ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 28日

高遠の桜

e0021129_058252.jpg

今年の春は寒い日が多くて、もう4月下旬だなんて信じられません。
雨も多いような気がするし、未だにダウンのコートを着ている人を見かけます。
あまりに寒いせいか、4月終わりでもダウンコートに違和感を感じません。

まぁ、その分長い間桜を楽しめました。
最近では、よくぼんぼりのような八重桜を見かけます。
街角や公園に1本あるだけで、華やかになりますね^^

たまには遠くの桜も見たくなり、伊那の高遠城跡公園まで行ってきました。


e0021129_0303965.jpg

ここの桜は「高遠コヒガンザクラ」といって、染井吉野よりは小ぶりでピンクがかっています。
どこを見ても桜、桜、桜・・・・
それもそのはず、公園内には1.500本以上の桜の樹があるそうです。
一面のピンク色、ため息が出てきます。
e0021129_0362664.jpg


e0021129_0365135.jpg

ピンク色の濃い花も薄い花もあります。

e0021129_0381042.jpg

遠くの山にはまだ雪があります。
もっとはっきりと見えると思っていたのですが、霞がかかっているようでこの位にしか見えません。

e0021129_0394077.jpg

池の花びらも可愛らしいです。
私が行った時は満開をちょっとすぎていました。
その分、花びらもはらはらと舞ってくるしあたり一面の桜です。

e0021129_0423952.jpg

実は、満開を過ぎていてもこんなに混んでいました。
それでも不思議とイライラしませんでした。
いつもなら、こんなに人が多いのは苦手だけれど、花のほうに目が行っていたから。

高遠は長野県の伊那市にあり、桜100選にも入っています。

かつて馬の姿が桜の花に埋もれて隠れたという高遠藩の桜の馬場。
明治8年、荒れたままになっていた高遠城址を何とかしようと、旧藩士達が馬場の桜を城址に移植したのが公園の桜の始まりだそうです。

半端なく混んでいましたが、なぜか気分が満たされました。

もっと近かったら朝早くとか、人の少ない時間に行ってゆっくりと写真でも撮りたいですね^^




4月14日、お昼過ぎくらいの時間。
[PR]

by sonatine-album | 2010-04-28 00:59 | 自然・花 | Comments(0)
2010年 04月 11日

谷戸池

家からそう遠くないところに、谷戸池という公園があります。
手を伸ばせば対岸に届きそうな、小さな池があって桜が綺麗です。
e0021129_23184885.jpg


e0021129_23231421.jpg

対岸の上のほうに住んでいる方は、毎日お花見が出来そうです。
池に浮いた花びらも、風情があります。


e0021129_2320824.jpg



e0021129_23202659.jpg

昔懐かしい遊具がポツンと。


e0021129_23205759.jpg

今の子ども達は、公園でもゲームに夢中。


e0021129_2321417.jpg

静かな公園でも、桜はやっぱり華やかです。

ここは近所の方がよくお花見をしているようです。
夜になると電球に灯がともり、夜桜も楽しめます。
屋台も出ないし、派手さはないけれど静かにお花見が出来そうでした。


今日は風も強くて花吹雪が舞っていました。
暑いくらいの気温で、車の窓を開けて走っていたら花びらが車内に入ります。
フロントグラスにもピンク色の模様がちらりほらり。
今年の桜もほぼ終わりですね。
4月の気温が低かったせいか、例年より長く楽しめたような気がします。
また来年、きっと綺麗な花を咲かせてくださいね^^

4月6日 谷戸池にて
[PR]

by sonatine-album | 2010-04-11 23:31 | 自然・花 | Comments(2)
2010年 04月 07日

ハナニラ

e0021129_033369.jpg

春になると地面がフワッと白くなっているところがあります。
たいてい、ハナニラが咲いています。

この花がまたお洒落なんです。
星をちりばめたみたいです。



e0021129_0312172.jpg

たまに薄青色のハナニラもあります。


e0021129_0314173.jpg

横顔もまた素敵。

品種によるのか、土壌によるのかわかりませんが、形も色々だし色も微妙に違います。
ピンク色に近い花も見たことがあります。
変わらないのはどの花も愛らしい形をしていること。




3月27日東京目黒にて、4月3日藤沢市にて
[PR]

by sonatine-album | 2010-04-07 00:40 | 自然・花 | Comments(4)
2010年 04月 06日

桜、藤沢市

e0021129_0668.jpg


e0021129_09891.jpg


e0021129_061732.jpg


桜って、いつ見ても、どこで見ても、嬉しくなりますね^^
月曜日は雨だったけれど、まだまだ桜も残っているし楽しめそうです。

e0021129_0878.jpg




3月27日藤沢市にて
[PR]

by sonatine-album | 2010-04-06 00:10 | 自然・花 | Comments(0)
2010年 04月 04日

目黒川の桜

東京北区方面の桜を楽しんだ後、もう1箇所樹になっていたところに行ってみました。
JR目黒駅から行人坂を下ったところに目黒川がありますが、そこの桜が見事なんです。
3月20日頃に開花した桜は、私の予定だと27日(土)には満開くらいになると思っていました。
でも開花後の寒さで、まだまだ1~3分先くらいでした。
e0021129_33308.jpg


e0021129_334636.jpg

花はまだですが、何となく楽しそう。
この橋の向こうには東急目黒線が通っています。
私が若い頃、通勤に使っていた電車ですがその頃は目黒と蒲田を結び、「目蒲線」と呼ばれていました。
電車の中から溢れるような桜を見るのが楽しみでしたが、今年はちょっと時期が早かったですね。

それでも、可愛い桜。ピンクがかっている桜と白っぽい桜。
e0021129_372811.jpg


e0021129_374030.jpg




目黒駅から行人坂を下りましたが、これが急坂なんです。
e0021129_395946.jpg

写真では分かりにくいけれど、行きはよいよい帰りは怖い、です!
予定では目黒川の桜を見てから目黒不動尊まで散歩しようと思っていたけれど、
桜がまだまだだったので、帰りもこの坂を上りました。


坂の途中にある大円寺、江戸の大火(1772年)が起きたところです。
江戸三大大火の一つで、目黒から千住の方まで広がったそうです。
e0021129_312887.jpg



その犠牲者を供養するために作られた石仏。
e0021129_3262993.jpg


目黒駅は地下鉄も乗り入れていて、様子がすっかり変わっていました。
それもそのはず、もう〇十年も経っていますから(笑)
その頃はJRと目蒲線しかなかったし、小さな駅でした。
今はマンションも多くなっているし、駅もよくわかりません。
目黒駅から山手線の内側の方には自然教育園もあるし、いつかまた東京散歩に行ってみたいところです。

3月27日(土)目黒駅界隈
[PR]

by sonatine-album | 2010-04-04 03:32 | 自然・花 | Comments(2)
2010年 04月 03日

古河庭園と飛鳥山公園

駒込駅を挟んで六義園と反対側にも公園があります。
久し振りのオノボリサンで、そちら側にも行ってみました。
e0021129_02606.jpg

駒込駅の上から見た桜です。



e0021129_0263987.jpg

古河庭園


e0021129_02727.jpg

バラが綺麗な庭園です、流石にこの季節には咲いていません。


e0021129_029382.jpg

園の入り口に桜が満開、とあったので入りましたが光の加減でちょっと淋しそう。



e0021129_0284142.jpg

それでも可愛い花です。




そのまま北へ歩いて飛鳥山公園まで行ってみました。
e0021129_0323015.jpg

桜はまだ三分~5分咲きといったところでしたが、午前から場所取りです。

e0021129_0342111.jpg



e0021129_0362454.jpg

朝のうちは寒かった土曜日ですが、お日様も出てきて人でも多くなっていました。
たまたまですが、この日のアド街ック天国では飛鳥山の特集でした。
私はここの公園には初めて行きましたが、中々広いところで皆に愛されている感じがしました。
きっと、毎年ここで花見をする方も多いのでしょう。



e0021129_0344863.jpg

路面電車も懐かしい感じです。
江ノ電も一部だけ路面電車のところがありますが、ここはずっと路面ですね。
他の路面電車はなくなっていきましたが、せめて一つぐらいはずっと残ってほしいものです。
[PR]

by sonatine-album | 2010-04-03 00:45 | 自然・花 | Comments(0)