ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 29日

初秋の紫色

e0021129_15364635.jpg

紫苑の薄紫色、優しく咲いています。


e0021129_1537185.jpg

全体的には背が高く、ふわりと咲いています。
ちょっと遅かったようですが、まだ楽しめました。


e0021129_15384684.jpg

小紫もすっかり実が濃い色になっています。
葉っぱも色が変わってきて、秋らしいですね。


e0021129_15395878.jpg

藪蘭


e0021129_15402487.jpg

杜鵑


e0021129_15404510.jpg

これはなんという名前の菊か分かりません。
綺麗な薄紫色でした。


鎌倉駅の方に用事があって、帰り道に花を見たくなって寄った海蔵寺です。
こじんまりとしていて、お花もあるし、何となく足が向きます。
もう9月もおしまいですが、今日(29日)は暑いです。
やっと涼しくなってきて一息ついていたのに、身体がしんどくなります。
今は暦に上ではもちろん秋ですが、寒暖の差がありすぎてわからなくなりそうです。

海蔵寺で秋らしい色に出会い、ちょっと元気になりました。
こちらのお寺は萩が有名ですが、中々盛りの時に出会えません。
今回も、名残の花が残っていただけでした。
どの花も、順番に咲いてきて、見頃に出会うのは難しいですね。
そんな中、ノウゼンカズラがまだ咲いていました。
オレンジ色はビタミンカラーですね。
そこだけ夏が残っているようで、それでいてちょっと淋しそうな感じがします。



9月28日 海蔵寺にて



e0021129_15414574.jpg

[PR]

by sonatine-album | 2012-09-29 15:49 | 自然・花 | Comments(3)
2012年 09月 28日

韮の白い花

e0021129_14524846.jpg

先日、散歩している時に韮が沢山咲いていました。
韮、というと野菜のイメージが強いけれど、花も中々可愛らしいです。



e0021129_14535973.jpg

ちっちゃな花が沢山集まって咲いています。
ちょっと見ると地味な感じですが、白くて愛らしい花が集まっています。
葉っぱは食べられるようですが、野菜売り場の韮と同じなのかどうかは知りません。

韮は匂いがきつくて敬遠しがちでしたが、普通に食べられました。
親が料理に使わなかったこともあって、自分で買うようになったのは割と最近です。
ビタミンやカロチンに富んでいるし、値段も安くて身体にいいですね。
餃子にも入れられるし、これからはもっと食卓へと思います。

スタミナ料理に「ニラレバ炒め」というのがありますが、レバーは昔から苦手でした。
自分では、ほとんど好き嫌いがないと思っていますが、たまに食べられない食材があります。
レバーは鉄分も多くて、妊娠中などには勧められましたが食べられませんでした。
ごめんなさい。
母親が食べられないと、どうしても食卓に載らなくなりますね。
私は、ごくたまにレバーの焼き鳥を買ってきて、家族に提供します。
そんな生活をしています。



e0021129_1510976.jpg

近くにあった紫蘇。
美味しいのか、結構虫に食べられています。
紫蘇って、日本のハーブですね。
お料理に少しだけ添えると、引き立ちます。



本当は蕎麦の花を見ようと思って出かけましたが、まだほんの咲き始めでした。
彼岸花も探しに行って見ましたが、こちらもポツポツと咲き出したところでした。
今年は、ちょっと遅いのかもしれません。
もうちょっとで9月も終わりますが、10月は忙しくなりそうです。
暇を見つけては、秋を感じに出かけたいと思っています。


9月22日 横浜市瀬谷区にて
[PR]

by sonatine-album | 2012-09-28 15:16 | 日々雑感 | Comments(0)
2012年 09月 25日

お彼岸過ぎ

e0021129_5574993.jpg

秋明菊(しゅうめいぎく)
秋を感じる花です、しっとりとしています。

「暑さ寒さも彼岸まで」、とはよく言ったものです。
いつもこの季節になると、感心します。
暑くて暑くてたまらなかった夏の日差しも、不思議と一段落します。
先週末から、秋の涼しさを感じるようになっています。
それと同時に、雨が良く降るようになりました。
秋の長雨が続いてくると、夏の暑さが恋しくなるから不思議です。
結局はないものねだり、だと思いますが。

夕べ、見るともなしにTVをつけていたら、神奈川県のこのあたりに大雨警報が出たとテロップが流れました。
それと同時に時折、強い雨が降っていました。
今現在は曇り空です。

朝になってPCのニュースで京浜急行で脱線事故があったことを知りました。
横須賀市追浜あたりで土砂崩れがあり、そこに電車が突っ込んだそうです。
軽症の方がいらっしゃるそうですが、雨の深夜に心細かったことでしょう。
そして今朝、もちろん金沢文庫の先の京急は普通です。
お仕事の方は横須賀線にまわるか、車にするか、どちらにしても大変です。
皆様、お気をつけて、お出かけください。
以前、仕事で近くに行っていた事があるので気になりました。

これから台風もシーズンになるし、大きな被害が起きないことを祈っています。



e0021129_6222964.jpg

ジンジャー  曇り空の下で、白い色が際立っていました。



9月18日 大巧寺にて
[PR]

by sonatine-album | 2012-09-25 06:27 | 自然・花 | Comments(0)
2012年 09月 19日

イランイランの花

e0021129_6244120.jpg

甘い香りのイランイラン、初めて花を見ました。
アロマオイルの名前を知っていても、植物と一致するものはそんなにありません。
これもイラストを見ることはありましたが、たまたま訪れた公園内の温室で咲いていました。


e0021129_6293592.jpg

花も甘い香りを放っているせいか、アりが集まっています。


e0021129_6294851.jpg

ジャスミヌム ニティドゥム と名前がありました。
香りはジャスミンと同じ感じがしました。
繊細な真っ白な花ですね。


e0021129_6311982.jpg

スパティフィラム メリー とありました。
カラーに似ていると思いましたが、同じサトイモ科です。
白い色が清楚ですね。


e0021129_6334343.jpg

藤沢市の長久保公園ですが、小さな温室もありました。
こうやって見るとお天気がよさそうですが、この後、ザーっと雨が降り出しました。
ここのところ、急な雨が多いですね。
昨晩もかなり降りました。
窓を開けていると涼風が入りますが、雨になって閉めるとムシムシします。
この暑さももう少しで収まるといいのですが。
お彼岸が近いし、きっと秋らしくなってくるでしょう。


神奈川東部には現在、大雨・洪水警報が出ています。
大きな影響が起きないことを祈っております。


9月15日 藤沢市 長久保公園にて
[PR]

by sonatine-album | 2012-09-19 06:44 | 公園・植物園 | Comments(4)
2012年 09月 14日

玉紫陽花

e0021129_715077.jpg

この季節の玉紫陽花、海蔵寺の花です。
この紫陽花は薄紫色しか見たことがありませんが、他にもあるんでしょうか。
繊細な感じでよく咲いています。


e0021129_74111.jpg

右側の方に蕾があります。
名前の由来のとおり、玉のような蕾です。
花が少ないこの季節、目を楽しませてくれます。


12日の夜半、この辺りでは雷が鳴って強い雨が降っていました。
一時的な雨くらいでは、涼しくならなかったですが。
富士山では雪になっていたそうです。
12日夕刊の新聞には、薄っすらと雪の積もっている富士山が載っていました。
初冠雪は平年より18日早いそうです。
それなのに、毎日暑いですねぇ。
今日の予想最高気温も30度を軽く超えています。
そして週間天気予報をみても、毎日30度以上です。
この暑さの中、夏痩せをすることなく仕事に行けてるんだから元気なんでしょう。


秋風が立つころ、夏の疲れが出ないように皆様もお大事にしてくださいね^^


9月5日 鎌倉・海蔵寺にて
[PR]

by sonatine-album | 2012-09-14 07:18 | 自然・花 | Comments(2)
2012年 09月 11日

水不足?

e0021129_444464.jpg

8月26日の宮ヶ瀬湖です。
神奈川県の水瓶、人造湖です。
近くを通った時に、休憩したときの写真ですが、水が少ないですね。
湖の地肌が見えています。

この夏、時々雷が鳴ったり猛烈な雨が降って大変なことがあります。
でも全体的には晴れの日ばかりで、雨は少ないように感じています。
雨の日ばかり続くと、滅入ってきたりしますが水不足は困ります。
適度に降ってもらわないと! そう調子よくはいかないでしょうか。

関東の中で他の都県は利根川水系を使っています。
神奈川だけは丹沢水系などを使っていて、ほとんど水不足にはなりません。
でも、やっぱり水不足は困るし、大事に使うしかないですね。


ところで、9月から電気料金が値上がりしています。
まだ請求は来ていませんが、どのくらいになるんでしょう。
電気、ガス、水道料金~~~これら水道光熱費はジワリと上がっていますね。
去年より使用料が減っているのに、料金は高いのです。
上がるというお知らせがあったかもしれませんが、気づかないうちに上がったみたいです。
冷蔵庫にしてもすぐに省エネタイプに替えることは出来ません。
電気を小まめに消したりして、節電するしかないです。

LED電球にも順じ替えて行こうと思うけど、どれにしていいかわかりません。
価格が高いし、長持ちするだけに合った物を買おうと思うと分からないのです。
LEDは明るさが劣るとか、真下しか明るくないなどと聞いています。

エネルギーは無尽蔵にあるわけじゃないし、これからはどうやって自衛していくかです。
まだまだ考えることがあります。


8月26日 宮ヶ瀬湖畔にて
[PR]

by sonatine-album | 2012-09-11 04:24 | 日々雑感 | Comments(2)
2012年 09月 09日

今日の空

e0021129_05419.jpg

9月も半ば近くと言うのにまだまだ暑いですねぇ。
夏の入道雲が顔を出しています。
神奈川県、来週の天気予報を見ても、最高気温は30度以上がずらっと並んでいます。
流石に夜は熱帯夜から解放されそうですが。

8日の散歩途中ですが、夏休みみたいな感じです。
まだ蝉も賑やかで、夏の終わりという感じではありません。
このあたりはオフィス街と違って、クーラーの熱が充満している、ヒートアイランドだ、
というわけではありません。
でもねぇ、やっぱり感覚的には気温が上がっているような気がします。
先日の天気予報で8月の横浜・平均気温が28℃くらいだと放送していました。
もっと高い感じもしますが。


e0021129_0161679.jpg

同時刻、こんな空も見えました。
微かに秋の気配が感じられているのかもしれません。

もう少し、身体に気をつけて暑さを乗り切りましょう。
お彼岸近くになったら、きっと過ごしやすくなるでしょうから。


9月8日 藤沢市にて
[PR]

by sonatine-album | 2012-09-09 00:19 | 自然・花 | Comments(2)
2012年 09月 06日

河口湖付近で、

e0021129_1154059.jpg

河口湖まで行って見たのが「オルゴールの森美術館」です。


e0021129_1225976.jpg

山中湖の方で見えていた富士山は、雲が多くなっていました。



e0021129_123499.jpg

時間によって噴水の水も出ています。
ここで白鳥に出会うとは思ってもいませんでした。
箱根のガラスの森美術館に感じが似ている場所だと思いました。
もちろん、中の展示はオルゴールですが。



e0021129_1245019.jpg

エントランスホールにあった世界最大規模のダンスオルガン
パイプオルガンみたいな音だと思いました。


e0021129_1344978.jpg

こちらは少女が小鳥に歌を教えている、というオルガンです。
鳥かごの中の左下にはトカゲもいるんです。

御伽噺の中に入ったような感じになる場所でした。
富士山は冬の方がきっと綺麗に見えますね。
でも空気は綺麗だし、心が洗われる時間でした。

こちらにはローズガーデンもありましたが、流石に花数は少なかったですね。
e0021129_1383146.jpg



e0021129_1384486.jpg



この後、ほうとううどんのお昼ご飯を食べ、もう一つ美術館をまわったり、河口湖付近を散策して
岐路に着きました。
またの季節にも行ってみたい所でした。


8月16日 河口湖にて
[PR]

by sonatine-album | 2012-09-06 01:47 | 自然・花 | Comments(2)