<   2013年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2013年 07月 30日

光明寺では、

e0021129_21563048.jpg

こちらは材木座の光明寺の蓮です。
光明寺さんも今年は蓮の花が遅いように感じました。
咲いている花はポツポツです。
蕾は沢山あったので、8月上旬の方が見頃だと思います。



e0021129_21365699.jpg

蓮池はこんな感じです。
以前来た時より、何だか蓮が少なくなっているような気がします。



e0021129_21384116.jpg

それにしてもこちらのお寺さんも静かで、悠々としています。
山門も立派です。
春の桜の時期もとても素敵です。
今年は日にちが合わなかったけれど、来年はお花見に来たいと思う場所です。



e0021129_21412971.jpg

本堂右手の珊瑚樹



e0021129_21444189.jpg

道路で見かけた花。暑い道路を歩いている時に清涼感を味わいました。

こんな蓮を見ていて、のんびりとした空気の中に居ますが北のほうでは雨で大変なことになっています。
実家でも水が出たようです。
実家は車庫と物置が一階になっているので、その中に水が溜まったようです。
8月はじめには帰省する予定ですが、仕事があるので今日すぐに変えるわけにはいかないし。
年寄り二人で住んでいるので心配です。

ここのところ中越地震のあと、大雨で浸水したり、今回また浸水してるし大変です。
柏崎の原発からも30km圏内になるし、何だかどんどん災害に巻き込まれていく気がします。
私が住んでいたころは、こんなことはなかったのに。

とりあえず両親には急いで片づけをしないように、帰省した時に一緒に片付けるからと話しましたが、
恐らく無理しても片づけをする性分だと思います。
これ以上のトラブルがないようにと祈るばかりです。

新潟だけではなく、他の大雨に見舞われた地域の方に心からお見舞いを申し上げます。


7月27日 光明寺にて
[PR]

by sonatine-album | 2013-07-30 21:57 | 自然・花 | Comments(2)
2013年 07月 29日

今年の八幡宮は!

e0021129_15141340.jpg

何年か振りで鶴岡八幡宮の蓮を見に行きました。
なぜか咲いている花はとても少ないのです。
源氏池で咲いていた蓮



e0021129_15264322.jpg




e0021129_15345892.jpg




e0021129_15405439.jpg

花托まで見えたのは、これだけです。
蕾はまだまだあったので、8月上旬くらいの方が花が多くなるかもしれません。



e0021129_15425937.jpg

旗上弁財天社からみた休憩所。
この休憩所も現在は休業中でした。



e0021129_15464067.jpg

休憩所辺りから見た旗上弁財天社、例年より蓮の葉がかなり少ないです。
今年は池の浚渫工事を行っていて、一旦、池の水を抜いています。その影響でしょうか。
この工事は今年一杯はかかるそうですから、今年の蓮は良く見れないのもしょうがないでしょう。



e0021129_155624.jpg

平家池のほうはまだ工事中で全く入れません。
白い蓮の花は見えますが、側まで行けないし写せませんでした。
池だけではなく、幼稚園舎あたりでも工事が行われていて源氏池のほとりには入れません。



e0021129_15574135.jpg

朝の8時位の八幡宮。まだ静かです。
今まで何度も来ていて、こんなに蓮の少ない年は初めてでした。
来年以降に期待します。





e0021129_1642399.jpg

これは2006.7.16の写真です。
また悠々とそしてドキッとするほどに色っぽく咲いている蓮に出会えるのを楽しみにしております。



7月27日 鶴岡八幡宮にて
[PR]

by sonatine-album | 2013-07-29 16:14 | 自然・花 | Comments(2)
2013年 07月 25日

お寺さんの夏の花

e0021129_5423065.jpg

何だかんだと忙しくしているうちに、2週間も放置してしまいました。
実は紫陽花の写真の整理が終わらず、もたもたしていて季節が移ってしまいました。
夏ですねぇ・・・
木槿(むくげ)、何となく日本的な感じを受けますが中国原産、そして韓国の国花です。
花期も長いし、花の少ない時期には目を楽しませてくれます。


e0021129_5462836.jpg

白色の木槿もあります。


e0021129_5464969.jpg

一輪だけ咲いていた山百合。
今年はあまり山百合を見ませんでした。だから久し振りに出会えて嬉しかったです。


e0021129_5484429.jpg

姫檜扇水仙(ひめひおうぎずいせん)も夏を感じるオレンジ色です。


e0021129_5522916.jpg

鳳仙花 一つ一つの花が釣舟草みたい、と思ったら同じ釣舟草科でした。



e0021129_5554574.jpg

もう、女郎花(おみなえし)の花も咲いていました。


e0021129_5561652.jpg

紫陽花が控えめに残っていました。


e0021129_615714.jpg

夏空の下、龍宝寺さんのお庭の花でした。
ここの近くに合歓の木(ねむのき)の花が咲いていて、写真を撮りにいこうと思っている間に終わってしまいました。
そんなことがよくあります。
花はそんなに長く咲いているわけじゃないので、思い立った時に写しにいかないとダメですね。


e0021129_652778.jpg

近くの街路樹、槐(えんじゅ)・・・多分。


梅雨明け後、35度前後の日が続いて身体がフラフラしていました。
その後涼しい日が続いていて、少し楽です。
そうは言っても23日には横浜市内で集中的な豪雨もあったし、なんだか不安定な気候だと思います。
北の地方ではまだ梅雨明けしてないで大雨の事もあります。
被害のあった地域に、お見舞い申し上げます。
この夏が、無事に過ぎますように、と心から思っています。


7月17日 龍宝寺にて
[PR]

by sonatine-album | 2013-07-25 06:20 | 自然・花 | Comments(2)
2013年 07月 10日

伊豆の紫陽花5

e0021129_1261169.jpg

南伊豆、林道での紫陽花です。
同じ白色のガクでも真中の花の色が何種類もありました。
これは、ちょっとスプーンのようなガクにも見えます。


e0021129_1284253.jpg

ガクの先端がドロップ型とでもいうか、ちょっととがった感じです。


e0021129_12234411.jpg

花は青っぽい色です。


e0021129_12104819.jpg

花は優しげな水色です。


e0021129_12114935.jpg

葉っぱの感じからすると山紫陽花に似ています。


e0021129_1213992.jpg

こちらも山紫陽花のように見えます。


e0021129_1215322.jpg

この紫陽花のガクは3枚・4枚・5枚のがあります。



e0021129_12163572.jpg

ガクのほとんどが3枚です。


e0021129_12171236.jpg

真中の花の色が濃いブルーで目立ちます。


e0021129_1218974.jpg

ガクの縁がナデシコのようにぎざぎざになっています。


e0021129_1224418.jpg

このあたりの紫陽花のガクはほとんどが白と青っぽい色でした。
この紫陽花のガクはブルーとピンクっぽい色が混じっています。
実際はもう少しこいピンク色でした。


e0021129_12272399.jpg

林道の中でもともとは植栽された紫陽花だったでしょうが、何年もたつうちにかなり背も高く
野生化しているように見えました。
植栽のものと自生の紫陽花の混じっているものがあるかもしれません。
素人ですが、紫陽花は特に剪定したりしないと随分大きくなると思ったものです。

思いがけずに見ることが出来た紫陽花ですが、とても楽しい散策をすることになりました。
時々は傘をさして歩くような天候でした。
その分、雨に濡れた紫陽花は生き生きとしています。
やっぱり紫陽花には雨が似合います。
梅雨明けしているというのに、雨の中の紫陽花を思い出し、少しばかりの涼を感じております。

e0021129_12334521.jpg

靄もかかっている、梅雨らしいお天気でした。

南伊豆の林道にて
[PR]

by sonatine-album | 2013-07-10 12:37 | 自然・花 | Comments(2)
2013年 07月 07日

伊豆の紫陽花4

e0021129_20414165.jpg

伊豆大川付近のガクアジサイ。
雨の中だったけれど、妖艶に思うくらいに美しい紫陽花。


e0021129_20405321.jpg



e0021129_20452617.jpg

近くへ行けなかったので、やっとこのくらいです。
この辺りでは雨もかなり降っていて、傘を差しながら見ていたしあまり写していません。



e0021129_2047501.jpg



e0021129_20475925.jpg

咲き始めのアガパンサス。
今頃はもう満開を過ぎたでしょうか。



e0021129_20494798.jpg

立派な桑の木。恐らく今までに私が見た中で一番大きいと思います。
まだ食べられませんね^^
[PR]

by sonatine-album | 2013-07-07 20:54 | 自然・花 | Comments(0)
2013年 07月 06日

伊豆の紫陽花3 下田公園

e0021129_16101284.jpg

下田公園には紫陽花が15万株もあるとか。
近くまで行ったので初めて寄ってみました。
確かに広い公園の中に、紫陽花が群生しております。
こんな風に、一面を覆うほどの紫陽花があるので迫力満点!

恐らく、神奈川あたりの公園にある紫陽花より自然な感じに育てているのでしょう。
大きな株が多かったように思います。

e0021129_1612511.jpg

墨田の花火


e0021129_1615356.jpg

七段花


e0021129_161628.jpg

伊豆の花


e0021129_1616347.jpg



e0021129_1617052.jpg

渦紫陽花、またはオタフク紫陽花、ガク片が丸まっています。


e0021129_16192672.jpg

吸い込まれそうなブルー


e0021129_16195836.jpg



e0021129_16205183.jpg



e0021129_1621233.jpg

ガクの真中に花が開いています。



e0021129_1632626.jpg

画面の左側ですが、随分特徴的な形だと思っていた山です。
「下田富士」という約180メートルの山で、私みたいに土地勘のないものにとって方向の目安になりました。
下田公園から見た下田の街です。
風が強い日であまり写真も写しませんでしたが、丁度紫陽花祭りの下田公園を回れて楽しい時間でした。

今日、7月6日に関東地方は梅雨明けしました。
暫くは暑い日が続くようです。
伊豆へ行った時は梅雨の真最中。どんよりとした曇りや雨の事が多かったけれど、紫陽花を見るには
とても素敵な天気でした。
きっと、夏には海の綺麗なところだと思います。


下田市 下田公園にて
[PR]

by sonatine-album | 2013-07-06 16:38 | 自然・花 | Comments(2)
2013年 07月 04日

伊豆の紫陽花2

e0021129_12534621.jpg

ガクが丸みを帯びている紫陽花。
このままで浴衣の柄になりそう。
南伊豆の次には下田駅から山のほうに入ったところの紫陽花を見ました。


e0021129_12592185.jpg

同じく丸みを帯びているガクですが、重なり合っています。



e0021129_1303226.jpg

ひし形のようなガクです。


e0021129_1332669.jpg



e0021129_1333675.jpg

白い紫陽花もあります。
私はだいたい同スポットで2~3枚の写真を写すようにしています。
ピンボケだった時のために。
ところが、白い紫陽花はそれぞれ1枚ずつしか写してなく、見事にピンボケ!
それでも記録のためにアップしておきます。



e0021129_1361411.jpg



e0021129_1362692.jpg

紫陽花の茎ですが、花(ガク)に近い方の色が黒っぽいものが多かったです。



e0021129_13394848.jpg

一面に咲いている紫陽花です。



e0021129_1385632.jpg

紫陽花と一緒にいろんなところで見かけたヤマホタルブクロです。
この花も、好きな花です。


この道、入れるのかしらと思うような細い坂道を上がっていったところに力強い花が沢山咲いていました。


下田市・寝姿山近くの山道にて
[PR]

by sonatine-album | 2013-07-04 13:41 | 自然・花 | Comments(0)
2013年 07月 03日

伊豆の紫陽花1

e0021129_1156788.jpg

写真では分かりにくいですが、右から2番目のガクは白でした。

伊豆には自生の紫陽花があると聞いて、今年は初めて見に行ってきました。
土地勘がないので、場所もあやふやです。
確かに、園芸品種とは違う紫陽花が沢山咲いていました。
植えられたわけでもなく、剪定もされていないから背も高くなります。
可愛いだけではなく、力強さを感じる木に出会えました。

最初に写真を写した日は台風の影響で風が強く、ピントが合わせにくい状態でした。
それにもまして、腕もないのでピンボケの量産です。
自分の覚えのために、見苦しくてもアップしておきます。


ピンク色っぽい紫陽花
e0021129_1224651.jpg


e0021129_1243399.jpg



青っぽい紫陽花
e0021129_1211623.jpg


e0021129_12302343.jpg



白っぽい紫陽花
e0021129_12122972.jpg


e0021129_12124277.jpg

花びらが撫子の形みたい?

e0021129_12125347.jpg

全体的に白色



e0021129_12142341.jpg

南伊豆の石廊崎近く。
実際にその場所にいる時は、石廊崎付近だと分からなかったのです。
梅雨時で台風も来ているという、どんよりとした風の強い日でした。
晴れていたらきっと深い海の色が綺麗だったでしょうが、この日は冬の日本海のようです。


e0021129_12171425.jpg

全体的な感じです。


e0021129_12174517.jpg



今回、自生の紫陽花に出会えたのは春先にアジサイについて教えていただいたからです。
伊豆オルゴール館館長の平澤氏が伊豆のアジサイについて研究されていますが、その平澤氏に色々とお話をきかせていただきました。
大変感謝をしております。 ありがとうございました。




南伊豆付近の紫陽花
[PR]

by sonatine-album | 2013-07-03 12:37 | 自然・花 | Comments(0)