<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 27日

春の光の中で、河津桜

e0021129_23295124.jpg

一足お先にお花見です。
河津桜、ちょっと濃い目でとっても可愛らしいです。
ピンク色の花を見ると、いっぺんに春爛漫になります。
春の光が優しいです。



e0021129_23313917.jpg

今日(27日)、大井松田の桜を見に行ってきました。
天気予報が変わって、いいお天気で気持のいい日になりました。
歩くと暑いくらいです。
松田のあたりも上から見ると広いです。


e0021129_23334284.jpg

菜の花も一緒に観賞できました。
ピンク色と黄色と、これもまた可愛らしいです。


e0021129_23344522.jpg

こちらの菜の花はまだまだ楽しめそうですよ^^


e0021129_23355574.jpg

ただ、富士山が霞んでいて残念!
青空にくっきりとした富士山を見たかったけれど、今日は暖かかったから霞んでいました。

鎌倉からだと新湘南バイパスも西湘バイパスも無料だから、快適に行けました。
私はあまり高速道路を使わないから、ETCもありません。
1000円の上限は今まで関係ありませんでしたが、これからはETCがなくても割引になりそうですね。
まぁ、高速を使わない身にはあまり関係ありませんが。
民主党、これからどうなるのかな。
半世紀にわたる自民党から変わったんだから、もう少し頑張ってほしいのです。
2年やそこらでは、結果はまだまだ先。
それよりも、内部がしっかりしなくては。
桜と関係ないことを書いてしまいました。

2月のうちにこれだけの桜を見れるとは思っていませんでした。
最近はところどころで河津桜に出会います。
1本かせいぜい数本が植えられています。
1本でも春を感じられるのに、これだけ沢山を見れていい一日でした。


2月27日 大井さくら祭りにて
[PR]

by sonatine-album | 2011-02-27 23:47 | 自然・花 | Comments(6)
2011年 02月 27日

このごろ・・・

写真の整理が溜まってしまい、ブログも放置状態になってしまいました。
また、アップしますのでお付き合いくださいね^^

おまけに、先日写真をリサイズしようと思ったら写真加工のソフトが無くなっていました!!
あら大変、今までにこんなことはなかったのに。。。
写真が消えたわけではなく、もう一度ソフトをダウンロードして使えるようにしました。
こうなると、ブログを更新しようと思っていた気持もなえてしまいます。


e0021129_0124870.jpg

23日の夕方、スーパーの駐車場からです。
最近、日が伸びました。
5時でも明るいと嬉しくなります。
ここのところ、毎日ニュージーランドの地震のニュースを目にします。
まだ行方不明者が日本人だけでも20人以上もおられます。
語学学校の生徒さんが多いから、若い人が多くて見てるだけで辛いです。
ウチの子と、年も近いので人事に思えないんです。
親にしてみたら、手塩にかけて20歳近くまで育てていたでしょうに。。。
天災だとどこに怒りをぶつけたらいいのか。

一人でも多くの方の無事が確認されることを祈っています。
そして、救助された方も精神的に辛い思いをしているでしょう、心も回復しますように。


夕方の空を見ながら思いました。
一日が無事に過ぎるって、それだけで感謝だなぁって。

稲村ガ崎で富士山の写真を撮っていたとき、70歳くらいのご夫人が富士山に手を合わせていました。
それから、大きな声で「今日も一日、ありがとうございます!」と言われるのです。
その方は足が不自由なようで、杖を使われていました。
ゆっくりと、一番高いところまで登ってこられたのです。
『今日も一日、ありがとう』、という気持、分かります。
自然の時間の中で、こうやって生きていられることでさえありがたいとつくづく思いました。
[PR]

by sonatine-album | 2011-02-27 00:18 | 日々雑感 | Comments(0)
2011年 02月 15日

光則寺の梅は・・・

13日、稲村ヶ崎の次に長谷の光則寺へ行ってみました。
まず、山門前では蝋梅が出迎えてくれました。
とっても香りのいい花です、幸せな気分になれます。
e0021129_06523.jpg


e0021129_0785.jpg




鎌倉の梅、そろそろ見ごろではないかと思いましたが、思ったほどではなかったです。
e0021129_075445.jpg


e0021129_08762.jpg



紅梅も、
e0021129_083597.jpg


e0021129_084850.jpg



足元の万両が華やかです。
e0021129_091456.jpg



枝垂れ梅も咲いていたらよかったのですが、まだまだでした。
光則寺の花はまだこれからのようです。


e0021129_0103647.jpg

紫陽花の芽。
こういうのを見るのが好きです。
寒い中でも、着々と春の準備が進んでいます。


ところで14日も7時過ぎから雪になっています。
明日が心配です。

13日にはあんなに青空が綺麗だったというのに、一日でもこんなに変わっています。
この雪が落ち着き、また少しずつ春に向かって行くでしょう。
2月も半ばです。
日は伸びてきましたが、やっぱり春が待ち遠しいです。

蝋梅、水仙、沈丁花などと、春は香り高い花が多いですね。
優しい甘い香りをかぐと、楽しい気分になれます。
いい季節です。


13日、長谷・光則寺にて
[PR]

by sonatine-album | 2011-02-15 00:17 | 寺社 | Comments(2)
2011年 02月 14日

冬の富士山

e0021129_094959.jpg

冬は寒いのが嫌だけれど、富士山がはっきり見えて嬉しいです。
久し振りに稲村ヶ崎へ。
海岸道路へ出た時に富士山が見えると、いつでも感動します。


e0021129_0231044.jpg

もうちょっとコントラスがはっきりしていたらよかったんだけど、その時の加減で思うようにいかないです。


e0021129_0244479.jpg

結構波が高いです。
私はとても海に入る気になれませんが、サーファーにとってはいい日かもしれません。
ウエットスーツを着ていると、それほど寒くないのかしら?
いつも寒くないかと気になります。


e0021129_0282100.jpg

先日の雪で、他の山にも雪があります。
今日は稲村ヶ崎に行く途中、日陰の道路は凍っていました。
雪が降っている時より、翌日の凍った道路の方が怖いですね。
車でも心配、歩いていても転ばないようにと気をつけています。


e0021129_0374514.jpg

逗子開成中学のボート遭難の碑
今日のように真っ白い富士山を見ると、否応でも思いが浮かんできます。
「真白き富士の嶺 緑の江ノ島」・・・・って最初の歌詞しか知らないんですけどね。
ボート転覆で亡くなった若い人たちを悼む歌だと聞いております。


e0021129_0422223.jpg

松には栄養剤が注入されていました。
今日も公園の整備をしておられる方がいましたが、いろいろな方に支えられているんですね。


2月13日10時前後 稲村ヶ崎公園にて
[PR]

by sonatine-album | 2011-02-14 00:44 | | Comments(0)
2011年 02月 10日

まだまだ冬ですね^^

e0021129_4445820.jpg

先週、立春を迎えた頃から暖かい日が続いていました。
最高気温も10度を超え、過ごしやすいと思っていたけれどまだまだ冬ですよね。
火曜日の夜は少し、雪が降りました。
窓から外を見ると、少しだけ白いところがあるくらい~~たいしたことはないんですが 寒いです。

9日、午前中の住宅地の公園。
普段なら、お母さん達がこともを遊ばせ賑わっているところです。
曇っているし、誰一人いなくて見てるだけで寒くなります。

それでも、午後は予報どおり日が出てきました。
夕方の夕焼け。ほっとします。
e0021129_4503094.jpg

今日は、富士山見えたかな、なんて思ってしまいます。
夕陽が綺麗だな、と思ってから出かけたのでは暗くなってしまうから。

それでも、寒い寒いと思っていても北の方はもっと大変だからね。
雪が4m以上も積もり、雪下ろしをしたり生活そのものが大変になります。
屋根から下ろした雪が1階の窓をふさぐと、昼間でも暗くなるし。

寒いと文句言っても、まだまだ甘いです。
晴れの日が多く、お日様が顔を出せばすぐに暖かくなり、やっぱりこちらは恵まれていますね。
もう少し身体に気をつけて、暖かくなる日を待ちましょう。
不思議と春のお彼岸頃になると、寒さが和らぎます。
あと1ヶ月ちょっと、それまでの我慢です。
今週末はまた雪の予報です、酷くならないといいと思います。

皆様も、お風邪などを引かれませんようお過ごしください。
[PR]

by sonatine-album | 2011-02-10 05:02 | 日々雑感 | Comments(2)
2011年 02月 04日

吾妻山の水仙

e0021129_292496.jpg

吾妻山では階段を登ったあたりに水仙が沢山咲いていました。
あたりはとてもいい香りに満ちています。
黄色い春らしい色と、香りで幸せな気分になれます。


e0021129_213221.jpg

正面から。


e0021129_2134796.jpg

八重の水仙


e0021129_21478.jpg

白い水仙も咲いていました。


e0021129_2142799.jpg

アオキの赤い実には元気をもらえます。
実際、階段を登り、坂道を歩き、運動不足の身にはこたえます。


e0021129_2155937.jpg

大島も良く見えました。
海はキラキラと春を感じるくらいですが、寒い日でした。
やっとここのところ少しだけ暖かくなった気がします。
立春ですからね、暦の上では春です。

ここもそうですが、桜の樹が気になりはじめました。
まだまだ蕾は固いです。
桜が待ち遠しいです。

北国では今年の雪は大変です。
屋根の雪下ろしに自衛隊が出動したとか。
若い世代のいない家では、雪が死活問題です。
雪は想像以上に重たいから、家が潰れる心配もあります。
事故のニュースも聞きます。
それだからこそ、関東以上に春は嬉しいと思います。
後半の冬、平穏に過ぎていきますように。
[PR]

by sonatine-album | 2011-02-04 02:22 | 自然・花 | Comments(4)