ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2010年 02月 22日

ミモザの花

先週は雪も降ったし、本当に冷えていましたがやっぱり春ですね。
近所でミモザの木を見ました。
正確には「房アカシア」というみたいですが、私には「ミモザ」のほうがピッタリします。
e0021129_0415688.jpg



黄色が春らしくてとても可愛いでしょ。
e0021129_0422621.jpg





この花を見るといつも「ゆかり」というお菓子を思い出します。
ところが、こちらで「ゆかり」といっても通じないんです。
皆さん、ご存じないと言われます。

検索してみたら新潟だけのお菓子なんですね。
明治屋ゆかり店というお店のお菓子です。
金平糖の小さいものみたいな形で、甘くて美味しかった記憶がありますがもう何十年も食べていません。
実家のある長岡では買えないんです。
楽天のページに分かりやすい写真がありました。
e0021129_0412087.jpg


ねぇ、ミモザの花に似ているでしょう♪
こんな時間にお菓子の事を書いていて、また食べたくなりました(笑)


2月21日鎌倉市内にて
[PR]

by sonatine-album | 2010-02-22 00:52 | 自然・花 | Comments(2)
2010年 02月 20日

冬季オリンピック

e0021129_0101126.jpg


e0021129_0102569.jpg


2月18日朝、今年何度目の雪だろうか。
朝起きると予報通りに雪景色だった。
ぼさぼさと雪が降っている。
バイクで出かける子の心配をし、電車が遅れていないか心配し、何となく落ち着かない朝だった。

でも私が出かける頃には雪も止んで、日も出ている。
一瞬の雪景色も、すぐにいつもの景色に戻ってしまった。
交通にマヒも出ず、喜ばしいことだがちょっとだけ物足りない気もしてしまった。

湘南の雪はこんなもんですね^^
物足りない、なんて書きましたが電車に遅れもでなくて本当によかったです。
道路でスリップしても困るし。




今はバンクーバーで盛り上がっていますね。
仕事があるからリアルタイムではないけれど、夜になると映像を見ています。

男子フィギュアの高橋選手、冒頭の4回転ジャンプこそ失敗だったけれどあとはお見事でした。
顔つきにも自信が感じられたし、貫禄も出ています。
度胸の無い私は4回転を回避して、芸術性を前面に出して無難にまとめてもらいたいなどと思いました。
終わってみればチャレンジして失敗でも銅メダル。
チャレンジしないという悔いを残さなくてよかったと思います。
本当に立派な銅メダルだと思います。おめでとうございます。

私は織田選手が気の毒でなりません。
デリケートな靴の問題、紐を替えなかったことを本人の責任とは思いたくありません。
靴ひもを替えてトライアル無しで滑るリスクも大きいでしょうし、恐らく私たちには
分からないような微妙な加減があるんでしょう。
中断の減点があっても7位入賞ですから、それだけ実力があるんですね^^
次の機会に万全なプログラムを見たいです。
実は、ウチの子にちょっと似ていて親しみを覚えているんです。

小塚選手も4回転を決めて圧巻でした。
のびのびと滑って8位入賞、これからが益々楽しみです。
長い手足を生かしての素敵なすべりを期待しています。

それにしても1つの国から3人もの選手が出場しているのは他にあるでしょうか?
しかも男子も女子も3人の出場です。
日本のフィギュアはレベルが高いですね。
来週の女子もとても楽しみです。

フィギュアだけではありませんが、どの選手にも感動をもらっています。
「出ることに意義がある」、というのではなく勝ちにいっています。
メダルでなくても入賞だって賞賛に値します。
後半も遠い国から応援しています!


勝手な独り言でした。



2月18日7:30 自宅ベランダより
[PR]

by sonatine-album | 2010-02-20 00:45 | 日々雑感 | Comments(0)
2010年 02月 15日

点景

2月も半ばだというのに寒いです。
ここのところは雨や雪でテンションが下がっています。
先日の続き・・・・

海岸でのお洒落なワンちゃん♪
e0021129_23443669.jpg



大きなワンちゃんが来て、ちょっと引いています。
e0021129_2345023.jpg
 


でも、そこはワンちゃん同士、すぐに仲良しです。
e0021129_23454224.jpg



波も光っているし、
e0021129_23471749.jpg



海を眺めていて平和です。
e0021129_23493341.jpg



私は山に近いほうで育ちました。
丹沢方面の雪を被った山並みを眺めても落ち着きますが、打ち寄せる波を見ていても
リフレッシュできます。
日々の仕事と生活で一杯ですが、やっぱり山や海を眺める時間をもちたいものです。

2月8日17:00前後
[PR]

by sonatine-album | 2010-02-15 23:54 | | Comments(1)
2010年 02月 11日

落日

太陽は江ノ島よりかなり左手に沈んでいきます。
e0021129_2349839.jpg

最近、TVなどでダイヤモンド富士の特集をよく見ます。
場所によって見られる日にちが違いますが、このあたりは4月になってからかもしれません。
時間の余裕があるかないか、そしてお天気に恵まれるかどうか、難しいですね。

e0021129_23523755.jpg

太陽が沈んだ後の空のグラデーションが素敵です。

e0021129_23531832.jpg

江ノ島の灯台にも灯りがともりました。

e0021129_23535018.jpg

今日も一日が無事に終わります。

私は駐車場の料金が上がってしまう前に退散です。
丁度1時間、駐車場でのんびりした日曜の夕方でした。

2月8日 七里にて
[PR]

by sonatine-album | 2010-02-11 23:57 | | Comments(1)
2010年 02月 09日

七里ヶ浜より

日曜日の夕方、久し振りに海からの富士山を眺めました。
e0021129_01049100.jpg



たまたま海の近くで用事があり、そのまま七里ヶ浜に直行です。
日没までのんびりしようと思い、七里の駐車場へ行きました。
e0021129_0122558.jpg

大島も見えます。


e0021129_0124530.jpg

海もいろんな表情を見せてくれます。
打ち寄せる波を眺めていると、心穏やかになってきます。
その時だけは平和だなぁ、と思えるんです。


e0021129_0135259.jpg

やっぱりいつ見ても美しい富士山のライン。
富士山に出会えた時はいつも嬉しい気分になります。
そして、やっぱり落ち着きます。

こんなふうに写真を写していたら、よそのおばさんが話しかけてきました。
「今日の日没は5時14分だよ、私もそれを見てから帰るのよ」って。
時間は調べないでいったんだけれど、丁度いい時間でした。

他の写真も整理したらまたアップします。


2月8日(日)七里ヶ浜より
[PR]

by sonatine-album | 2010-02-09 00:21 | | Comments(0)
2010年 02月 08日

今年の梅

公私ともども忙しくしていて、久し振りのブログです。
6日の土曜日に、梅の花を見ようと思って横浜市のこども植物園まで行ってみました。
e0021129_07546.jpg

権太坂の近くにあるんですが、まだチラホラでしたね。

e0021129_082916.jpg

白梅


e0021129_084553.jpg

紅梅


いろんな種類の梅がありましたが、まだ咲いていない木も多かったです。
横浜市の中でもちょっと寒いところかもしれません。
先週降った雪がまだ残っていました。
e0021129_0102033.jpg

1991年に上海市から贈られた「姉妹」像です。

それにしても寒かった!
お天気がいいから空は抜けるような青空、雲はあくまでも白くコントラストが綺麗!
立春を過ぎたといってもまだ2月も初め、寒いはずです。

これから三寒四温で暖かくなるのを待つばかりです。
それと、春の花を待っています。
こちらはこども植物園、いろんな花が時期を待っていますが咲いている花はほんの少しでした。
e0021129_0194151.jpg

黄梅


e0021129_0202126.jpg

三椏


どちらも咲き初めです。
一緒に行った友人の話では、薔薇園が素敵なんだそうです。
また行ってみたい場所が増えました♪
[PR]

by sonatine-album | 2010-02-08 00:23 | 自然・花 | Comments(3)