨毎に涼しくなっていくのかもしれませんね。

e0021129_21352175.jpg

昨日、11日の夕焼けです。
昼間はウロコ雲が秋らしい空でしたが、夕方はちょっと曇り勝ちでした。

9月11日、といえばアメリカのテロを思い出さずにいられません。
もう、8年になりますね。
映画のシーンを見ているかのような映像がすぐに浮かんできます。
異国の事だし、意識から遠くなってしまいそうですが忘れるわけにはいかない事件です。
何千人かの命が奪われているし、沢山の方が未だに悲しんでいるはずです。

考え方の違いだとか、それしか方法が無いなどということはできません。
あんなことは絶対にあってはならないことで、戦争と同じことです。
これからは二度と同じ様なことを起こしてはいけません。

といって私には何が出来るかわかりませんが、せめて思い出して祈りたいと思います。

夕焼けをもう二度と見ることが出来なくなった人がいる、と認識します。

e0021129_21472615.jpg

普通に一日が終わり、帰宅できる、当たり前のようだけれど幸せなことですね。


9月11日、鎌倉市内にて。
[PR]

by sonatine-album | 2009-09-12 21:49 | 日々雑感 | Comments(3)
2009年 09月 09日

東慶寺の秋の花

8月最後の日曜日に北鎌倉の東慶寺に寄ってみました。
朝早い時間に行きましたが、秋の花がいろいろと咲いていました。

e0021129_014474.jpg

いつも静かに迎えてくれる仏様

e0021129_02297.jpg

花虎の尾

e0021129_025841.jpg

ホトトギスも咲き出しています。

e0021129_03325.jpg


e0021129_063294.jpg


小紫も可愛い紫色の実がついています。

e0021129_043590.jpg

大毛蓼(おおけたで)
犬蓼の大きいものみたいですね。犬蓼~「赤まんま」と呼んでいました。

e0021129_07694.jpg

女郎花

e0021129_072339.jpg

ここにも玉アジサイが咲いていました。

e0021129_074871.jpg

白いセンニンソウも咲いています。

e0021129_081212.jpg

鬼灯の朱色が目に鮮やかです。

どの花にも目がいき、ついつい羅列してしまいます。
いろんな花があるものですね^^
[PR]

by sonatine-album | 2009-09-09 00:05 | 寺社 | Comments(4)
2009年 09月 06日

昨日の満月

e0021129_21543281.jpg

昨日、思いがけずまんまるのお月様を見ました。
たまたま部屋の中から見えたのですが、昨日は満月だったんですね。
朝夕はめっきり涼しくなってきたし、もう秋です。
空気は澄んでくるし、月も綺麗に見えます。
これから秋の花が次々に咲いてくるのは楽しみです。

今年は何となくあっという間に夏が終わった気がします。
もちろん暑い日はうんざりするほどだったんですが、過ぎてみれば少なかったように思います。
夏は夏らしく暑く、冬は寒いほうがいいはずですが、今年はどうなるでしょうか。
 
[PR]

by sonatine-album | 2009-09-06 22:58 | 自然・花 | Comments(2)
2009年 09月 03日

久々の富士山

思いがけず、夕陽に出会う時があります。
それも、真っ赤に燃えている太陽を見るとドキッとします。

先週ですが、横浜市の国1を車で走っていると、そのような夕陽が見えました。
そういう時の太陽はどんどん沈んでいきます。
道路は渋滞しているし、ちらちらと脇見運転?
見とれていました。

丁度カメラを持っていたし、家の近くでわき道にそれてみました。
残念ながら、太陽はすっかり沈んでいました。
e0021129_134035.jpg

それでも名残の朱色が残っています。

e0021129_142552.jpg

これからの季節、富士山に出会えることが多くなり、楽しみです。
夕焼けを見たり、富士山に会えたり、ほっとする一日の終わりです。

それにしても日の入りが早くなりました。
写真を写したのが午後6時6分です。
つまり、5時半ごろからどんどんと太陽が沈み、まさにつるべ落としのようです。
この時期になると、一日が余計に早く終わるような気がします。

これからはカラッとした秋晴れが待ち遠しいです。

8月27日 鎌倉市にて
[PR]

by sonatine-album | 2009-09-03 01:10 | 定点よりの緑・富士 | Comments(3)