<   2011年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 14日

広町の桜

e0021129_16284495.jpg

鎌倉南西部に広町緑地という里山があります。
その森の中にある、大きな山桜の樹です、通常稚児桜と呼ばれています。
何年ぶりかで森の中を散策し、稚児桜を見てきました。
もちろんこの季節には咲いていませんが。

大きな大きな樹です。
根元は養生されていました。
何年経っているのかわかりませんが、圧倒される風格です。
私はタイミングが悪く、桜が咲いているときにここへ来たことがありません。
桜の咲いているときと、休みと、天候とが揃わないとダメですし。
来年は来て見たいなぁ、と毎年思っています。


e0021129_1633647.jpg

田んぼもありますが、稲が干されていました。
天日干しのお米は今どきは貴重です。
きっと美味しい新米になるでしょう。
[PR]

by sonatine-album | 2011-10-14 16:36 | 自然・花 | Comments(0)
2011年 10月 11日

湿生花園の秋の花

湿生花園では秋の花が色々と咲いていました。
中でも惹かれたのがこの、「桜蓼」。 桜のような小さい花が繊細でとても可愛らしいです。
e0021129_39984.jpg



e0021129_3125581.jpg

曙草(アケボノソウ)
白くて小ぶりな花が沢山ついています。
花びらの点を夜明けの星に見立てたらしいです。
白いのに、どうして曙なのかしらと思ったんですが。



e0021129_3141069.jpg

浅間風露(あさまふうろ)
ゲンノショウコに比べて、大きくて色もはっきりしています。
沢山咲いていました。



e0021129_3182324.jpg

吾亦紅(われもこう)
地味な感じだけれど、ボンボン見たいで可愛いです。
活け花でもこの時期には使っていました。


e0021129_3204030.jpg

下野(しもつけ)、多分そうだと思います?
ピンク色が目立っています。


e0021129_3231669.jpg

オミナエシ
一面、黄色です。



e0021129_3251390.jpg

網目弁慶草 食虫植物です。
面白い形ですね。


e0021129_3262612.jpg

湿生花園からみた仙石原。
遠くから見ると、銀色に光っていますね。
緑色の葉っぱは見分けつきません。


湿生花園には他にも沢山花が咲いていました。
ただ、そろそろおしまいに近い花が多かったように思います。
これから、冬の間はどんな花があるか分かりません。
どの季節でも楽しめるところだと思いました。
春も、夏も行ってみたいところです。
[PR]

by sonatine-album | 2011-10-11 03:31 | 自然・花 | Comments(0)
2011年 10月 07日

湿生花園にて

箱根では仙石原近くの湿生花園に行ってきました。
入り口を入ると、迎えてくれたのは紫苑の薄紫色。
先月、鎌倉の海蔵寺に行った時には咲いてなかったので、ここで出会えて嬉しいです。
e0021129_14515747.jpg



後ろの赤いのは山法師の実です。
白い花とはイメージが違います。
e0021129_14542494.jpg



ここには紫色の花を多く見かけました。
山鳥兜(やまとりかぶと) 品のいい形の花だけれど、根に毒がありますね。
毒が強いと聞いているので、何となく不気味に思えてきます。
e0021129_14565474.jpg



マツムシソウ、綺麗な薄紫色です。
e0021129_14582477.jpg



沢桔梗、そろそろ終わりでした。
上にスーッと伸びて、沢山咲いていて壮観です。
近くへ行くと、終わりごろのものが多かったです。
e0021129_14595837.jpg



紫式部  何時見ても可愛らしい実ですね。
e0021129_1505246.jpg



ホトトギス、弓なりになっていてよく咲いています。
e0021129_1515822.jpg


もう少し、写真があるので、またアップします。


9月29日 箱根湿生花園にて
[PR]

by sonatine-album | 2011-10-07 15:04 | 自然・花 | Comments(0)
2011年 10月 05日

携帯電話とスマホ

私の携帯は子供のお下がりです。
本来の自分のものより新しい機種だったので、譲り受けました。
でもそろそろ替え時かな、と思って調べています。

以前機種変更したときは、まだ数千円だったように覚えています。
それくらい、前の話なんですねぇ・・・・・

今、携帯を機種変更しようと思うと4万円も5万円もします。
いくら分割にしたらそんなに高くないといわれても、やっぱりお高い気がします。
それでも電話とメールと、少しのiモードが使えたらいいのかな。
今のままでもいいかしら。

世の中はスマホに移行して行くらしいです。
これからは携帯の新機種はあまりでなくて、スマホの方が出るみたいです。
それに買うときは、スマホのほうがリーズナブルなんです。

ネックは毎月の利用料。
パケ放題にすると7,000円前後もかかりそうなんです。

今現在はあまりiモードを使ってないから、そんなにかかってないんですよ。

私の携帯では、写真をとってもいつもボケボケです。
デジカメを持ってない時ても、写真を撮りたいことがあるし、そのこともあって機種変しようと思ったんです。

でも、考えていると段々と面倒になってきます。
このままでももう暫くいいかな、なんて。

スマホだと、メールを打つのが面倒そう、液晶をタッチするのが大変!
折角の機能の使い方だって自信がないし。

色々と考えて、結局決断できないでいます。
まだまだ、悩みそうです。




仙石原での野の花
e0021129_2242194.jpg

アザミの花の色は青空に映えるね^^


e0021129_22432037.jpg

最初、ゲンノショウコだと思ったけれど、ちょっと違うみたい。
花は似ているけれど葉っぱが違うわ。なんでしょう?


e0021129_2245531.jpg

名前は分かりません。
野の菊?

ススキの足元では、あんまり花を見つけられませんでした。
[PR]

by sonatine-album | 2011-10-05 22:50 | 日々雑感 | Comments(0)
2011年 10月 04日

仙石原のススキ

e0021129_11696.jpg

先週、箱根へ出かけてきましたがまず乙女峠に行きました。
9月24日頃、新聞で初冠雪の写真を見ました。
その写真よりは雪が少ないように思いました。

乙女峠にある茶屋で一休みしようと思っていたのに、定休日なのかお休みです。
しょうがないから、お水を汲んで写真を数枚撮って退散です。


e0021129_1252325.jpg

まだ若いススキです。
それでも気持のいい高原です。


e0021129_1263956.jpg

青空が爽やか。
ここのところ寒いくらいの涼しさですが、この日は秋らしい丁度いい気温でした。


e0021129_1281153.jpg

赤とんぼが沢山飛んでいました。
この真中に写っているのもトンボです。
一生懸命に羽を羽ばたかせていて、なんだか健気です。


e0021129_1294548.jpg

まだちょっと時期が早いのか、観光客も少なめでした。



9月29日 箱根仙石原にて
[PR]

by sonatine-album | 2011-10-04 01:38 | 箱根 | Comments(0)