<   2011年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 30日

弥彦神社と福島江

e0021129_15123459.jpg



e0021129_15125659.jpg

弥彦山には弥彦神社があります。
いわれは分かりませんが、今はパワースポットとしても人気があるらしいです!?
という訳で、私も家内安全、おまいりして来ました^^


e0021129_15141550.jpg

弥彦近くの田、田植えは一ヶ月くらい先でしょうか。
東北で稲作が出来なくなる分、新潟県でも増産するそうです。
津波で海水を被った田では塩気を取らないと稲も植えられません。
東北以外の地域で、きっとカバーできると思います。





e0021129_1520252.jpg

場所は変わって、長岡駅付近の福島江(ふくしまえ)
田んぼ用の用水路です。
両側に桜の木が植えられていて、それは見事です。


e0021129_1521085.jpg

立派な木が並んでいます。
高校に通う頃、この近くが通学路でした。
その頃は桜を見ても、今ほどには感動しなかったと思います。
年とともに、特に子どもが生まれてからは桜に特別な感情を持つようになりました。

新潟県の桜は4月中旬~下旬。だから入学式に桜は咲いていません。
神奈川では3月下旬~4月上旬には桜が咲いていますので、桜と入学式が結びつきます。
幼稚園~小学校、中学校、高校と桜の木の下で写真を撮ってきました。
子どもが大きくなった今でも、その時の情景が強く残っています。



e0021129_15233629.jpg

川面にせり出して。
丁度満開、ひらりひらりと花びらが舞っていきます。


e0021129_15275467.jpg

我が世の春よ、とでも言わんばかりに満面の笑み!
胸を張って青空を桜色に染め、そしてまもなく散っていく。
それが分かっているから、余計に愛おしくなるのかもしれません。
来年も、そのまた来年も、あなたに会いたい、と思います。


4月24日 弥彦神社・福島江
[PR]

by sonatine-album | 2011-04-30 15:36 | 自然・花 | Comments(4)
2011年 04月 29日

弥彦山の桜

e0021129_16184441.jpg

新潟平野の真中くらいに弥彦山があり、まだ桜が綺麗でした。
遠くからでないと山の形が分からないので、離れたところからです。
見慣れた風景ですが、新潟平野はどこまでも平らで広いです。



e0021129_16164523.jpg

満開の桜



e0021129_161736.jpg

桜の木の下で記念撮影、お幸せに♪



e0021129_16171670.jpg

そば殻の枕を売っていたお店



e0021129_16175477.jpg

ちょっと空気は冷たいけれど、気持いい青空が広がっています。


e0021129_16182184.jpg

関東より2週間くらい遅い桜。
仙台の方でも同じ頃でしょうか。
今年は桜を見ても、東北の事を思い出します。



4月24日 弥彦山付近にて
[PR]

by sonatine-album | 2011-04-29 16:30 | 自然・花 | Comments(4)
2011年 04月 27日

車窓から

先週の土曜日、土砂降りの中を実家へ帰ってきました。
23日は時として、バケツをひっくり返したかのような大雨でした。
それが・・・・
e0021129_0242858.jpg

高崎の辺りでは青空も顔を出していました。


e0021129_0252564.jpg

長いトンネルを抜け、湯沢に入ると景色が一変します。
流石にこの季節、スキー客はいませんが、まだ雪があります。
いつ帰省する時も清水トンネルを境にして、風景が変わります。
私が子どもの頃は「表日本」、「裏日本」という言い方をしていましたが、
それがよくわかります。
日本に表も裏もあるはずありませんが、晴れと雪の違いだと、そんな感じになるんでしょうね。


e0021129_0262869.jpg

浦佐ではまだ雪景色です。
田んぼの雪が消えていません。


お正月や連休、夏休みに帰省することがあっても、4月後半に帰ったのは随分久し振りです。
この季節に雪が残っているなんて、久し振りすぎて忘れていました。
もちろん、私の実家辺りにはありませんが。

そして、丁度桜が見ごろを迎えていました。
今度、整理をしてからアップしますね。



4月23日 上越新幹線の中より
[PR]

by sonatine-album | 2011-04-27 00:32 | その他 | Comments(0)
2011年 04月 23日

寺家ふるさと村~その3

e0021129_10102533.jpg

e0021129_23571864.jpg

田んぼは山に囲まれています。
その山の辺りを歩いて、いろんな花に出会いました。

e0021129_044075.jpg

e0021129_1010544.jpg

ツクバキンモンソウ
初めてであった花。シソ科ですね。


e0021129_053978.jpg

e0021129_10113387.jpg

キランソウ
同じくシソ科、花が似ています。
別名 「地獄の釜の蓋 」、凄い名前です。
花は紫色で可愛いのにね。


e0021129_08365.jpg

e0021129_10111612.jpg

タマノカンアオイ
これも初めて見た花です。花も地面のすぐそばだし、ちょっと見には分かりません。
最近減ってきて、絶滅危惧種だそうですが、ここでは沢山見つけることが出来ました。


e0021129_0121356.jpg

e0021129_10115419.jpg

キジムシロ
黄色が目立ちます。
これが一面に咲いていたらきっとムシロに見えるんでしょう。


e0021129_0161757.jpg

e0021129_10121329.jpg

紫花菜、諸葛菜とか花大根とも呼ばれますね。
よくまとまって咲いているのを見かけますが、遠くから見てもすぐに分かります。
一面が紫色になって、素敵です。

本当に色々咲いていました。
タマノカンアオイなど、珍しい花は教えていただきました。
たまたま詳しい方がいらして、花の名前や咲いている場所を教えていただき感謝しております。
[PR]

by sonatine-album | 2011-04-23 11:28 | 自然・花 | Comments(1)
2011年 04月 22日

田中好子さん

先ほどのニュースで訃報を聞きました。
そんな、バカな・・・・・って思いました。
信じられない思いです。

義理の妹さんの夏目雅子さんも白血病だったし。
小達さんのお気持を察すると忍びないです。

リアルタイムでキャンディーズの活躍を目にしてきた世代として、本当にショックです。
30代から患っていたこと知りませんでした。

明るい笑顔が目に浮かんできます。


どうぞ、安らかにお眠りください。

ご冥福をお祈りいたします。
[PR]

by sonatine-album | 2011-04-22 00:30 | その他 | Comments(2)
2011年 04月 21日

春の寺家ふるさと村~その2

ふるさと村の中では沢山の野の花に出会えました。
小さくて可愛い花を見るたびに嬉しくなります。
初めてであった花もありました。
ピントの甘いものもありますが、ご紹介させてください。

e0021129_20154842.jpg

一輪草
まだ咲き始めでした。
蕾も沢山あったので、今度の週末くらいは絨毯のように白い花が咲いているかもしれません。


e0021129_2017367.jpg

二輪草
こちらも咲き始め、チラホラとしか咲いていませんでした。
花の大きさは直径が一輪草の半分くらい。小さいです。
一輪草も二輪草もあまり日当たりが良くないところに群生していたので、白さが目立ちます。


e0021129_20193484.jpg

山瑠璃草
最初、こんなところに忘れな草が、と思いました。
同じムラサキ科の山瑠璃草だということでした。
薄い空色で、本当に可憐。
ちょっとしか咲いていませんでしたが、見とれてしまいました。


e0021129_20292473.jpg

チゴユリ
丈も20cmくらいしかないし、花が下を向いているので写すのが難しいです。
控えめな感じで葉っぱに守られているように咲いています。
守ってやりたくなるような花です。


e0021129_20214496.jpg

タネツケ花
苗代に種をまく頃に咲くから「タネツケ花」というらしいです。
白い花が沢山咲いていて、目に楽しいです。


e0021129_2024874.jpg

ナズナ(ペンペン草)
タネツケ花に似てますね。
両方ともアブラナ科です。


e0021129_20262099.jpg

ノミノフスマ
ハコベみたいに小さい白い花。
名前はちょっと・・・だけど、小さいという意味で「ノミ」とついているようです。


沢山羅列してしまい、でもまだまだあるのです。
また、続きもご覧ください。



4月17日 寺家ふるさと村にて
[PR]

by sonatine-album | 2011-04-21 20:34 | 自然・花 | Comments(0)
2011年 04月 20日

春の寺家ふるさと村

久し振りに晴れた日曜日、横浜市の寺家ふるさと村を歩いてみました。
沢山の可愛らしい花に出会えたので、アップしようと思います。
水田にはれんげ草が咲いていました。
e0021129_0295819.jpg



e0021129_0301624.jpg

白い花もれんげ草ですか?


e0021129_0414771.jpg

沢山咲いていて壮観です。


e0021129_0311877.jpg

ここには蒲公英が沢山咲いていました。
どれを見ても関東蒲公英です。
これだけ広いところに関東蒲公英ばかりで嬉しくなります。


e0021129_0361814.jpg

ほとんどスギナばかりでしたが、土筆に出会えました。
久し振りの土筆です。


まだ写真の整理をしてないので、少しずつ載せていきます。
春の野山は本当に楽しいですね♪


4月17日 寺家ふるさと村にて
[PR]

by sonatine-album | 2011-04-20 00:42 | 自然・花 | Comments(2)
2011年 04月 18日

近所の桜

桜も終わり、この辺りでは葉桜になってきました。
4月10日、選挙に行った時に近所で写した写真です。
e0021129_2332189.jpg

満開の頃でした。


e0021129_2333890.jpg

早いところの桜は大分、散っていました。


e0021129_23334883.jpg

濃い色は近くへ行ったら桃の木だと分かりました。


e0021129_23345092.jpg

濃淡の花びら、まるで絨毯のようです。
散って なお美し、です。

仙台の方でもお花見を楽しまれたようですね。
こんな時だからこそ、桜を愛でたいです。
仙台の酒蔵も被災しています。
酒本のご主人が、仙台のお酒を飲んでください、自粛しないでくださいと言っていました。
仙台のお酒を飲むことも、支援になりますね。

ほうれん草なども、洗えば放射能も落ちるとのこと。
お野菜を調理する時には、水で洗うし、火も加えるから食べても大丈夫でしょう。
まして同じ種類の野菜を毎日食べるわけでもないので、考えすぎないで買い物しようと思います。


4月10日 近所にて
[PR]

by sonatine-album | 2011-04-18 23:47 | 自然・花 | Comments(0)
2011年 04月 15日

谷戸池公園の桜

e0021129_2342381.jpg

小さな池ですが、周りには桜が見事に咲いています。
何という鳥か分かりませんが、水鳥がいました。
水鳥に向かって投げたパンを横からキャッチしたのがこの鳥です。


e0021129_23435064.jpg

この鳥も名前は分かりません。


e0021129_23454874.jpg

やっぱり桜には青空が似合います。


e0021129_23461938.jpg

日向ぼっこのアヒルさん。


e0021129_2346493.jpg

ひこばえは可愛い。


e0021129_23472599.jpg

池の表面は桜の花びらでピンク色。
写真を写したのは4月12日。
今日の風で大分散ったかと思います。
桜の花を見ていても、頭をよぎるのは地震の事。
心に引っかかるものが出来て、いつも気になってしまいます。

家で取っている新聞には、毎日被災された方の日常が紹介されています。
数日前に毛布を肩にかけて、放心状態で海を見ている女性が載っていました。
その人はお子さんが見つからなかったそうで、幼稚園の方角を見ていたそうです。
今日は、その方に笑顔が戻ったと、お子さんをおんぶしている写真が掲載されていました。
そんな日常、普段だったら当たり前のことですが、目にする度に涙が溢れてきます。
どんなに不安だったことか、お子さんが見つからない状況では身を引き裂かれる思いでしょう。
つい、自分だったらなどと思うと涙が出てくるのです。

細々とでも長く、出来ることをしていきたいと思います。


4月12日 谷戸池公園にて
[PR]

by sonatine-album | 2011-04-15 23:59 | 自然・花 | Comments(0)
2011年 04月 13日

今日の桜

e0021129_2382398.jpg

大船観音様、桜の花のネックレスみたいです。
大船駅付近で、ちょうどカメラがあったので。
時間があったら、お寺まで行きたいのですがなかなか時間がありません。
最近は下から眺めるだけで、もう何年も観音様のところへは行っていません。


e0021129_2394545.jpg

青空の下、満開の桜。
見ていて気持いいです。
ここのところ週末のお天気がはっきりせず、青空が広がっていると桜がより綺麗に見えます。


e0021129_2311202.jpg

横浜市栄区の公園です。
見事でした。


仙台の桜も開花したとか。
希望の桜色です。
きっと被災地の方を癒してくれると思います。


4月13日大船観音様、栄区
[PR]

by sonatine-album | 2011-04-13 23:18 | 自然・花 | Comments(0)