ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2013年 12月 26日

冬の桜

e0021129_057114.jpg

『ヒマラヤ桜』、という桜だそうです。
今まで見てきた冬の桜はどことなく儚げな感じがしていましたが、こちらは豪華です。


e0021129_0594362.jpg

同じ木でも花の色が違います。


e0021129_105338.jpg

咲きこぼれるほどの花です。



e0021129_18889.jpg

メジロも来ていました。
すぐに飛んでいってしまい、しばらく待っていましたが戻ってきません。



e0021129_193684.jpg

どの画像も1本の木です。
光の関係か、花が終わっている面と満開のところがあります。
あと1週間早いほうが良かったでしょう。


ひょんなことから情報をもらったヒマラヤ桜。
所要で近くまで行った時に足をのばしてみました。
横浜市青葉区にある、藤が丘地区センターのシンボルツリーです。
冬の寒空の中、ほっこりとした気持ちになれたひと時でした。
e0021129_1174994.jpg

12月21日 横浜市・藤が丘地区センターにて
[PR]

by sonatine-album | 2013-12-26 01:21 | 自然・花 | Comments(4)
2013年 12月 21日

今日の富士山

e0021129_14524831.jpg

20日(金)は東京で初雪が降ったとか。
昨日も今日も寒い日です。こういう日は富士山が良く見えて。
思わず写真を写しました。
木・金と冷たい雨でしたが、箱根は雪だったそうですね。
富士山の雪も深くなったんでしょう。ちょっと前より随分白くなっています。



e0021129_14545727.jpg

丹沢方面の山々も雪化粧をしています。



e0021129_14544370.jpg

横浜にもゆったりとしている畑があります。
みなとみらいや横浜駅方面からは想像できないかもしれません。

この付近には高い建物も無いし、ところどころから富士山を仰ぎ見ることが出来ます。
こんな風景もいいものです。


12月21日 横浜市西部方面より
[PR]

by sonatine-album | 2013-12-21 14:59 | 富士山 | Comments(2)
2013年 12月 20日

托鉢

e0021129_177881.jpg

鎌倉の道を通っていると、たまに托鉢僧に出会うことがあります。
これは、たまたま車の中から写した一枚。
北鎌倉界隈です。
渋滞していたので写しましたが、後ろだけしか撮れませんでした。

北鎌倉では円覚寺・建長寺の僧侶に出会うことが多いです。
ご覧の通り、冬でも素足です。
雪が降っている時にも素足で托鉢している姿を見かけたことがあります。

以前、戸建てに住んでいた時には僧侶が家の玄関先でお経を上げてくれたことがあります。
少しばかりのお布施を包んで、お渡しします。

今は集合住宅ですから、そういうこともありません。
ちょっと淋しい気もします。
それに、以前より見かけることが少なくなったようにも思います。

お寺さんが多いところでの風物詩ですね。
他のところでもあるんでしょうか。


12月13日、ちょっと寒い曇り空の一日でした。
[PR]

by sonatine-album | 2013-12-20 17:13 | その他 | Comments(0)
2013年 12月 18日

鎌倉の紅葉・源氏山

e0021129_515094.jpg

数年ぶりで源氏山まで歩いてみる。
途中の紅葉、赤い色が美しい。



e0021129_525979.jpg

紅葉終盤でもまだまだ見頃の木もある。



e0021129_534624.jpg

公孫樹の木も残っていました。


e0021129_542298.jpg

これだけ散っていても、黄葉が残っていて良かった。
山下公園へ行こうと思っていたけれど時間がなく、こちらで出会えて感謝。



e0021129_563753.jpg

源氏山から葛原岡神社へ抜ける途中で出会えた富士山。
この季節の晴れた日には拝めることが多くて幸せ。


e0021129_5193381.jpg

花の少ない季節に、山茶花のピンク色に心和みます。

今年も終わりに近づいてきました。
近所の公孫樹、写真に写そうと思っている間にすべて落葉してしまいました。
近いといつでも写せる、と思っていてつい後延ばしに、、、また来年、来年と思って何年も経っています。
来年も、また紅葉に出会えることを願います。

12月初旬  源氏山界隈にて
[PR]

by sonatine-album | 2013-12-18 05:25 | 自然・花 | Comments(0)
2013年 12月 17日

鎌倉の紅葉・海蔵寺

e0021129_43449.jpg

この季節にたまに出かける海蔵寺。
今年は早めに紅葉が終わりになったようです。


e0021129_4354721.jpg

それでも、見る場所によってはまだまだ輝いています。


e0021129_43732.jpg

こちらのお寺さんでは除夜の鐘をつくことができます。
私はこちでついたことはありませんが。
鎌倉に住んでいると、どれがどこのお寺さんのものかわかりませんが、鐘の音が色々と聞こえてきます。


e0021129_4405845.jpg

海蔵寺界隈には見事な紅葉が沢山あります。


e0021129_4415112.jpg

冬の竜胆。


e0021129_4423774.jpg

万両の実は生き生きと見えます。

鎌倉では今年の紅葉はあまり綺麗じゃなかったように感じます。
10月に入っても30度を超える日があったり、11月に急に寒い日があったりと木々もびっくりしたのでしょう。
近所の山を見ていても、色づく前に散り始めていたりしています。
今年に限らず、ここ数年がおかしいように感じていますが、温暖化のせいかもしれません。
もっと秋をゆっくりと楽しみたいです。

12月初旬 扇ガ谷 海蔵寺にて
[PR]

by sonatine-album | 2013-12-17 04:50 | 自然・花 | Comments(0)
2013年 12月 10日

小春日和

e0021129_12180.jpg

こんな花を見かけると、春になったように錯覚します。
確かに、春の花ですよね。


e0021129_131856.jpg

でも、ほとんどの葉が落ちて、もう冬の入り口です。


e0021129_152388.jpg

エノコロ草も冬の顔


e0021129_154859.jpg

一本だけ残っていた蒲公英
風に飛ばされて、今度はどこに咲くでしょうか。


e0021129_172859.jpg

名残のコスモス。
そういえば、今年はコスモスを写していませんでした。
今頃になって、やっと写しています。



e0021129_183639.jpg

晩秋の里山を歩いていて、気持いい青空と黄葉。

冬を前にした小春日和の日には、里山散策でリフレッシュできます。
もう、この黄葉もすべてが散ったことでしょう。
雪が降らないまでも、空気が冷たくなってきました。
これからは、富士山が良く見えますね、寒い中の楽しみです。


11月下旬 横浜市市民の森にて
[PR]

by sonatine-album | 2013-12-10 01:20 | 横浜市・市民の森 | Comments(0)
2013年 12月 07日

朝焼け

e0021129_16225732.jpg

6日の朝焼け。
6時過ぎに東の空が明るくなっているな、と思っていました。
ふと気がつくと、綺麗な色に染まっています。
藍色から微妙に茜色に変わるところがいいです。

毎日、空を見ているわけじゃありませんが、朝焼けには元気をもらえます。
今日一日、頑張ろう、と思えまてきます。


12月6日 6時半頃
[PR]

by sonatine-album | 2013-12-07 16:20 | 日々雑感 | Comments(0)
2013年 12月 06日

津久井湖付近にて

e0021129_23473555.jpg

津久井湖の北側散策道から。
相模原市方面(多分)が見渡せて、気持のいい眺めです。
きっと空気がもっと澄んでいるときなら、スカイツリー辺りまで見渡せるんじゃないでしょうか。



e0021129_23532263.jpg

峰の薬師付近の紅葉。
コーラの自販機の近くに甘酒の販売機があるのは、珍しい。
随分久し振りに見ました。
そういえば、お汁粉の販売機もありましたが、今でもあるんでしょうか。



e0021129_23561131.jpg

黄金色の公孫樹は少ししか見えないけれど、眩しく目立ちます。



e0021129_23564979.jpg

何の木の黄葉でしょう。



e0021129_2357441.jpg

花が少ないこの時期、黄色がやさしく見えます。薬師草


実は11月中旬の津久井湖方面です。
あっという間に11月が終わり、街の中はクリスマスモード。
自分の中では年末が近い気がしませんが、世の中は進んでいるんですねぇ。。。
山下達郎の「クリスマスイブ」が流れ出し、気持が焦ってきます。
こんな風にして、また一年が終わって行くんだろうなぁと思っている年末です。
[PR]

by sonatine-album | 2013-12-06 00:05 | 自然・花 | Comments(0)
2013年 12月 02日

お邪魔しました

e0021129_1685249.jpg

丸まって寝ているところが可愛かったので、写してみました。



e0021129_1694169.jpg

迷惑そうに起きてしまいました。
フラッシュをたいてないのに、シャッター音に反応です。
この猫、あまり写してないのでもう少し写したいのですが、すぐに動くから中々撮れません。
カメラに向かってきます。


11月25日 13歳半
[PR]

by sonatine-album | 2013-12-02 16:13 | | Comments(0)