ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 14日

駅伝

「もう一つの箱根駅伝」、ご存知ですか?
私は去年の今頃、ラジオの放送で知りました。

お正月の箱根駅伝と同じコースを駅伝しますが、ゴミを拾いながらタスキを繋ぐそうです。
今年は9.10日に行われました。
大手町から箱根まで往路だけですが、2日かけてゴミを拾います。
速さだけでなく、ゴミの量を競います。

あれだけの観客が応援する箱根駅伝、ゴミも多いのかと思いました。
しかし、駅伝観戦のゴミではなく、日常的に道路などに放置されているゴミがほとんどだそうです。
2日間で45Lのゴミ袋で170袋も集めたそうですよ。

各大学がゴミを拾うという行為だけではなく、楽しんで参加しているような気がします。

第1回から今までは麻布大学が優勝していましたが、今年は帝京大学の優勝でした。
これからも毎年開かれるそうですが、本当はゴミなど見つからないほうがいいのです。
若い人に感謝ですね^^



こちらはお正月の近所です。
道路の崖に横から生えている花。健気です。
e0021129_23351249.jpg


やっぱり道路の崖の上に見つけた赤い実、何だか分かりません。
e0021129_23361342.jpg


道路わきの街路樹、クロガネモチだと思うのですが。
e0021129_23362766.jpg


お正月の青空の下、花を見ることが出来て平和です。


ところで、今年もお正月の2日、3日と駅伝をテレビで見ていました。
早いチームだけではなく、どこのチームにも感動し応援します。
国1からそう遠くないところに住んでいるし、今度は実際に見に行きたいなと思います♪
[PR]

by sonatine-album | 2010-01-14 23:45 | ニュースより | Comments(0)
2010年 01月 07日

初詣

今年は4日、月曜日が仕事始めでした。
午後から、皆で鎌倉の鶴岡八幡宮へ初詣へ。

鎌倉駅から小町通りを歩きましたが、思っていた通りの人・人・人・・・で溢れていました。
e0021129_22494727.jpg



参拝客は事故防止のため、階段のところで止められています。
ロープが張られていて、一定の人数だけ中に入れます。
e0021129_22543383.jpg



気になったのがチョコバナナ。
バナナのチョコがけを売っているお店が多いんです。
e0021129_22555935.jpg



お面、うちの子ども達も好きでした。
お面をかぶるとヒーローになりきれるんですね。
e0021129_22565888.jpg



帰りころは大分暗くなってきました。
e0021129_22573654.jpg



振り返ると、まだまだ参拝客がいます。
e0021129_2258498.jpg

久し振りに八幡宮へ行きましたが、大きなスクリーンにはびっくりしました。
何を写しているのか良く見ませんでしたが、ちょっと奇異な感じがしました。

会社で初詣に行ったの初めてです。
会社の仲間と行く初詣もなかなかいいものですね^^
今年一年、頑張って仕事をしていきましょう。


あっ、個人的には元旦に地元の神社へ行ってきました。
写真は写さなかったけれど、家族の健康などなどお祈りしてきました。


1月4日午後4~5時頃、鎌倉市鶴岡八幡宮にて 
[PR]

by sonatine-album | 2010-01-07 23:05 | 行事 | Comments(2)
2010年 01月 05日

春一番の花

e0021129_23592549.jpg

今年初めてのオオイヌノフグリ。
何度写しても上手く撮れません。
この花を見ると、着実に春に向かっていることを感じます。
可憐なブルーです。

e0021129_01463.jpg

真赤なアオキの実

e0021129_022843.jpg

金沢区、気になっているところがあって散歩していたら牧場に出ました。
アルパカがいるそうですが、元旦は流石にお休みです。
今度は開園している時に行ってみなくては。

1月1日、所用があって出かけた金沢区。
まだお昼前だったから、ちょっと散歩してみました。
お正月の空はどこまでも青く爽やかです。
澄んだ空を見ていると、自分もそんな風になりたいと思います。
e0021129_074754.jpg

[PR]

by sonatine-album | 2010-01-05 00:10 | 自然・花 | Comments(0)
2010年 01月 02日

お正月

ここ関東では穏やかな年の始まりですね。
風が強いとはいえ、青空は広がって気持のいい日が続いています。
元旦といえば、家のベランダからの初日の出です。
e0021129_23233844.jpg

空が明るくなってきました。

e0021129_2324318.jpg

やっと顔を出しました。
山があるので、家から見る初日は時間が遅く、7時20分くらいです。

e0021129_23244876.jpg

視線を右にずらすと気持よさそうな雲が浮かんでいます。
電線は邪魔ですが、朝の光が見えるのでまぁ満足しています。

朝8時前には所用で出かけましたが、途中で富士山を拝みました。
e0021129_2326578.jpg

朝の雲もどこかへ行き、青空が澄み切っています。

e0021129_23272753.jpg

丹沢方面の山もくっきりです。

e0021129_23275432.jpg

足元のナズナも穏やかです。

北国の方には申し訳ないようなお天気です。
今年一年が無事に過ごせますように、と祈らずにいられません。


私は占いなどをちょっと気にします。
その割には、自分の星回りを良く覚えていませんが。
確か、去年くらいまでが大殺界だったと思う。
今年は少し良くなるのかな。

朝のTVの星占い、見たときに限って最下位だったりして・・・
そういう時はあんまり気にしません。
いい時は、ラッキーだと思ってウキウキして出かけます。

新聞の夕刊には翌日の占いがのっていて、それにも自然と目が行きます。

水星人の人、獅子座の人、は皆、同じ運勢かというわけでもないでしょうし、
血液型が同じだと同じ様な性格だ、というわけでもないでしょう。

気がついたときには決まっていた自分の名前、結婚などで姓が変わると画数も変わるし、
どれがいい字画かわからなくなりますよね。

だから、気にする事はないんだけれど、いい事を言われるとやっぱり元気になります。
反対の時には、気にしない、気にしない。

かなりアバウトな人間ですね(笑)

そうやってこの年になってしまいました。

風水などを見聞きすると、いろんなところを綺麗にしなければならないようです。
鬼門を綺麗にする、水周りを綺麗にする、玄関を綺麗にする・・・etc
結局は家中を綺麗にすると運気が上がるようですが、、、
なかなか思ったようには片付かないものです。
時間がないと、目を瞑ってばかりです。

今年のラッキーカラーはワインレッドと濃い青、それにゴールドだそうで、
今年の手帳は紺色のものを求めました。
これで仕事運もアップだ!!!そんなに簡単なことではありませんが気持だけはアップさせました。

ともかく、健康で働くことができ、平穏無事に一年が過ごせますように♪♪♪
[PR]

by sonatine-album | 2010-01-02 23:47 | 定点よりの緑・富士 | Comments(2)
2010年 01月 01日

新年

e0021129_35502.jpg

明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


昨暮れは急に忙しくなり、ブログもそのままになっていました。
まだ時間的には厳しいのですが、また更新したいと思っています。
たまにしかアップしないのに、訪問してくださる方がいらして感謝しています。

今年も皆様にとって、健康で明るいとしになりますようお祈りしています。

e0021129_3214536.jpg


e0021129_322221.jpg

穏やかで平和な一年になりますように!!

[PR]

by sonatine-album | 2010-01-01 03:23 | その他 | Comments(4)