ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 22日

秋の風物詩

急に寒くなってきました。
といっても、これが平年並みなのかもしれません。
ついこの間まで暑い暑いと言っていたのに、早いものです。
来年のラッキーカラーは濃いグリーンと薄紫色と、ゴールドってラジオで聞きました。
もう、来年のカラーを発表する時期になったんですね。

e0021129_1224693.jpg

河川敷でのススキ。
まだ、新鮮なススキですね。


e0021129_1232470.jpg

セイタカアワダチソウ
たしかアメリカからの帰化植物。
繁殖力が強いし、花粉症の原因にもなるし、嫌われがちですね。
ちょっと可哀想。。。青空の下では綺麗です。


e0021129_1251462.jpg

金狗児 (きんえのころ)
子猫が立てた尻尾みたい。


e0021129_126496.jpg

夏の入道雲みたいな雲が出ている秋の一日でした。


10月11日平塚河川敷にて
[PR]

by sonatine-album | 2010-10-22 01:28 | 自然・花 | Comments(2)
2010年 10月 18日

キバナコスモスも、

e0021129_2393083.jpg

キバナコスモスも植えられていました。
まとまりになると存在感があります。


e0021129_23111628.jpg

やっぱり黄色は元気の出る色です。
個人的にはピンク系のコスモスが好きですが、黄色も可愛らしいです。


e0021129_23115611.jpg

まだ向日葵も咲いていました。
向日葵も元気の出る花です。
真夏のイメージですが、まだ咲いているんですねぇ。


10月11日平塚市河川敷にて
[PR]

by sonatine-album | 2010-10-18 23:19 | 自然・花 | Comments(0)
2010年 10月 17日

平塚のコスモス

e0021129_0122335.jpg

先週の3連休に相模川の河川敷にコスモスを見に行ってきました。
青空の下、ピンク色が優しく揺れています。

e0021129_0144040.jpg



e0021129_0145165.jpg



e0021129_0241030.jpg

どの色も可憐です。
夏のような暑い日でしたが、やっぱり秋ですね。
コスモスを見ていると、どうしても山口百恵さんの「秋桜」を思い出します。
細い茎は強い風に吹かれても、元に戻れる柔軟性を持っているそうです。
固い茎だとポキッと折れてしまうけれど、コスモスはゆらりとして折れないですね。
たおやかでいて、芯の強い女性をイメージします。


e0021129_015515.jpg

相模川がすぐそばだから、川の水色も眩しいです。


e0021129_017437.jpg

我が家でこんな光景が見られたのは、何年前かしら。
体力的には大変だったけれど、こどもたちと遊んでいた頃が一番楽しかったと思います。

新聞によると今週もまだ見ごろだそうです。


10月11日 相模川河川敷にて(平塚市)
[PR]

by sonatine-album | 2010-10-17 00:37 | 自然・花 | Comments(5)
2010年 10月 14日

野の花も、、、

チリの落盤事故救出、本当によかったですね。
まだ全員の救助はされていませんが、最後の一人までの無事を祈っています。
69日間も地下に閉じ込められ、よく無事だったと思います。
もちろんパソコンもテレビも本もないし、時間をもてあましそう。
食料の差し入れはいいとして、食べれば排泄もあるし、お風呂はないし、
信じられない状況です。
正直、最初のニュースで600メートルもの地下では絶望を感じました。
生存が確認され、コンタクトがとれるようになり、救出の穴を掘り進み・・・・・
人間の英知を感じます。
信じて諦めなければ、可能になることってあるんですね。
全世界の見守る中、次々と地上に上がってきます。
希望の緑色の服に身を包み、紫外線よけのサングラスをし、元気そうに見える救出者。
これからいろんな検査をすることになるでしょうが、皆さんが健康でいられることを祈ります。
本当におめでとうございました!!


話は変わって、、、
彼岸花のほかにも可憐な花が咲いていました。
e0021129_3321561.jpg

蔓穂


e0021129_3325762.jpg

ニラ  一つ一つの花が可愛いでしょ。


e0021129_3343436.jpg

花トラノオ 写真を撮る時には気づかなかった蟷螂がいました。


e0021129_3354651.jpg

久し振りに出合った赤とんぼ


e0021129_339145.jpg

田んぼがあって、山が見えて、のんびりとしたところです。
3kmくらいに渡って彼岸花が植えられているそうです。
私は全部は歩きませんでしたが、秋を感じられる一日でした。


9月26日 小出川付近にて
[PR]

by sonatine-album | 2010-10-14 03:43 | 自然・花 | Comments(0)
2010年 10月 12日

小出川の彼岸花

藤沢市の西部から茅ヶ崎市にかけて、小出川という小さな川があります。
不法投棄などで汚れていたところを綺麗にしようと彼岸花が植えられ、5年ほどになるそうです。
9月26日の日曜日に、まだ咲いているかなと思って出かけてみました。
今年は例年より遅かったようで、まだまだ花が咲いていました。
e0021129_23354683.jpg

川際に咲いている彼岸花。
このあたりは、「川」というより田んぼのための「用水路」といった感じでした。


e0021129_23373366.jpg

すぐ近くの田んぼでは稲刈りが終わっているところもありました。


e0021129_23505745.jpg

しっとりとした彼岸花


e0021129_23522593.jpg

こちらは白い彼岸花


e0021129_23525363.jpg

上から見たところ


e0021129_235454.jpg

帯のように繋がっている彼岸花。
この日は大山方面の山が良く見えました。
お天気によっては富士山も見えると思います。
田んぼと川と山と青い空。
日常をちょっぴりと忘れるような景色でした。


9月26日藤沢市小出側付近にて
[PR]

by sonatine-album | 2010-10-12 23:58 | 自然・花 | Comments(2)
2010年 10月 07日

稲と野の花

先週の日曜は予報よりお天気がよくなりました。
9月24日に行った天王の森付近の田んぼです。
稲穂が重たくなって頭を垂れています。
e0021129_23233217.jpg



一部では稲刈りが終わっていました。
e0021129_2324131.jpg



先週写した彼岸花はもう枯れていましたが、別のところは満開でした。
e0021129_23261739.jpg



ここの田んぼあたりで思いがけず、可愛い花を見ました。
e0021129_23271321.jpg



全体的にはこんな感じです。
e0021129_23274355.jpg

多分、「桜蓼」。 もしかしたら「白花桜蓼」。 
この花、見てみたいと思っていたんです。
探して見つかるもんじゃないけれど、偶然に出会うことがあります。
野の花の可憐さが好きです。


花の近くにいたイナゴ。久し振りに見たイナゴです。
今でもいるんですね^^ お米を食べちゃったら困るけどね。
e0021129_23334682.jpg




10月3日 天王の森(泉区)付近にて
[PR]

by sonatine-album | 2010-10-07 23:36 | 自然・花 | Comments(0)
2010年 10月 07日

秋の香り

ここにきて金木犀の香りが漂ってきました。
目に見えなくても香りだけで存在が分かります。
どこにあるのか、と探しても見つからない、だけど香りだけが漂ってくるということもあります。
春の沈丁花と金木犀、香りで季節を先取りです。
e0021129_2425334.jpg



白式部
近所のお庭で、道路に伸びていた枝を写させていただきました。
白い実もなかなか可愛いです。
e0021129_2445692.jpg


2枚とも10月5日、近所にて。

5日は夕焼けがとても綺麗でした。
その時の雲の状態から、空の景色が余計に美しくなります。
タイミングなんでしょうが、あっと思った後どんどんと暗くなっていきます。
これからの季節は空気も澄んでいて、空が綺麗です。
時間があるときと夕焼けとが一致することは、滅多にありません。
写真を写せなくても、目に焼き付けておきたいですね。

日没が早くなりました。
最近の日入りは夕方5時20分くらいです。
真夏日が続いていたのは遠い昔の事みたいな気がします。
確実に秋が深まり冬至に近づいているのですね。
もしかしたら、秋をゆっくりと味わう前に冬になるかもしれません。
寒くなるのは、ゆっくりにして欲しいな、と都合のいいことを考えています。
[PR]

by sonatine-album | 2010-10-07 02:57 | 自然・花 | Comments(2)
2010年 10月 06日

フラワーセンター3

e0021129_2401056.jpg

フラワーセンターにはバラ園もあります。
秋バラが咲き初めだというので、見てきました。
そうですね、もう少しした方が見ごろになると思います。

e0021129_2413185.jpg



e0021129_2414597.jpg

花は満開というほどではありませんが、いつものようにいい香りに包まれています。
バラの香りの中にいると幸せな気分になれますね。


e0021129_244218.jpg

八重咲桔梗、だそうです。桔梗の八重は初めて見ました。
普通の桔梗に比べてやはり豪華です。違う花みたいだと思いました。


e0021129_2462560.jpg

これは何の実か分かりませんでした。


e0021129_2465632.jpg

全体的にはこんな感じです。沢山の実がなっていましたよ。


e0021129_249545.jpg

こちらは木蓮の実。花が咲いていないと何の樹か分かりませんね。
名札があったので分かりました。面白い形の実です。


e0021129_2473618.jpg

アガパンサス。
ここには沢山のアガパンサスがありますが、枯れたのもまた風情がありました。


e0021129_252522.jpg

酔芙蓉、朝は薄い色で夕方になると濃い色になるらしい。
同じ花を時間の経過ごとに観察してないので、ちょっと分かりませんが。
青空にピンク色が綺麗でしょ^^


お花を見ながら沢山歩いた土曜日でした。


10月2日フラワーセンターにて
[PR]

by sonatine-album | 2010-10-06 02:54 | 自然・花 | Comments(2)
2010年 10月 05日

フラワーセンター2

フラワーセンターでは芝生の広場で、思い思いに休まれていました。
つい半月ほど前は真夏の暑さだったというのに、やっぱりお彼岸頃から過ごしやすくなりました。
e0021129_021158.jpg

青空の下、気持いいですね^^


コスモスも咲いていましたが、こじんまりとしていました。
e0021129_0225453.jpg

秋桜というくらいですから、ピンク色はいいですね。

e0021129_0235681.jpg



e0021129_024932.jpg

縁取りのある花も、濃い色も、白い色もありました。


e0021129_0251039.jpg

メキシカン ブッシュ セージ 
トンボも一緒に写っていました。


e0021129_026355.jpg

サルビア ファリナセア
ラベンダーだと思ったら、サルビアの一種でした。
紫色と白い色、幻想的で綺麗でしたよ。


e0021129_0295521.jpg

コムラサキの実も愛らしいですね。


10月2日フラワーセンター
[PR]

by sonatine-album | 2010-10-05 00:32 | 自然・花 | Comments(0)
2010年 10月 03日

フラワーセンターの彼岸花

天気予報では日曜日が悪そうだったので、土曜日にフラワーセンターまで出かけました。
気持いい青空が広がっている土曜日の午後です。
彼岸花を目当てに行きましたが、、もうおしまいに近いくらいでした。
e0021129_2340597.jpg

彼岸花らしい真赤な色です。


e0021129_23411730.jpg

白い花もよく咲いていました。


e0021129_23423130.jpg

ピンク色に近い彼岸花。優しい色合いです。


彼岸花はちょっと遅い感じでしたが、他にも沢山の花が咲いていました。
これから整理したら、またアップしたいと思っています。


10月2日午後 大船フラワーセンターにて
[PR]

by sonatine-album | 2010-10-03 23:45 | 自然・花 | Comments(2)