<   2014年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2014年 07月 31日

花筏の実

e0021129_034727.jpg

葉っぱの上に花が咲く、と聞いていた花筏(はないかだ)。ミズキ科
一度、見てみたいと思っていました。
大和の泉の森を散歩している途中、思いがけず、実を見つけました。
花の時期は終わっていますが、葉っぱ上の実も面白いです。



e0021129_05432.jpg

葉っぱの縁にトゲがあるように見えて、それも面白いです。



e0021129_072551.jpg

身の色は段々と黒っぽくなっていくようです。

葉っぱを筏に見立て、筏の上に乗っている人を表した名前だそうです。

今度は春の花を見てみたいですね^^ 
[PR]

by sonatine-album | 2014-07-31 00:13 | 自然・花 | Comments(4)
2014年 07月 30日

こんな花も咲いていました。

e0021129_2123521.jpg

南伊豆の海岸近くでは海紅豆(かいこうず)、またの名をアメリカデイゴが咲き出していました。



e0021129_2123255.jpg

ずごくわかりにくく、下手な写真ですが全体的にはこんな感じです。
大きくてびっくりします。
神奈川あたりで見かける木はせいぜい3~5メートルくらいでしょうか。
この蕾がもっと開いたら、見ごたえあるでしょうね。



e0021129_21312043.jpg

紫陽花を写している時に、となりに咲いていた花。
駒繋ぎ(こまつなぎ)に似ているけれど、やけに背が高いなぁと思っていた木です。
唐駒繋ぎといって、中国原産の木があるそうです。多分、それではないかと思います。
駒繋ぎは90cmくらいだけれど、唐駒繋ぎは2~4メートルになるそうです。



e0021129_21385071.jpg

継子の尻拭い(ままこのしりぬぐい)かなぁ・・・・
下向きに結構鋭いトゲがあります。
こんなので継子のお尻を拭いたなんて、すごい名前ですね。




e0021129_21391797.jpg

花自体は可愛らしいのです。
蓼科の花らしく、小さなピンク色の花です。


e0021129_2155429.jpg

この花も南伊豆でよく見かけましたが、名前はわかりません。



e0021129_2136146.jpg

廃校になった学校に残っていた像。
私が中学の頃、男女の生徒の像が玄関前にあったような記憶があります。
なんだか昭和を思い出すような像でした。
髪型から昭和も真ん中くらいか?
二宮金次郎の銅像がある学校も見たことがあります。


伊豆も過疎化が進んでいると聞いたことがあります。
自然に恵まれていて、穏やかなところなのにと思うけれどそこに住んでいる人にとっては
住みにくいことがあるんでしょうか。

東伊豆には電車が通っているけれど、西伊豆はバスしかないし、交通も不便なんでしょう。
観光地といってもシーズンオフは人も少ないです。
きっと夏休みに入って、今頃が一番活気にあふれていることでしょう。
いつまでも綺麗な伊豆であってほしいですね。
[PR]

by sonatine-album | 2014-07-30 00:10 | 自然・花 | Comments(4)
2014年 07月 29日

伊東市あたりの紫陽花

e0021129_0402430.jpg

伊東市汐吹公園とその近くの紫陽花です。



e0021129_0422443.jpg

萼片に絞りが見られます。



e0021129_0452164.jpg

萼片がナデシコ状態



e0021129_046133.jpg

端正な形



e0021129_0464941.jpg




e0021129_047421.jpg

公園近くで見られた紫陽花。珍しく手鞠です。



e0021129_0484834.jpg




e0021129_0491314.jpg




e0021129_049335.jpg

手鞠型の紫陽花はここでしか写せませんでした。
もう一箇所ありましたが、他の草の奥にあってよく見れません。

他に萼片が八重のもあるはずですが、今回は出会っていません。



e0021129_0534857.jpg

どこでも、こんなふうに咲き誇っている紫陽花に出会えました。
最初の日は傘をさして歩くようでしたが、その後は晴れの日で良かったのかどうか・・・・
紫陽花は晴れより雨の日が似合いますが、見て回るには晴れていて良かったのでしょう。

去年もそうでしたが、伊豆オルゴール館・平澤氏に教えていただいた場所を回ってきました。
紫陽花を研究している方に教えていただき、心より感謝いたしております。

名前があるのかないのかわかりませんが、数多くの紫陽花に出会えて、楽しい伊豆でした。
自己満足で、同じような写真ばかりをアップしました。
どこにどんな紫陽花があったかの記録です。
今まで、お付き合いいただいて、ありがとうございました。



e0021129_0363979.jpg




e0021129_037125.jpg

汐吹公園は、おそらくこのあたりで波が崖を上がるらしいです。
潮の満ち干きも調べなかったし、今回は汐吹になるような波は見ませんでした。
紫陽花が咲いてない季節でも、のんびりと海を眺めていられるような場所でした。
[PR]

by sonatine-album | 2014-07-29 01:11 | 自然・花 | Comments(2)
2014年 07月 25日

伊豆の紫陽花 大川付近

e0021129_16153394.jpg

梅雨明け後、暑さも最強になってきましたが、あと2回、伊豆の紫陽花にお付き合いください。
大川の上流の方へ行くと、やっぱり山の中になります。



e0021129_16174290.jpg




e0021129_16175551.jpg




e0021129_16181449.jpg

イトトンボの仲間でしょう。


e0021129_1618338.jpg

画像にホーズが写っているのは、山葵の栽培が行われているから。
水が綺麗なんですね。



e0021129_16191955.jpg




e0021129_16193246.jpg




e0021129_161947100.jpg

萼片の形が変わっています。



e0021129_16203867.jpg

花の真ん中にも萼片があります。



e0021129_16213368.jpg

定家葛(ていかかずら)



e0021129_1623447.jpg

緑の中に目立っていたピンク色の花。 
多分、サフラン擬 (ヒガンバナ科) と思いますがはっきりとはわかりません。
そうだとしたらこんなところにあるわけないし、土を盛ったときにでも球根が運ばれたんでしょうか。


e0021129_16245688.jpg

こちらの画像には細い葉っぱが写っています。



e0021129_16254277.jpg

楮(こうぞ)か、姫楮??? ちょっと葉っぱが違うような気もします。
よくわかりませんが、美味しそうに熟しています。食べてみればよかったかな?



実は去年もこの辺りに行きました。
ただ、上流の方へは道が細くていけないと思い、大川駅付近だけを見て回りました。
去年は雨の中で、寒かったことを思い出します。
でも、紫陽花にとっては艶やかに咲けて良かったかな。
[PR]

by sonatine-album | 2014-07-25 16:45 | 自然・花 | Comments(2)
2014年 07月 24日

紫陽花、下田市で

e0021129_14324033.jpg

今日は下田市のロープウェイ付近の紫陽花をアップしました。
ここは大ぶりな花が多く、見ごたえがあります。



e0021129_14325567.jpg

萼は↑と同じようですが、真ん中の花の蕾が違うと雰囲気も変わります。



e0021129_14332443.jpg

萼片の形が変わっていて、全体的に見ると四角に見えます。



e0021129_14333764.jpg

ピンボケですが、花の色が可愛らしいのでアップしました。



e0021129_14335850.jpg




e0021129_14341162.jpg




e0021129_14343024.jpg

ほとんど萼片が5枚あります。



e0021129_14352013.jpg




e0021129_14353286.jpg

こんなふうに道路際にごく自然と自生している紫陽花です。
多分、地元の方にとっては普通の光景で見慣れているのだと思います。
よそから行ってみると、花の大きさにも、数にも圧倒されてしまいます。

後で写真を見ると、この辺はピンク色が多かったようです。
[PR]

by sonatine-album | 2014-07-24 14:48 | 自然・花 | Comments(2)
2014年 07月 22日

南伊豆の林道 

e0021129_21455384.jpg




e0021129_2212928.jpg

伊豆の紫陽花に戻ります。林の中で楚々として咲いている紫陽花に見とれた道路です。
南伊豆の下賀茂あたりから、石廊崎付近に伸びている林道です。
こちらは初めは植えられた紫陽花ですが、今では自生している紫陽花のように見えます。



e0021129_2242011.jpg

目が覚めるようなブルーです。ナデシコ咲き、少し絞りが入っているように見えます。



e0021129_225185.jpg

萼片が4枚



e0021129_2253957.jpg

↑と似ていますが、こちらは萼片が3枚



e0021129_226339.jpg




e0021129_2265819.jpg




e0021129_21575531.jpg




e0021129_21581740.jpg





e0021129_21583254.jpg




e0021129_21585584.jpg

萼片も真ん中の花も真っ白



e0021129_2205156.jpg

ナデシコ咲き



e0021129_22113487.jpg

萼片が3枚のナデシコ咲き

改めて写真を見ていると、葉っぱが細長いのもあります。
もしかしたら甘茶かもしれません。

正直なところ、紫陽花と甘茶の区別はわかりません。
紫陽花の葉っぱの方が丸っこくて、艶がある感じがします。
山紫陽花系の方が、葉っぱが小ぶりで細長い感じがします。
実際にはどこで見分けるんでしょうか。

どうやら梅雨が開けたようですね。
また紫陽花の花に戻りました。

紫陽花の写真を早く整理しないと、真夏になってしまいそうです。
急がなくっちゃ!
[PR]

by sonatine-album | 2014-07-22 22:33 | 自然・花 | Comments(0)
2014年 07月 19日

ジャカランタの花に会いたくて♪

e0021129_16172560.jpg

以前、新聞で「ジャカランタ」という花の名前を知りました。
何となく異国を感じる響き、どんな花だろうと想像していました。
時々コメントをくださる方のページで紹介されていたことがあり、いつか見たいと思っていました。
熱海で咲いていることが分かり、伊豆の帰り道にちょっとだけ寄り道です。
綺麗な薄紫色の花ですね、房のように咲いている花に魅了されます。



e0021129_1624278.jpg

かなり大きな木です。
風が強い日で、ふわりふわりと動いてばかりいました。



e0021129_16255975.jpg

葉っぱを見ると、豆科のような気がしましたが、ノウゼンカズラ科 ジャカランタ属 アルゼンチン原産だそうです。

去年も近くを通ったけれど、ゆっくりと見れなかったので、今年は満足できました。
藤とはまた感じが違う薄紫色で、引き込まれてきました。
いろんな花に出会えると、幸せな気分になれますね^^
神奈川では、横須賀市の神奈川歯科大学の校内にもジャカランタの樹があるそうです。


6月 熱海市にて
[PR]

by sonatine-album | 2014-07-19 16:35 | 自然・花 | Comments(6)
2014年 07月 18日

伊豆高原・大室山にて

e0021129_4575254.jpg

紫陽花の写真はまだまだあるのですが、ここらで中休み。
この山の麓は何度か通っていましたが、登ったのは初めてです。
この画像は宿泊したプチホテルの窓から。
緑が綺麗に見えるホテルで、食事もよく、オーナーも親切でまた泊まりたくなるところでした。


e0021129_511010.jpg

歩いても登れそうですが、リフトですぐに頂上へ行けます。
4000年くらい前の噴火で出来た山で、標高580メートル、河口は直径約300メートルです。
周囲1kmくらいのお鉢めぐりが出来ます。



e0021129_59198.jpg

画面右寄り上部にうっすらと見える大島。
梅雨時期だから、霞んでいます。海と空との境もはっきりしません。
こうやって上から見ると、伊豆高原辺りには家が密集しているんですね。



e0021129_5105072.jpg

画面の右下には田んぼも見えますが、伊豆半島は山が多いと実感しました。



e0021129_511277.jpg

五智如来地蔵尊
昔から願いを叶えてくれる神様と言われているそうで、特に安産・縁結びにご利益があるとか。



e0021129_5144916.jpg

緑の中を彩っていた薊。 


e0021129_5161473.jpg

白花野薊もありました。


e0021129_5202697.jpg

地面すれすれに咲いていた花、照葉野薔薇ですか?

今度は冬の晴れた日に登り、周りを眺めたいと思えたところでした。


大室山にて
[PR]

by sonatine-album | 2014-07-18 05:27 | 自然・花 | Comments(2)
2014年 07月 15日

南伊豆の紫陽花

e0021129_0364037.jpg




e0021129_0371831.jpg




e0021129_0375217.jpg




e0021129_0382498.jpg




e0021129_0555847.jpg




e0021129_0401790.jpg



e0021129_0424987.jpg



e0021129_043994.jpg

こんなふうに、ごく自然と道路際に咲いています。
場所は南伊豆の海岸線近くです。
記録として、アップしておきました。
また、何箇所かで写したので、もう少しまとめてみます。

本来なら歩いて回ればいいのですが、時間もないので車で出かけ、所々で止めながら
眺めてきました。
[PR]

by sonatine-album | 2014-07-15 00:57 | 自然・花 | Comments(2)
2014年 07月 10日

伊豆の紫陽花(中木辺り)

ピンク色っぽい紫陽花
e0021129_5175779.jpg




e0021129_5182413.jpg





e0021129_5192695.jpg




白っぽい紫陽花
e0021129_520316.jpg




萼のほとんどが3枚
e0021129_5215327.jpg





e0021129_5225914.jpg




青っぽい色、萼がスプーン状(少し淵が高くなっている)
e0021129_5285055.jpg




萼がナデシコ状 (ギザギザしている)
e0021129_5331189.jpg




e0021129_5333578.jpg




萼が5枚
e0021129_5341316.jpg





e0021129_5401921.jpg

こんなに沢山の紫陽花にお付き合いいただいて、ありがとうございます。
伊豆ではごく普通に自生の紫陽花が見られます。
すごく下手な写真ですが、全体像がはっきりと写っているのがありませんでした。
ここは南伊豆も石廊崎に近いところです。

道路脇の山の斜面に、いろんな紫陽花が咲いています。
そして、どれも逞しいとでもいうか、力強いのです。
鎌倉に住んでいて、いろんなお寺さんの紫陽花も見て回りました。
それはそれで可愛いと思います。
でも、手入れされているわけでもなく、一人で頑張ってりいる紫陽花にも惹かれるようになりました。

名前は、全くわかりませんが、そこに咲いているだけで存在感があります。

自分の記録として、もう少し紫陽花をアップします。




南伊豆・中木あたりの紫陽花
[PR]

by sonatine-album | 2014-07-10 05:52 | 自然・花 | Comments(4)