<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 29日

公園の花

ふるさと村の中には池もありました。
「むじな池」
e0021129_23125032.jpg

何が住んでいる池か分かりませんが、私は「むじな」が怖いです。
子どもの頃に読んだ小泉八雲の「怪談」のなかで、「むじな」が一番印象に残っています。
怖くて・・・


e0021129_23265694.jpg

カラスウリの赤い実が目立ちます。
この花は白いレースみたいだけれど、なかなか咲いているのを見かけません。


e0021129_23284590.jpg

ヒメジョオンみたいだけど。。。この季節に咲いているかしら?


e0021129_23294658.jpg

キツネのマゴ
どうしてこんな名前なのかわかりません。
小さな可愛い花だけれど、いつもピンボケ気味になります。

この季節、やっぱり花は少ないですね。
また春が楽しみです。
[PR]

by sonatine-album | 2010-11-29 23:37 | 自然・花 | Comments(0)
2010年 11月 25日

もみじ

ふるさと村の中には、あまり紅葉する木はありませんでした。
少し、紅葉している紅葉です。
枝の先端の方が赤くなっています。
e0021129_0195113.jpg



e0021129_026763.jpg

お食事処「青山亭」の前には、立派に紅葉している木がありました。
あと1週間もしたら、もっと鮮やかになると思います。


e0021129_0265386.jpg

とても空が綺麗な土曜日で、こんな中を歩くだけでリフレッシュできます。
[PR]

by sonatine-album | 2010-11-25 00:31 | 自然・花 | Comments(2)
2010年 11月 22日

晩秋

また一段と寒くなって、気がついたら街路樹などが落葉しています。
時間が早く過ぎて行くような気がしますが、少しだけのんびりと秋を楽しみました。

横浜市・寺家ふるさと村の風景です。
e0021129_1155724.jpg

静かなこんな風景の中にいると、優しい気持になってくるのが分かります。


e0021129_1165991.jpg

広々としています。


e0021129_1174468.jpg

まず目に付いたのが、ドウダンツツジの紅葉でした。
本当に燃えるように光っています。


e0021129_1183240.jpg

山櫨?かもしれません。
小さな木でも、赤いと目立ちます。


e0021129_1192190.jpg

足元には蔦。


e0021129_12088.jpg

山芋は黄葉しています。


横浜市も北のほうはよくわかりません。
この寺家ふるさと村も初めて行ってみました。
横浜はみなとみらいのように近代的なところ、関内の落ち着いた歴史の街、
それでいて、こんなに自然ゆたかなところもあり、いいところだと思います。


11月20日 緑区 寺家ふるさと村にて
[PR]

by sonatine-album | 2010-11-22 01:27 | 自然・花 | Comments(1)
2010年 11月 13日

小さな花

e0021129_1536187.jpg



e0021129_15361793.jpg

犬蓼(赤まんま)
その昔、おままごとでお赤飯にした~~という世代です。
今でも遊ぶのかしら?


e0021129_1538063.jpg



e0021129_15381531.jpg

まだ蕾だけれど、咲くと可愛い筈です。
溝蕎麦みたいだけれど、ちょっとよくわかりません。


e0021129_1540139.jpg

咲くとこんな感じになるかな。
去年、写した写真です。 足柄の方の山で見たけれど、未だ整理してません。


両方ともタデ科。
蓼食う虫も好き好き、といいいますが、可愛い花です。


e0021129_15451021.jpg

秋の公園、足元に沢山咲いていました。
11月6日 茅ヶ崎市公園にて
[PR]

by sonatine-album | 2010-11-13 15:46 | 自然・花 | Comments(2)
2010年 11月 10日

e0021129_0181420.jpg

時々出かける田んぼでは稲を干しています。
私たちが普通に食べるお米は機械で乾燥していますが、天日干しは美味しいんでしょうね。
手間もかかるし、農家の方の分しか出来ないのでしょう。

稲の干し方には色々あります。
実家のある新潟ではハザ木にかけます。
最近はほとんど見かけなくなりましたが、今は観光地になっています。
子どもの頃はどこでも見られた風景なのに、今では観光地として残っているんですね。


先週、ちょっとだけ実家へ帰ってきました。
お天気が悪かったので、ほとんど外出もしないで家事手伝いです。
自分が年をとれば、親も同じだけ年を重ねているのでたまにはお手伝いに行きます。

ところが、自分は年を取っても親には年を重ねて欲しくないのです。
いつまでも若いような気でいても、平等に年を取っているのがちょっと辛いです。

帰りには、買い置きしている野菜なども貰って、宅急便で送ります。
こっちでも買えるけど、ありがたく大根、レンコンなどを貰ってきます。
幾つになっても親はありがたいです。



e0021129_0284432.jpg

田んぼで見かけたモンシロチョウ。
写す時は気づかなかったけれど、ミツバチさんも一緒に蜜を吸っていました。


e0021129_0292924.jpg

猫ジャラシを見ていても秋の深まりが分かります。
やっぱり、今年の秋は短かったですね。

冬は目の前です。
郵便局では年賀状を売っているし、クリスマスツリーも立派なのが飾られているし、
年末にまっしぐらです。


11月7日 横浜市泉区にて
[PR]

by sonatine-album | 2010-11-10 00:34 | 自然・花 | Comments(2)
2010年 11月 02日

遊水池

また暫くホッタラカシにしてしまいました、ネットを徘徊しているだけで時間も遅くなってしまい、
という繰り返しでした。
それに、ここのところ写真ねたもなかったので。


e0021129_23504316.jpg

藤沢市と横浜市の境にある遊水池です。
通りかかりに見てみたら、いろんな鳥がいました。



e0021129_23543969.jpg

鷺と鴨?



e0021129_23551659.jpg

何で羽を広げているのかな?



e0021129_23554410.jpg

烏みたいだったけど、やっぱり黒鷺かしら?

鳥の事はまったく分かりません。
それに、コンパクトのカメラしか持ってなかったので、画像が荒くてすみません。
望遠にすると、粒子の粗い写真になり、どうも上手く写せないんです。
技術が低いせいだと思うのでごめんなさい。


10月17日 遊水池にて 



話は変わりますが、またウインタースポーツのシーズンが始まりました。
フィギュアスケートも始まり、時間があるときはTV観戦です。
日本の技術は高くて、どの試合も楽しみにしています。
若い選手もいれば、貫禄のある選手もいて見ごたえがあります。
これから、冬の終わりまで応援してます!
[PR]

by sonatine-album | 2010-11-02 00:07 | 自然・花 | Comments(0)