<   2013年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2013年 02月 25日

春一番の花

e0021129_4432684.jpg



e0021129_4447100.jpg

春の花に出会いました。
まだまだ寒さが厳しいけれど、春が近いと思います。
気がついたら朝、明るくなるのが早くなっています。もう6時には明るいです。
それと同時に暗くなるのも遅いですね。
ちょっとしたことで、少しだけ嬉しい気分になれます。

そんな呑気なことを書いていますが、青森県の酢ヶ湯では積雪が529cmだとか。
現在ある気象庁の観測地点では最高積雪記録ばんだそうです。(24日午後9時現在)
2階の屋根に届く、という表現をしますが子供の頃に経験したことがあります。
それだって豪雪だと思っていたのに、5mを超えるなんて考えられません。
吹雪のためか、車の事故も多発しているようです。
雪降ろしでの苦労もおありでしょう。
心から大雪の地方にお見舞いを申し上げます。

それにしても、何だか変な感じがしませんか?
夏は毎年猛暑で、電力が足りなくなると言われているくらいです。
秋が駆け足で過ぎていくほど短く、紅葉を楽しむ間もなく冬になる感じです。
南極の氷も溶け、地球温暖化だと思っているのに今年の冬も寒いです。
関東に住んでいるて寒い、なんて言うと顰蹙を買うかもしれませんが。。


e0021129_459726.jpg

21日の大船観音様。
あくまでも空は青く冬晴れですが、寒く感じる一日でした。
[PR]

by sonatine-album | 2013-02-25 05:06 | 日々雑感 | Comments(2)
2013年 02月 13日

フィギュアスケート

e0021129_1714148.jpg

だいぶ前の、梅の写真です。
今年はまだ梅を眺めていないのですが、もう咲いているはずですよね。
ゆっくりとお寺巡りもしてないし、先月はまだまだ固い蕾だったからうっかりしていました。
いくら寒い年でも、そろそろ梅の花に出会いたいです。

***********************************



先週末には四大陸フィギュアをTV観戦していました。
家にいられるときには、よくフィギュアスケートを見ています。
今回の女子は圧巻でした。
3人でメダル独占、日本の強さが際立ちました。
浅田真央選手もトリプルアクセルに挑戦したし、それぞれがシーズンベストです。
その影ではしんどいこともたくさんあったはずなのに、試合を見ている限りでは
優雅な笑みに魅了され続けています。
来月には世界選手権があるし、またみなさんの活躍を期待しています。

なかなか3アクセルを跳べなかった浅田選手は2アクセルをずっと練習していたそうです。
地味な練習の積み重ねが何年続いたかわかりませんが、佐藤コーチの指導もすごいと思います。
3アクセルだけを練習しても、きっと跳べるようにはならないのでしょうね。
本当によく練習する方だと聞いていますが、私も若い人に刺激を受けています。

鈴木明子選手は年齢的にも自信のオーラを感じます。
もう、安心して見ているのですが、4位だった全日本以降は大変だったと思います。
上手く調整して四大陸に出てこれ、さすがでした。
村上佳菜子ちゃんの若さあふれる演技にも感動して見ていました。
また、来月の選手権が楽しみです。

男子はちょっと残念でしたが、まぁそういう時もあるさって思います。
いい糧となって成長してくれるでしょう。
世界選手権ではきっと調整し直して来てくれると思います。

12日の夕刊にエキシビションのことが出ていました。
その片隅に出ていたのが織田信成選手です。
ドイツで行われたババリアンオープンで優勝したそうです。
フリーでは2回の4回転ジャンプが決まって、総合では250点を超えていました。
今年は世界選手権にも出られませんでしたが、来年は頑張って欲しいです。
ジャンプの回数を間違えたりしない、爽やかな織田選手を見たいです。
ずいぶん前から話題になっていたのでベテランですが、まだ20代も半ばです。
小塚選手も応援したいし、本当に日本には素晴らしい選手が多いです。
もちろん、今回出場していた高橋選手、羽生選手、無良選手も応援しています。
世界的に見たら、日本には優秀な選手が多いのだからオリンピックにだって5人くらいは出場して欲しいです。
ついこの間バンクーバーを見た気がしますが、来年はソチオリンピックの年ですね。
きっとまた、TVを見続けると思います(笑)
[PR]

by sonatine-album | 2013-02-13 18:01 | 日々雑感 | Comments(0)
2013年 02月 07日

予報が外れた・・・

e0021129_1448166.jpg

昨日は雪の予報が外れ、助かりました。
もし夜中のうちに雪になっていたら大変、と早起きして外を見ると雨。
どうやら雪にはなりそうにないので、いつもどおりの通勤にしました。
先週末に20度近くなったり、雪が降るくらいの気温になったりめまぐるしいです。
三寒四温というよりは日めくりカレンダーみたいな感じです。
今日の最高気温の予報が15度、明日は8度、これでは身体がついていけません。
幸い、今のところは風邪もひかずにやっていますが、周りにはインフルにかかっている方も多いです。
まだまだ注意が必要ですね。

上の写真は、1月中旬の温室。
極楽鳥花です。全く鳥の頭みたいな花です。

何か花でも咲いているかしら、と思って行った公園ですが、結局は温室で花に出会いました。
こちらは冬の厚いコートを来ているのに、温室の中は常夏です。
外が寒いので、温室の中で身体を温めたようなものになりました。


e0021129_14505245.jpg

スパルディ 寒い中でも花を見るとホッとしますね。



ところで、暮れの中村勘三郎さんに続き、市川團十郎さんの訃報を目にしました。
実は歌舞伎のことはほとんど知りません。
そんな私でも親しみを持って、お顔を拝見していたお二人が相次いで、残念でなりません。
まだまだお若いのに。
お二人は今できる、最高の治療をされていたと思います。
それでも勝てない病気があります。
身近な方ではないのに、空虚な気持ちになってしまいます。
医学がもっともっと進歩し、効果ある治療が進むことを祈ります。

幸せなことに、今のところは健康に恵まれた生活をしています。
それでも、いつ何時どうなるかわからない。
笹子トンネルの崩落事故みたいに、思いもよらぬ事故に巻き込まれることがあるかもしれない。
そう遠くない将来、関東でも地震が起きると言われているし、これから先のことはわかりません。

結局は今を大切に生きていくのが一番だと思います。
たった一度の人生、いつどうなるかわからないし、最期の時に後悔ばかりじゃはじまりません。
出来る範囲で、というしかありませんが、自分の思うように生きていきたいと思います。
自分の健康寿命も一年一年と短くなっていることだし、元気でいなければね^^




1月19日 長久保公園にて
[PR]

by sonatine-album | 2013-02-07 15:06 | 日々雑感 | Comments(2)