ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 05日

大船フラワーセンターで

今年は10月はじめの台風のせいで、見に行った平塚のコスモスはダメでした。
でも、ここでコスモスに出会えました。
e0021129_1536324.jpg



e0021129_1538613.jpg



e0021129_15381548.jpg



e0021129_15382839.jpg

終わりに近かったけれど、いろんな色に出会えて良かったです。
コスモスはか弱そうで、それでいて芯が強い女性みたいな気がします。
茎が細いのは風に倒されてもまた立てるように、ということだそうです。


e0021129_15405248.jpg

ダリアもいろんな色が混じっていて、懐かしい感じです。


e0021129_1541393.jpg

蕎麦も赤花、白花が咲いていました。
まとまって咲いていて、絨毯みたいです。


11月1日 大船フラワーセンターにて
[PR]

by sonatine-album | 2011-11-05 15:47 | 公園・植物園 | Comments(0)
2011年 11月 04日

まだまだ薔薇の花を。

e0021129_1313185.jpg

黄色いバラの花も、


e0021129_13135531.jpg

オレンジ色のバラの花も、


e0021129_13144571.jpg

ブルームーンも、、、これはちょっと遅めの花でした。


e0021129_1315481.jpg

白いバラも、、、これはアイスバーグという品種です。


e0021129_13164896.jpg

私は花のネームカードも写すことがあります。
アイスバーグのネームカードですが、立派なトゲが写っています。
花を見て、香りをかいでいるとつい忘れてしまいますが、やっぱりトゲがあるんですね。
妙なことに感心します。


e0021129_13185546.jpg

この日は何人かの職員の方が薔薇のお手入れをされていました。
手塩にかけて、、育ててもらっているんですね^^
女の子の将来の夢にお花屋さん、というのがあります。
こんな植物園に勤めるのもいいなぁ、なんて思いました~~私にはもう遅いですが・・・



11月1日 大船フラワーセンターにて
[PR]

by sonatine-album | 2011-11-04 13:22 | 公園・植物園 | Comments(0)
2011年 11月 04日

秋のバラ

e0021129_3571311.jpg

11月に入ったとはいえ、とても暖かい一日にバラの花を見に行ってきました。


e0021129_35864.jpg

大船フラワーセンターのバラ園です。
ガーデンの中に入ると、なんだか空気が違います。
甘いバラの香りがします、それだけで幸せな気分になれそうです。


e0021129_452213.jpg

ムーンシャドウ


e0021129_4134422.jpg

一重の花


e0021129_415865.jpg

桜貝 沢山咲いていて、可愛かったよ。


e0021129_42005.jpg

春の舞 桜貝とともに日本の品種です。


e0021129_4163945.jpg

赤とんぼも花の上で休憩です。


e0021129_418786.jpg

パパ メイアン  黒バラで芳香種、とてもいい香りです。


 
11月中旬頃まで見ごろだということですが、秋のバラもいいものです。


11月1日 大船フラワーセンターにて
[PR]

by sonatine-album | 2011-11-04 04:24 | 公園・植物園 | Comments(0)
2011年 11月 02日

寺家ふるさと村で

e0021129_3191246.jpg

久し振りに青葉区の寺家ふるさと村へ。
最近、時間がるときには雨の事が多かったけれど珍しくいいお天気でした。
稲刈りも終わって天日干しの稲。
美味しいんでしょうが、今年はどうでしょうか?
神奈川には放射能の影響はないのかしら。

先月、実家から新米を送ってもらいました。
新潟のお米だけれど、放射能検査をしているのだとか。
それで検査料の分、例年より価格が高くなっていると聞きました。
生活の中での影響は計り知れないです。


e0021129_3274114.jpg

犬蓼(あかまんま)
足元に沢山咲いていて壮観です。


e0021129_3292379.jpg

犬蓼にまじって、キツネノマゴも咲いています。
面白い名前です。


e0021129_331076.jpg

キンミズヒキ
緑の中で黄色い花は目立ちます。
後ろの赤い色はミズヒキの花です。
ミズヒキも良く咲いていましたが、写すのが難しいので今回はパスです。
ピントが合いにくいんです。


e0021129_3315225.jpg

セイタカアワダチソウ
稲刈りの終わった田んぼと一緒に秋らしい感じになりました。


e0021129_334249.jpg

アザミの花も可愛いですね。


e0021129_3344457.jpg

菊の花も楚々と咲いています、名前は分かりません。


e0021129_3362847.jpg

柿の実も青空の中で綺麗ですね。

青葉区は川崎市と隣接していて、すぐ近くの柿畑では柿が売られています。
去年買ったら美味しかったんですが、今回はパスしました。
やっぱり実家から送られてきた柿がまだ沢山あるので、食べ切れそうもないから。
それにしても、幾つになっても親は宅急便を送ってくれて本当にありがたいです。


10月29日 横浜市青葉区 寺家ふるさと村にて
[PR]

by sonatine-album | 2011-11-02 03:43 | 自然・花 | Comments(0)