<   2014年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2014年 03月 28日

木蓮がたくさん!!!

e0021129_14521511.jpg

そう遠くないところに木蓮の木が3本あります。
同じような木で、同じような花で、でも今年はどうやら一番いい時期に写すことができたようなので
全部の木を載せます。

これは一本目の木、全体を見るには道路を挟んだ反対側からになります。
電線がうるさいですが、これも記録として。


e0021129_14492513.jpg

近くへ行っていると、青空に花びらが映えます。



e0021129_14551251.jpg

こちらは2本目の木。よそ様のお庭で塀があるため、上の方だけです。
とても大きくて立派な木です。


e0021129_1457071.jpg



e0021129_14571567.jpg



e0021129_14573245.jpg

まだ蕾もいっぱいあります。
道路側の方が日当たり良く、満開に近いくらいです。
反対側はほとんどが蕾です。


e0021129_14575160.jpg

花が咲いている下の方はこんなに太い幹です。
毎年、通るたびに立派な木蓮の木を眺めて清楚な色に癒されます。



e0021129_1502479.jpg

こちらが3本目。
ここには近くまで行けました、また下の方まで咲いていたので、花をよく見ることができました。



e0021129_152214.jpg




e0021129_1524890.jpg




e0021129_1534351.jpg

やはり同じモクレン科の泰山木に似ています。
木蓮の花の中を覗いたのは初めてでした。
木蓮の純白ではなく、ちょっと陶器を見るような質感が好きです。
割と花期が短くて、咲いているなぁと思って少しすると茶色くなったり、散り始めたりしています。

これを写したのは3月24日です。
今日、近くを通ったら満開を通り過ぎて散っている花もありました。
だから、24日頃が一番花が綺麗な頃だったと思います。
花に出会えて感謝、そして、また来年も会いましょう!


3月24日 近所にて   花は自宅から見た順番に1~3本目としました。
[PR]

by sonatine-album | 2014-03-28 15:15 | 自然・花 | Comments(2)
2014年 03月 27日

桃のお花見

e0021129_113324.jpg

青空に桃色が綺麗



e0021129_1145883.jpg



e0021129_1154370.jpg

背景を変えても、やっぱり桃色が可愛く見えます。



e0021129_1163980.jpg

一番良く咲いていた木です。
日当たりのせいか、この反対側の桃はまだまだ蕾でした。
去年は3月16日に見頃だったので、今年は遅いように思います。
でも、ここのところの暖かさで一気に満開になったかもしれません。
横浜の市民の森ですが、意外と近いところに桃源郷があったなぁ、と嬉しくなります。



e0021129_1203275.jpg

種類はわからないけれど、桜も一輪、二輪と咲き出しています。
小さい花ですが木はかなり高いです。
つぼみも一杯! 全部咲いたら見事でしょう。


e0021129_1222156.jpg

桃にたどり着く前の梅の木。
こういう感じも好きです。



e0021129_123232.jpg




e0021129_1255726.jpg

こちらはまだ若い寒緋桜
たくさんのバラ科に出会えた一日でした。



e0021129_1272112.jpg

ポツポツと咲きだした鶯神楽、花のイメージと名前があまり一致しません。
鶯がなく頃に咲くからですか?


3月22日 三保市民の森にて
[PR]

by sonatine-album | 2014-03-27 01:32 | 横浜市・市民の森 | Comments(2)
2014年 03月 25日

泉の森の河津桜

e0021129_239101.jpg

まだちょっと寒い頃でした。
大和市の泉の森を散策してみましたが、野の花はほとんど見つかりませんでした。
オオイヌノフグリなどの小さい花を写したけれど、気に入らないのでまた今度。
いつ写しても難しい・・・・



e0021129_23131472.jpg

民家園の手前にある河津桜。
ここの左手にも何本も河津桜のきがありましたが、そちらの方はまだ蕾が硬かったです。
松田の河津桜は2月下旬に7部咲きくらいだったから、そこより寒いのでしょうか。



e0021129_23124193.jpg

青空にピンク色が綺麗。



e0021129_23164050.jpg

民家園近くの紅梅と白梅。
梅の木は暖かい感じがします。



e0021129_23171096.jpg

三椏はまだまだでした。
ここのところの暖かさで、もう満開かもしれません。

今日、25日に東京・横浜で桜の開花宣言がありました。
わざわざ開花宣言があるなんて、やはり桜は特別な花なんだと思います。

あまり時間もないけれど、今年もたくさんの桜に出会いたいなぁ。。。


3月15日 泉の森にて
[PR]

by sonatine-album | 2014-03-25 23:23 | 自然・花 | Comments(4)
2014年 03月 25日

春が来た!

e0021129_1215331.jpg

ミモザの花、春らしい黄色です。



e0021129_1225282.jpg

一つ一つの花は小さいけれど、まとまっていると迫力あります。


2度の大雪に見舞われて、寒かった記憶が強い冬がやっと終わった感じです。
暑さ寒さも彼岸まで、とはよく言ったもので、だいたいこの頃になると寒さも落ち着きます。

というより、急に季節が進んだようで、身体もびっくり、花もびっくりしているのではないでしょうか。
ついこの間まで固い蕾だった木蓮が、随分と咲いていました。
ここのところ、暖かかったからでしょうかね。

次から次へといろんな花が咲き出して、私は自然とウキウキしてきます。
写真を写す割にはアップもせず、ピントがずれてきています。
これからまた春の花をアップしていきたいと思っています。


3月24日 近所
[PR]

by sonatine-album | 2014-03-25 01:34 | 自然・花 | Comments(0)
2014年 03月 23日

北鎌倉のつるし雛

e0021129_12533954.jpg

北鎌倉界隈では、観光客の少ない冬場の集客にと各商店などがつるし雛を掛けています。
これは表具屋さんのつるし雛。



e0021129_12544913.jpg

こちらは床屋さんのつるし雛。



e0021129_12552196.jpg

お蕎麦屋さんにもあります。



e0021129_130236.jpg

こちらは日本料理屋さん。


e0021129_1333153.jpg

ちりめんの鶴に惹かれました。

この他にもたくさんありました。
そこのお店屋さんらしくて素敵だなぁ、とは思いましたが・・・・・

鎌倉にも、北鎌倉にも静かな時があっていいと思います。
私が鎌倉に住みだした頃には、真夏とか冬場とか観光客は少なかったものです。
夏は海の方へ人が流れていたと思います。
今は暮れになってもお盆でも人が多くなりました。
道路は狭く、駐車場は少ないし、京都のように大きなお寺さんは少ないし。
みなさんが鎌倉にこられて、がっかりして帰られないといいが、なんて杞憂します。


3月12日、北鎌倉界隈にて
[PR]

by sonatine-album | 2014-03-23 13:14 | その他 | Comments(2)
2014年 03月 21日

梅の東慶寺

e0021129_0243034.jpg

前日に鎌倉街道を通った時、東慶寺の梅がよく咲いているなぁと思っていました。
翌12日に自転車で散歩がてらに出かけてみました。



e0021129_0251087.jpg



e0021129_0253952.jpg



e0021129_23543354.jpg




e0021129_027262.jpg

梅の木に姫軒忍が生えています(こういう言い方でいいのかしら)
梅も随分と時代を感じます、何年くらい経った木でしょうか。



e0021129_0275181.jpg

日当たり良く、本堂では座布団干しをしていました。



e0021129_0281473.jpg

春らしい福寿草の黄色、あたりが明るくなります。



e0021129_0284263.jpg

鎌倉街道から入ったところに咲き出していた、山茱萸 (さんしゅうゆ)
黄色い小さい花がたくさん集まっています。



e0021129_0291741.jpg

私は9時過ぎにお寺さんに着きましたが、帰る頃には混みだしていました。
お寺さんへは、なるべく午前中の早い時間に行くことにしています。


6月になると岩煙草(毛岩煙草)の可愛い星型の花が咲く崖も、今は静かでした。
そんなに大きなお寺さんではありませんが、四季折々の花が楽しめます。


ちょっと前のニュースですが、横田夫妻がモンゴルでお孫さんのキム・ウンギョンさんに面会されたとか。
日曜日のネットで見ましたが、よかったなぁと思いました。
めぐみさんが拉致されたのが、新潟の海岸です。
ずっと、気になっていました。

自分の子供が、もし急に行方不明になり、それが他国に拉致されていたなんてわかったら私なら狂ってしまいます。
めぐみさんの写真を拝見するたびに、平和な家族が引き裂かれたことを思い胸が張り裂けそうです。
一日も早くご両親と再会できることを願っています。

お孫さん、ひ孫ちゃんに会えて嬉しそうな顔をされていましたが、やっぱりめぐみさんにも会わせてあげたいものです。
拉致被害の家族の方たちに、早く本当の春が来ますように。


3月12日 東慶寺にて
[PR]

by sonatine-album | 2014-03-21 00:29 | 寺社 | Comments(0)
2014年 03月 14日

河津桜

e0021129_1450810.jpg

こちらは河津桜です。
曽我梅林に行ったあと、ちょっと足を伸ばして松田の河津桜を見に行ってきました。
以前、行ったことはあったけれど近いので折角だからと。



e0021129_14545682.jpg

こんなに霞んだ空だったので、富士山や遠くの山は見えませんでした。



e0021129_14562169.jpg

望遠を持っていなかったので、引き伸ばしたメジロです。
たくさん蜜を吸いに来ていましたが、いつものことながらよく写せません。



e0021129_14581822.jpg

菜の花も、



e0021129_14584587.jpg

素心蝋梅もまだまだ咲いていました。
アグリパーク嵯峨山苑に入園するときに、実を3個もらいました。
見たことのない実だったので、お聞きしたら蝋梅の実だそう。
実から育てられるのかなぁ・・・・・鉢植えじゃきっと無理だわ。
お庭があったら、育つかしら。

今年初めてのスミレも写したけれど、ピンボケでした。
また、優しいすみれ色にも出会えるでしょう。

私が出かけたときはまだ5~7分咲きくらいだったようですが、今は満開でしょうね。
アグリパーク嵯峨山苑は23日まで開園しています。



2月25日 松田惣領にて
[PR]

by sonatine-album | 2014-03-14 15:04 | 自然・花 | Comments(2)
2014年 03月 10日

桜咲く、玉縄桜

e0021129_231349.jpg

早咲の玉縄桜が咲き出しています。
県立大船フラワーセンターで早咲の染井吉野から品種改良された桜です。
最近では街路樹として、また公園などでよく見かけられます。

今年は2月28日に咲いているのを見ました。
その後、雨の週末になったり仕事の関係で写す間もなく、これは3月7日に近所で写したものです。
まだまだ若い樹で枝も細いですが、これからが楽しみです。
寒い時期に咲きだすので、花も長く見られます。
やっぱり、桜の花を見ると心が和みますね。

玉縄桜を広める会によると、平成24年3月には岩手県陸前高田市に植樹しているそうです。
あれからもうすぐ3年になります。
玉縄桜が岩手県でも薄ピンク色の花を咲かせ、犠牲になられた方の鎮魂になるといいです。
そして、少しでも残された方の心を癒せたら。


3月7日 近所にて
[PR]

by sonatine-album | 2014-03-10 02:49 | 自然・花 | Comments(0)
2014年 03月 05日

梅を見に、

e0021129_023419.jpg

割に暖かい日に曽我梅林まで出かけてみました。



e0021129_03496.jpg

白梅が多かったです。
梅の裏側もまた可愛らしく、いつも見てきます。



e0021129_010722.jpg




e0021129_094724.jpg




e0021129_0104064.jpg




e0021129_0105886.jpg

いろんな色の梅が咲いていましたよ。



e0021129_01143100.jpg

枝垂れ梅はもう少し。



e0021129_0123263.jpg

樹齢はどのくらいかわかりませんが、立派な樹が多かったです。
この樹はまだ花が少なくて、樹の全体像がわかるので写してみました。

曽我梅林は梅干し用の樹が多くて、白梅がほとんどです。
本当は湯河原の幕山公園に行きたかったのですが、この頃はまだ5分咲きくらいでした。
HPでは今が見頃だそうです。
今年は無理でも、今度行ってみたいところです。

蘇我梅林は35.000本の木があるとか。
白梅だけではなく、所々には観賞用の梅の木もあって十分に楽しめました。
会場内をかなり歩いて回ることもできて、ウォーキングにもなります。

この日は残念ながら富士山を拝むことはできませんでしたが、暖かくて春らしい一日を楽しめました。



2月25日 曽我梅林にて
[PR]

by sonatine-album | 2014-03-05 00:26 | 自然・花 | Comments(0)
2014年 03月 01日

浄智寺さんで

e0021129_1352549.jpg

白い水仙、ペーパーホワイト 
早咲きの水仙でずいぶん前のものです。清楚ですね。

私にとって、2月はあっと今に過ぎてしまいました。
大雪が2回も降って、通勤に時間がかかったり全てに余裕がなくなりました。

それと、ソチオリンピック。
夕方や夜にやっていたジャンプ、複合、スノーボードをみたり、夜中なのにスケートを見たりしていて
一日があっという間に過ぎてしまいます。
気がついたら、もう2月は終わっていたというのが実感です。

今日から弥生3月ですね。
2月末日は20度近くまで上がった気温が、今日はその半分くらいまで下がっています。
身体もびっくりしますよね。
今のところ、私も家族も風邪をひいていないので、このまま春まで健康でいられたらと思っています。


e0021129_13594434.jpg

日本水仙も控えめな感じですが、いい香りです。


e0021129_13595127.jpg

素心蝋梅


e0021129_1401910.jpg

蝋梅
どちらの蝋梅もいい香りです。 素心蝋梅はほぼ満開、蝋梅は咲き始めでした。


e0021129_1415928.jpg



e0021129_1421341.jpg



e0021129_145408.jpg

全て浄智寺の石仏です。


1月末、お天気は良くなかったのですが浄智寺まで足を伸ばしてみました。
蝋梅の香りに春を感じた頃で、まさかその10日先に大雪になるとは予想もできませんでした。


e0021129_14876.jpg

浄智寺の先を少し散歩した時に見かけた家の門の屋根です。
個人のお宅でしょうが、立派だなぁと思って写真を撮らせていただきました。
屋根は苔むしていて、ノキシノブも生えています。(こういう言い方でいいのでしょうか)

先日のタウン誌に出ていましたが第五回景観づくり賞にこちらの門扉、木戸を含めた浄智寺奥の景観が選ばれていました。
鎌倉らしいと感じる理想的な景観からだそうです。

他には比企谷(ひきがやつ)幼稚園の園舎や、六地蔵f付近にある「THE BANK」などが選べれていました。
THE BANK は銀行として建てられていた建物をバーに変えて今でも使われています。

鎌倉には古い建物があったり、路地を入ると懐かしい感じの町並みがあったりします。
手入れをしながら使うことは、もしかしたら建て替えるより大変かもしれません。
それでも、まだまだ残って欲しいものです。


1月26日 北鎌倉・浄智寺 浄智寺付近にて
[PR]

by sonatine-album | 2014-03-01 14:27 | 寺社 | Comments(0)