ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 24日

山手のクリスマス 3

e0021129_16472217.jpg

次はエリスマン邸です。
テーブルの中にキャンディーがあったり、プレゼントの箱があったり、楽しいクリスマスです。


e0021129_1649936.jpg



e0021129_16492277.jpg



e0021129_16493782.jpg





e0021129_16585229.jpg

もう一つ、山手234番館


e0021129_1703880.jpg

ベネチアンガラス、ですね。



e0021129_1705182.jpg

シンガーミシン、足踏み式は子どもの頃、家にありました。
取っておけばよかったかなぁ。


e0021129_171555.jpg



e0021129_1712814.jpg

オーナメントはクロスステッチで出来ています。


山手の洋館です。
私も初めて歩き、駆け足で見て回ったので建物の説明は「横浜市緑の協会」さんにお任せいたします。
ゆっくり歩いても半日くらいで見れそうです。
他の季節にも行ってみたいと思いました。

今日はクリスマスイブ。
皆様、良いクリスマスをお迎えください。



12月7日、山手にて
[PR]

by sonatine-album | 2011-12-24 17:13 | 横浜 | Comments(1)
2011年 12月 22日

山手のクリスマス 2

e0021129_2326261.jpg

ブラフ18番館のすぐ隣にある外交官の家です。


e0021129_23271060.jpg



e0021129_23272356.jpg



e0021129_2327353.jpg

外交官の家の中もクリスマス一色です。




e0021129_23304855.jpg

外交官の家から港の見える丘公園に向かって歩くとベーリックホールがあります。
中はしっとりとしたクリスマスです。


e0021129_2332487.jpg



e0021129_2333297.jpg



e0021129_23331595.jpg



e0021129_2334310.jpg

珍しく鎌倉彫の文箱がありました。
洋風の中に鎌倉彫を見て、かえって新鮮に映ります。

山手を歩いたのは12月7日。
忙しくしているうちに、もうクリスマスになってしまいます。
急いで写真を整理しているところです。
山手を歩いている時は、日常を忘れますが帰ってくるとすぐに現実が待っていますね。
[PR]

by sonatine-album | 2011-12-22 23:39 | 横浜 | Comments(0)
2011年 12月 21日

山手のクリスマス

e0021129_9503938.jpg

初冬の一日、石川町駅から山手の洋館を歩いてみました。
今年の紅葉はあんまりだと思っていましたが、少し残っていました。


e0021129_9514719.jpg

イタリア山庭園のブラフ18番館


e0021129_9531643.jpg



e0021129_9532617.jpg



e0021129_9533730.jpg

お庭に咲いていて白薔薇
車では何度か近くを通っていましたが、歩いて回るのは初めて。
おとぎの世界に引きこまれたかのように、わくわくしました。
[PR]

by sonatine-album | 2011-12-21 10:11 | 横浜 | Comments(0)
2011年 12月 19日

冬の晴れ間

e0021129_0111986.jpg

ちょっとだけ実家へ帰ってきました。
新幹線は浦佐駅辺りでの風景です。
新潟県でこれだけ晴れるのは珍しいんです。
いつもは曇天か雪模様ですが、青空が眩しいくらい。
そして、雪の山が綺麗です。
「八海山」はこのあたりの筈。でも山の名前はさっぱり分かりません。



e0021129_014694.jpg

大船の観音様。
神奈川ではほとんどの日が冬晴れ。
晴れの日に慣れてしまうと、当たり前のお天気ですが、考えてみればありがたいです。
毎日の洗濯物も外に干せるし、何より寒さの質が違います。
こちらが寒いと言っても、北のほうとは違いますね。
新幹線が駅に着いて電車を降りると、まず空気の違いに気づきます。
顔を刺すような寒さで、身が引き締まります。



e0021129_0185918.jpg

12月12日、藤沢市内からの富士山。
こういう姿を拝めるだけでも幸せです。


12月12日~16日 神奈川~新潟
[PR]

by sonatine-album | 2011-12-19 00:22 | その他 | Comments(0)
2011年 12月 13日

称名寺近辺

e0021129_13275196.jpg

今年にしては珍しく鮮やかな紅葉。
鎌倉市今泉の称名寺です。


e0021129_13364194.jpg

ここだけ緑が鬱蒼としている「陰陽の滝」です。


e0021129_13335172.jpg

優しいお顔のお地蔵様。
一輪だけ水仙が咲いていました。
もう少ししたら、きっといい香りがするくらいに咲き出すでしょう。


e0021129_13331585.jpg

こちらは称名寺の近くです。


e0021129_13345836.jpg

称名寺入り口の紅葉


e0021129_13351935.jpg

道路わきには蛇の目エリカも咲いていました。



富士山と前後しましたが、12月5日の今泉・称名寺でした。
[PR]

by sonatine-album | 2011-12-13 13:39 | 自然・花 | Comments(2)
2011年 12月 13日

大崎公園からの富士山

e0021129_0385046.jpg

先週は頭の方だけ白かった富士山ですが、今週は随分と白くなりました。
もう、富士山を眺めているだけで気持が晴れやかになってきます。


e0021129_0428100.jpg

公園内を歩いていて、いろんな角度から富士山が見えて幸せです。
久し振りに歩いた大崎公園ですが、富士山を正面に見れていいところです。


e0021129_044169.jpg

立派な山茶花の樹もあります。


e0021129_0445922.jpg

枯れ紫陽花。
そういえば紫陽花の季節には来たことがなかったです。


冬の富士山は綺麗です。

12月10日 大崎公園にて
[PR]

by sonatine-album | 2011-12-13 00:47 | 自然・花 | Comments(0)
2011年 12月 12日

冬日和

e0021129_043655.jpg

先週の金曜日、北関東では初雪が降ったとか。
神奈川も寒かった! 丹沢の山々にも雪が見えます。
左側の白いところは富士山の天辺。
これからは白い富士山をよく拝めるようになります。


e0021129_0454557.jpg

立派な霜柱


e0021129_046681.jpg

落ち葉も凍っています。


e0021129_0462574.jpg

海軍道路の桜並木です。


寒いのは苦手ですが、富士山に出会えることは嬉しいです。
この後、富士山を眺めに海のほうへ行きました。


12月10日 横浜市瀬谷区にて
[PR]

by sonatine-album | 2011-12-12 00:48 | 自然・花 | Comments(0)
2011年 12月 07日

新治市民の森の紅葉

e0021129_0131638.jpg

4日の日曜日、あまりに気持いいお天気だったので市民の森に立ち寄ってみました。
ここは横浜市緑区の「新治市民の森」です。
あまり時間がなかったので、少しだけ歩きました。
今年の紅葉は悪いと言われていますが、やはり季節の移り変わりを感じました。


e0021129_0162591.jpg

鮮やか、と言うわけではありませんが、誰もいない中の散策です。
谷戸を渡ってくる風が本当に気持いいのです。
寒がりの私でも、暖かく感じる気温です。
この日は最高気温が17度くらいだったでしょう。


e0021129_0302928.jpg

落ち葉の上を歩く気持ちよさ


e0021129_0191568.jpg

楓の樹が目立ちます。
この市民の森が出来て10周年記念に植樹されたようです。


e0021129_0211648.jpg



e0021129_022248.jpg

まだ緑色の葉もあります。
もしかしたら例年より遅れているのかもしれません。
紅葉する前に散ってしまうかもしれません。
それでも、気持のいい朝でした。
↓の富士山を移す前に寄った森です。
横浜市には沢山の市民の森があります。
近くを通っても行った事がない森の方が多いです。
また、いろんな森へ行ってみたいです。
鎌倉市にも自然はあります。
広町、台峯と里山もあります。
それでも横浜市の森はよく保存されていると思うし、市民生活の身近にあると思います。
後世に残したい自然が、守られていると思います。
横浜市民じゃないけれど、その恩恵にあずかって森林浴を楽しんでいます。



12月4日 新治市民の森にて
[PR]

by sonatine-album | 2011-12-07 00:31 | 自然・花 | Comments(2)
2011年 12月 04日

今日の富士山

e0021129_1885990.jpg

横浜市は泉区からの富士山。
もう、この富士山に出会えただけで幸せを感じます。



e0021129_1892319.jpg

昨日の雨が上がり、空気も澄んでいてはっきりと姿を現しました。
寒い冬の楽しみです。


12月4日9:30頃 横浜市泉区にて
[PR]

by sonatine-album | 2011-12-04 18:10 | 自然・花 | Comments(0)
2011年 12月 02日

今年の紅葉は、

e0021129_10585184.jpg
 
南足柄市の最乗寺の紅葉を見に行ってきました。
今年の紅葉は遅れていると聞いていますが、最乗寺は見ごろだということで
出かけましたが、思ったほどではなかったです。


e0021129_11194328.jpg

日に当たると綺麗な感じがします。
でも、この日は曇りがちで中々光の中では見れません。


e0021129_1194436.jpg

よく見ると一枚一枚の葉っぱがまだらになっています。
11月は暖かい日が多く、寒くなりきらなかったので今ひとつなのかしら。
この辺は塩害を受けてないと思うのですが。
初秋の台風のとき、風に乗って内陸の方まで海水が飛んできたらしいです。


e0021129_11132222.jpg

土曜日でも静かです。


e0021129_11135953.jpg



e0021129_11143016.jpg



e0021129_11173983.jpg

丁度、ドウダンツツジが輝いていました。
何だかんだといいながら、紅葉を楽しんできました。


e0021129_1118891.jpg

花が少ない中、優しい色合いのヒマラヤユキノシタ。


この前、年賀状を売り出し始めたと思ったらもう12月です。
師走の声を聞くのと同時に急に冬らしくなってきました。
暖かい日常に慣れた身体にはキツイですね。
でも、これが本来の冬。
冬が過ぎなければ、桜も咲かないし(気が早い!)、年輪も出来ないから。
本当にいろんな出来事のあった2011年もあと1ヶ月を切りました。
色々とやることは一杯あるので、急いで、ちょっとだけのんびりしながら毎日を過ごして行きます。



11月26日 最乗寺にて
[PR]

by sonatine-album | 2011-12-02 11:30 | 自然・花 | Comments(0)