ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2013年 08月 30日

夏の終わりの筈ですが、

e0021129_16311977.jpg

蓮の花はすっかり終わっています。
早いもので、8月は今日と明日の2日を残すのみ。
暑い夏でした。先週末くらいからやっと涼しいかなと思ったらまたこの暑さ!!
30度に慣れた身体に35度は厳しいです。
8月末には誕生日が巡ってきて、また一歳、年を重ねることができました。
年が増えても嬉しいわけでもありませんでした。
それでも、やっぱり元気で生活できてることには感謝ですね♪

以前は誕生日と言えば、夏休みの終わりで嬉しくもありません。
何だかんだとバタバタする頃でしたから。
今は新学期が8月下旬からのところもあるようです。
しかし、昨今のこの暑さの中、やっぱり8月一杯は学校の勉強はキツイかもしれません。
その分、冬休みが増えているのかどうか、最近の事は分かりません。



e0021129_16384228.jpg

蓮の背景は「クロタラリア」(タヌキマメ)、とありました。
面白い名前です。花は豆科の蝶形花です。

フラワーセンターを回っていると、色々と変わった花があったりして楽しいです。
今回は暑くて温室をパスしてしまいました。
寒い時期の温室は花も咲いていて暖かく、外に比べて天国のようです。
またまわってみたいものです。
フラワーセンターは花が少ない時期でも、他よりは咲いているし中々楽しいところです。


e0021129_16471439.jpg

外の池に咲いていた一輪の睡蓮。
やっぱり、水の中の花は涼を運んでくれます。
温室には沢山の睡蓮が咲いていた筈ですが、今回はパスしてこの一輪しか写していません。

来週あたりは、少し雨が降ったりで涼しくなりそう。
でも、台風15号が発生しているし、通り道には被害が起きませんように。


8月21日 大船フラワーセンターにて
[PR]

by sonatine-album | 2013-08-30 16:51 | 公園・植物園 | Comments(4)
2013年 08月 25日

夏の大船フラワーセンター

e0021129_6303786.jpg

夏水仙、綺麗なピンク色ですねぇ。
でも、ほとんどが終わっていました。


e0021129_6422373.jpg

枯れた夏水仙。全部咲いていたら、さぞ見ごたえがあったでしょう。


e0021129_6432269.jpg

遠くから見たミズカンナ、いつもより線が細い感じがします。


e0021129_6435352.jpg

それもそのはず、花が残っているのは少しだけ。ほとんどが実になっています。


e0021129_6444193.jpg

ミズカンナの下の方にいた赤トンボ。綺麗な朱色です。
写したのはこのトンボだけでしたが、沢山のトンボが飛んでいました。
見ている間に静止したのはこれだけだったから。


e0021129_646775.jpg

ブッドレアも花が残っている方が少ないです。


e0021129_647315.jpg

向日葵も頭が重そうに垂れています。


e0021129_648379.jpg

沢桔梗、少しだけ咲いています。


e0021129_6492095.jpg

女郎花は盛りです。
このモンシロチョウは女郎花が好きなようで、隣の白い花には目もくれません。
女郎花の蜜が好みなんでしょうか。


e0021129_650672.jpg

仙人草も雪が積もったかのように真っ白く咲いていました。
白い花を見ると、涼やかな感じがしてきます。


醋甲藤が咲いているだろう、と思って出かけたフラワーセンター。
今までで一番花が少なかったかもしれません。
もう少しすると秋の花が色々と咲き出すでしょう。
それでも、久し振りにゆっくりと花を見れて、満足です!
ただし、暑かった・・・・・アスファルトの街中よりはいいと思うけど、熱い夏の一日になりました。


8月21日 大船フラワーセンターにて
[PR]

by sonatine-album | 2013-08-25 07:00 | 公園・植物園 | Comments(2)
2013年 08月 22日

夏の藤、2種

e0021129_23593895.jpg

以前、Dekunobohさんにお聞きした「醋甲藤(サッコウフジ)」を探しに、フラワーセンターへ。
場所は大体分かっていたので、見に行ってきました。
上向きに咲いていて、別名「夏藤」 豆科ナツフジ属
フラワーセンターの方は「夏藤」とおっしゃっていました。
台湾醋甲藤、薩摩醋甲藤などがあるそうですが、これはどちらでしょうか。
台湾の方が葉っぱが丸みを帯びているとか。
素人にはよくわかりませんが、葛の花に似ている気がします。



e0021129_045346.jpg

全体的にはこんなです。
見事に咲いています。
花の少ないこの時期ですが、今が盛りでしょうか。



e0021129_055146.jpg

こちらはいわゆる藤。それにしても今頃花が残っています。
背景の実が大きいですね、その中でまだ花が咲いていて珍しいです。



e0021129_06502.jpg

立派な藤の木です。 豆科 フジ属



e0021129_085483.jpg

藤棚近くにいた鳥。名前は分かりません。
芝生の中の虫でも探しているのでしょうか。沢山いました。


8月21日 大船フラワーセンターにて
[PR]

by sonatine-album | 2013-08-22 00:17 | 公園・植物園 | Comments(2)
2013年 08月 19日

公園の夏の花

e0021129_2235721.jpg

蓮と同じ公園に咲いていた鹿の子百合。ピンク色が可愛らしいですね。


e0021129_225348.jpg

狐の剃刀も咲いていました。


e0021129_226989.jpg

思いかけず、沢山の狐の剃刀が咲いていて緑の中で目だっています。
群生しているのを見たのは初めてです。
この花を見て、もうじき彼岸花の季節だなぁと思いをめぐらせます。
それにしても、まだ秋までは時間がかかりそう。


e0021129_2335361.jpg

高砂百合 涼やかです。


e0021129_234144.jpg

百日紅 夏らしい濃ピンク色です。
暑さの中で、懐かしさを感じます。
今はピンク色、藤色、白などいろんな色がありますがこの色が一番、百日紅らしい気がします。


e0021129_2473638.jpg

ホトトギス、種類は分かりません。



e0021129_2481716.jpg

薬師池 晩秋には紅葉が綺麗になりそうです。
初めて行った公園ですが、四季折々に見頃の花がありそうです。
梅・椿・桜に始まり、花菖蒲・蓮・彼岸花・紅葉と続きます。
ゆっくりと楽しみたい公園でした。


8月11日 町田市・薬師池公園にて
[PR]

by sonatine-album | 2013-08-19 02:55 | 公園・植物園 | Comments(2)
2013年 08月 15日

薬師池公園の蓮

e0021129_11552465.jpg

町田市の薬師池公園まで蓮の花を見に行ってきました。
こちらの蓮は大賀蓮だそうです。


e0021129_1203556.jpg



e0021129_121364.jpg



e0021129_1221371.jpg



e0021129_1232685.jpg



e0021129_1252498.jpg



e0021129_1253831.jpg



e0021129_1263035.jpg



e0021129_1265426.jpg



e0021129_1273235.jpg

すでに盛りを過ぎていたようで、ポツポツと咲いています。
それでも何とか間に合った!!
早朝に鎌倉を出発したので、道路も空いていてゆっくりとまわれました。
今年は7月下旬~8月初めくらいが見頃だったと思います。
色の濃いもの、薄いもの。咲きかけのものから散りかけているものまで羅列いたしました。
機会があったら、もう少し咲いているときに行ってみたいものです。
こちらの公園には蓮だけでなく菖蒲や紫陽花も沢山あるようです。
近くに住んでいたら、毎週でも散歩したい公園です。


8月11日 町田市薬師池公園にて
[PR]

by sonatine-album | 2013-08-15 12:18 | 公園・植物園 | Comments(2)
2013年 08月 11日

今年のお米は、大丈夫?

e0021129_13575854.jpg

長岡の田んぼです。
梅雨末期の大雨も持ちこたえ、順調なようでした。
8月上旬の新潟は雨も多く曇り勝ちの毎日でした。

それに引き換え、今の日本列島は凄い暑さです。
猛暑、酷暑より段階が上の極暑、炎暑などという言葉もあるそうです。
高知県の四万十市では今日(12日)の午後、41度を観測したそうです。
しかも3日連続の40度越えだそうで!!!
体温をはるかに上回り、どんなに辛いかと思います。

神奈川では最高気温が35度~36度の毎日です。
昨日、朝から室温が30度を越えていました。
ベランダは、と思って温度計を置いてみたら日影でも42度もありました。
照り返しがあるから高温になりますが、これくらいの気温になるのですね。
何の影響かは知りませんが、毎年毎年、暑さが厳しくなっている気がします。


e0021129_1711637.jpg

涼しげなイトトンボ、名前は分かりません。



e0021129_1715450.jpg

ショウジョウバッタ(多分)の子供。
昆虫も暑いと思っているのかな?

来週一杯は暑さが続くという予報でした。
早くこの暑さが一段落してほしいものです。
そうしないと、みんなの身体が参ってしまいそうです。
お年寄りや体調のすぐれない方は余計に堪えるはずです。

皆様、どうぞご自愛ください。
[PR]

by sonatine-album | 2013-08-11 14:01 | 日々雑感 | Comments(3)
2013年 08月 08日

長岡祭りの花火大会2013

e0021129_11211243.jpg

8月2日18時30分頃、長生橋(ちょうせいばし)方向


e0021129_11281416.jpg

長生橋の一つ下流にある長岡大橋
ふたつの橋の間にある中州で花火が打ち上げられます。
そのほか、それぞれの橋の先で打ち上げられるものもあります。


今年の長岡花火は梅雨の最中になったようです。
一応、北陸・東北地方は8月3日に梅雨明けしたとみられる、という発表はありました。
私が見に行ったのは8月2日、まだすっきりとした夏空は見れませんでした。
結果的に8月3日も曇ったり雨が降ったりで、梅雨明け???という感じではありましたが
2日、3日ともに花火大会も開催されたし、最中には雨が降らずほっとしました。

花火の写真は下手なものばかりですが、少しだけアップしました。

e0021129_11293361.jpg




e0021129_11294525.jpg



e0021129_1129569.jpg



e0021129_1130772.jpg



e0021129_11304693.jpg


長岡の花火は2時間ほど、ほとんど絶え間なく上がります。
平原綾香の「ジュピター」に乗って、その曲がかかってる間中打ちあがる花火。
数年前の大河ドラマ「天地人」の曲中に上がる花火。
長生橋に仕掛けられたナイアガラ、三尺玉などなど、見ていると泣きたいほどに感動します。

写真では迫力を全く伝えられないし、気持もお届けできません。
今年は2日間で90万人を超す見物客がいたそうで、私もその中の一人でした。
一度、川の近くで見ると、また行きたくなる気持が本当に分かります。
実際に目で見て、音が聞こえ、振動が伝わり、そして風向きによっては火薬の匂いがします。
あっという間の2時間が過ぎ、また見たいなぁと思いながら帰路に着きました。


8月2日 信濃川土手にて
[PR]

by sonatine-album | 2013-08-08 11:45 | その他 | Comments(2)
2013年 08月 06日

カエル君

e0021129_23473599.jpg

実家の庭でのアマガエル


e0021129_23481998.jpg

近所、百合の花の中でのアマガエル
両方とも目立ちますよね。緑色のカエル君だから、葉っぱの中にいれば目立たないのに・・・・
実家のあたりでは沢山いるカエルです。
鎌倉では見かけません、私の目に付くところにいないだけかもしれませんが。

8月2日に帰省してきました。
7月30日の大雨で実家の車庫にも水が入りました。
新聞に載っていた写真だと、膝丈くらいまでは水が出たようです。
実家近くの道路が水浸しで、その写真が載っていました。
帰省して片づけを手伝おうと思っていましたが、もう手伝えることはありませんでした。
泥も全部出し、床の水拭きも終わっていました。
雪国の人は我慢強いし、勤勉です。
私はといえば、どうだかわかりませんが両親に限ってはそうだと思います。

長岡市は平成の合併で広くなり、寺泊町という日本海側までが含まれています。
その町では土砂崩れによって家が崩壊し、死者まで出ました。
梅雨末期の大雨が新潟県から東北地方まで及んでいたのか、酷い天候でした。
幸い、実家は1階が車庫になっているため、住まいの方の被害はありませんでした。
本州の西の方でも大雨が続いているし、本当に異常気象だと思います。
地盤がゆるくなっている地方もあるでしょうし、しばらくは晴れてほしいものです。
高温が続き、水不足が心配され、野菜が高騰し~~~その後は大雨!!
地球がおかしくなっているんでしょうか。

ところで、もともと8月2日に帰省するつもりでしたが、長岡祭りの花火を見に行く予定でした。
8月1日も雨だったし、もしかしたら中止になるかなと思っていました。
幸い、2日は曇りがちでしたが雨も降らずに無事、花火も上がりました。
まず黙祷が行われ、戦没者、水害の被害者を追悼する花火が上がってから、花火大会は始まりました。
全国から花火大会に来られているし、開催できて本当によかったと思います。
花火については、また。。。
[PR]

by sonatine-album | 2013-08-06 00:09 | 自然・花 | Comments(2)
2013年 08月 01日

横浜美術館

e0021129_0165897.jpg

数年ぶりで横浜美術館に行ってきました。
プーシキン美術館展を観るのが目的。
夏休みに入っていたけれど、平日だったせいか空いていて、ゆっくりと館内を回れます。
ルノワールの《ジャンヌ・サマリーの肖像》、背景のピンク色と少しタレ目の可愛らしい表情に惹かれてきました。
他にもドガ、ゴッホなどの絵画もあって、しばし現実を忘れました。
横浜美術館は東京よりは近くにあるし、たまには非日常の空間を感じるのもいいなぁと再確認しました。


ルノワールといえばブリジストン美術館の《すわるジョルジェット・シャルパンティエ嬢》
も愛らしくて親しみを覚えます。


向かいには6月に商業施設、マークイズが営業を始めています。
両方で一日楽しめるところですね。
それにしてもランドマークあり、クィーンズあり、ワールドポーターズあり・・・といろんな施設があります。
それだけ集客力があるのかどうか、少し心配もしてしまいます。
みなとみらいから埼玉・所沢まで一本で繋がったし、やっぱり人が多いのかな。


e0021129_0173178.jpg

美術館側から見たランドマークタワー。
桜木町側の喧騒に比べ、静かに佇んでいます。


7月23日 横浜美術館辺りにて
[PR]

by sonatine-album | 2013-08-01 00:15 | 横浜 | Comments(2)