<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 30日

ソレイユの丘、今年のポピー

e0021129_11474130.jpg

珍しく横須賀市のソレイユの丘へ行ってきました。
ポピーが満開、久し振りに明るい花の色に出会いました。



e0021129_1149265.jpg

正面の建物の左手から。



e0021129_11515446.jpg

実は平塚河川敷のポピーを見に行ったのが5月6日。
例年だと、咲いているはずなのですが、ほとんど咲いていませんでした。
ちょっとがっかりしていたのですが、思いがけずソレイユの丘に咲いていました。
今日、5月30日の読売新聞に、平塚のポピーが満開になったと載っていました。
例年より随分遅いですね、やっぱり今年はおかしい気がします。
ちなみに6月3日には摘み取りの日を迎えます。
まだ元気な花を摘み取れるから、いいかもしれません。
[PR]

by sonatine-album | 2012-05-30 11:55 | 自然・花 | Comments(2)
2012年 05月 25日

安養院のツツジ

e0021129_1724887.jpg

いつも外から見ているだけだった安養院、初めて中に入ってみました。
ちょっと見ごろは過ぎていたけれど、やっぱりツツジは立派に咲いていました。


e0021129_1743165.jpg

ピンク色が目に眩しいです。
これだけのピンク色には圧倒されます。


e0021129_1752060.jpg

それから、このマキの樹にも圧倒されました。
市指定の天然記念物だそうです。
何百年経っているのかしら、いろんなことを見てきたんでしょうと思いました。


e0021129_17123539.jpg

ここのお寺の開基、北条政子のお墓だそうです。
頼朝のお墓には良く行きましたが(すぐそばによりとも公園があったので)、政子のお墓は初めてでした。
今さらながら、身近なところに歴史を感じます。


安養院からすぐのところに「安国論寺」というお寺があって、そこへ行きたかったんです。
ところが、門が閉まっていて月曜日はお休みだということでした。
お寺さんで定休日?があるのは初めてでした!


e0021129_17162517.jpg

道すがらのうの花。
この花を見ると、もう夏が近いと思えます。



話は変わりますが、21日の金環日食の日は曇り空でした。
朝起きたときは小雨が降っていて、これはダメだろうなぁと思っていました。
でも時々薄日が差してきて、7時半くらいの時には雲を通して見えたんです。
東京で見られたようには見えませんでしたが、それでも感動ものでした。
綺麗な2重の円が見えました。
もちろん部分日食の時もグラスを通して見えました。
こういう時に出会えて、嬉しい思いをした月曜日でした。


5月14日 鎌倉市・安養院にて
[PR]

by sonatine-album | 2012-05-25 17:22 | 寺社 | Comments(0)
2012年 05月 18日

ナニワイバラ

e0021129_17323655.jpg

鎌倉で散歩していたら、ジャスミンが良く咲いている生垣がありました。

e0021129_17342037.jpg

香りもよく、うっとり見とれているとナニワイバラも咲いています。




これはあのお寺でも咲いているのではないかと思って行ってみました。
材木座の九品寺(くほんじ)です。
e0021129_1737650.jpg



e0021129_17372136.jpg

ちょっと盛りは過ぎていましたが、白くて楚々とした花が咲いています。
一重だし、爽やかな感じです。



e0021129_17385536.jpg

足元ではシランとシラー・ベルビアナが鮮やかに咲いていました。



e0021129_17394441.jpg

シラン



e0021129_1740347.jpg

シラー・ベルビアナ 


気がついたら、2週間も放置してしまいました。
写真の整理が追いつかなくて、焦っています。
また遅れ気味の写真をアップしたいので、よろしくお願いします。



鎌倉市・九品寺にて
[PR]

by sonatine-album | 2012-05-18 17:43 | 自然・花 | Comments(2)
2012年 05月 05日

土砂降りの雨が上がって・・・

e0021129_1681390.jpg

4日に厚木市までツツジを見に行ってきました。
ネットでみたら4月下旬~5月上旬が見ごろ、とありましたがまだ1分くらいしか咲いていませんでした。
おまけに、土砂降りの雨になってしまいました。
空が明るくなってきて、ほとんど止んできたので歩いてみたんですが、また雨が強くなってきます。
雰囲気だけ味わって、帰って来ましたよ。



e0021129_1612415.jpg

帰り道で買い物し、外に出たら雨も上がって大きな虹が。
一部分しか見えなかったけれど、心が和んできました。





e0021129_16134253.jpg

こちらは5日、今日の富士山です。
久し振りに拝みましたが、これから暖かくなると、あまり見えなくなりますね。
そろそろ最後かな、と思いながら眺めていました。



e0021129_16142320.jpg

富士山の右手には丹沢方面が連なっています。
昨日の雨で空気が綺麗になったのか、クリアーでした。
清々しさを感じられた、5日の朝でした。



5月4日~5日  厚木市~横浜市瀬谷区
[PR]

by sonatine-album | 2012-05-05 16:18 | 自然・花 | Comments(0)
2012年 05月 02日

新治市民の森の可愛い花たち

e0021129_2264655.jpg

森の中を散歩していると、シダが鬱蒼としているところがありました。


e0021129_2281897.jpg

くるっと巻いていて可愛いね。
どのぐらいの広さか分からないけれど、歩いているといろんな花に出会えます。
可愛い野の花をアップさせてください。



e0021129_230107.jpg

ホトケノザ 一面のピンク色。



e0021129_2303792.jpg

姫踊子草



e0021129_231115.jpg

ハナニラ



e0021129_231277.jpg

筆竜胆(ふでりんどう) 緑の中で一際目立っていました。
竜胆の花みたいだけれど、この季節に竜胆!?と思っていたら「筆竜胆」でした。
森の入り口に花の写真があって、その中に載っていたので分かりました。



e0021129_2334790.jpg

白花蒲公英 栄養がいいのか、茎が太い気がしました。



e0021129_2342884.jpg

二輪草



e0021129_234475.jpg

草イチゴ



e0021129_2353374.jpg

黄花カタクリ これは植えられたのかしら? 野生じゃないでしょうね。



e0021129_2372971.jpg

カラスのエンドウ  この花も目立っています。



e0021129_2381514.jpg

キブシの花も揺れています。



e0021129_2391171.jpg

桜の花は終わり頃でしたが、風がとても心地いい午前中でした。
2時間くらい歩き回っていましたが、楽しいひと時でした。


4月15日 横浜市新治市民の森にて
[PR]

by sonatine-album | 2012-05-02 02:43 | 野の花 | Comments(0)