ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 30日

今年の彼岸花

e0021129_149412.jpg

今年も小出川の彼岸花を見に行ってきました。
藤沢市と茅ヶ崎市の境目辺りです。


e0021129_1515391.jpg

稲穂も重たくなってきていますが、彼岸花は台風の影響か倒れているものもあります。
まだ、5分まで咲いているかどうかです。


e0021129_1561318.jpg

彼岸花には蜜が多いようです。
沢山の蝶がふわりふわりと飛んでいました。



e0021129_1575060.jpg

こちらは黒いアゲハ


e0021129_1595932.jpg

赤とんぼもいました。
赤とんぼがいると秋らしい雰囲気になります。


e0021129_215549.jpg

秋晴れの空は気持いいです。
この一週間前は台風で酷かったので、ことさら青空が目に染みます。


e0021129_234245.jpg

白い彼岸花も咲いています。
でも、今年はほんの少ししか見れませんでした。
これから咲き出すのかもしれませんが。


e0021129_244450.jpg

蕾とツルボ
まだまだ蕾も多かったし、今週末くらいが見ごろだと思います。



彼岸花は何となくお墓に咲いているイメージで、ちょっと不気味な感じがしていました。
不思議とお彼岸の頃になると、茎がスーッと伸びてきて花が咲きます。
花が咲いているときには葉っぱがなくて、不思議です。
でも、最近はブームなのかいろんなところに植えられていますね。
道路脇や街路樹の根元にも植えられています。
時代とともに、お墓のイメージが無くなってきているのかもしれません。
私の中では不思議な花だという感じがありますが、なんとなく惹かれます。
赤い色、そして葉もつけずに茎が伸びていて健気な力強さを感じるようです。


9月24日 小出川付近にて




e0021129_2141479.jpg

おまけ
帰宅したら、ゴマダラ蝶が車に止まりました。
密はないのにね!
最後まで、沢山の蝶に出合った土曜日でした。
[PR]

by sonatine-album | 2011-09-30 02:16 | 自然・花 | Comments(0)
2011年 09月 25日

台風一過のはずだけど、

先日の台風の後、どうもすっきりと晴れてないような感じがします。
台風一過、といえば雲ひとつないすっきり青空が続くはずなのにあんまりですね。

今日の空です。
e0021129_22384093.jpg

秋の空ですね。


e0021129_22391413.jpg

↑の反対側の空です。
秋らしい空になってくると同時に涼しくなってきました。
毎年、お彼岸の頃になると一息つけます。
「暑さ寒さも彼岸まで」、とはよく言ったものです。

午前9時前、横浜市瀬谷区の空でした。


平塚のコスモスの様子を見に行ったら・・・・・・・
e0021129_22412568.jpg

花がなぎ倒されていて、ほとんど咲いていない状態でした。
帰ってからHPを見てみたら、台風15号の影響で花は飛ばされてしまったんですね。
この河川敷も水浸しになっていたかもしれません。

蕾はあるから、あと2週間もすればまた咲き出すようです。

ここにきて、台風の爪あとを見ました。
本来なら、丁度よく咲いていたはずです。
去年のコスモス
頑張って咲いてくださいね^^コスモスさん♪


9月25日 平塚馬入橋付近の河川敷にて
[PR]

by sonatine-album | 2011-09-25 22:47 | 日々雑感 | Comments(0)
2011年 09月 23日

台風過ぎて、

e0021129_6415292.jpg

9月22日午前5時28分 家から


e0021129_6531358.jpg

5時48分、明るくなってきました。


21日の台風、久し振りに猛烈(懐かしい響)でした。
雨も風も凄くて、近年では珍しいくらい。
私は台風の中、出かけていて帰宅した時は暴風雨でした。
車を止めても、なんだか動いていて飛ばされるんじゃないかと思ったくらいです。
いつもより念入りにサイドブレーキを引いておきました。
まさか、ひっくり返ったりはしないだろうな、と心配するくらいの揺れでした。

夜には雨は止みましたが、また電車が止まって大変でしたね。
震災の時の反省から、帰宅時間を早めたところが多かったようです。
娘の会社の東京本社は1時半には仕事を終わりにしたそうです。
早い判断で、良かったと思います。
3時半くらいに仕事を終わりにした、という方は帰宅できなかったようですから。
TVのニュースで聞いた話ですが。

当の娘はJRが止まっていましたが、バス便もあるところなので無事に帰宅できました。

我が家は一時的に停電したのと、暫くTVが見れませんでした。
恐らく、共同アンテナがおかしくなっていたんでしょう。
1時間くらいで見れるようになりましたから。

我が家でこんなでしたから、被災地の方は大変でしょう。
和歌山の方は先の台風で被害が大きかったし、静岡も大変でした。
東北の仮設住宅の方でさえ、また避難所に行かれたとか。

今年は本当に災害の多い年です。
もう、これ以上いりません。
日本が安穏に暮らせますように、と願います。
そして、被害を受けられた方に心よりお見舞い申し上げます。



e0021129_6561587.jpg

花を眺めて、心穏やかな生活を送りたいものです。
[PR]

by sonatine-album | 2011-09-23 06:58 | 日々雑感 | Comments(0)
2011年 09月 20日

秋の海蔵寺

今年も残暑が続いています。
未だに熱中症になる人が多いらしく、日本は亜熱帯になったみたいな気になります。


そろそろ紫苑の花が咲いているかと思って行ってみた海蔵寺。
まずは萩の花に秋を感じます。
e0021129_482241.jpg




秋らしい花ですが、まだ咲き出したところでした。
全体にはこんな感じ。
e0021129_49276.jpg




紫苑もまだ蕾でした。
e0021129_493342.jpg




9月に入っても夏の花が元気でした。 サルスベリと芙蓉。
e0021129_4104349.jpg



サルスベリは「百日紅」と書くだけあって、まだ元気です。
e0021129_4113366.jpg



芙蓉の花もいつもどおりに咲いています。
e0021129_412751.jpg



コムラサキの実が色づいていて、秋らしい色です。
e0021129_4123113.jpg



e0021129_4184363.jpg

蓮の実。
そういえば、今年の夏は蓮の花を見に行きませんでした。
何となく、忘れ物をした気分です。


e0021129_4195787.jpg

今頃、ネジバナが咲いていました。
この季節にネジバナを見たのは初めてです。


軽く30度を超えていた初秋の一日。
9月とはいえ、真夏のようでした。
小町通に用があり、足を伸ばした海蔵寺です。
やっぱり、花を眺めていると心が和みます。

また台風が来ているようです。
もう、雨の被害が出ませんようにと願います。


9月9日 海蔵寺にて
[PR]

by sonatine-album | 2011-09-20 04:26 | 寺社 | Comments(0)
2011年 09月 09日

なでしこ

e0021129_1518362.jpg

女子サッカー、オリンピック出場権獲得おめでとうございます!
ワールドカップの後、日本中でもみくちゃにされ、練習もままならなかったと思います。
それでも、やっぱり底力があるんですね。
昨日の試合は、ちょっとお疲れモードみたいで最後に同点に追いつかれました。
ロスタイムが怖いのは、珍しくありません。
ドーハの悲劇もあったし。

それでも他力だったとはいえ、出場を決められてよかったです。
勝って当たり前、プレッシャーも想像以上だったでしょう。
残りの一戦が終わったら、少しリフレッシュして、そしてまたロンドンに向けて始動してください。


なんだか9月に入ったとおもったら、もう9日です。
この調子でいったら、すぐに今年が終わってしまいそう。
やりたいこと、やり残したことを忘れないようにします。


8月、箱根のなでしこ
[PR]

by sonatine-album | 2011-09-09 15:29 | 日々雑感 | Comments(0)