ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2013年 11月 28日

強羅公園

e0021129_1261992.jpg

箱根美術館のすぐそばにある強羅公園です。
ネットでは紅葉と薔薇が同時に見られる、とありましたが薔薇はほんの少しだけでした。



e0021129_1281450.jpg

11月も後半ですから、箱根の薔薇はおしまいですね。



e0021129_1291449.jpg

箱根美術館の「和」、強羅公園の「洋」、両方楽しんだ一日です。
公園にある紅葉している木はもちろん鮮やかです。
でも、箱根の山全体を見ると錦織成す、というほどではありませんね。



e0021129_1322173.jpg

右側の上のほうに大文字焼の「大」の字がみえます。分かりにくいですが。



e0021129_134967.jpg

立派な紅葉



e0021129_134344.jpg

青空に向かって、高く高くと冬桜


11月19日 箱根・強羅公園
[PR]

by sonatine-album | 2013-11-28 01:36 | 公園・植物園 | Comments(0)
2013年 11月 26日

箱根美術館の紅葉

e0021129_0414220.jpg

箱根の紅葉も見ごろだということで、強羅にある「箱根美術館」へ行ってきました。
これは美術館2階からの写真です。
11月にしては暖かな快晴で、とても気持のいい一日でした。



e0021129_045644.jpg




e0021129_0454270.jpg




e0021129_046038.jpg




e0021129_0463710.jpg




e0021129_0472140.jpg




e0021129_048024.jpg

大涌谷方面も望めます。

久々に沢山の紅葉・黄葉に出会えて、感激の箱根路でした。
こちらの美術館には私の好きな陶器が展示されています。
織部、古瀬戸、信楽、備前などなど、展示品にも目を奪われます。
また、行ってみたいと思える美術館でした。


11月19日 箱根美術館にて
[PR]

by sonatine-album | 2013-11-26 00:56 | 自然・花 | Comments(0)
2013年 11月 22日

里山の晩秋

e0021129_1412726.jpg

2週間近く前の色づき。



e0021129_1424896.jpg

赤っぽいのは南京黄櫨
黄葉は欅でしょうか、木の名前はほとんど知らないんです。


e0021129_1432557.jpg

桜はほぼ落葉しています。



e0021129_143572.jpg

ヤツデも咲き始めています。
白い色が初々しく思います。


e0021129_1444393.jpg

葉っぱの縁が白くて磯菊みたいに見えるけれど、里山で見ました。


e0021129_1465482.jpg

一輪草ですか? これだけが咲いていました。


e0021129_147417.jpg

向日葵もこれだけ咲いていました、夏の忘れものみたいに。


e0021129_1482511.jpg

小紫も随分と色が落ち着いてきています。

もう、花はほとんどありません。冬に向かってまっしぐら。
この日は曇り空でしたが、これからは冬晴れの空が気持ちよくなりますね。
寒くなるのは、嫌ですが。

11月10日 座間谷戸山公園にて
[PR]

by sonatine-album | 2013-11-22 14:14 | 公園・植物園 | Comments(2)
2013年 11月 17日

思いがけず、晴天!

e0021129_15123425.jpg

先日、実家へ帰ってきました。
帰省した日(13日)は冬型の天候、神奈川はどこまでも晴れ渡った青空で寒い日でした。
新潟は荒れ模様です。
新幹線で大清水トンネルを過ぎたら、あたりは吹雪いていました。
まさに「国境の長いトンネルを抜けると雪国だった。」 の世界です。
11月中旬でここまで降っていることは、湯沢でも珍しいです。
(13日、新幹線の窓からの写真です)

この対比を現実に見ると、私は「表日本」と「裏日本」を思い出します。
今ではそういう言い方は聞きませんが、子どもの頃の教科書にはそうあったと思います。
何時ごろから使われなくなったのか分かりません。

太陽がさんさんと降り注ぐ太平洋岸に比べて、冬の日本海側は鉛色で海も荒れています。
山間部の多いところでは2階の屋根まで雪が積もります。
この対比からか、表と裏、と呼ばれていたのかもしれません。
でも、「表」は明るい、発展しているというイメージがあり、「裏」は暗い、遅れているというような
先入観があったりして、私はこの言い方があまり好きではありませんでした。
今の学校では、こういう分け方をしてないんでしょうかね。

長岡は雨が降ったり止んだりしていましたが、もちろん雪はまだ積もっていません。



e0021129_15105175.jpg

14日、日本海側にも晴天を、と神様が青空を運んでくれたのかもしれません。
来年を待つ田んぼ。山には薄っすらと雪が積もっています。


e0021129_15284675.jpg

赤まんま(犬蓼)もここまでまとまっていると立派です。


e0021129_15292641.jpg

ちっちゃな可愛い花も咲いていますよ^^



e0021129_1533119.jpg

蓼の中にポツンと咲いています。下向きに小さい棘があるけれど、牛の額かなぁ・・・?



e0021129_1534468.jpg

懐かしい感じのする柿のなっている家



e0021129_15343739.jpg

実家にある紅葉。紅葉が綺麗な時期です。

3日間しかいませんでしたが、晴天は14日だけでした。
雪国では、このように晴れた日は「ありがたいねぇ」、と誰に言うでもなく感謝します。
今年の冬は大雪になりませんように、と祈っています。


11月13日湯沢 14日長岡にて
[PR]

by sonatine-album | 2013-11-17 15:40 | 日々雑感 | Comments(2)
2013年 11月 13日

紅葉は始まっているでしょうか?

e0021129_145688.jpg

11月中旬になり、急に寒くなってきました。
最近思うことですが、夏と冬の間の秋が短くなりました。
そして、このあたりの紅葉が思ったほど綺麗じゃないんです。
ここも、もっと鮮やかだったはずです。



e0021129_147563.jpg

あっという間にツワブキの花も終わり、


e0021129_1475082.jpg

背高泡立草も茶色っぽくなって、終盤です。
 

e0021129_1484283.jpg

この山櫨(多分)は、以前はもっと綺麗に紅葉していました。
このまま冬になってしまうかと思うと、淋しいです。
このあたりは毎年、11月末から12月にかけてがピークになってきます。
どこかで、見に行きたいと思っていますが最近は、あんまり天気に恵まれていません。
時間がある時にお天気が良くなるといいのですが。
空頼み、難しいです。


e0021129_1545546.jpg

11月7日の夕方、重苦しい雲の下で、空が染まっていました。
この時期、富士山を拝することが多いのですが、この日は見えませんでした。


以前、良く出かけたハイランドにて。
[PR]

by sonatine-album | 2013-11-13 01:59 | 定点よりの緑・富士 | Comments(0)
2013年 11月 11日

ざる菊なるもの、

e0021129_12424528.jpg

この名前を初めて聞いたのは去年です、面白い名前だなぁと思って二ノ宮まで見に行きました。
そのときは時期を逸してアップしませんでしたが。

名前の通り、ザルを伏せたような形をしています。
今回は新聞に藤沢市で咲いているところがある、と新聞に載っていたので出かけてきました。
間隔が詰まっていて、菊の香りが漂っています。



e0021129_12464613.jpg

日が良く当たらないのか、まだ蕾の面があります。
写真で分かるように、住宅地の一角に咲き誇っています。
周りのお宅は借景で楽しめるね。



e0021129_12473997.jpg

一体、一つのざる菊はいくつの花を付けているのでしょうか。
とても、数えられないくらいです。



e0021129_12483141.jpg

どうやら、一株の菊が放射線状に丸く形作って行くようです。



e0021129_12492231.jpg

こんなところにいたら、すぐに見つかってしまうよ、バッタ君。
ショウジョウバッタかなぁ・・・

農家の方が挿し木をしたりしながら増やしていったそうです。
丹精こめて作られているのが伝わってきます。
何だか、楽しい気分になれたひと時でした。
公開してくれて、感謝しております。

雨が降り出しそうな土曜日でしたが、何とか降らず、でも寒くなりましたね。
私はインフルの予防注射をしましたが、この冬も元気に過ごして生きたいです。


11月9日 藤沢市善行にて
[PR]

by sonatine-album | 2013-11-11 12:45 | 自然・花 | Comments(0)
2013年 11月 08日

今秋の湿生花園は、

e0021129_1513289.jpg

吸い込まれそうに青い色の竜胆


e0021129_15175498.jpg

まだ、花が残っていた山鳥兜


e0021129_15183351.jpg

山鳥兜は実になっているものもありました。


e0021129_15192251.jpg

沢桔梗もほとんど終わりです。一番上の花だけが残っています。


e0021129_15201230.jpg

見返草(みかえりそう)もほとんど上の花しか残っていません。


e0021129_15213085.jpg

青っぽい色の花の中で、白い更科ショウマが目立っています。


e0021129_1522342.jpg

沢山、上を向いて咲いていると、白猫の尻尾が沢山あるみたい???
緑濃いなかでは目立ちます。



e0021129_15231346.jpg

湿生花園からみた仙石原のススキ。
実はここから見て、ススキの中を歩きたい気持がなくなりました。
何だか、いつもの年と違うようです。
また来年か、綺麗に穂が揃っている時に歩いてみたいと思って今年はパスした仙石原でした。

先月中旬に箱根を歩きましたが、何だか変でした。
湿生花園の中の花も、ほとんど終わりです。
去年も同じくらいの時に訪れましたが、そのときは秋の花がもっと咲いていました。
今年は10月に入っても暑く、その後急に寒くなったりと気温が不安定だったせいかもしれません。

地球がおかしくなってしまわないようにと祈るばかりです。

昨日は立冬でした。
スーパーでは年賀葉書の出張販売をしています。
今年もきっとあれよあれよという間に終わってしまうのだろう、と思っています。
箱根の湿生花園は11月30日で今年の営業が終わります。
来年は3月20日から開園です。
何度行っても楽しめるので、また来年も何回か行きたいです。


10月中旬 箱根湿生花園にて
[PR]

by sonatine-album | 2013-11-08 15:37 | 箱根 | Comments(0)
2013年 11月 06日

梅ちゃん

e0021129_322589.jpg

知り合いの家の猫ちゃん。
人があまり好きじゃなさそうです。
いつもは部屋の隅とかソファーの後ろ側とか目に付かないところにいます。
この日は寒かったのか、珍しく良く見えるところに。
野良ちゃんを抱くことは出来ませんが、飼い猫だと抱いてみたい衝動に陥ります。
でも、この子は無理! 触ろうとするだけで逃げられちゃいます。


e0021129_3253570.jpg

女の子だけれど、ちょっとメタボ。
低カロリーのキャットフードを食べているそうですが、なかなかお腹が凹まない。
食欲の秋だし、人間と同じだねぇ。

ウチの猫はカメラを向けると寄ってくるし、かえって写真が撮れません。
また、写したいと思っているのですが・・・・
[PR]

by sonatine-album | 2013-11-06 03:31 | その他 | Comments(0)