<   2014年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2014年 01月 31日

近所の梅

e0021129_16224676.jpg

買い物がてら、近所を歩いてみると道路脇の白梅が咲き出していました。
今日で一月もおしまい。
来月は28日までしかないし、オリンピックをTV観戦しているうちにあっという間に過ぎそうです。



e0021129_16255217.jpg

梅の木の下に植えられていた水仙。いい香りでした。



e0021129_16264359.jpg

通りかかりのお寺さんの庭で。
寒いようでも、春の足音が聞こえていますね。
来週は立春です。



1月31日 近所にて
[PR]

by sonatine-album | 2014-01-31 16:27 | 自然・花 | Comments(0)
2014年 01月 27日

春の花~~チューリップ

e0021129_0532862.jpg

江ノ島、サムエル・コッキンング苑のウィンターチューリップ
湘南の宝石、と銘打った20.000本のチューリップです。
名前もわからないから、花だけアップします。



e0021129_0564974.jpg



e0021129_057921.jpg



e0021129_0583921.jpg



e0021129_0573579.jpg



e0021129_0575857.jpg



e0021129_059114.jpg



e0021129_0582088.jpg



e0021129_111142.jpg

全体を見るとこんな感じ。
一区画毎を見ている方が迫力あります。
綺麗、と思っても写すのは難しく、同じようなものになってしまいました。
夜間のライトアップも魅力ありますが、時間の関係で今回は日中です。
太陽光の下でのチューリップも、光り輝いていました。



1月23日 江ノ島にて
[PR]

by sonatine-album | 2014-01-27 01:05 | 自然・花 | Comments(0)
2014年 01月 26日

春の花

e0021129_4101061.jpg

春になると黄色い花が次々に咲き出します。この日は菜の花


e0021129_4105123.jpg

青空に気持ちよさそう



e0021129_411244.jpg

富士山はうっすらと見えました



e0021129_13594234.jpg

アップにすると・・・・



e0021129_412185.jpg

菜の花の反対側は芝生です


e0021129_4122436.jpg

右端の樹は榎です、三浦半島デジカメ便り・shuさんの榎の丘のように、四季ごとに見に行きたいです。
ちょっと、遠いです。



e0021129_4153498.jpg

こんな時期が懐かしい、愛おしい時間でした。


e0021129_4223529.jpg

いつもは二宮の駅の方から登って行きますが、今回は反対側を歩いてみました。
以前の長い階段よりは、楽に登れた気がしました。

林の中も気持ちいいし、桜の木がたくさんありました。
咲きだした頃に、また来てみたいと思える場所です。
これが、なかなか難しい。
休みとお天気が合わないとね^^


1月12日 吾妻山公園にて
[PR]

by sonatine-album | 2014-01-26 04:28 | 自然・花 | Comments(0)
2014年 01月 20日

大寒の頃

e0021129_23322876.jpg

一年の中で最も寒いと言われる「大寒」に入りました。
この季節は晴れた日には富士山がくっきりと見えます。
電線が邪魔ですねぇ。
人間の目は都合よくできています。
電線があっても、富士山に目がいっている時にはあんまり気になりません。
いざ、カメラを構えるとこんなところに電線があった、と目障りになります。
富士山を仰ぎ見つつ、畑仕事ができるなんて幸せな場所だと思います。


e0021129_233804.jpg

結構立派な霜柱、4、5cmもあるでしょうか。



e0021129_23394173.jpg

顔を出してきたホトケノザ



e0021129_2340418.jpg

冬来りなば 春遠からじ 
まだ固い蕾、いつ頃開いてくれるでしょうか。

先週、関東南部の沿岸部では雪の予報が出ていました。
結局は降らなかったので、私はほっとしました。
仕事に行くのが大変になるから。

こちらで交通が麻痺するような雪にならないことを祈りつつ、雪国にひどい雪が降らないようにと願います。
雪降ろしでの事故などが起こらないように、です。
[PR]

by sonatine-album | 2014-01-20 23:51 | 自然・花 | Comments(0)
2014年 01月 14日

曇り空の海

e0021129_23454086.jpg

江ノ島の右手後方に富士山が見えるはずですが、この空では無理ですね。
冬晴れの日にまた行きたい場所です。



e0021129_23475093.jpg

江ノ島の反対側。
暗いけれど午前中です。
天気予報では、午前から雨でした。
重たい空でも、やっぱり太平洋岸の海の色ですね、日本海の厳しさはありません。



e0021129_2351375.jpg

逗子海岸。
学校が早く終わったんでしょう、おそらく始業式の日。中学生かな。



e0021129_23515750.jpg

逗子海岸から葉山方面。
やっぱり晴れた日に見たい方面です。
湘南の海には青空が似合います。

1月8日、水曜日に写した写真です。
この前日、川崎で例の逃走事件がありました。
その関係だと思いますが、やたらと警察官が目につきました。
始業式、子供たちに何かあったら大変です。
うちの周りでも50メートル毎に警備されていました。

川崎あたりではもっと大変だったでしょうね。
親御さんたちは通学を心配されたでしょう。
無事に発見されて良かったですが、こんな事は2度と起きて欲しくないですね。



1月8日 七里ガ浜と逗子海岸からの海
[PR]

by sonatine-album | 2014-01-14 00:04 | | Comments(0)
2014年 01月 12日

赤レンガ

e0021129_9465623.jpg

富士山を眺める前は赤レンガ倉庫あたりにいました。
今はレストランやショップになっています。



e0021129_949769.jpg

海上保安庁横浜防災基地と工作船展示館(北朝鮮の工作船)、海上保安庁の船



e0021129_950176.jpg

赤レンガ倉庫からのみなとみらい方面



e0021129_9515576.jpg

昼食後、3時過ぎにはイベントが行われていました。



e0021129_9524226.jpg

おじさん、楽しすぎ!!


たまたま休みだった日に遠くの友人に出会えました。
大晦日に、主婦が・・・・
下ごしらえは準備OK、そしておせちは子供から届いており、私はリフレッシュできました。
そして、1月1日は朝7時に家を出て、仕事に精を出したのでした。


2013年12月31日 横浜中区にて
[PR]

by sonatine-album | 2014-01-12 10:01 | 横浜 | Comments(0)
2014年 01月 08日

山手からの富士山

e0021129_2292820.jpg

横浜市中区の山手あたりから富士山が見えました。
山手から富士山が見えることは、初めて知りました。
どこから眺めても端正なシルエットです。



e0021129_231024.jpg

全体的には、こんな感じです。
大晦日の夕暮れどき、一年の最後に富士山を拝めて感無量でした。



e0021129_232501.jpg

みなとの見える丘公園からのベイブリッジ



e0021129_2335249.jpg

同じく公園からのマリンタワー方面。

横浜市中区に短い時間ですが住んだことがあります。
大晦日から日付が変わる時に、港に停泊している各船が汽笛を鳴らして新年を祝います。
除夜の鐘ではなく、汽笛を聞いて年越しをしたものです。
そんなことを思い出しました。

遠方からの友人が横浜にこられ、山手の方にも足を伸ばしました。
ちょっと時間が遅くなりましたが、おかげで富士山などを見ることができて、ラッキーでした。


2013年12月31日 横浜市中区にて
[PR]

by sonatine-album | 2014-01-08 02:39 | 富士山 | Comments(0)
2014年 01月 06日

実、実、、、

e0021129_414517.jpg

1日の写真は龍宝寺です。
ここで、見に行ったのは栴檀がどんなかなぁ、と思ったから。


e0021129_421554.jpg

立派な樹に鈴なりの実です。
花も繊細で可愛いですが、実もたくさんで楽しいです。



e0021129_4243422.jpg

万両の実 お正月らしいです。



e0021129_4251373.jpg

黒っぽい実は丸葉車輪梅ですかねぇ。。。
オレンジ色はピラカンサス。
本堂前に立派なピラカンサスがありますが、この冬は実がまばらでした。



e0021129_4282476.jpg

柿もまだ残っています。


e0021129_4291178.jpg

境内に紅葉が残っていました。
鎌倉では12月後半になっても綺麗な樹があります。
それが、最近は少なくなってきた感じがします。
それと、山の色付きが悪いような・・・・
色づく前に急に寒くなって落葉しているのか、そんな気がしています。


e0021129_432252.jpg

水仙も咲き出していました。
春の花が咲き始めると、嬉しくなりますね。
まだまだ小寒に入ったばかりですが。


龍宝寺にて 25年暮
[PR]

by sonatine-album | 2014-01-06 04:35 | 自然・花 | Comments(2)
2014年 01月 01日

新年

e0021129_23461393.jpg

明けましておめでとうございます!

今年も健康に毎日を過ごせるようにと思っています。

皆様のご多幸を お祈りいたしております。

 



2014年 元旦
[PR]

by sonatine-album | 2014-01-01 04:51 | その他 | Comments(2)