<   2013年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2013年 03月 26日

公園の桜たち

e0021129_1542192.jpg

思いがけず、河津桜に出会いました。
今年の春は進むのが早くて、どんどん花が咲き出しています。
梅を見たと思ったらすぐに桜の番になり、あっという間に満開です。
綾瀬市の公園ですが、まだ残っていた河津桜。



e0021129_15471260.jpg

メジロが何羽もいて蜜を吸っていたんですが、よく動きますね。
チョロチョロ動いていて、ちっともじっとしていません。
あちらの花、こちらの花、その次は隣の樹へと移っていきます。



e0021129_15491344.jpg

随分大きな鳥も蜜を吸いに来ています。
もしかしてヒヨドリ? 鳥の名前はほとんど知りません。



e0021129_15501263.jpg

光が当たっていると、輝くばかりのピンク色ですが、あまり日は出ませんでした。



e0021129_1559417.jpg

同じ日に満開だった 春めき(足柄桜) 



e0021129_1603191.jpg

これは何という名前でしょうか?

こちらの公園には立派な染井吉野(多分)もありましたが、この時点ではまだ固い蕾でした。
今頃は満開だと思います。




色々と写真を写しても整理しないうちに季節が過ぎています。
遅れがちですが、来年の覚えのためにもアップしておこうと思いました。

いろんな意味でピントがずれていて、ごめんなさい。


3月17日 綾瀬市・城山公園
[PR]

by sonatine-album | 2013-03-26 16:02 | 公園・植物園 | Comments(0)
2013年 03月 19日

つくし

e0021129_663497.jpg

近所を散歩している時に土筆を見つけました。
まだ新しいですね。



e0021129_684259.jpg

ふきのとうもありましたが、もう花が開きすぎています。
ここまで来ると調理には向きません。
今年は初めて蕗味噌を作ってみました。初めてにしてはまぁまぁだったので、また来年もつくろうと思っています。



e0021129_685416.jpg

生垣の連翹が満開です。
いつの間にこんなに咲いていたんでしょうか。
あっという間に春満開です。



e0021129_691034.jpg

連翹のしたにはハナニラが咲いています。



e0021129_692241.jpg

こんな工事も見かけました。
何だか、すごいねぇ・・・
こうやって、山がなくなっていくんだね。


今年の春は急に暖かくなり、それとともに強風の日が多いです。
18日も風速25メートルだったとか。
横浜では染井吉野の開花宣言がありましたが、こんな強風では早く散ってしまいそう。
少し、優しい風を吹かせてください。
人にも、花にも。


3月15日 近所にて
[PR]

by sonatine-album | 2013-03-19 06:10 | 自然・花 | Comments(0)
2013年 03月 13日

立石で

e0021129_15582792.jpg

子安の里から海に出たところにある立石海岸。
いつもなら富士山が見えるところですが、この日は暖かく霞んでいて見えません。
今日、13日のように暖かい日もおそらく見えないでしょう。
やっぱり冬晴れた寒い日に見るのが一番です。

今年はやっぱりおかしくありませんか?
今日の気温の予報が21度、明日は9度です(横浜地方)
今回だけではなく、ここのところ気温の乱高下が度々あります。
寒いままではなく、4月並みの日があったりで恐らく桜の予報も早まっているんでしょう。
『三寒四温』ではなく、一日でジェットコースターみたいです。
今年の夏も、また暑くなるのかなぁ。。。。



e0021129_165768.jpg

立石公園の蒲公英、もちろん日本種ですね。



e0021129_166071.jpg

アロエも立派です。
やっぱり暖かい土地柄か、よく咲いています。
以前、家にもありましたが花は咲きませんでした。



e0021129_1673046.jpg

2月末というのに暖かい日で、お散歩の方も何人かいらっしゃいました。
同じ太平洋岸、東北の方にもこんな日が来ることを願っています。


2月28日 立石海岸にて
[PR]

by sonatine-album | 2013-03-13 16:10 | 自然・花 | Comments(2)
2013年 03月 12日

e0021129_024482.jpg

近所の玉縄桜が見頃になりました。
今年の冬は寒い、寒いと思っていて桜は遅くなるだろうと予想していました。
反して、先週位から暖かくなり季節はずれの気温となっています。
10日の日曜日は24度くらいまで上がったとか。
これは3月9日、近所の桜ですが前日はここまで咲いていませんでした。
暖かさに誘われて、パーっと咲いた感じがします。

折しも3月11日は震災から丸2年が経った日でした。
桜も咲く時を知っているのでしょうか。
まだ春浅き東北に桜を届けたいと思います。
明けない夜はない、とか、出口のないトンネルはないなんて言っても気休めにもなりません。
新聞などで被災者のその後を目にするたびに、胸が苦しくなります。
復興支援のために所得税が上がります。
一律に2.1%
税金が上がる、というと嫌な感じもしますがそれが復興のために上手く使われるならば
協力しなければと思います。
ただ、どのように使われるかは注意していかないといけませんね。
25年という長期にわたって、上乗せされるのですから。



玉縄桜のことに戻りますが、去年は3月20日にアップしました。
このくらいの時期に咲くのが平年並みなのかもしれません。
まだ若木ですが、25年後にはどんな樹になっているでしょうか。
そして、我が日本は・・・・・・


3月9日 鎌倉市
[PR]

by sonatine-album | 2013-03-12 00:53 | 日々雑感 | Comments(2)
2013年 03月 07日

子安の里で

e0021129_1454622.jpg

急に暖かくなってきた今日このごろです。
久しぶりに横須賀市の子安の里を散歩してきました。



e0021129_14551134.jpg




e0021129_14552432.jpg

水仙に梅はよく咲いていました。
水仙も梅も香りがいいですね、春を感じて嬉しくなります。



e0021129_1458989.jpg

ピンボケですが、ミツバチが蜜をすっていたオオイヌノフグリ。
こんな小さい花でも、蜜を求めてくるんですね、健気さを感じました。


e0021129_14593220.jpg

1基毎に綺麗なお花が供えられていた庚申塔。
地元の人に大事にされているのがわかります。
小一時間、散策していたのですがどうも思っていたのと違う道を歩いていたみたいです。
ほかにも珍しい庚申塔や眺めのいいところがあったようなのですが、また次回に探します。

ここはおそらく三浦半島の中でも温暖だと思います。
この里の桃を見たかったんですが、流石に早かったようでまだ何も咲いていませんでした。
また、お散歩したいです。
[PR]

by sonatine-album | 2013-03-07 15:06 | 自然・花 | Comments(2)