ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 13日

梅雨明け10日

例年より早く5月末には梅雨入りした関東地方、梅雨明けも早かったです。
7月8日には早々と梅雨明けしました。
e0021129_0445142.jpg

翌9日、横浜市瀬谷区です。
気持いい青空に誘われて、海軍道路付近で写しました。
車を降りると、草いきれを感じます。
懐かしい匂いです。


e0021129_0464799.jpg

お正月ではなく、夏空での凧揚げ。
空気の澄んでいる冬の凧揚げはもちろんのこと、夏空の下でも気持よさそうな凧。


e0021129_048328.jpg

木立があり、畑があり、横浜市でも農業があります。
3月以来、いつも東北の事を思うようになりました。
こんな畑を見ていても、東北では田んぼも畑も作業が出来ないんだなぁと思います。
夏休みを目前にしても、子ども達は外でエネルギーを発散できないでしょう。

恐らく、日本の多くの方が東北に思いを馳せているでしょう。


7月9日 横浜市瀬谷区にて
[PR]

by sonatine-album | 2011-07-13 00:57 | 日々雑感 | Comments(0)
2011年 07月 06日

開成町の紫陽花、白い紫陽花も、

e0021129_3561281.jpg

アナベルという品種の紫陽花も、沢山植えられていました。
北アメリカ原産の紫陽花で、薄緑っぽい色から白っぽくなります。


e0021129_453481.jpg

もともと色素がなくて、白っぽい色だと聞いたことがありますが、はっきりとはわかりません。


e0021129_3582475.jpg

日本の田んぼにも似合うアナベル。
ここのところ梅雨明けのようなお天気が続いていますが、この日は梅雨空の一日でした。
近くの山でさえ霞んでいるし、今にも雨が降り出しそうな空でした。
開成町にいる間は、何とか雨が降らずにラッキーでしたが。。。蒸し暑い日でした。


e0021129_412133.jpg

柏葉紫陽花にはベニシジミ蝶が。


6月26日 開成町にて
[PR]

by sonatine-album | 2011-07-06 04:07 | 自然・花 | Comments(2)
2011年 07月 02日

開成町の紫陽花

e0021129_23475612.jpg

6月26日、神奈川県西部にある開成町まで紫陽花を見に行ってきました。
田んぼの中の小道に紫陽花が植えられています。
広いところだから、少々観光客がいても、ゆったりとみれます。


e0021129_23515136.jpg

岩殿寺の紫陽花は、まだ咲き始めでしたが、こちらはちょっと遅かったようです。
もう、茶色くなりかけている花もありましたが、それもまた趣があります。


e0021129_23572266.jpg



e0021129_235556.jpg

こんな風に紫陽花の花が咲いています。
ガクが終わりに近い頃、真中の花が咲きます。
このメシベ、オシベが上を向いていて可愛いんです。
毎年、この王冠のような花を見るのを楽しみにしています。


e0021129_23584198.jpg

用水路の脇にも植えられているし、あちらこちらで目を楽しませてくれます。


梅雨らしく、今にも雨が降りそうなお天気の一日でした。
蒸し暑い日でしたが、紫陽花の花に心が和みます。
緑色の水田に、紫陽花が映えています。


6月26日 開成町にて
[PR]

by sonatine-album | 2011-07-02 23:52 | 自然・花 | Comments(2)
2011年 07月 01日

岩殿寺の紫陽花

e0021129_2472414.jpg

逗子にある岩殿寺(がんでんじ)の紫陽花を見に行ったのが6月18日。
だいぶ前になってしまいました。
坂東三十三観音第二番札所のこのお寺は観光客も少なく、静かな中で花に出会えます。
階段が長いのですが、上のほうまで上がって行くと、逗子の海のほうも見えます。
e0021129_32376.jpg




e0021129_249423.jpg



e0021129_2495337.jpg



e0021129_335630.jpg


出かけた頃はまだ咲き始め、他より花が遅いような気がしましたが、もう終わり頃だと思います。
5年ぶりくらいに行きましたが、同じ場所に同じ花が咲いています。
当たり前なことですが、毎年咲いてくれていて嬉しいです。


e0021129_2521615.jpg

立派な山百合。神奈川県の花です。
芳香がなんともいえません。
鎌倉辺りの山にはよく咲いています。
[PR]

by sonatine-album | 2011-07-01 03:04 | Comments(2)