ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 30日

天王の森公園の中

天王の森公園は半時間もあれば一回りできるほどの小さい森でした。
それでも、どこへ迷い込んだかと思うほどの緑です。
e0021129_23522918.jpg

正直、何の樹か分かりませんが緑・緑・緑でした。
周りの民家も見えず、道路からも離れ別世界です。

e0021129_2354123.jpg

ガマズミの赤い実


e0021129_23544277.jpg

薊にイチモンジセセリ


e0021129_23552936.jpg

一つ一つの花が可愛いヤブラン


e0021129_235689.jpg

白萩もありましたが、ほとんどおしまいです。
今年はゆっくりと萩を見ないうちに終わってしまいました。


e0021129_2357534.jpg

青空をバックにすると綺麗です。


e0021129_23582411.jpg

露草のブルーが愛らしいです。


ほんのひと時ですが、森林浴をしたり野の花を見たり出来ました。
ここの田んぼは春に菜の花を見たところです。
森があったり、田んぼがあったり、そして彼岸花にも出会えたのどかな風景でした。


9月25日 横浜市泉区にて
[PR]

by sonatine-album | 2010-09-30 00:07 | 自然・花 | Comments(1)
2010年 09月 27日

秋空と彼岸花

ついこの間まで暑くて大変だったのに、急に涼しくなりました。
涼しい、というより寒かったですね。
25日土曜日は風が心地いい爽やかな日でした。
e0021129_3235046.jpg

浮かんでいる白い雲が本当に気持よさそうです。


e0021129_325536.jpg

秋空に実った稲と彼岸花。のどかですね。


e0021129_32750100.jpg

稲をバックに咲いた花火みたい。


e0021129_3291029.jpg



e0021129_3302689.jpg

まだまだ蕾もあるし、これからも楽しめそうです。


9月25日 横浜市泉区天王の森付近にて
[PR]

by sonatine-album | 2010-09-27 03:31 | 自然・花 | Comments(4)
2010年 09月 21日

秋バテと胃カメラ

e0021129_22583215.jpg


燃えるようなサルビア、まだまだ元気ですね。
最近、「秋バテ」という言葉を知りました。

夏の暑い中、クーラーの効いている部屋で過ごしていて冷房疲れになってだるさが出たり、
秋口に朝晩と昼間の気温差が大きい日が続いて、 何となく不調を感じたり、そんな症状だそうです

未だに最高気温が30度を超えているというのに、今週末は22度くらいになるそうです。
昼と夜の気温差も大きいし、健康な人でもお疲れモードになりますよね。
流石の私も、だるさが続いています。

暑い時でもシャワーより湯舟に入る方がいいそうな。
私はほとんどいつも湯舟に浸かっています。
低体温だから、少しでも平熱を上げようと思ってゆっくりと温まっているつもりですが、
体温は上がりません。
「体温を上げると健康になる」という本も読みました。
が、筋肉も少ないし、運動もしない、という訳で体温は上がりません。

この夏は冷たい麦茶ばかり飲んでいました。
夏でも暖かいお茶にコーヒーばかりだったのに、今年は違いました。
身体が冷える、と思っても冷たいものばかり。
これも良くないですね。

これから先、年を取るとともに身体が弱くならないよう、運動して体温を上げようと思います。
自信はないけれど、頑張ろう、と気持だけは焦っています。


実は今年の検診で、初めて胃の再検になってしまいました。
「胃カメラ」初体験です。
怖いし、やりたくないし、延ばし延ばしにしていましたが、先日行ってきました!
まず麻酔薬を口に含み、喉の感覚をなくします。
それと同時に腕に注射をされました。
不思議と喉の感覚はなくなって、カメラはするすると入っていきます。
でも意識ははっきりしているので、カメラから写されるPCの画面は良く見えます。
おかげさまで大丈夫、との事で一件落着しました。

最初の検診から3ヶ月もたっているというのに、ちっとも痩せないし、食欲もあるし、
大丈夫のはずですよね。
周りの人は、「自覚症状が出た時には遅いんだよ」、と脅します。
身体にも胃にも自信がありましたが、やっぱり再検が来ると不安になりますよね。
今回は、何もなくてほんとに感謝です。
[PR]

by sonatine-album | 2010-09-21 23:27 | 日々雑感 | Comments(4)
2010年 09月 20日

塩川の滝

先週、雨で涼しかったのはどこへ行ったんでしょう?
この3連休も夏みたいだったし、明日も30度を超えるそうです。
暑さ寒さも彼岸まで、、、もうお彼岸に入りましたが、まだ暑いです。

e0021129_2304849.jpg

愛川町 塩川の滝
前に鎌倉市内の滝を見に行きましたが、涼しさとは程遠かったのでちょっと足を延ばしました。


e0021129_23132684.jpg

正面から見ると2段になっています。
滝の前に設けられている観瀑台からは近すぎて、滝壷までの全体は写せません。
緑も濃いし、涼しいところです。


e0021129_23215694.jpg

こんなに鮮やかな緑ですが、紅葉の時は見事になるでしょうね。

9月11日、愛川町塩川の滝にて
場所は宮が瀬ダムの東側辺りになりますが、上手く説明できません。塩川滝


彼岸花は不思議とお彼岸の頃になると蕾をつけ、赤い花を咲かせます。
3連休初日の土曜日、通りかかったよそ様のお庭で彼岸花を見つけました。
こんなに暑い秋だから、遅れるかと思ったのですがやっぱり不思議です。
カメラを持ってなくて残念でしたが、またどこかで見たい花です。
[PR]

by sonatine-album | 2010-09-20 23:37 | 自然・花 | Comments(0)
2010年 09月 17日

冷蔵庫の修理

e0021129_0235345.jpg

季節の花、タマアジサイ
繊細さが好きです。



今年の暑い暑い夏もようやく勢力を落としてきました。
雨の木曜日はちょっと寒いくらいです。

こんな夏の終わりころ、冷蔵庫の製氷機能が故障しました。
説明書を見たり、冷蔵庫を調べたり、それでもまったく分かりません。
氷が出来ないだけだから、と思って製氷皿を買ってきて手作業で氷を作っていました。

とはいっても今まで自動で氷が出来たのに、製氷皿で作るのは手間がかかります。
その分の冷凍庫のスペースも必要だし。

取扱説明書とともにあった保証書を見ていると、別料金で5年保障に入っていました。
そんなこと、忘れていたのですが、確か商品代の3%くらいの料金で保障期間を延ばしていたのです。
ところが大変!
買ったお店はもうなくなっています。
検索しても、今では通販しか扱っていません。
どうしようか、と暫くはほおっておいたのですが、再度ネットで調べたら、保障の連絡先が出ていました。
何とか連絡が取れて、無料で修理してもらえることになったのです。

9月初めにメーカーのお兄さんが様子を見に来てくれました。
部品を取り寄せるとの事で、2.3日前にもう一度来てもらい、、部品交換です。
おまけに、ドアの閉まる機能が良くないとのことでそちらの部品も交換してもらいました。

その後、冷蔵庫は快調です。
日立の〇〇さん、ありがとうございます!


今までレンジやTVなどを買ったときにも入っていた保障、初めて役に立ちました。
しかもあと半月で丸5年、保障が切れるところでした。
大型家電は長期間使うし、保障も長い方がいいですね。
冷蔵庫のドアもしっかりと閉まるようになり、この分だとまだまだ使えそうです。
これから何か買う時も、保障を延ばそうと思いました。
[PR]

by sonatine-album | 2010-09-17 00:42 | 日々雑感 | Comments(4)
2010年 09月 15日

14日の夕陽

帰り道、夕陽が綺麗だったから鎌倉市のはずれの方へ。
e0021129_2385049.jpg

ちょっと遅かったですね。
あっという間に沈んでしまいました。
それに、富士山も見えなかったし。。。少し期待していたのですが。
それにしても、日入りが早くなりました。
この前までは、午後7時でも明るかったというのに。

秋の日はつるべ落とし、というくらいでこれからもどんどん遅くなるでしょう。
今年は残暑が厳しいから、これから先、寒くなるのが不思議なくらいです。

e0021129_243682.jpg



e0021129_2432422.jpg


東の空です。日入り後も綺麗です。
どういう風にして太陽が反射しているのか分からないけれど、紅に染まっています。
まだまだ夏の雲みたいですね。

今夜は宵のうちから雨になりました。
今現在、2時半過ぎもかなり雨脚が速いです。
これから一雨毎に涼しくなるのでしょうか。

もう、身体も限界。
寝て起きてもだるさが抜けません。
もう少し、頑張って疲れを回復しなくては。

9月から10月初めにかけて運動会のシーズンですね。
子供たちが小さい頃は、一秋に2回も3回も運動会がありました。
今年は例年以上の暑さでしょ。
体育祭の練習や本番の時に熱中症になる子供がいるそうです。
観戦する親も大変ですよね。
日焼けも気にしつつ、熱中症にならないよう気をつけなければ。
今週末あたりも3連休だから体育祭のところも多いでしょう。
無事に終わりますように。
[PR]

by sonatine-album | 2010-09-15 02:55 | | Comments(2)
2010年 09月 10日

大雨

水曜日は台風の影響で、ものすごい雨でした。
ちょっと外に出ただけで洋服から靴の中までびしょびしょです。
でも、TVが伝えている映像はもっと酷いです。
車が流されたり、木の上に取り残されたり。
それが同じ神奈川県内の出来事です。
皆様のところはいかがでしたか。
被害に遭われた地域の方にはお見舞い申し上げます。


ウチの被害といえば、東海道線が止まってしまい子供が帰宅できませんでした。
バスもない時間だったし、そう遠くないところだったから車で迎えに行きました。
いくら遠くないといっても、夜のタクシーは高いしね。


ついこの前までは34度、35度と猛暑だったのに台風の威力は凄いですね。
ほっとしたのもつかの間、また週末は暑くなりそうです。
9月も半ばだというのに、まだ8月みたいな錯角に陥ります。
時間の感覚がマヒし、夏の気分でいるのに、この調子だとすぐに暮れになりそう?!
長期予報だと秋は短く、冬は寒いとか。
秋の一日を大事にしたいと思っています。


e0021129_193691.jpg

爽やかな木槿(ムクゲ)、近所にて。
見ている人を清々しい気持にさせる花です。
そして、韓国に思いを馳せる花。韓国の国花です。
[PR]

by sonatine-album | 2010-09-10 01:20 | 自然・花 | Comments(0)
2010年 09月 07日

称名寺

毎日暑くて暑くて、滝でも見て涼しい気分になろうと思い、今泉の称名寺へ行ってみました。
e0021129_033041.jpg


水は少ないような気がするし、やっぱり暑かった!!!
神奈川は大山方面とか足柄の方に滝があるのは知っているけれど、まずは近場で、と思いました。
そりゃ、この辺りじゃ涼しくないですよね。

e0021129_0365371.jpg

滝のそばに咲いている黄釣舟
前はもっと沢山咲いていたのに、時期が遅かったかしら。


e0021129_038143.jpg

最近では珍しい鳳仙花。
久し振りに見ました。


e0021129_0385132.jpg

千日紅も暑そうです。


e0021129_039248.jpg

こちらのキバナコスモスはほとんどおしまいです。


9月5日(日) 炎天下の中
今泉・称名寺にて


トップの写真がアゲハの幼虫じゃ、ちょっと嫌な人もいるかしらと思って急いで更新しました(笑)
アゲハ君、どんどん大きくなっています!!
[PR]

by sonatine-album | 2010-09-07 00:45 | 寺社 | Comments(5)
2010年 09月 06日

幼虫

e0021129_025453.jpg

なぜかベランダにアゲハの幼虫が。。。
猫の額というより、小指の爪ほどの?狭いベランダなのにね。
パセリの小さな鉢に、一匹だけいました。

身体の割りに食欲旺盛な幼虫だから、こんな鉢のパセリだけじゃ足りなくなるでしょう。
食べ物がないのもかわいそうだから、またパセリを調達しなくては。

蝶が卵を産んだとしたら、一匹だけじゃおかしいよね。
6階のベランダまで一人?で登ってこないだろうし。
もう少し様子を見ましょう。

春先に買ったパセリだから、元からいた幼虫ではありません。
それにしても、ここのパセリだけじゃ栄養失調になりそうですよ。
幼虫が大きくなるのに反比例して、パセリの葉っぱがどんどんなくなります。

蝶になるところを見れるかな。
[PR]

by sonatine-album | 2010-09-06 00:33 | 日々雑感 | Comments(0)
2010年 09月 05日

秋の空

e0021129_191028.jpg

これって、ウロコ雲ですか。
9月3日、夕方5時くらいの空です。
こういう曇って、秋の雲ですよね。


e0021129_110574.jpg

同じ日の東の空。
これも秋らしい雲だと思います。


ちっとも涼しくならない、って愚痴ばかり口から出てきます。
それでも少しずつは秋に向かっているのかしら。

もう、お店は秋仕様です。
こう暑くても夏の服は終わり、シックな色合いになっています。
ヒートテックの下着も出ています。
今年みたいに暑さが厳しい、と思ったのは初めてかもしれません。

皆様もお大事になさってください。


9月3日午後5時頃、自宅付近にて
[PR]

by sonatine-album | 2010-09-05 01:14 | 自然・花 | Comments(0)