ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2012年 06月 29日

紫陽花、紫陽花、、、御霊神社にて

e0021129_1449379.jpg

成就院の近く、江ノ電の踏み切りを渡ったところに「御霊神社」(ごりょうじんじゃ)があります。
先日、久し振りに行ってみたら江ノ電と紫陽花を取る人で一杯でした。
前に行ってた頃(といってももう7~8年も前かもしれませんが)は、本当にひっそりとしていました。
境内には私一人で、淋しい気がしたものです。
今は線路際にもいろんな種類の紫陽花が植えられていて、人も多いわけです。


e0021129_14562125.jpg



e0021129_1456479.jpg



e0021129_1457355.jpg



e0021129_1524767.jpg



e0021129_14572397.jpg

線路際に植えられていた紫陽花をアップしてみました。
どれを見ても可愛くて、見とれてしまいます。


e0021129_1573081.jpg

葉っぱで一休みのジャノメ蝶、なんだか懐かしい気がします。


6月15日御霊神社にて
[PR]

by sonatine-album | 2012-06-29 15:11 | 自然・花 | Comments(2)
2012年 06月 26日

家族

e0021129_02553.jpg

ウチの猫。
珍しく写真を撮ってみました。



e0021129_035469.jpg

写真だとよくわからないかもしれませんが、かなり大きいです。
6kg前後はあります。
夏場になって毛が沢山抜けたので、細く見えるかもしれません。

7月中旬で12歳になるおじいさんなんです。
でも、まだじゃれるんですよ、元気です。
うっかりしているとPCの上で足踏みしたりします。
そうするとウィンドウがいくつも開き、大変なことになります。
まぁ、PCを付けっぱなしにして部屋を開ける人(子供)が悪いんですが。。。

この猫は人懐こくて、人のいる部屋、いる部屋と後を追ってきます。
抱かれるのも好きです。
猫によっては抱くと逃げる子もいました。
色々性格がありますよね。
「おっきな身体をして甘えっこだなぁ。。」と言いながら、家族に抱かれています。
ペットといえども、やっぱり家族ですねぇ。

紫陽花の写真、まだありますが一休みしました。
[PR]

by sonatine-album | 2012-06-26 00:15 | 日々雑感 | Comments(2)
2012年 06月 25日

紫陽花、紫陽花・・・・ 成就院にて 2

e0021129_051094.jpg

成就院の白い紫陽花もやさしく咲いています。


e0021129_0513779.jpg

これからどんな色に変わっていったかしら。もう10日も前の写真です。



e0021129_0521887.jpg

境内にある不動明王。これの写真を携帯の待ちうけにすると、恋愛が成就するとか。
対人関係も良くなるらしいです。
「成就院」という名前からも、ありがたい感じがします。



e0021129_0575974.jpg

龍の手水。バックは手向山?の紅葉。



e0021129_104924.jpg

他にも咲いていた花、ホタルブクロ。



e0021129_11585.jpg

ドクダミも綺麗ですね。



e0021129_123267.jpg

岩煙草はピンボケです、すみません。
この紫色が綺麗だからアップしちゃいました。

紫陽花だけではなく、花を楽しめた成就院でした。

6月15日
[PR]

by sonatine-album | 2012-06-25 01:04 | 自然・花 | Comments(0)
2012年 06月 21日

紫陽花、紫陽花・・・・ 成就院にて

e0021129_0191215.jpg

15日には久し振りに坂ノ下の成就院へ行ってきました。
朝8時開門ということで、そのくらいの時間に行きましたがもう混んでいましたね。
まぁ、私もその一人なんですが。
以前はこんなに混んでいませんでしたが、明月院と並んで紫陽花が有名になりました。


e0021129_083817.jpg

青い紫陽花を見ると青に惹かれ、ピンクを見ているとピンクに惹かれ、どの色も素敵に思います。
全体的には少し早いと思いましたが、それでも沢山の花に出会えました。



e0021129_094470.jpg




e0021129_010136.jpg




e0021129_0102894.jpg

ガクアジサイの方が少し早いのか、花が開いています。
本当は真中のツンツンでているところが花ですね。



e0021129_021616.jpg

ピンク色のガクアジサイも花が咲いています。



e0021129_0215081.jpg




e0021129_022483.jpg




e0021129_0224798.jpg

ピンク色でもいろんな色があり、眺めているだけで楽しくなります。
今週末くらいにはもっと色づいていることでしょう。


6月15日 成就院にて
[PR]

by sonatine-album | 2012-06-21 00:25 | 自然・花 | Comments(0)
2012年 06月 20日

紫陽花、紫陽花・・・・

e0021129_0525680.jpg

いよいよ紫陽花も見ごろです。あちらこちらで咲いて、目を楽しませてもらっています。
これは御霊神社付近の紫陽花です。
午前中に時間があった15日に極楽寺~坂ノ下付近を歩いてきました。



e0021129_058088.jpg

元禄時代から続いているという「力餅家」さん。
朝8時くらいは流石に開店していません。
赤いポストの脇にさりげなく紫陽花が咲いています。



e0021129_115113.jpg

力餅屋さんの先にある「虚空堂菩薩」、通学時間でした。
こんな中を通学できるのも鎌倉ならでは。静かな朝です。



e0021129_155668.jpg

その反対側の道路わきに黄釣り舟草が咲いていました。
もう終わりに近く、少ししかありませんでしたが、車の排気ガスにも負けないで元気な黄色です。



e0021129_171953.jpg

帰りには開いていた力餅屋さん。
何となくまた力餅を買ってしまいました。
賞味期限は当日限りなので、小さいのを求めて味わいました。(写真撮らずに食べてしまいました)



6月15日の朝~お昼近くまでの散策でした。 坂ノ下付近の写真です。
また紫陽花をアップしますので、ご覧ください。
[PR]

by sonatine-album | 2012-06-20 01:12 | 自然・花 | Comments(0)
2012年 06月 15日

他にもたくさんの薔薇が、

e0021129_23565396.jpg

この公園で目だったのが純白の薔薇。
真っ白で、かえって目を引きました。



e0021129_23574540.jpg

品位を感じます。



e0021129_23594883.jpg




e0021129_001470.jpg

真紅の薔薇は豪華です、花びらの1枚1枚がビロードのよう。



e0021129_013690.jpg

沢山で賑やかな感じです。



e0021129_02435.jpg

黄色の薔薇は特に芳香がしたように思います。



こちらの薔薇にネームカードはついていませんでした。
だから、私に品種の名前は分かりません。
それでもいいのです、この中に居ると本当に幸せな気分になれます。
秘密の花園の中にいるような感じです。

そんなに大きなバラ園ではありません。
それだけに、花に親近感をもてました。


5月26日 綾瀬市・光綾公園にて
[PR]

by sonatine-album | 2012-06-15 00:10 | 自然・花 | Comments(2)
2012年 06月 13日

公園の薔薇

e0021129_13391035.jpg

梅雨に入り、何となくすっきりとしない日が続いています。
今日も少しだけ青空がみえたと思ったら、すぐに曇り空です。
こんな日には、画像だけでも青空を見たら晴れ晴れとします。



e0021129_13405858.jpg

重たそうに見えるくらいに沢山の花びらが重なっています。



e0021129_13413539.jpg

端正な花を見ると、お花を活けた時に「一葉一葉を大切に」、と言われたことを思い出します。



e0021129_1343324.jpg

ブルーがかっているピンクの薔薇
ブルームーンにしてはピンクっぽいです。



e0021129_13445198.jpg

なんとまぁ、楚々とさいている薔薇でしょう。



e0021129_1345487.jpg

横から見ても可愛らしいです。



5月26日、綾瀬市・光綾公園の薔薇です。

バラ園に入ると、何ともいえないいい香りが満ちています。
香りに酔いそうになるくらい、幸せな気分になれます。
今日は、ピンク色っぽい薔薇をアップさせていただきました。
[PR]

by sonatine-album | 2012-06-13 13:57 | 公園・植物園 | Comments(0)
2012年 06月 11日

海蔵寺の沢山の花々

e0021129_1303645.jpg

こじんまりとしたお寺さんですが、可愛らしい花が沢山咲いていました。 
苧環(おだまき)です。


e0021129_1315165.jpg

八重のドクダミ 乳白色の花びらが綺麗です。


e0021129_1341511.jpg

雪ノ下にはモンシロチョウが。
小さい花だけれど、蜜は美味しいのかな。


e0021129_135145.jpg

海芋(かいう) 水辺に爽やかな白と緑のコントラストです。


e0021129_1361810.jpg

ここにも岩煙草が咲いていました。
東慶寺へ行かなくて、この花に出会えてラッキー!


e0021129_1375714.jpg

下野草(たぶん?)


e0021129_144861.jpg

松葉菊 あまり日本的な花ではないと思います。
でもこげ茶色をバックにして、壮観です。


帰り道でホタルブクロの蕾を見つけました。
いつの間にか夏ですねぇ、ホタルブクロも好きな花です。

沢山の花に出会えて、楽しい散策でした。


6月5日 海蔵寺にて


 
[PR]

by sonatine-album | 2012-06-11 01:50 | 寺社 | Comments(2)
2012年 06月 09日

海蔵寺の皐月と紫陽花

e0021129_2325183.jpg

久し振りに海蔵寺へ行ったら、皐月が良く咲いていました。


e0021129_23255043.jpg

薄いピンク色も可愛いです。



e0021129_23313436.jpg



e0021129_23315571.jpg

紫陽花はこれから、といったところでした。


今日、6月9日に関東地方も梅雨入りしました。
今日みたいに雨が沢山降ると、埃も洗い流されて紫陽花が鮮やかになります。
この辺りでは、有名な場所でなくても紫陽花が咲いていて目を楽しませてくれます。
梅雨の時期の楽しみですね。
今年も紫陽花に出会えて幸せです。
沢山の花に会いたいです。



6月5日 海蔵寺にて
[PR]

by sonatine-album | 2012-06-09 23:32 | 寺社 | Comments(0)
2012年 06月 07日

ソレイユの丘で

e0021129_185587.jpg

前後しますが、ソレイユの丘に咲いていたラベンダーです。


e0021129_194237.jpg

カモミール


e0021129_110514.jpg

咲き始めのポリジ、蕾が沢山あります。


e0021129_1104468.jpg

チャイブ、薄紫色のネギボウズみたい。


e0021129_113232.jpg

沢山咲いていたけれど、何の花か分かりません。

広い園内を歩いていると、いろんな花に出会えます。
私は家ではほとんど花を育てていないので、こういうところを歩くとわくわくします。
ベランダでは狭くてあまり植木鉢を置けません。
それに、育てるのが下手なんです、わたし。


e0021129_116693.jpg

5月でしたが暖かい日で、子ども達が水遊びに興じています。


e0021129_1164880.jpg

身を乗り出して餌をねだっている羊さん。


e0021129_1171760.jpg

アルパカは大人しい感じです。

子供たちが小さい時は、動物と触れあえる公園へ出かけました。
ウサギやモルモットを抱けると、喜ぶんですよね。
こちらでは、小動物と触れあえる時間が決まっているようでした。

流石にもう、子供とは出かけません。
いつか孫でも出来たら、遊びに来るかもしれません。
その昔、わたしの親が孫を遊びに連れて行ってくれたように。。。


5月20日 横須賀市ソレイユの丘にて
[PR]

by sonatine-album | 2012-06-07 01:26 | 公園・植物園 | Comments(3)