ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2013年 06月 26日

南伊豆の大賀蓮

e0021129_4535566.jpg

ご縁あって教えていただいた蓮池です。
大賀蓮が見頃だというので、出かけてみました。
それほど大きな蓮池ではありませんでしたが、ピンク色が優しく咲いていました。



e0021129_436948.jpg

千葉県の検見川遺跡で見つかった蓮の種を大賀博士が発芽に成功した、という蓮です。
3粒の種子から1粒だけ発芽に成功したそうです。
伊豆の方も丹精こめて育てられたのでしょう。
雨の中でしたが、今年一番の蓮に出会えました。

お知らせです。
今年も7月13日~15日の3連休には大船フラワーセンターが6時に開園します。
もちろん、蓮の開花に合わせて早く開園するのです。
私は仕事もあるし、多分行けませんが。
鎌倉市の広報に載っていました。


紫陽花を探しに出かけた伊豆ですが、蓮にも出会えました。
紫陽花はといえば、写真を撮り過ぎて整理が出来ません。
いずれ、アップできたらと思っています。

6月20日、南伊豆にて
[PR]

by sonatine-album | 2013-06-26 04:54 | 自然・花 | Comments(2)
2013年 06月 16日

珍しい花♪

e0021129_12135911.jpg

この花、なんだろうと思っていました。
少しネットで調べても分かりません。

今日、たまたま良く見ている花のサイトで名前を知りました。
フェイジョア 蒲桃(ふともも)科 フェイジョア属
オシベ?真中の紅いところが目立って華やかです。
ドクダミの花びらだと思ったところが総苞だったし、紫陽花も花びらのように見えるところは
ガクが変形したものだというし、難しいです。

ちょっとブラシの木に似ていると思っていたら同じ蒲桃科だったんですね。
ただしブラシの木はブラシノキ属だそうです。

知人のお庭で咲いていました。 25.6.9横浜市内にて



e0021129_1225636.jpg

唐種招霊(からたねおがたま) 25.5.25 大和市にて 
バナナの匂いがする、とありましたが私には分かりませんでした。
この樹は大和市の公園で写しましたが、フェイジョアのあったのと同じお庭にもありました。

いろんな珍しい樹がありますね。
樹も花も、難しくて全く分かりません。
ただ、緑の中にいて楽しい気分になり、足元の花に癒されています。
[PR]

by sonatine-album | 2013-06-16 12:43 | 自然・花 | Comments(2)
2013年 06月 12日

華やかに、

e0021129_0484376.jpg

ローゼンドルフ シュパリースホップ
台風のせいなのか、梅雨だからか久し振りに雨になりました。
蒸し暑く、じめっとしたお天気。
こんな日は明るく薔薇の花でも思い出しましょう。



e0021129_052428.jpg

アンジェラ



e0021129_0541154.jpg

ブルーライト




e0021129_0572467.jpg

シュネーケーニギン



e0021129_0562241.jpg

全体的にはこんな風に一面の白い薔薇です。



e0021129_0581380.jpg

アイスバーグ 青空にとっても綺麗です。



e0021129_125970.jpg

優しいオレンジ色の薔薇、名前は見落としました。




e0021129_055260.jpg

この薔薇も名前を見落としました。


他にもた~くさんの薔薇が咲いていました。
紫陽花の様子を見に行った相模原北公園での薔薇です。
ちょっと時期が遅かったかもしれませんが、色とりどりの薔薇が出迎えてくれます。
薔薇の中に居ると、香りに癒されいつでも幸せな気分になります。
五月晴れのいい一日でした。



5月26日 相模原北公園にて
[PR]

by sonatine-album | 2013-06-12 01:13 | 公園・植物園 | Comments(0)
2013年 06月 07日

ドクダミ

e0021129_17233774.jpg

ドクダミの花が一杯咲いています。
林の中などの暗いところに咲いているし、名前もあまりよくないから好まれないようです。
毒痛み(ドクダミ)の別名は十薬(ジュウヤク)
地下茎は漢方薬になるし、ドクダミ茶というのもあります。
白い花びらみたいなところは私には陶器のような白に見えます。
葉っぱはハート型で可愛らしいし、名前に似ずと愛らしい花です。

ただし花びらのように見えるところは総苞片で本当の花は真中の黄色い花序です。
花には花びらもガクもありません。


e0021129_17342438.jpg

総苞が5枚のを見つけました。
初めて見ました。


e0021129_1735353.jpg

すると今度は6枚のもありました。
とても珍しいと思いましたが、ネットで検索するとたまにあるようですね。
四葉のクローバーや、5枚も葉のあるものもあるし、色々とあるんですね。

園芸種でたまに八重のドクダミを見ますが、こちらも白い色が段々になっていて美しいです。


6月1日 大和市・泉の森にて
[PR]

by sonatine-album | 2013-06-07 17:38 | 自然・花 | Comments(6)
2013年 06月 03日

他の色の紫陽花も、

e0021129_458279.jpg




e0021129_4573515.jpg




e0021129_4575246.jpg

上3枚は姫紫陽花。 



e0021129_4585821.jpg

柏葉紫陽花 これからどんどんと変わっていきますね。



e0021129_4593589.jpg




e0021129_502883.jpg




e0021129_51221.jpg

ここの山法師は立派でした。


e0021129_515641.jpg

離れてみると大きさが分かります。
まるで雪が降り積もっているかのようでした。

この日は結構お天気がいい日でした。
これからは雨の日も多くなり、紫陽花も元気になってくるでしょう。
本当は日の照っている時より、曇りや雨上がりの紫陽花の方が綺麗ですね。

ところで今週の予報では晴れマークが続いています。(神奈川です)
空梅雨になる・・・・??まだ分かりませんがどうなるのでしょうか。


5月26日 相模原北公園にて
[PR]

by sonatine-album | 2013-06-03 05:03 | 公園・植物園 | Comments(1)