ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 30日

海蔵寺の紅葉

やっぱり師走を目の前にして寒くなりました。
先週の土曜日、鎌倉の紅葉はどのくらいかなと思って扇ヶ谷の海蔵寺へ行ってみました。
お寺の山門前に駐車場がありますが、まずそこのモミジに感動です。
e0021129_146295.jpg


e0021129_1464390.jpg


e0021129_1465460.jpg


e0021129_1482282.jpg


朝10時前くらいですが、お天気もよく青空の下いろんな表情を見せてくれます。

散る前の華やかさ、やっぱり「天地人」の一こまを思い出してしまいました。

幼少時の直江兼続(与平)に母が話した話です。

「紅葉のような家臣になりなされ」と

「木は、厳しい冬を乗り越えるため、力を蓄えなければなりません。
モミジが散るのはその身代わり・・・・。
自らの命を託して、散っていくのです。
燃え上がるようなあの色は、わが命より大切なものを守るための、決意の色。
そなたは、あのモミジのような家臣になりなされ!」

e0021129_1416538.jpg

今年の鎌倉の紅葉は早かったかもしれません。
海蔵寺も盛りは過ぎていました。
山門前にも、参道にも落ち葉が舞っています。
散り際の輝きを見ていて、そのシーンが思い浮かびました。

赤に黄色に橙にと、どの色も本当に見事です。
昨日は雨だったし、恐らく今日当たりは随分と散ってしまったこと思います。
見る人の心に残る色です、しっかりと見てきました。



子どもが小さい頃は、毎週同じ時間にTVを見ることなんか出来ませんでした。
しかも1年も続けて・・・・
最近、やっとTVを見る余裕も出来、大河ドラマを見ていますが「天地人」も終わってしまいました。
来年は、いつもコメントを残してくださるラッキーさんの大好きな福山さんが主役ですね^^
「竜馬伝」も楽しみにしています♪
[PR]

by sonatine-album | 2009-11-30 14:25 | 自然・花 | Comments(4)
2009年 11月 29日

最乗寺3

こちらのお寺へは10月初めにも立ち寄りました。
その時はモミジもまだまだ緑色。
e0021129_23405330.jpg


同じ場所です。まず初めに迎えてくれる紅葉です。
e0021129_23442254.jpg


e0021129_2347869.jpg



灯台躑躅(どうだんつつじ)も真赤です。
春の花も可愛いけれど、紅葉もなかなか見事です。
e0021129_23493699.jpg


天狗さんがおられるので、下駄もあります。
下駄は対になっているから、和合の下駄と言うそうです。
e0021129_23521482.jpg



一番奥の方には奥の院があります。
10月には上まで登りましたが、今回は・・・・・
めげました。350段あるそうです。
e0021129_23412077.jpg



e0021129_235601.jpg

「モミジ」と一くくりにしていますが、実は「楓」と厳密に違いが分かりません。
葉っぱの切れ込みの深さで分けたりもするようですが、私にとっては「紅葉」=「モミジ」です。

街路樹で大きな葉っぱのものは「楓」なんでしょうか?
どちらにしてもよく分かりません。
はっきりと分かる違いがあったら教えてください。
[PR]

by sonatine-album | 2009-11-29 00:01 | 寺社 | Comments(0)
2009年 11月 26日

最乗寺2

曹洞宗最乗寺は南足柄市にありますが、緑の豊かなところです。
標高も高いのか、空気も少し冷たい気がします。

e0021129_0382817.jpg

朝9時半頃でもやっと日が当たってきた感じです。


奥の院のほうは深い林の中で、薄暗い感じです。
e0021129_0415010.jpg


公孫樹はまだ黄葉していません。
e0021129_0423851.jpg


結界門の天狗様
e0021129_049681.jpg


本堂前の池
e0021129_0511335.jpg


苔と落ち葉
e0021129_051346.jpg



一眼のバッテリーがなくなり、コンパクトカメラの画像です。
11月20日
[PR]

by sonatine-album | 2009-11-26 00:54 | 寺社 | Comments(0)
2009年 11月 22日

最乗寺の紅葉とバッテリー

この3連休、土曜日のお天気がよさそうだったので南足柄市の最乗寺まで行ってきました。
道が混まないうちにと朝早く家を出たら、8時半過ぎには着いてしまいました。
人が少なくていいけれど、お日様が差し込んでいません。
暫く車の中で休憩したくらいです。

10月初めくらいにこのお寺まで行ってきました。
その時に、紅葉の時期には綺麗になりそうと思ったので、また行ってみたのです。


e0021129_23471240.jpg

やっと光が当たってきたところ。8時50分くらいです。

e0021129_23472812.jpg

一部はとても綺麗な赤です。

e0021129_23474031.jpg

緑色の紅葉と一緒。


ところが、カメラのバッテリーの調子が悪くなりました。
充電してきたのに、すぐになくなってしまい、もうそろそろ寿命かもしれません。
予備は持ってないし、がっかりしてしまいます。

コンパクトのデジカメも持っていたけれど、私にとってはやっぱり一眼レフの方が使いやすく
コンデジはいつまでたっても苦手です。

という訳で、今日はネットでバッテリーを調べて見ました。
キヤノンの純正バッテリーはもう製造中止なんです。
つまり、私のカメラは古いってことですね(笑)
代替はあるけれど、やっぱり純正だと8000円もしてしまいます。
安いのを探しても5~6000円です。
それでも私にとっては高いですよ。

でもあったんです!
1000円~2500円くらいのものが。
もちろん純正ではなく互換性のあるバッテリーですが、使っても大丈夫かしら?
レビューを見る限りでは問題なさそうですが、恐らく中国製でしょ。
カメラが壊れたら困るんだけど・・・・

安さには勝てないし、2000円前後のものを買おうかしら。
どなたか純正でないバッテリーを使ったことがあったら、教えてください。

11月20日 最乗寺にて
コンデジの画像は、これから整理します^^
[PR]

by sonatine-album | 2009-11-22 23:43 | 自然・花 | Comments(6)
2009年 11月 18日

白いカタバミ?

近くを歩いていた時に、白い花を見つけました。
そばへ行ってみると、カタバミみたいです。
e0021129_033183.jpg


e0021129_0333154.jpg

葉っぱの形はカタバミみたいだけど、白い花もあるのかしら。
それとも園芸種の種が飛んできて咲いていたのかな。
白い色は楚々とした感じですね。
ハート型の葉も可愛いです。


e0021129_0375770.jpg

最近、よく見かけるようになったこの花は何でしょうか?
色が少なくなってきたこの季節に綺麗なピンク色、周りが明るくなります。
そして、この花は背が高いんです。
2階に届くくらいにすうっと伸びています。
何という名前なんでしょうね。


近所でも歩いていると、ちょっとした発見があります。
寒くなってきたけれど、健康のためにもう少し歩いてみようと思っています。
[PR]

by sonatine-album | 2009-11-18 00:46 | 自然・花 | Comments(4)
2009年 11月 14日

雑感

今週の雨で一気に寒くなり、冬に足を踏み入れた感じです。
これからは一雨毎に寒くなるかと思いきや、土曜日は暖かくなりそう。

こんなめまぐるしいお天気のせいではないでしょうが、哀しいニュースばかり続きます。
「お天道様に顔向けできない」、って忘れられていますか?
こんなことを書くこと自体が、年を取った証拠かな。
それでもやっぱりお天道様に対面することが出来るように生きていきたいものです。

鳩山総理夫人が「太陽をパクパク食べる」、と言われたとか。
これって科学的な意味があるかどうかは分かりませんが、いいことだと思います。
太陽のエネルギーをもらえる、とでもいうか、元気になれそうです。
私も朝起きたときに朝日を見れると嬉しくなります。
最近は、起床時間の方が朝日より早くなりました(笑)
朝起きることは真っ暗です。
それもそのはず、冬至に近づいているんだから。


太陽ではありませんが、日本人なら富士山も同じだと思います。
やっぱり、富士山に相対する時は誠実でなければ。
11月3日の富士山です。
e0021129_12478.jpg

手前は大根畑です。


e0021129_131524.jpg

富士山に見守られているようで羨ましい立地です。


e0021129_141071.jpg

同じ日の夕日


e0021129_143180.jpg

照らされた木が穏やかな赤い色、その後暗くなっていきます。

これからの季節、晴れていれば富士山に出会えることが多くなります。
清々しい富士山を拝める幸せ、そして無事に一日が終わる幸せ、
日本の皆が穏やかに暮らせることを願います。


11月3日 鎌倉市より藤沢市方面を望む
[PR]

by sonatine-album | 2009-11-14 01:14 | 定点よりの緑・富士 | Comments(2)
2009年 11月 05日

11月

暫く開店休業しているうちにカレンダーも残り2枚になりました。
早いですね。
私の好きなターシャさんの今月のカレンダーは、猫ちゃんが一緒に写っています。
先日、木枯らしも吹き、冬のコートを着ている人がいたと思うと夏日になったり。
身体のほうがびっくりしますよね。

インフルエンザも冬に向かってどうなるんでしょうか。
予防注射も足りないようです。
医療関係者、慢性疾患がある方、妊婦さん、高齢者の方などと打てる順番があるから、
私の家は該当しません。
みんな、もう大人だし体力もあるので心配はしていません。
それでも、人ごみに行くこともあるし、ちょっとだけ心配しています。

インフルでも死者が何人になった、などというニュースを聞くと、余計に心配を煽るように思います。
新型ではない、今までのインフルと比較してどうなのか、やっぱり大変なのか、本当のところは分かりません。
それと、予防注射を打ったほうがいいのか、副作用の心配がどうなのか、その判断も出来ません。

もっとも、予防注射が足りなそうで関係ありませんが。

皆さんが、忙しい年末を健康に過ごせますように。


ブログをお休みしているうちに、秋も進んで、稲刈りもすっかり終わりました。
11月1日の田んぼです。
e0021129_1215616.jpg


のんびりとした空
e0021129_1221745.jpg


足元の犬蓼(あかまんま)
e0021129_1223942.jpg



9月27日の同じ場所です。
お天気が悪く、暗い空ですが、白鷺が目立っていました。
稲の干し方は場所によって色々ですね。
e0021129_1252320.jpg



春に蓮華草が咲いていた田んぼです。

田んぼはやっぱり日本の原風景ですね。
山の中ではなく、周りには道路が走っていますが、それでも田んぼを見ると落ち着きます。
[PR]

by sonatine-album | 2009-11-05 01:39 | 日々雑感 | Comments(2)