ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 31日

菜の花

e0021129_23323070.jpg

日曜日、久し振りに吾妻山の菜の花を見に行ってきました。
ここのところ寒波が来ているとかで、寒いですね。
つい出不精になりやすいのですが、たまにはと思って二宮の吾妻山まで出かけました。
行ってみれば、思ったより近いんです。
でもかなり階段を登るんです。
300段位、、、そのあと上り坂。
書いてみれば大したこと無いんですが、運動不足の身にはこたえました。


e0021129_23381375.jpg

青い空と白い雲、そして黄色の菜の花が可愛いでしょ。
明るい日差しで一見、暖かそうです。
でも空気はとても冷たい。
足の先と手の先が凍えてきます。


e0021129_23393959.jpg

折角の富士山は雲の中。
この日は家を出た頃から富士山に雲がかかっていました。
取れないかなぁ、と思ったけれど何時まで経っても雲は動きませんでした。
そういう日もあります、しょうがないです。


e0021129_23405956.jpg

こんな感じです。
もっと早い時間なら良かったかもしれません。
何しろ、サッカーの決勝戦を見ていたら寝れなくなってしまい、起きれなかったので。
(でも最後まで見れて良かったですよ!決勝点を入れるところを見れたもの^^)


e0021129_23435221.jpg

吾妻山は随分と賑わっていました。
TVなどでも紹介されているせいか、前に来た時より人が多かったようです。
臨時の駐車場を設けているくらいで、車も一杯でした。
結構年配の人も多かったです。
あのくらいの階段、音を上げていられません。
だって、私よりも先輩の方たちが沢山いられたから。


e0021129_23471649.jpg

時々雲が太陽を隠します。
すると、急に冷えてきます。
太陽のエネルギーの凄さを感じることになります。
私たち関東にいると、晴れているだけ恵まれています。
止むことなく降り続く雪、道路で立ち往生した車の列、そんなニュースを見るたびに実家を思います。
実家では今年の雪下ろしは業者さんにお願いしたそうです。
父も年を取っているし、無理に雪下ろしをして事故に遭ったら大変です。
頼んでもらってほっとしました。


30日の日曜日、午後3時頃から雪が降りましたね。
私は帰り道でしたが、フロントグラスに雪がぶつかってきて飛んでいきます。
久々の雪でさえ、寒いと思っているのに雪国は毎日音もなく積もっていきます。
明日からは寒さも緩むようですが、事故も起きませんように。

1月30日 二宮、吾妻山にて
[PR]

by sonatine-album | 2011-01-31 23:55 | 自然・花 | Comments(8)
2011年 01月 19日

みなとみらいのお散歩

e0021129_0192518.jpg

ランドマークからクィーンズを超え、臨海公園へ。


e0021129_020635.jpg

久し振りに海のほうまで歩いてみましたが、風景が変わっていました。
確かNTTの建物が早い頃からあったけれど、こんなにビルが多くなりました。
この先のパシフィコ横浜で、福山さんの年越しライブがあったんですね^^


e0021129_0223141.jpg

いつもの海ですが、青い色とベイブリッジ方面を眺めているだけでリラックスしてきます。


e0021129_0233615.jpg

ぷかり桟橋も。
横浜駅や山下公園にシーバスが出ています。
ほんの少しでも船に乗ると、旅先にいるような気分になります。
今回は、ちょっと寒そうでやめてしまいました。

桟橋のあたりで釣をしている人もいましたよ。
何が釣れるんでしょう。

実はこの日は新年会があったのです。
沢山食べたので、エネルギーの消費をしなくては、ということで歩いたのでした。


1月9日
[PR]

by sonatine-album | 2011-01-19 00:31 | 横浜 | Comments(6)
2011年 01月 17日

みなとみらいで、

1月9日の日曜日、所用で桜木町まで出かけました。
帰り道、ちょっと歩いてみたくなり駅の反対側のみなとみらい方面へ。
e0021129_0181148.jpg

ランドマーク方面を見ていると、何となくウキウキした気分になるのは私だけでしょうか。
バス乗り場には「赤い靴号」が。まだ乗ったことはありません。


e0021129_0193682.jpg

お正月には帆を張っていたはずですが、タイミングが合わない帆船、日本丸。


e0021129_0235691.jpg

新しく出来たコレットマーレの前では、CDの宣伝ライブ。
ジブリのジャズ版です。
「天空の城」を歌っていましたが、なんだか懐かしい気分になってきました。
ジブリの曲は親しみを覚えますね。


e0021129_0302283.jpg

久し振りにドックヤードガーデンの下まで降りてみました。
石の冷たさの中で、コツコツと働いていた人々の歴史を感じます。
今はビルとしては、日本で一番高いランドマークタワー。
この近代的な建物と、石で作ったドックが並んでいるのがいいです。


e0021129_0335964.jpg

お散歩中のワンちゃん。
1枚しか写せなかったらちょっとピンボケです。


e0021129_0373364.jpg

ドックの上のほうではいつもながらの大道芸。
いつもお客さんを楽しませています。

この後、もう少し歩いてみました。
また、この次にアップします。


1月9日、みなとみらい方面
[PR]

by sonatine-album | 2011-01-17 00:41 | 横浜 | Comments(2)
2011年 01月 07日

暮れの赤レンガ倉庫

日にちは前後しますが、暮れに赤レンガ倉庫へ行ってきました。
遠方からと横浜の友人と3人でそぞろ歩き。
といっても、曇りがちなお天気で、夕陽は望めなかったけれどのんびりしてきました。
e0021129_16421568.jpg

4時15分頃、こんな空の色がやっとです。


e0021129_16492385.jpg

下手な写真ですが、この建物には歴史の魅力を感じます。
それとみなとみらいの高層ビルが違和感なく同居しています。



買い物をして、外に出たら真っ暗でした。それでもまだ5時前です。
e0021129_16454450.jpg




みなとみらい方面
e0021129_16464331.jpg




大桟橋方面
e0021129_16473578.jpg




横浜税関
e0021129_16475235.jpg



e0021129_16505145.jpg

12月30日ですが、やっぱり混雑していました。
赤レンガ倉庫の駐車場は満車で入れなかったし、ランチが午後3時というのに混んでいました。
アートリンク(スケート場)も混んでいて、思うように滑れないようでしたよ。
私は夜景が苦手で、あんまり写していません。
でも、やっぱり魅力的だしもっと上手く写せるようになりたいと思います。
今回はコンデジで、、、どちらにしても上手くいかないですね。

このあたりはもっと時間をかけて、一日中でも歩いていたいところです。


22.12.30 赤レンガ倉庫付近
[PR]

by sonatine-album | 2011-01-07 17:32 | 横浜 | Comments(2)
2011年 01月 06日

鶴岡八幡宮

1月4日が仕事始めで、会社の人と鶴岡八幡宮へ初詣に行ってきました。
まずは小町通り。
e0021129_23423139.jpg

鳥居に迎えられましたが、やっぱり凄い人波でした。
そのまま八幡宮の三の鳥居へ。

e0021129_23461975.jpg

小町通りから八幡宮まで、こんな感じで混んでいます。


e0021129_23474554.jpg

人の流れの中で、止ってしまいました。


e0021129_23481924.jpg

丁度、手斧初式(ちょうなはじめしき)が執り行われていたんですね。
沢山の人の中で、まったく見えません。
が、スクリーンで見ることが出来ました。
実際に目で見るためには、始まる随分前から並ばないとダメでしょう。


e0021129_23514851.jpg

本宮でお参りをしてきました。
混んではいますが、今年は何となく爽やかな気分でした。
やっぱり青空が広がっていて、いつもよりは寒くなかったからでしょうか。
待っている間でも、気持ちよかったです。


e0021129_2354268.jpg

去年の3月10日に倒れた大公孫樹です。
右側が元の樹、左が移植された樹です。
あれだけ大きく、歴史のある公孫樹が倒れたという事実だけで悲しいです。
また根付き、以前のような枝ぶりになるのを見たいです。


e0021129_23574193.jpg

名残の紅葉。
すっかり冬ですが、たまに紅葉の赤や公孫樹の黄色を見かけます。
やっぱり、関東は暖かいですね。

今年のお正月は、西の方が大雪でした。
車が1000台も雪の中で立ち往生したとか。
普段、雪に慣れていない地方だから余計に大変だったでしょう。
大雪だった地方の方に、お見舞い申し上げます。

私はお正月に少しだけ新潟の実家へ帰ってきました。
積もっているはずの新潟平野の雪は、ほんの少しでした。
これも異常気象の一つかな、と思いながら帰ってきました。
今年は去年のような猛暑にならないといいですね。
[PR]

by sonatine-album | 2011-01-06 00:05 | 寺社 | Comments(2)
2011年 01月 01日

新年、

e0021129_1053194.jpg

明けましておめでとうございます。
今年も、よろしくお願いいたします。

あれよあれよという間に元旦になってしまいました。
今年も健康に過ごせたらいいな、って思います。
やっぱり身体あっての自分だから、元気でいられるよう頑張ります。

それから、やぱり出来ることは出来るうちに、、、
後回しにせず、少しずつ自分のための時間も確保しましょう。


e0021129_1055593.jpg

1月1日9時 横浜市泉区付近からの富士山。

真っ白い富士山を見れると幸せな気分になれます。
今年もいい年になれるかな。

皆様にとっても素晴らしいとしになりますように!
[PR]

by sonatine-album | 2011-01-01 10:58 | 日々雑感 | Comments(2)