ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 21日

大船フラワーセンターの蓮

e0021129_0372864.jpg

先週末の三連休、大船フラワーセンターでは開園時間が朝6時でした。
蓮の花は早い時間がいいからと、3日間だけ3時間早く開園したのです。
毎年、この時期に行っていますが今年は7回目だということです。

私も今年の蓮の花に会いに出かけてきました^^
ピンク色の綺麗な花びらに出会え、行ってよかったと思います。


e0021129_042233.jpg

ちょっと恥ずかしそうな咲き始め。
初々しさを感じます。


e0021129_0431972.jpg

一番咲き誇っている頃でしょうか?


e0021129_0435964.jpg

蓮の花は4日咲くそうですが、これは最後の方みたい。
開いて閉じて、また開いて閉じて、4回で終わりなんて不思議ですね。

植物園だから無理だと思いますが、6時だと遅いですね。
いつか、もっと早い時間に開くところを見てみたいです。

私は2年前にもこの時間に見に来たことがあります。
その時に比べて、来園者が多かったですね、
蓮池の周りは人だかり、一方通行になっているからなかなか前に進めません。
それでも堂々としていて、かつ愛らしいピンク色に出会えて楽しい時間でした。

まだ蕾も沢山あったし、暫くは楽しめそうです。


素朴な疑問・・・・・
レンコンは蓮の根っこでしょ。
例えば鎌倉八幡宮の池で咲いている蓮、花が終わったらレンコンを収穫するのかしら?
蓮田の蓮は品種が違うのかな?

レンコンも好きです (爆)
[PR]

by sonatine-album | 2010-07-21 00:56 | 自然・花 | Comments(1)
2010年 07月 19日

今年の紫陽花

梅雨明けしましたね^^
今年は夜中に大雨が降っても、昼間晴れてることが多かったような気がするし、
先週末くらいから晴れの日が多かったから、梅雨が短かった気がします。

鎌倉といえば紫陽花で、お寺さんばかりでなく民家の庭先や道路沿いでも良く見かけます。
でも今年は紫陽花に出会う時はカメラを持ってなかったり、ほとんど写真を撮りませんでした。
長岡で数枚写しただけです。


e0021129_0463360.jpg

王冠のような花が咲くと、もうおしまいの時期です。
でも、このオシベがつんとしていて可愛いんです。


e0021129_0482465.jpg

こちらは子どもの頃から親しんでいる紫陽花ですね。
この季節になると誰かが家から持ってきて、教室に飾ってありました。
来年はまた紫陽花を写しに行かなくては!


e0021129_0563868.jpg

矢車菊にイチモンジセセリ。ピンボケですね(笑)


e0021129_0572133.jpg

カボチャ?みたいな花に雨蛙。
実家の方ではよく見るカエルです。
このカエルだけは小さくて可愛いと思います。
葉っぱの上だと保護色になりますね^^


実家へ帰っても家の周りを歩くくらいで、どこへも出かけません。
たまにしか帰らないから、家政婦さんをしてきます。
年を取ると膝が痛かったりで、掃除が行き届かないところもあるし、
頑張って拭き掃除までしてきます。
それに食事の支度をすると喜んでくれるんですよ。


そうそう、私はJRのえきねっとの会員になっています。
最近の土日は25%引きの切符があります。
平日は15%引きのがあります。
休日の高速料金が1000円、ということもあり値引きしているんでしょうか?
ともかく、安い切符が買えるのは嬉しいです。
この切符(とくとく切符)はPCでしか申し込めません。
ちょっと面倒だけれど、ネットで探しています。
枚数が少ないのか、売り切れになることもあるんですよ。

 

話は変わりますが、この3連休は大船フラワーセンターの開園が朝の6時になります。
蓮の花が咲いているからです。
私も土曜日の朝、行ってみました。
もっと早く情報提供すればよかったですね。
19日まで6時開園です。
早起きされたらどうぞお出かけください。
[PR]

by sonatine-album | 2010-07-19 01:15 | 自然・花 | Comments(0)
2010年 07月 15日

今月は最初の週末に実家へ帰ってきました。
親の体調が心配だったので帰省しましたが、何とか大丈夫でした。
自分が年を重ねるということは、親も同じだけ年を重ねるのでこれからが心配です。
今までは年に2~3回しか帰らなかったけれど、もっと帰ろうと思います。

近所の田んぼ
e0021129_7194991.jpg

梅雨真っ盛りの時期でしたが、帰っている間もあまり雨は降りませんでした。
夜中にちょっと降ったくらいです。

e0021129_7204432.jpg

梅雨時の田んぼだというのに、水がありません。
こんなだったかなぁと昔を思い出しても分かりませんでした。 

関東の今日も暑くなりそうです。最高気温が32度の予報。
天気予報も晴れが続いているし、このまま梅雨明けかもしれません。
火曜日の夜みたいに、集中豪雨のような雨が降ったと思うと晴れたり。
今年の梅雨は陽性かも知れません。
水がめの地域にはそれなりに降っているそうで、水不足は大丈夫みたいです。

そろそろ梅雨の鬱陶しさから解放されたいですね^^
[PR]

by sonatine-album | 2010-07-15 07:25 | 日々雑感 | Comments(2)
2010年 07月 09日

朝焼け

e0021129_23491852.jpg

6月25日3時59分の朝焼けです。
日本対デンマーク戦、早朝の3時半からでしたが見ていました。
合間の朝焼け、久し振りに清々しい一日の始まりです。

ワールドカップも後2試合を残すのみ。
準決勝も面白そうだなと思いながらも、起きることは出来ませんでした。
日本の試合の時にはすっきりと目が覚めたというのに。
やっぱり気持の入れようですね(笑)

3位決定戦も、決勝戦も興味があるけれど、朝早い時間には起きれない気がします。
アジアの国は早くに消えてしまったし、何より日本が出てないから。
気合が入らないと、TVを見る気も起きません。
日本の試合は生放送で楽しめました。


大相撲は生中継をやめたそうですね。
仕方ないと言えばそれまでですが、楽しみにしていた人は可哀想だと思います。
私は相撲ファンでもないし、お気に入りの力士がいるわけでもないけれど、
お年寄りには熱烈なファンがいるでしょう。
相撲中継を楽しみにしている方を知っています。

中継がなくなるということより、反社会的なことをしていたのが問題ですね。
新潟出身の力士が暴行死した事件もあったし、とにかく早くクリーンになってほしいです。
[PR]

by sonatine-album | 2010-07-09 00:03 | 日々雑感 | Comments(0)
2010年 07月 03日

道路際の花たち

e0021129_13469.jpg

棚田の近くの道路際、沢山のホタルブクロが咲いていました。
この花、なぜか惹かれます。
形が可愛らしくて、中に蛍が入っているみたいな気になります。

e0021129_152339.jpg

ドクダミも沢山咲いていると壮観です。
名前がちょっと可哀想な気もしますが、白い花びらは清楚です。

e0021129_163585.jpg

アガパンサスが「次は私の番よ」と言いたげです。
スーッと伸びた茎の蕾が膨らんでいます。
そろそろ、咲いているアガパンサスを見かけるようになりました。
本格的な夏の前、いろんな花で賑やかです。


早いものでもう7月、梅雨も半ばを過ぎた頃かしら。
晴れると蒸し暑くなって、体が重くなります。
同じ暑さでも、この湿気がなくなればなぁと思ってしまいます。
はやくカラッとした夏ににならないかしら・・・・
夏生まれのせいか、暑さには強い方だと思っていますが~
ここのところの天候は堪えますね。。。

皆様もどうぞご自愛ください。

6月19日、葉山にて
[PR]

by sonatine-album | 2010-07-03 01:22 | 自然・花 | Comments(5)