ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 30日

桜・さくら・サクラ・sakura・・・・・・

e0021129_2349050.jpg




e0021129_2348332.jpg

4月9日、大船界隈の桜です。
今年も沢山の桜に出会えました。
咲き出すのは遅かったけれど、いろんなところでお花見をさせてもらいました。
毎日、時間があるわけじゃないし、桜の期間は短くて・・・・
行ってみたいと思っているところで行けなかったところも多いです。

反対に、予定外のところも回りました。
沢山の桜に出会えて幸せを感じます。
生き急ぐ、というわけじゃないのですが、焦がれたように桜に会いたくなります。
まるで、来年の桜が見れないと思っているかのように、、、です。

確かに、震災があったり、交通事故が多かったりしていると、来年のお花見は保証されていません。
桜だけではありませんが、今できること、今見れることを大事にしたいと思っています。

ここのところは八重桜を楽しんでいます。
写真は撮ってないのですが、ピンク色の豪華な花が素敵です。

来年も、きっとまた桜の花に出会いたいです♪
今年、見そびれた花にも、会いに行きたいです^^


4月9日 大船近辺にて
[PR]

by sonatine-album | 2012-04-30 00:02 | 自然・花 | Comments(0)
2012年 04月 25日

土佐原の枝垂れ桜

e0021129_105878.jpg

松田町寄(やどりぎ)の民家にある枝垂れ桜を見に行ってきました。
新聞で紹介されている記事を読み、思い切って行って見ました。
満開はちょっと過ぎていましたが、それでも迫力があります。
樹齢200年とか、230年とか出ていました。
人間の寿命よりずっと長いんですね。
どんなことを考え、どんな日常を見ながら200年以上も生きてきたんでしょうか。
この年月を、どう考えているんでしょうか。
話せるものなら、お話を聞いてみたいところです。



e0021129_145359.jpg




e0021129_15672.jpg




e0021129_152186.jpg




e0021129_161733.jpg

この大木の花は白っぽい色をしています。
すぐ近くにもう一本ありますが、こちらはピンク色。どういう違いなんでしょうか。



e0021129_172173.jpg

近くには枝垂れ桜が沢山植えられています。
将来には「枝垂れ桜の里」にするようです。



e0021129_181133.jpg

山の下の方から見た写真です。
まだ若い枝垂れ桜が何本も植えられています。
もう数年が経って、樹が大きくなってきたら素晴らしいでしょうね。
また、訪れて見たいところです。
新聞記事を頼りに、行ってみてよかったです。
毎年、花を咲かせる樹が健気です。



4月19日 松田町寄にて
[PR]

by sonatine-album | 2012-04-25 01:14 | 自然・花 | Comments(0)
2012年 04月 23日

新治市民の森の桜

e0021129_22535381.jpg

桜もだいぶ終わりに近づいてきた日曜日に、新治市民の森へ行ってきました。
出迎えてくれたのがこの桜の樹。スーッとしていて清々しいです。
去年、こちらを散策してきた時に、桜の咲いているときに再訪したいと思っていました。
タイミングがずれてしまい、おまけに前日が雨で見ごろは過ぎていました。



e0021129_2258278.jpg

それでもまだ咲いている桜もありました。


e0021129_22583868.jpg

こちらは緑区の市制30周年の記念植樹された樹です。
何という種類か分かりません。



e0021129_230951.jpg

桜から緑に変わる頃でした。
それでも森の中の風が心地よく感じられます。
花吹雪の中に居るのも、気持いいものです。



e0021129_2312183.jpg

道は桜色に染まっています。



見ごろは過ぎていましたが、散策するには本当に気持のいい日でした。
春の野の花も色々と咲いていました。
また、整理したらアップします。




おまけ
e0021129_233177.jpg

前日、14日の大和市千本桜です。
折からの雨で、随分散っていて地面がピンク色。
小雨が降っていましたが、なかなか風情がありました。
時間を見つけて、ちょこちょこと桜を愛でていました。
楽しいですね^^
この後も、桜探しに出かけましたよ。



4月15日 新治市民の森    14日 大和市千本桜
[PR]

by sonatine-album | 2012-04-23 23:09 | 自然・花 | Comments(0)
2012年 04月 22日

弘明寺公園にて

e0021129_1037460.jpg

大岡川の桜並木の近く、弘明寺駅の近くに「弘明寺公園」があります。
そこの展望台よりの眺めです。
桜の樹の下のベンチ、気持よさそうですね。
まだお昼には時間がありましたが、もうお弁当を広げている方もいらっしゃいました。



e0021129_10392876.jpg

午前中からの場所取り、お疲れ様ですね^^



e0021129_1040628.jpg

ランドマーク方面も見えますが、ちょっと霞んでいます。
冬の晴れた日なら、きっと気持ちよく見えるでしょう。



e0021129_10411658.jpg

お散歩に来ていたワンちゃん。
写真を写していいですか、と断ったら「お手」を見せてくれました。


e0021129_1044483.jpg

もう一枚、可愛いですねぇ。。。
日本犬、秋田??? よくわかりませんがかなり大きい犬でした。



e0021129_10461656.jpg

山桜の一種ですか?



e0021129_10465240.jpg

ヒコバエも健気に咲いています。



e0021129_1047285.jpg

こちらは枝垂れ桜です。

ここの公園も初めてでしたが、気持のいいところでした。
のんびりと時間が過ぎている感じがしました。


4月10日 弘明寺公園にて
[PR]

by sonatine-album | 2012-04-22 10:50 | 横浜 | Comments(0)
2012年 04月 21日

大岡川プロムナードの桜

e0021129_1305828.jpg

横浜市南区あたりの大岡川に行ってみました。
花の季節以外に通ることはありましたが、この時期には初めてです。
私は地下鉄の弘明寺駅辺りを歩いてみましたが、みなとみらいの方まで続いているようです。



e0021129_133205.jpg

ピンク色のぼんぼりを見ると、何となくウキウキとしてきます。


e0021129_134090.jpg



e0021129_1341673.jpg

おまけに、屋台を見ているだけで楽しい気分になれます。



e0021129_1355548.jpg




e0021129_136833.jpg




e0021129_1363046.jpg



リンクさせていただいている三浦半島デジカメ便りのshuさんのページにはとても素敵な大岡川がアップされています。
本当は、若い頃に住んでいた近くの目黒川へ行こうと思っていました。
桜情報で、ほぼ終わっていると出ていたので同じ川の両側に咲いている大岡川へ行ってみたんです。
東京まで行かなくても、本当に感動ものでした。
場所も分かったし、また来年も行ってみたいと思う場所です。

弘明寺商店街では「さくらまつり」、お野菜が安くてついつい買いすぎてしまいました。
帰り道は重たい荷物を持って、えっちらおっちら歩きました。
八百屋さんの店先を見ると、買いたくなってしまうんですよね。




e0021129_13153223.jpg

おまけに、鷺もいました。
片足でよくバランス取れるな、って見とれてしまいます。
鷺も川の中からお花見してたかしら・・・


4月10日 弘明寺の大岡川付近にて
[PR]

by sonatine-album | 2012-04-21 13:19 | 自然・花 | Comments(0)
2012年 04月 18日

光明寺の野の花

e0021129_13133664.jpg

紫華鬘(むらさきけまん)
明るい紫色が元気です。
光明寺の裏の方を歩いている時に、いろんな花が咲いていました。



e0021129_13151385.jpg

春の野芥子 黄色はあたりをぱっと明るくしてくれます。



e0021129_13161318.jpg

スミレ、楚々として薄紫色。種類は分かりません。 タチツボスミレ?


e0021129_131826.jpg

キュウリ草、とても小さい花で、いつも上手く写せません。



e0021129_13184592.jpg

ヒメウズ、こちらも小さい花です。
下を向いているし、写すのが難しいです。
キンポウゲ科で、オダマキの花に似ています。



e0021129_1323658.jpg

キランソウ、なぜか別名「地獄の釜の蓋」~~凄い名前です。
こんなに鮮やかな花なのにね。 お墓で見かけることが多いからでそうです。
ちなみに「キラン」は「金蘭」、綺麗な織物の端に見えるからだそうです。



あちらこちらで野の花を見るのが楽しみです。

4月9日、光明寺にて。
桜の花の写真がまだまだ・・・・早くしないと4月が終わりそうです(笑)
[PR]

by sonatine-album | 2012-04-18 13:29 | 野の花 | Comments(2)
2012年 04月 17日

光明寺の桜

e0021129_14521529.jpg

いつもは蓮の花を眺めに行っている材木座の光明寺ですが、桜の季節は初めてでした。
思っていた以上に桜の花に圧倒され、感激感激の訪問になりました。



e0021129_14542929.jpg

青空の下では眩しいくらいです。



e0021129_14554318.jpg



e0021129_14561267.jpg




e0021129_1457594.jpg

光明寺の裏を登って行ったら、形のいい桜の樹が一本ありました。
柵があって中へは入れません。



e0021129_14585754.jpg

上の方から見た光明寺。



e0021129_1513670.jpg

子供は可愛いねぇ・・・ウチの子は大きくなってしまいました!


e0021129_1522291.jpg

お坊さんも桜を写しています。



満開にはまだちょっと間がありました。
でも、初めての桜の季節の光明寺、とても素敵に輝いていました。


4月9日 光明寺にて
[PR]

by sonatine-album | 2012-04-17 15:04 | 寺社 | Comments(0)
2012年 04月 15日

円覚寺の花々

e0021129_16592832.jpg

馬酔木(あしび)、妙香池の周りに咲いていました。
桜のほかにも、いろんな花が楽します。



e0021129_171227.jpg

三椏(みつまた) 沈丁花にいていますね、同じ沈丁花科です。



e0021129_173250.jpg

土佐水木、黄色が眩しいです。



e0021129_174929.jpg

木五倍子(きぶし) 房が沢山ゆれています。



e0021129_1752713.jpg

椿は華やかです。



e0021129_1754761.jpg

菫は楚々として咲いています。



e0021129_1761125.jpg

猫ちゃんは暖かいところをよく知っています。
気持よさそう。



e0021129_1785570.jpg

一番最後は女性でした。
皆さん、裸足です。暖かくなってきたとはいえ、まだ素足では寒いでしょうに。


4月8日、円覚寺にて
午前中だけ少し時間があったので、自転車で頑張ってみました^^
行って、良かったなぁと思います。
[PR]

by sonatine-album | 2012-04-15 17:10 | 寺社 | Comments(0)
2012年 04月 14日

円覚寺の桜

e0021129_15331176.jpg

8日の日曜日、午前中に円覚寺へ行って見ました。
どのくらい咲いているかと思ったら、7部くらいは咲いていたと思います。


e0021129_1537841.jpg

まさに春爛漫、どの花もキラキラとしています。



e0021129_15421593.jpg




e0021129_15422940.jpg




e0021129_15424410.jpg




e0021129_1543588.jpg

鎌倉では良く見かける崖、山桜が咲いています。



e0021129_15485146.jpg

鎌倉で見ごたえのあるお寺といえば、やっぱり円覚寺と建長寺だと思っています。
他にも好きなお寺は多々ありますが、大きさから言ったらこの二寺でしょう。
昨今、鎌倉を世界遺産にという風潮があります。
道は狭いし、駐車場も少ない、今でも人が多いのにこれ以上はどうするのでしょう。
もし東北の震災級の地震が起きたら、鶴岡八幡宮まで津波が来ると言われています。
もちろん大仏様にも津波が押し寄せます。
明応の大地震で、鎌倉の大仏は露座になりました。
住民の安全さえ確保されていないのに、観光客はどうでしょう。
由比ガ浜から八幡宮まで、逃げられるような高いビルはありません。
まずは安全対策をきちんとして、それからでも遅くないのではないかと私は思っています。




e0021129_15454363.jpg

北鎌倉の山桜を見るのが楽しみなんですが、この日はまだあまり咲いていませんでした。
今日当たりは見事だと思います。
鎌倉界隈では、山桜がよく咲いています。
あちらこちらが白っぽく霞がかかっているように見えるんです。
写真には写していませんが、感動しながら山を見ている今日この頃です。
[PR]

by sonatine-album | 2012-04-14 15:58 | 自然・花 | Comments(0)
2012年 04月 12日

権現山の桜

e0021129_21230100.jpg

開花が待たれた桜も各地で満開となりました。
桜を見るといつでもウキウキとして嬉しくなってきます。
今年も毎日のように、桜を求めていました。
まずは、秦野の権現山へ。


e0021129_2143151.jpg

4月7日ですが、4~5部咲きくらいでした。
駐車場の桜が一番咲いていたかもしれません。
一枚目、2枚目ともに駐車場の桜です。


e0021129_216970.jpg

山の上は広場になっていて、お花見の宴を開いているグループもあります。


e0021129_217534.jpg

富士山は雲に隠れて裾野しか見えません。
お天気に恵まれたら、素晴らしい眺めになるでしょう。


e0021129_2192089.jpg

白っぽい色の桜、何という種類でしょうか。


e0021129_2195455.jpg

蕾もまだ沢山だし、見ていて本当に可愛いです。
小さめな花です。


4月7日 権現山(秦野市)にて
(弘法山に行こうと思っていて、途中の権現山までしか行きませんでした・・)
[PR]

by sonatine-album | 2012-04-12 02:30 | 自然・花 | Comments(0)