ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2013年 09月 27日

里山の杜鵑

e0021129_1459295.jpg



e0021129_1514132.jpg

杜鵑(ホトトギス)2種、花弁が反り返っているので山杜鵑かもしれません。


e0021129_1594412.jpg



e0021129_1595921.jpg

ススキとチカラシバ、秋を感じますねぇ。。。

さて、9月の終わりにパリーグでは楽天が優勝しました。
まだ創設9年目での優勝です。
最初はどうなることかと思っていた、東北本拠地のチームです。

心からおめでとう、とお祝いを申し上げます。
弱かったチームですが、監督が良かったのか、選手が頑張ったのか、もう優勝できました。
野村監督や星野監督の分析もあったのでしょう。
でも、やっぱりチームが良かったのでしょうね。

田中投手、22連勝ですか、まだまだ記録が伸びる可能性があります。
若い投手ですが、素晴らしいです。
彼が入団した頃はまだ出来て間もない球団でした。
楽天、は本意でなかったはずです。
それでも置かれた場所で、見事に咲きました。
それと、奥さんの力が大きかったんでしょうね。
きっと、家ではリラックスできて活力を得られたことでしょう。

横浜の野球チームも、来年は頑張ってほしいですね!
神奈川県人として、応援していますよ。


もう一つ、安藤美姫選手が3年ぶりに試合に出ましたね。
ショートプログラムで2位だそうですが、応援しています。
昨年のグランプリシリーズには出場せず、トヨタも辞めてしばらくニュースがないと思っていたら、
7月のニュースステーションでの出産報告!!!、日本中が驚きました。
ママとしての試合ですが、短期間でよく調整してきたと思います。

出産すると、肉体的には大変になるのに精神的にも頑張っているんでしょう。
恐らく、今まで以上に自分を追い込んで練習してきた結果でしょう。
オリンピックに出場できるかどうかは分かりませんが、彼女の前向きな姿勢に脱帽です。

若い二人ですが、私も見習ってもっとたくましく、もっと強くなりたいものです。
[PR]

by sonatine-album | 2013-09-27 15:39 | 日々雑感 | Comments(0)
2013年 09月 25日

秋真っ盛り

e0021129_1643283.jpg

あっという間に中秋の名月も秋分の日も過ぎました。
この時期に忘れずに咲いてくれるのが彼岸花。
巾着田のように圧巻の花には出会えませんが、そこかしこで見かけます。
花が咲くときには葉がないから、急に咲き出したように思えます。


e0021129_1674662.jpg

白花曼珠沙華も咲いていました。
最近は良く見かけるようになりました。


インスタントコーヒーと言えば、一番最初に飲んだ覚えがあるのが「ネスカフェ」です。
個人的には「ゴールドブレンド」よりは口に合って、良く買います。
それが・・・・大瓶の250グラム入りだったのが、230グラムになりました。
値段は変わらなくても、実質的な値上げですよね。

お菓子なども値段が変わらなくても個数が減ってきました。
または小さくなっています。
小麦粉なんかは、最近では750グラム入りのほうが多く見られます。
もちろん以前は1キログラム入りと500グラム入りで売られていたのに。

段々と値上げが増えてくるし、消費税は8%になると言われているし、これからどうなるんでしょう。
オリンピック招致成功で本当に末端まで景気が上向けばいいのですが。
アベノミクスで景気が良くなっているなどといわれても、わたしには実感ありません。

7年後、できたらオリンピックも見てみたいものです。
[PR]

by sonatine-album | 2013-09-25 16:19 | 日々雑感 | Comments(0)
2013年 09月 19日

e0021129_1504086.jpg

9月に入って、あれよあれよと言う間にもう19日です。
台風で暑い日もありましたが、やっと秋らしい日が続くようになりました。
台風一過の17日は通勤途中ですっきりとした富士山に出会えました。
その日の夕方は夕焼けの中の富士山を仰ぎ見ることも出来、ほっとできました。

忙しくてPCを開く時間があまりない上に、PCの調子が悪いのです。
XPを使っていますが、容量が少ないし動きが悪くて時間ばかりかかっています。
そろそろ換え時かと思いますが、どの機種がいいのかまだ分かりません。
それで、何時までも遅い遅いと文句を言いながらも、同じPCを使っています。

秋の空は高くていいですね。
今日は中秋の名月ですが、きっと綺麗に見えることでしょう。
私はと言えば夕方から忙しくなるので、月を見る間もないくらいです。
窓から、少しでも見えたらラッキーです。

ここのところ写真も写していないので、以前写して整理してなかったものです。
三浦半島の江奈湾あたりです。


e0021129_1592117.jpg



e0021129_1593550.jpg

同じ神奈川でも、遠くに行ったような気分になれます。


e0021129_15111343.jpg

エノコロ草も気持よさそう。


e0021129_15131016.jpg

多分、野茨でしょうか?まだ花も残っていました↓


e0021129_284558.jpg



e0021129_15143214.jpg



e0021129_15144395.jpg

海岸沿いにも可愛い花が咲いています。
どれを見ても、周りがぱっと明るくなるような花です。
[PR]

by sonatine-album | 2013-09-19 15:16 | 日々雑感 | Comments(2)
2013年 09月 04日

9月の空

e0021129_20163082.jpg

9月3日の空。真夏のような空です。
この日の朝5時くらいには、低いところに真っ黒な雲が出ていました。
どんな一日になるかと心配していたら雨も降らずに、上のように晴れてきました。
ここのところ、埼玉県や栃木県で竜巻は発生しているし、台風の影響か南の方では大雨です。
家が壊れるような竜巻が日本でも発生するなんて、しかも何日も続いていて異常だと思います。
これから日本の気象はどうなってしまうんでしょう。
竜巻被害の県にお見舞いを申し上げるとともに、復興を願います。

さて、4日の夜ですが、この辺りでは凄い雷が鳴っています。
稲妻も走っているし、どこかでは大雨が降っているかもしれません。
怖いほどの雷でしたが、鎌倉では雨になりませんでした。
そろそろ、秋らしくなってほしいものです。
[PR]

by sonatine-album | 2013-09-04 21:13 | 日々雑感 | Comments(0)